• ベストアンサー

電験 電力

三相3線式配電路について質問です。 問題で三相3線式配電路の負荷端の電圧6000Vと言われたらそれは線間電圧ですか? また負荷電流も線間電流でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.2

>負荷端の電圧6000Vと言われたらそれは線間電圧ですか? 通常電圧と表現されれば、線間電圧(端子電圧)です。  >また負荷電流も線間電流でしょうか? 線間電流という言葉はありません。 なぜなら線間で流れてしまうと、それは短絡となるからです。 そのため正確には、線電流と表現します。 ただ、Δ結線とY結線とのように各相を表す場合は、相電流を使用します。

その他の回答 (1)

• Donotrely
回答No.1

何も条件が書かれていなければ、電圧は線間です。 電流は線間と言う概念はとても難しいですね。 何も条件が書かれていなければ、端子に流れる電流です。 平衡負荷なら3つの端子電流は同じ値になります。