• 締切済み

虫に詳しい方、教えて下さい!

先日茂みの中に発光(点滅で)する虫を見つけました。 彼女も一緒に見たので虫以外のものと見間違えたということはないと思います。 ピカピカと発光しながら飛んでいました。 どなたか虫に詳しい方いましたら、何の虫なのか教えて下さい!

みんなの回答

回答No.3

季節柄、間違いなく蛍でしょう。最近は田舎でも見かける機会が少ない昆虫ですが、綺麗な川や田んぼの脇の草むら等で観られました。

no5226
質問者

お礼

回答有り難う御座います! まさか大阪に蛍がいるなんて思いませんでした。 古墳は宮内庁が管理してますし、環境がしっかり保たれているのでしょうね。

• terie2
回答No.2

点滅の仕方はホタルの種類によっても違いますのでホタルの一種だと思います。 一番大型で点滅が遅いゲンジボタルに比べて点滅が速いホタルはヘイケボタルで、それよりさらに速く点滅するのはヒメボタルで、幼虫が水生ではなく陸生なので森林などに生息しています。

no5226
質問者

お礼

ご返答有り難う御座います。 古墳の堀の側で目撃しましたし、もしかしたらホタルだったのかも知れませんね。 ホタルも種ごとに発光するスピードが違うなんて初めて知りました。

• nananotanu
回答No.1

たぶんホタル

no5226
質問者

お礼

ご返答有り難う御座います。 ホタルの光みたいに「ほわっ」とした光ではありませんでした。 結構ハッキリした光だった記憶があります。