• 締切済み

この幼虫は何の虫ですか?

今日、見つけました。 茂みの中にいましたが、何の木にいたかは わかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2
accyun
質問者

お礼

回答を頂いてありがとうございます。 色も模様もそっくりです。 キキロスズメだと思います。 蝶々じゃなくて少しがっかりでしたが、 スッキリしました。

回答No.1
accyun
質問者

お礼

早速、回答を頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虫に詳しい方、教えて下さい!

    先日茂みの中に発光(点滅で)する虫を見つけました。 彼女も一緒に見たので虫以外のものと見間違えたということはないと思います。 ピカピカと発光しながら飛んでいました。 どなたか虫に詳しい方いましたら、何の虫なのか教えて下さい!

  • この幼虫は何という虫でしょうか

    ゴーヤの芽の先についていたとても小さな幼虫のようなものです。 大きさは2~3mm程 これは何の虫でしょうか ご存知の方、教えて下さいませ。

  • かぶとむしの幼虫?

    7月の20日に子供がカブトムシの幼虫がたくさんいると聞いて、 取りに行きたいと言うので取りに行きました。 そこは木のチップ等を一箇所に集めてあり たい肥の様になっていました。 そこを掘ると3センチから4センチの幼虫がたくさん出てきましたので持って帰る事にしたのですが、 どうも気になるのが、はたしてカブトムシの幼虫なのかです。 形は私が子供のころ見た幼虫と同じような気がするのですが、 あまりのも小さいような気がしますし、調べたところカブトムシは7月には蛹になり成虫になると書いてありましたが、 今現在まだ幼虫のままです。 取りに行った場所の叔父さんに聞くとカブトムシになっていっぱい飛んでいってるよといっていました。 さてこの幼虫はなんなんでしょうか? 一応今は昆虫シートを買ってきてその中に幼虫がいますが、 どうしたものかと持っています。 情報が少なくて難しいと思いますがわかる方教えて下さい。

  • これは何の幼虫でしょうか?(【注意】虫画像あり)

    今日、ベランダの植物を見ていて、大きな幼虫がいることに気づきました。 これが何の幼虫がご存知の方がいれば教えてください。

  • この幼虫は何の虫ですか?

    家の中に1センチくらいの緑色の芋虫がいました。 野菜を田舎からもらったばかりなので、それについてたのかなと思うのですが、何の幼虫か分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • なんの幼虫でしょうか?

    椎の木を薪割りしてたら中にいたのですが、これはカミキリムシの幼虫でしょうか? 違うとしたら、何の幼虫か分かる方は教えてくださると嬉しいです。 また、もしカミキリムシの幼虫を食べたことがある方がいらっしゃったら是非感想を聞きたいです。 画像が見にくかったら申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • なんだったんだろうという感じの幼虫がいたのですが。

    変なタイトルでごめんなさい。 虫が苦手な人は読まない方がいいかもです。 小さい頃に公園で遊んでたら山茶花かなにかの木の近くに、地面土なのにアスファルト?みたいな丸い黒い塊がぺたっとあったんですよ。 直径10~20cmくらいの平たい塊です。 で、友達となんだろうってなって木の棒でつついたら割と簡単に破れて、塊がめくれたんですけど、その中にいたのが大量の白い幼虫?みたいので… 当時ギョッとしました笑 ウジ虫にしては若干大きいような、元気よく動いてて本当に気持ち悪かったです。 今思えばあれはなんだったんでしょう。 ご存知の方や、同じような体験をした方がいらっしゃったら教えてほしいですm(__)m

  • 何の虫?

    最近変な虫が家の中にいるんです! 下駄箱の上の扉の中に買い物袋(布製)を入れているんですが、それを使おうと開くと10匹くらいついていました。 あと、主人のスーツを何日か居間にかけていたんですが、今日ズボンの股の所を広げてみるとまた10匹くらいついていました。 床とかにもいることがあって・・・ 家に何個か木のかごがあるんですが、初めはその木のくずかと思っていました。でも良く見ると それは長さ1センチくらい、細くて幅1ミリくらいで 触覚みたいのが2本くらいあります。 色は黒茶で、不思議なのが硬くてまったく動かないんです。 見つけるときは死んでいるんです。 ほんと、とげみたいな感じです。布に刺さっているみたいな感じてくっついています。 うまく説明できませんが、どなたか分かる方いらっしゃいますか? 家はアパートで2階に住んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • ヒラタクワガタの幼虫について

    今年6月頃からヒラタクワガタ成虫ペアを飼っていたら 卵を産みクワガタの幼虫世話するの生まれて初めてで 経験が無いので教えて下さい。 現在まるでカブトムシの幼虫と思う位大きく成長してます。 今日たまたま昆虫ゼリー用の木を飼育マットから退けようと 持ち上げたところ、でかいヒラタクワガタの幼虫が木の下に 隠れてました。 この飼育ケースはヒラタクワガタしか入れてないので間違いなく ヒラタクワガタなのですが・・・・・ 普通マットの下の方にいるはずがマット表面近く迄上がっていて 心配になりました。 そのままそっとしておいた方が良いのか? マットの下の方に入れた方が良いのか? ご存知の方おられましたら回答をお願い致します。

  • かぶとむしの幼虫のマットについて教えてください

    昨年、捕まえてきたカブトムシの幼虫を飼っています。たくさん卵があったのに、今日、秋以降はじめてマットを変えようとケースをひっくりかえしてみたら1匹しかいなくてショックでした。(しかも4センチくらいで小さいような) それはいいとして、今日、ペットショップで迷って買ってきたマットにはクワガタの絵がついています。「クヌギ微粒子スペシャルマット」と書いてあり、クヌギならいいだろうと思って1300円(10L)も出して買ってきたのですが、封を切ってみると、腐葉土とは匂いが違うのです。 不安になって、袋の小さな文字を読んでみると、「しいたけのほだ木の白枯部分だけを厳選し…」「国内外のクワガタ全般のマット飼育には最適で…幅広い食性の幼虫に使用でき優良な結果が期待できます」とあります。 このマットでカブトムシの幼虫を育てても大丈夫でしょうか? 1匹だけの大切な幼虫を、どうしても成虫にしたいのです。(明日、マットが嫌で死んでたらどうしよう!)