• 締切済み

虫に詳しい方、教えて下さい!

先日茂みの中に発光(点滅で)する虫を見つけました。 彼女も一緒に見たので虫以外のものと見間違えたということはないと思います。 ピカピカと発光しながら飛んでいました。 どなたか虫に詳しい方いましたら、何の虫なのか教えて下さい!

みんなの回答

回答No.3

季節柄、間違いなく蛍でしょう。最近は田舎でも見かける機会が少ない昆虫ですが、綺麗な川や田んぼの脇の草むら等で観られました。

no5226
質問者

お礼

回答有り難う御座います! まさか大阪に蛍がいるなんて思いませんでした。 古墳は宮内庁が管理してますし、環境がしっかり保たれているのでしょうね。

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

点滅の仕方はホタルの種類によっても違いますのでホタルの一種だと思います。 一番大型で点滅が遅いゲンジボタルに比べて点滅が速いホタルはヘイケボタルで、それよりさらに速く点滅するのはヒメボタルで、幼虫が水生ではなく陸生なので森林などに生息しています。

no5226
質問者

お礼

ご返答有り難う御座います。 古墳の堀の側で目撃しましたし、もしかしたらホタルだったのかも知れませんね。 ホタルも種ごとに発光するスピードが違うなんて初めて知りました。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

たぶんホタル

no5226
質問者

お礼

ご返答有り難う御座います。 ホタルの光みたいに「ほわっ」とした光ではありませんでした。 結構ハッキリした光だった記憶があります。

関連するQ&A

  • この虫はなんという虫でしょうか

    最近夜になるとずっと鳴き続けている虫がいます。 虫が鳴くのは仕方ないのですが、最近からで、何せ鳴き声がうるさい。90デシベル 位出ているのではないかと思うくらいで、雨戸を閉めた状態でも余裕で聞こえます。 しかもそのうるさい虫がいるのが私の部屋の外の茂みだけで、他の場所からは聞こえてきません。 動画をあげましたので、何の虫の鳴き声かご教授ください。

  • 群がって飛んでる1mm位の虫

    茂みや川辺で群がって目や口に入ったり、服に留まったりする1mmくらいの黒い虫(飛んでると白く見える) 1、他の虫は消えたのに寒さに強いのはなぜですか? 2、天敵居ないんでしょうか?昔より増えてる感じがしますが、今後も対策しないと増えますか?

  • この幼虫は何の虫ですか?

    今日、見つけました。 茂みの中にいましたが、何の木にいたかは わかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • シュリンプを飼っているのですが水槽に虫が・・・

    初めまして、タイトル通り私の家ではシュリンプを飼っています。 先日水槽を見てみるとシュリンプ以外に何かいてだんご虫みたいな 虫が3~4匹いました。 害があるといけないので父に水槽を洗ってもらって石や水も 変えてもらいました。 しかし今日見てみるとまた虫が増えていました。 この虫って一体何なんでしょうか? 大きさは0.5mmくらいでだんご虫よりかは平たいです。 水の中では普通に生きていますが・・・ 分かる方、ご回答お願いします。

  • 虫に詳しい方、教えて下さい!

    見にくいですが、写真の虫が最近家の中に結構いてるんです。 飛んでるだけならいいのですが、人やペットを刺したり、木や服などを食べたりするのでしょうか? 虫は、触覚が真っ直ぐで、茶色(お尻は黒っぽい)、羽が4枚?でそのうち2枚の縁に黒い点があります。 知っている方、教えて下さいお願いします。

  • 虫に詳しい方!

    虫に詳しい方! 名前は分かりませんが、大きさ3ミリくらいの昆虫です。背中の部分が黒くてオレンジ色の模様があります。(vのような模様) 頭部分もオレンジ色で触角があります。足の色は茶色っぽいです。 この虫が家の中にいます。(今日だけで5匹) 何の虫か分かる方、教えて下さい。 ちなみに3日間、留守にしていました。背中などに虫さされがありますが関係ありますか?

  • 引っ付き虫は、どうやって取る??

    引っ付き虫は、どうやって取る?? 田舎なので・・・子供が公園の草むらに入ってきて 「お母さんごめんね、ひっつき虫をいっぱい持ってきた」 と頭の中から靴の先まで、素肌以外、引っ付きむしがいっぱいついておりました。 ひっつきむし で皆さんにはわかっていただけますよね? まず、子供に取れる範囲をとらせて、今度は、親が取って・・・洗濯してからさらに着いている頑固なものを取って・・・・ とはいえ、公園で草むらを走り回ってくれるほうがテレビゲームでしか遊べない子よりいいし、私が推進する遊びなのでひっつきむしぐらい・・・ が、毎回取るのが大変です。 すみません、素早く取る方法があれば教えてください

  • ベトナム 虫が湧いたかも…

    先日ベトナムに海外出張しました。 そこで現地の人が食べるような物を食べてしまったのですが、 現地の方から「お腹に虫が湧くかもしれないから虫下しを飲んだほうが良い」と言われました。 帰国後急いで薬局でパモキサン錠(ぎょう虫駆除薬)を買ってきましたが、 これはぎょう中以外の虫にも効果はあるのでしょうか? ベトナムでどのような虫が湧くのか分からず、 また虫が湧くとどのような症状が出るのかもよく分かっておりません。 詳しい方いらっしゃいましたらお助けください…。

  • この虫は何ですか?

    メダカの稚魚を屋外に置いてある発泡スチロールの箱で育てています。 その水の中に5mm位のくねくねした虫がいます。 この虫の名前を教えてください。 稚魚と一緒にしていても問題ありませんか? 宜しくお願いします。

  • 小さな虫がウヨウヨいるんですが?

    この間質問したばかりなんですが・・また、見たことがない虫が水槽の中にウヨウヨいるのでお聞きします。水槽の中の流木に針先ほどの(粉のような)虫がいっぱい着いているんです。目を凝らして見てみると動いているのが分かり、中には赤っぽいのもいるんのです。(流木はかなり前から入っていて今までこんなことはありませんでした。)水槽の中にはコリドラス・カージナルテトラ・アカヒレ・クーリーローチー・オトシン・ネオンテトラ・グリーンネオンが入っています。このまま一緒に入れておいて影響はないでしようか?この虫のようなものの正体は何でしょうか?それと何予防薬があれば教えて下さい宜しくお願いします。