• 締切済み

先日、恥ずかしながら職場でお金を抜き取って

しまいました。金額は5000円です。恥ずかしいし、後悔はすごくしてます。ただ、どうしてもお金に困ってたから。いいわけがましいかもしれないですが。職員の鍵のかからないロッカーがあって誰でも開けることは可能であります。会社が警察に通報し、私は通報した日は休みだったのですが電話がかかってきて、職員全員の指紋を警察が取ると言って住所も聞かれたので教えました。そして先日、交番の警察官が家に来ました。指紋を取られたら私は逮捕されてしまうのでしょうか?不安でたまりません。財布はエナメルのものだったのですが、何かのサイトで指紋照合は難しいと拝見したのですが本当にそうなのでしょうか?どなたかご教授お願いいたします。

  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

あなたの行動には短絡的で理解しがたいものがありますが、ここでも逃げ切ろうとしているとしか見えません。一度逮捕されるべきだと思います。

回答No.4

インターネットは匿名ではありません。簡単に追跡できます。 犯罪告白をすると、誰かが警察に通報しているでしょう。 早く警察に言ってゲロしてください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

ここまで来たら、自首することはできません。「自首」とは事件が起きたことが発覚する前に警察に「こういう事件を起こしました」と名乗り出ることで、事件が公になって警察が捜査を始めた段階で名乗り出ることは「出頭」と言って、罪はほとんど軽減されません。それでも逮捕状を取った警官が家に乗り込んできたら近所の手前住み続けることも困難になるでしょうから、出頭した方がいいでしょうね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

ロッカーにはたくさんの指紋がついてますが、新しい指紋ほどはっきり残ってます。 古い指紋の上に新しい指紋がついてますので、判別しやすい指紋を照合したら、質問者さんの指紋と合致したと言う事ですね。 軽微で初犯だと思いますので、逮捕はされませんが、解雇にはなります。

noname#213833
noname#213833
回答No.1

同僚にでも借りておけば問題にならなかったでしょうね。 やったことは窃盗なので言い訳できませんが なんで親にでも借りなかった?自首するか?上司に話してみ?

関連するQ&A

  • 職場で現金の窃盗

    今年の初め頃に職場で現金3万円の窃盗がありました。 被害者は発覚後すぐ上司に報告し、 上司から担当の保安官に連絡していただきました。 その後すぐにその保安官の方と警察2名から 職員全員に事情聴取されました。 その後、被害者が何度か警察署へ証拠を持って行っているそうです。 ですが、すっかり音沙汰がなくなり つい昨日、半年ぶりくらいに連絡がきて、 職員全然の指紋を採取しにきました。 財布に被害者以外の指紋が1つ残ってると言っていました。 指紋照合するまでどれくらいかかりますかね? 以前その人の財布を触ったことがあるため 私が疑われないか不安です。 もし私の指紋と一致した場合、 私は逮捕されてしまうのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 警察に依頼した指紋照合はどれぐらいかかる?!至急の回答お願いします(泣)

    お昼休憩の時間になったので、カギが付いていないロッカーに入れておいた鞄の中の財布を見ると1万円が消えてる!? でも、その時はまさか~最初から入れてなっかんだろうと思ったんです。 しかし2日後、またもや同じ状況で財布から1万円が!ないっ!!! さすがに私も気が付いたけれど職場での盗難だったので、あまり大事にはしたくなく、警察にも届け出なかったのです。 そして3連休明け。なんと!今度は買ったばかりのお財布ごとなくなっていました。 とりあえずキャシュカードも入っていたので、すぐに電話したまではいいのですが、警察に行く決断をしたのがそれから2日後。すぐに職場の検証、ロッカーと最初に1万円が抜かれていた財布の指紋採取をしてくれました。 もっと早くに行ってればよかった、、、。 そこで疑問なのですが、指紋照合に出してからどれぐらいで結果って分かるものなのでしょう?また、1ヶ月ぐらい連絡がない場合ダメだったと考えていいのでしょうか? ロッカーは誰でも自由に開けれる状態なので指紋は複数でて検証は無理ダと思う、、、。しかし財布!指紋残ってるんじゃないかな?って思うんです。なんせ1日か2日ぐらいしか使ってないんで。 ちなみに、財布は1センチ幅で平面クロスして編んでるデザイン。素材は、銀色で皮かな?(よくサンダルで使われてるような皮っポイもので銀色に染められているもの)です。 職員全員の指紋は取ってません。ロッカーや財布から犯人と思われる指紋が採取されてから、そういうのは行われるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 こういうのは初めてなのでパニックになってます、、。 よくご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 盗難にあいました、、、。

    お昼休憩の時間になったので、カギが付いていないロッカーに入れておいた鞄の中の財布を見ると1万円が消えてる!? でも、その時はまさか~最初から入れてなっかんだろうと思ったんです。 しかし2日後、またもや同じ状況で財布から1万円が!ないっ!!! さすがに私も気が付いたけれど職場での盗難だったので、あまり大事にはしたくなく、警察にも届け出なかったのです。 そして3連休明け。なんと!今度は買ったばかりのお財布ごとなくなっていました。 とりあえずキャシュカードも入っていたので、すぐに電話したまではいいのですが、警察に行く決断をしたのがそれから2日後。すぐに職場の検証、ロッカーと最初に1万円が抜かれていた財布の指紋採取をしてくれました。 もっと早くに行ってればよかった、、、。 そこで疑問なのですが、指紋照合に出してからどれぐらいで結果って分かるものなのでしょう?また、1ヶ月ぐらい連絡がない場合ダメだったと考えていいのでしょうか? ロッカーは誰でも自由に開けれる状態なので指紋は複数でて検証は無理ダと思う、、、。しかし財布!指紋残ってるんじゃないかな?って思うんです。なんせ1日か2日ぐらいしか使ってないんで。 ちなみに、財布は1センチ幅で平面クロスして編んでるデザイン。素材は、銀色で皮かな?(よくサンダルで使われてるような皮っポイもので銀色に染められているもの)です。 職員全員の指紋は取ってません。ロッカーや財布から犯人と思われる指紋が採取されてから、そういうのは行われるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 こういうのは初めてなのでパニックになってます、、。 よくご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 職場で

    去年の11月に友達の職場で財布から一万円盗まれる盗難にあったそうです ロッカーの鍵も空いていて監視カメラもないそうです 警察で事情聴取と指紋をとったそうです いまどうなっているとおもいますか? 終わったのでしょうか? そもそも鍵あけてるのもおかしいとおもいますが…

  • 職場で財布からお金が取られました

    1週間前に財布に15000円入れて出勤しました。 ロッカーはあるのですがその日は休憩室の椅子のところにバッグを置いてました。 お昼に1400円のランチを食べたので、帰りに家の近くのコンビニで436円支払うときに財布に500円玉あったなと思って財布を開いたけどないんです。 2500円少なくなってました。 これは会社の人に取られたと思って間違いないですよね?? 夜すぐに上司と同僚何人かに取られたことを伝えました。 そしたら次の日体調不良と言って休んだ人がいたんです。 絶対その人です。 上司がその日いた人たち全員に話をして名乗り出る人がいなかったら警察に言っていいということだったのでこれからいこうと思ってます。 上司は全員の指紋を取ってもらえばいいといってます。 でも兄に話したら盗まれたと証明できないなら捜査してくれないんじゃないかと言うんです。 でも財布の中のお金が落ちるなんてないし、職場で取られたとしか思えないです。 そういうものですか?捜査してくれますよね? 私の財布から指紋が取れると思うので絶対見つけてほしいです。 何かわかる方教えてください。

  • 職場での盗難事件

     できれば警察の方お願いします。長文になったらすみません。 2か月ほど前に職場の女子ロッカー(鍵つき)で携帯電話が盗まれました。帰る時に気付いて、その時居合わせた社員(男性含む)10人ほどで探しましたが、見つからなかったので、翌日警察に盗難届を出しました。  しかし、警察はロッカーの指紋と一部の女性社員の指紋を取って事情聴取をしただけでした。そのロッカーは他の部署の女性も使うし、鍵付きなので、犯人は合鍵を使ったと思うのですが、総務に置いてある合鍵や鍵を保管してある金庫の指紋は取りませんでしたし、どんな鍵だったか質問もされませんでした。それに、社員の荷物検査なども一切行いませんでした。  警察からは「身に覚えのない請求が来たら連絡してください」と言われただけで、その後音沙汰がありません。これって、しっかり捜査してるのでしょうか??  職場では、私が紛失したことになっていて納得いきません。

  • 職場で現金盗難

    職場で店長の財布から3万円なくなったとのことでした。 6月2.3日の土日のどっちに盗られた かは分からないと。 火曜日の勤務中に個々に上司から呼び出され、土日どっちか怪しい行動をしている人はいないか、1人でいる人をみなかったかと言われました。 私が接した中にそんなことする人は いないと思うので勘違いな気がするんですが、店長がわざわざ(7月に退職する店長です)確信もないのに言うはずもないとも思うんです。 1週間もして誰も名乗り出なくて、 有力な情報がなければ警察に来てもらい財布に指紋も残ってるはずだから照合するとのことでした。 ここまででしたら投稿することではないと思うんですが、 昨日勤務後、呼び出され1週間経とうとしていて、なにか有力な情報はないかと言われ、小さなことでも気になることがあれば言ってほしいといわれました。 私は土曜日熱があり早退させて頂いたのですが、病院に行ってきてと念をおされたんですが、そんなに病院にいくほどでもないですし、お金ももったいないな、土曜日だからやってないかなと思い、実は行っていなかったんです。 しかし、アリバイを証言するためにも診断書が必要だと上司に言われ、 本当は行ってないと言いました。 そしたら、今そんな嘘をつかれたことがまずいと、疑われてもしかたないと言われました。 職場は販売で商品を大量に保管している場所(ストック)に職員のロッカーもあり、店長以外は2人で1つ使ってるんですが、店長は1人で1つ鍵もついてます。ですが店長はチャックも付いてない大きなバックを財布など丸見えの状態でいつもダンボールの上においています。 みんな商品を出し入れしたりするのに裏で邪魔だと言っています。 そのため、私も店長のバッグを倒してしまったこともあり、 しかも、そのときの財布がチャックもついていなくパカっとあいてしまうタイプだったんです。 そのことも一応伝えたところ、指紋が出る前に言ってくれてよかったと言われました。しかし、そのあとやっていないのか、今なら会社だけで済むが警察がきたらかばえなくなる今ならとかと犯人かのように言われました。 本当に辛くなり、昨日彼にも親友にも相談したところ大丈夫だと言われましたが、不安が消えず投稿にいたりました。 ここで疑問なんですが、店長は無造作にいつもバッグを置いてあり、土日ということもありいつも以上にストックに出入りは激しいです、土日合わせたら職場全員出勤しています。(計20人近くいます、バッグが置いてあるストックを使ってるのは内10人ぐらいですが他の10人も出入り出来ます) もし、こんな状況で盗るなら証拠は残さないはずかとおもうんですが、そしたら私の指紋だけでてくると思うんです。 しかし、土曜日の早退した帰りストックに入って出るまで店長がいましたし、買っておいて欲しい商品を親友に渡す時間がなかったのでそのあと親友が来てくれて会っていました。親友と会っていたとは言ってませんが親友はもし、なんかあったら証言してくれるとも言ってます。 もし、私の指紋だけ出たら逮捕されてしまうんでしょうか? 本当に不安で、警察の人だからわからなかもしれないですがご回答お願いします。 長くなってすみません。

  • 私は専門学校に通っているんですが

    私は専門学校に通っているんですが 先日鍵の開いていたロッカーから4万円盗まれました。 最近盗難が多発しているため 警察に通報したということでした。(生徒が) 私たちの学年が入学してから、盗難が増えたそうです。 そのため学校は全面協力するといっていました。 犯人を見つけるため、私たち学年全員の指紋を取ろうという話が出ています。 しかし学年全員(約80名)の指紋を取ってもらうことは可能なのでしょうか? また、その費用は誰が負担するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • どうなるのでしょうか?

    先日、友達の家で複数人(15名くらい)の友達(全員 成人)と泊まりました。 後日、複数の友達(4名)の財布からお金が盗まれていることが判明し被害届を出すことになりました。 さらに、泊まった友達全員で指紋照合に行くことになったのですが、 友達の家にいるとき、掃除等の理由で盗まれた友達の財布を、私が直に触っています。 友達の財布を何度も移動させたため、複数回にわたり触れていてどこを触れたかも覚えていない状態です。(財布の中身を触れている可能性も) 友達曰く、 「財布の外部だけでなく中のレシートも指紋照合してもらい、その上で全部の財布から 指紋の確認された犯人を割り出す。」 とのことでした。 友達には、自分が財布に直に触ったことを言ってあるのですが、 全部の財布から自分の指紋が出る確率は高く、且つ財布の中身まで触ってしまった可能性もあります。 警察の事情聴取では、自分がやっていないことを明言するつもりですが、 どこまで通じるのかわかりません。 逮捕状まで出されてしまえばアウトな気がします。 ・指紋照合の精度とそれによる犯人の断定性 ・被害届を提出してしまった場合、途中で被害届を破棄できるのか? 拙い文ではありますがよろしくお願いいたします。 疑われてる、今の状態が辛いです。

  • 盗難事件で疑われてます。

    バイト先で盗難がありました。1人目はお財布をまるごと‥2人目は私なんですけど、財布の中身と給料袋をまるごととられました。 警察も入り指紋をとられましたが、1人目の人のロッカーに私の指紋がたまたまついており(私のロッカーの斜め上な為、偶然触ったんだと思います)また、私の財布には他のスタッフの指紋はなく‥私が1人目の盗難をごまかす為に盗られたふりをしているのではと思われています。 お金が盗られてショックな上に、犯人にされそうで困りはてていて悲しいです。仕事にも行きたくないです‥ 疑われるだけでなく、このまま逮捕状が来たらどうしようと胃も痛く夜も眠れません。この現状で逮捕になるなんて事ありますか。

専門家に質問してみよう