• ベストアンサー

大学卒業後に

大学を卒業しても、就職しないでフリーターになる人が増えている原因ってなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.5

最近問題を起こしたM自動車会社ですが、 工場を1つ閉鎖すると言ってますよね。  詳しく調べてませんが多分1000~2000人 規模の人が職を失うと思います。この人たち今までの 仕事と同等以上の給料の定職につくことはまず不可能で しょう。  日本の社会が必要とする労働者の資質が変わって しまったんです。少なくとも90年代のバブル景気 くらいまでは、体力があれば職にあぶれることはなかった。  作れば売れる時代でしたから、大手企業ですら 営業職に元気な若いのがいいとか言っていた わけです。  中国やロシアが自由経済圏に本格的に参入して ませんでしたから、世界的に見て、製造業主体の国と して日本人の給料は安いほうだったんで、単純労働主体で儲けてられたんです。    今、それが中国にシフトしつつあります。 日本は何をするにも人件費が高すぎて勝てない 状態に追い込まれています。  そのため企業も、人件費がかかる正社員を 雇いたがらなくなっています。  フリーターは働く側から見るといつでも やめられる気軽さがあるようですが、雇う 側から見ても、いつでも解雇できる気軽さ があります。 >大学を卒業しても、  大学より高卒はもっとひどい状態ですね。 さらに1980年代の大学進学率は20%代 でしたが、現在は49%代で推移しており ほぼ二人に一人は大学生という時代になって きています。かつてはどこの大学にも入学 できなかったような学力の低い人は、今は 大学生と名乗っていられるということです。  この大学生の学力低下と、社会の高機能 労働者の要請の波が同時に押し寄せた結果、 (わかりやすく言うと)頭のよくない人が 働こうとしたとき、高収入の正社員 採用などないという状況に落ち行って いるのです。 少なくとも若いうちは、フリーターのほうが 手取りの収入が多いという傾向になっています。 企業のほうとすれば、労働時間を制約したり 短期で解雇すれば、正社員に払うような 割増賃金や厚生年金も要らないですし、 福利厚生、社員のための保養施設なんてのも 用意する必要がなくなって、大きなコストダウン になります。  どっかの先生が言うような精神論的な話でなく、単純に 働く身になって考えれば、やりたくもない仕事を 低賃金で、長時間拘束されてやるより、 収入がよくて自由が多いフリーターに 偏っていくのは当然のことです。

sandpipar
質問者

お礼

そうなんですか。 80年代から大学進学率が上がっても、学力の低い大学が増えただけなんですね。 だから、大卒のフリーターも増えるわけですよね。 フリーターの人の将来はどうなるんでしょう・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

確か倫理の教科書に書いてあった気が・・・。今手元にないんでもし知りたいのでしたら後日また回答に来ます。申し訳ないですm(_ _;)m 一応それっぽいURL載せておきます。

参考URL:
http://www.rinsan.nu/an/kiji/free.html
sandpipar
質問者

お礼

参考URLのところで、フリーターが自堕落でフリーターをやっているわけではないってことがわかってよかったです。夢がある人のほうが多いんですね。 ありがとうございました。

• buzz_buzz
回答No.4

フリーター側から言えば、 ・働き口が見つからない ・リストラや賃下げなど受けている大人を見て、働くことに幻滅している ・『フリーター』という言葉が認知され、周りにも親にもとやかく言われなくなっている(多分20年くらい前に同じことをしていたら、変な目で見られていたと思います) ・若者に我慢する力がなくなり、一つの職に留まることができない(全てのフリーターがそうだというのではありません) ということなどがあると思います。 一方企業側の問題もあるのでは?と思います。 それは、企業側が激しいリストラの結果として、正社員にやらせてきた仕事をアルバイトに切り替えている為、「正社員の就職口」が減る一方で、「バイトの働き口」が増えているのではないでしょうか? 最近では、バイトが店長をやったりなど、かなりの部分の仕事をフリーターに任せる例があるようですし、責任感を持って働く方々も多くいらっしゃるようです。 よって、単に腰掛の仕事と言うわけではなく、仕事自体をちゃんとやろうと思っている人にとっても、フリーターとして就ける仕事が十分あるのではないかと思います。 今、ふっとそんなことを思いました。

sandpipar
質問者

お礼

そうですか、なかなか独特な意見だと思いますが、そのとおりかもしれませんね。好きでフリーターをしてる人ばっかりじゃないんですよね。ありがとうございました。

• torayan21
回答No.3

下記URLの本を読んでみてください。 非常にわかりやすく説明されています。 私も専門ではありませんが、大卒等にかかわらず、全体として失業率が高いのです。 親にまだ経済力があるのはたしかにありますが、実際は求人がない、企業側が求める技術を持ち合わせていない、手に職があっても求人はない、、等の理由が複合的にからみあっているのが実情だと思います。 ここの解答欄でお答えできることはごくわずかです。本を読んでいただければ…と思います。 ひとつ言えることは、そう簡単に言える事ではないのではないか、ということです。。。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0233680/top.html
sandpipar
質問者

お礼

そうですよね。 簡単に言えることなら、解決もたやすいでしょうね。紹介してくださった文献を読んでみます。ありがとうございました。

• kunbow
回答No.2

sandpiparさん今晩は。 専門外ですので良く判らないですが。 ● 正に由々しき事です、 税収が低下します。   資源の無いわが国は技術立国です地盤沈下します。 ● ”手に職”の例えが死語になっている。 家庭で、   学校で、教えない(語弊があるかも)。 ● ハングリー精神の欠如 ● 組織に縛られたくない。 ● 職業に縛られたくない。 ● 仕事で苦労はしたくない、すぐ転職出来る。 ● 3K職場は敬遠。 ● 親が金を持っているので、困れば親頼み。 ごめんなさい、愚痴っぽい 回答になりました。

sandpipar
質問者

お礼

たしかに、資源がない国で技術がおちたら、もうおしまいですよね・・。フリーター率や失業率がこれ以上増えなければいいんですけど。

• koisikawa
回答No.1

推定ですが、気に沿う仕事があまり無い。        家にいても経済的に困らないからではないでしょうか。親御さんが亡くなったりするとそうもいってられないですよね。

sandpipar
質問者

お礼

甘やかされてわがままになっちゃった感じですね。