-PR-
解決済み

たばこのにおいはとれますか?

  • 困ってます
  • 質問No.86300
  • 閲覧数603
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (27/54)

一人暮らしを始めて、四年目になりました。
友だちも沢山増えて毎日楽しく生活してまいりました。
ところが、自分も含めみんなヘビースモーカーなのです。
部屋がなんとも言えないにおいを出していて、非常に辛いです。
趣味でUFOキャッチャーのぬいぐるみを集めてるのですが、
その人形にヤニ臭さがついてしまったような気もするのですが、
市販の芳香剤でもたいした利き目も得られず、アロマ系統も使ってる時は
いいのですが、火が消えた後はやはりたいした変わって無いのです。
なにか良い方法があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

カーテンやぬいぐるみにはすぐに匂いがつきますよね。

私は、タバコ吸う人が沢山集まった後は、ファブリーズしています。
布(洋服も)についた匂いが一番残ると思いますのが、洗えないものはファブリーズ(あっ!WILLでも、勿論良いです。)すると大分違います。

カーテンや、レースのカーテンはびっくりするほどヤニが付いています。
洗濯機で洗ってる途中でみるとビックリ!しますよ。
月に1回くらいは洗うと、いいのですが...。
お礼コメント
becchi

お礼率 50% (27/54)

たしかにカーテンは年に一回洗いますが、やばいです。
しょっちゅう洗うようにします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-08 23:46:07
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

私もタバコを吸うのですが・・もしも、やる気があるなら、一度洗濯するのも良しです。きっと黒い汚れが出てきますよ。それでなければ、布製に付いたにおいを消す「ファブリーズ」のような物が最近たくさん市販されています。タバコににおいとかは布に染み付いているんですよね。だからお部屋の匂いだけでは一時的なことだと思います。いろいろ売っていますんで、お好みのをお試しあれ。 ...続きを読む
私もタバコを吸うのですが・・もしも、やる気があるなら、一度洗濯するのも良しです。きっと黒い汚れが出てきますよ。それでなければ、布製に付いたにおいを消す「ファブリーズ」のような物が最近たくさん市販されています。タバコににおいとかは布に染み付いているんですよね。だからお部屋の匂いだけでは一時的なことだと思います。いろいろ売っていますんで、お好みのをお試しあれ。
お礼コメント
becchi

お礼率 50% (27/54)

なるほど。五百体にもなってしまったぬいぐるみですが、気長に洗ってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 20:11:29
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

わたしも仲間です。 昼間のワイドショーみたいなので、言ってました。 壁のヤニは、レモンの汁をバケツの水に少々、家庭用洗剤少々で、ふくと取れるそうです。においもしばらくは、「さわやか」になるそうです。 一度やってみようと思ってますが、どうせすぐ元どおりなんだから、いいかなとも思います。 でも、人形からにおいが出ている可能性は大きいですね。 ...続きを読む
わたしも仲間です。

昼間のワイドショーみたいなので、言ってました。
壁のヤニは、レモンの汁をバケツの水に少々、家庭用洗剤少々で、ふくと取れるそうです。においもしばらくは、「さわやか」になるそうです。

一度やってみようと思ってますが、どうせすぐ元どおりなんだから、いいかなとも思います。

でも、人形からにおいが出ている可能性は大きいですね。
お礼コメント
becchi

お礼率 50% (27/54)

たしかに人形の可能性大ですね。
ただ、入居したときから、多少独特のにおいを放つ部屋ではあったんです。
それに上乗せ状態のヤニくささですからねえ、やはりぬいぐるみの洗浄
が先決でしょうか。
投稿日時 - 2001-06-06 20:16:22
  • 回答No.3

たばこの匂いとは違いますが、 タンスにしまっていた服の防虫剤臭さや、焼肉を食べに行った時につく煙臭さは、風の強い日に1日中服をベランダにぶら下げておくと匂いはほとんど消えますよ。 たばこの匂いでの効果は分かりませんが、試してみる価値はあると思います。ぬいぐるみは外に干せても部屋全体の匂いはやはり、こまめに壁を拭いたりカーテンを洗ったりするのが一番いいんじゃないでしょうか。もちろん芳香剤も効果はあると思 ...続きを読む
たばこの匂いとは違いますが、
タンスにしまっていた服の防虫剤臭さや、焼肉を食べに行った時につく煙臭さは、風の強い日に1日中服をベランダにぶら下げておくと匂いはほとんど消えますよ。
たばこの匂いでの効果は分かりませんが、試してみる価値はあると思います。ぬいぐるみは外に干せても部屋全体の匂いはやはり、こまめに壁を拭いたりカーテンを洗ったりするのが一番いいんじゃないでしょうか。もちろん芳香剤も効果はあると思います。
私もヘビースモーカーですが、やはりヤニ臭さは気になりますよね。。
お礼コメント
becchi

お礼率 50% (27/54)

そうなんですよね。部屋に居るぶんには気にならないんですが、
とくに非喫煙者が来るといやそうだし、自分も入る時気になるんですよ。
いままでで一番よかったのはアロマキャンドルでした。ただ、2,3日で戻るのが欠点でした。やはりごまかしではなく部屋の洗浄をやるべきみたいですね。
投稿日時 - 2001-06-06 20:21:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ