• ベストアンサー

ベトナム 虫が湧いたかも…

先日ベトナムに海外出張しました。 そこで現地の人が食べるような物を食べてしまったのですが、 現地の方から「お腹に虫が湧くかもしれないから虫下しを飲んだほうが良い」と言われました。 帰国後急いで薬局でパモキサン錠(ぎょう虫駆除薬)を買ってきましたが、 これはぎょう中以外の虫にも効果はあるのでしょうか? ベトナムでどのような虫が湧くのか分からず、 また虫が湧くとどのような症状が出るのかもよく分かっておりません。 詳しい方いらっしゃいましたらお助けください…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

甥がベトナムで医師をしてましたが、ハノイやホーチミンだと問題ないかと思います。私たちも食べましたがめったにあるものではありません。ただし、旅行者下痢やデング熱、若い人ならA型肝炎の可能性はありますので、異常があったら受診でいいかと思います。(寄生)虫といっても、多種多様で薬も異なりますので、なんでもいいというわけではありません。

greenblink
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! ホテルはホーチミンでした…、が食事をしたのはドンナイの方だったと思います…。 生野菜、貝、蛇の入ったお酒など薦められまして…^^; やはりなんでもいいという訳ではないのですね。 特に下痢等の症状は出ていないのですが、病院に行って診てもらおうと思います…;;