• ベストアンサー

たばこのにおいはとれますか?

一人暮らしを始めて、四年目になりました。 友だちも沢山増えて毎日楽しく生活してまいりました。 ところが、自分も含めみんなヘビースモーカーなのです。 部屋がなんとも言えないにおいを出していて、非常に辛いです。 趣味でUFOキャッチャーのぬいぐるみを集めてるのですが、 その人形にヤニ臭さがついてしまったような気もするのですが、 市販の芳香剤でもたいした利き目も得られず、アロマ系統も使ってる時は いいのですが、火が消えた後はやはりたいした変わって無いのです。 なにか良い方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.4

カーテンやぬいぐるみにはすぐに匂いがつきますよね。 私は、タバコ吸う人が沢山集まった後は、ファブリーズしています。 布(洋服も)についた匂いが一番残ると思いますのが、洗えないものはファブリーズ(あっ!WILLでも、勿論良いです。)すると大分違います。 カーテンや、レースのカーテンはびっくりするほどヤニが付いています。 洗濯機で洗ってる途中でみるとビックリ!しますよ。 月に1回くらいは洗うと、いいのですが...。

becchi
質問者

お礼

たしかにカーテンは年に一回洗いますが、やばいです。 しょっちゅう洗うようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#3217
noname#3217
回答No.3

たばこの匂いとは違いますが、 タンスにしまっていた服の防虫剤臭さや、焼肉を食べに行った時につく煙臭さは、風の強い日に1日中服をベランダにぶら下げておくと匂いはほとんど消えますよ。 たばこの匂いでの効果は分かりませんが、試してみる価値はあると思います。ぬいぐるみは外に干せても部屋全体の匂いはやはり、こまめに壁を拭いたりカーテンを洗ったりするのが一番いいんじゃないでしょうか。もちろん芳香剤も効果はあると思います。 私もヘビースモーカーですが、やはりヤニ臭さは気になりますよね。。

becchi
質問者

お礼

そうなんですよね。部屋に居るぶんには気にならないんですが、 とくに非喫煙者が来るといやそうだし、自分も入る時気になるんですよ。 いままでで一番よかったのはアロマキャンドルでした。ただ、2,3日で戻るのが欠点でした。やはりごまかしではなく部屋の洗浄をやるべきみたいですね。

• j_euro
回答No.2

わたしも仲間です。 昼間のワイドショーみたいなので、言ってました。 壁のヤニは、レモンの汁をバケツの水に少々、家庭用洗剤少々で、ふくと取れるそうです。においもしばらくは、「さわやか」になるそうです。 一度やってみようと思ってますが、どうせすぐ元どおりなんだから、いいかなとも思います。 でも、人形からにおいが出ている可能性は大きいですね。

becchi
質問者

お礼

たしかに人形の可能性大ですね。 ただ、入居したときから、多少独特のにおいを放つ部屋ではあったんです。 それに上乗せ状態のヤニくささですからねえ、やはりぬいぐるみの洗浄 が先決でしょうか。

• marutama
回答No.1

私もタバコを吸うのですが・・もしも、やる気があるなら、一度洗濯するのも良しです。きっと黒い汚れが出てきますよ。それでなければ、布製に付いたにおいを消す「ファブリーズ」のような物が最近たくさん市販されています。タバコににおいとかは布に染み付いているんですよね。だからお部屋の匂いだけでは一時的なことだと思います。いろいろ売っていますんで、お好みのをお試しあれ。

becchi
質問者

お礼

なるほど。五百体にもなってしまったぬいぐるみですが、気長に洗ってみたいと思います。ありがとうございました。