• ベストアンサー

三相平衡負荷て何ですか。

力率98%5000Wの三相平衡負荷を線間200Vの三相三線式配電線につないだ時の線電流を求めよ。 とある課題というか宿題です。正直答えはどうでもいいんです。多分、自力で解けると思いますので。でも、問題の意味が分からないのは、それ以前です。ということでどなたか教えてください。「三相平衡負荷」て何ですか?ついでに聞いてしまうと「線間200Vの三相三線式配電線」普通の三相200Vですか?

• tsobw
  • お礼率17% (3/17)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piazzolla
回答No.1

「三相平衡負荷」とは、単に3つの負荷が同じということです。異なるものを不平衡負荷といいます。 電源は対称三相交流電圧などと言ったりします。 >「線間200Vの三相三線式配電線」普通の三相200Vですか? はい、いいと思います。記号であらわすと「3φ3W」です。

tsobw
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎の基礎と思われる所が解り助かりました。