脈あり?同じクラスで仲良しの男友達との関係に迷い中

このQ&Aのポイント
  • 高3の受験生で、同じクラス・部活の男友達と仲良くなっていますが、彼の態度に脈ありのサインを感じることがあります。
  • 彼は私を面白いやつと言って友達に紹介し、手伝いをお願いしてくることもあります。二人きりの時に髪の毛を触ったり、ボディタッチもあります。
  • 他の女友達とは違い、彼は私に対して特別な態度を取ってくれることが多く、私も彼に触れることに抵抗はありません。ただし、彼が女子の髪の毛を触ることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありですか⁉︎

その人は私と同じ高3の受験生で、同じクラス・部活でもあります。 仲良くなり始めて半年ほどですが、親友だと互いに思えるくらい仲も良い男友達です。また、ある程度はお互いのことを理解しています。 ・彼は私を彼の友達に紹介する際に「めっちゃ面白いやつ」と何度も言ってくれた。 ・他の仲の良い女友達には「手伝ってくれ」と言わなかったが、私には言った。 ・その手伝いに関して、私は大して頑張ってもいなかったが、間接的に褒めてくれた。 ・二人きりになった時に、私の髪の毛をよく触る。 ・ボディタッチも時々する。 ・私が彼に触っても全く嫌がらない。 ・「見たよ。頑張ってるね」と褒めてくれた。 ・手の匂いを嗅がせてきた。 と言った感じです。 ちなみに、私を除けば3年間同じクラスである女友達の他には、彼は女子の髪の毛を触ったりはしないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女です。 髪の毛を触る、ボディタッチなどは、 男性は、その女性に警戒していなければやります。 なので、ここからは脈があるかどうかは分かりません。 そして、男性は、好きな子のことを他人に褒めません。 だって、良いところをアピールしたら、他の男に 取られるかもしれないですからね。 男は狩りの本能で恋愛をしますからね。 また、好きな子のことを「面白い」とは言わないと思うなあ。。 それこそ、友達と思ってるからこそ出る言葉だと思います^^; 本気で好きならば、その子の話をすることも 恥ずかしがってしないものです。男の子は、基本シャイです。 女性は、友人関係だった異性に恋愛感情を抱くことが得意ですが、 男性は、友人関係だった異性には友人関係のまま 考えている人がほとんどで、恋愛感情には移りにくいんです。。 なぜかというと、 男性は、「友だち」と「好きな人」をきれいに別々に考えられるからです。 つまり、「友達→好きな人になる」という変化はあまりなく、 「友だちは友だち」、「好きなやつは好きなやつ」のままなんですよ。 浮気している男性が、いざ彼女(嫁)に振られそうになったら、 「許してくれ」「もうしない」「お前が大事だ」という方が多いですよね。 これは、浮気相手とどれほど関わりをもっても、 結局は彼女・嫁が好きだからです。 なので、質問者さんと彼が初めから恋愛感情同士だったのなら 可能性はありますが、 友人関係から始まったのであれば難しいです。 私のまわりの友人も、 質問者さんと同じ環境の男の子に告白しましたが、 「ごめん、友達としか思えない」と言われて振られています。 こう言われた子は何人もいました。 彼女たちが、男友達を好きになってしまう理由は、 男の子からの”友だちとしての”スキンシップを、 「好きだからかな」と考えてしまうからなんです。 それで期待して告白すると、実は友達としか 思われてなかった、という結果なんです。 卑怯なスキンシップだな、とは思いますが^^; また、私は彼氏と付き合っていて分かったのですが、 男性は、自分が言った内容や言ったタイミングなどは 何も考えていない場合が多いです。 時々、「あの時あのタイミングで言ったのはなんで?」みたいに聞くと、 「え?なんのこと?そんなん言ったっけ」と返ってくる場面がほとんど。笑 女性は深い意味を考えようとしますが、 男性は深い意図もない時が多いです。 最後に、 彼に嫌われてはいないのは確実です。 なので、「まじで」「すげー」「くそ」「あちー」「さみー」 など、下品な言葉遣いなどをせず、 女性らしさを大事にアピールしていけば 異性として見られるようになるのもゼロではないと思います。

x6f9828d726n7
質問者

お礼

確かに私もその辺りを勘違いしてるのかもしれませんね。 彼が以前好きだった子に対し、彼とその子はあまりに接点がなかったためか、ボディタッチはおろか会話すらあまりできてませんでした。 また、髪の毛を触るという行為は彼の別の女友達にも稀にします。その子と彼は3年間同じクラスなのです。ただその女友達は「恋愛したい」などと言ってるので、明らかに彼とその女友達は付き合うような仲ではありません。 一方の私は、ちゃんとした自己紹介をしてから1年。彼と本当に仲良くなってからは半年ぐらいなのですが、彼も私も言葉に出してその女友達同様に親友だと言えるほどの仲です。 それは以前に彼が好きだった子の恋愛相談を受けた際にあまりに深く話し込み、感動のあまりだと思われるのですが、彼を泣かせたことがあります。 この辺りから、私は何か勘違いをしているのですね。

関連するQ&A

  • 脈あり or 脈なし⁉︎

    その人は私と同じ高3の受験生で、同じクラス・部活でもあります。 仲良くなり始めて半年ほどですが、親友だと互いに思えるくらい仲も良い男友達です。また、ある程度はお互いのことを理解しています。 ・彼は私を彼の友達に紹介する際に「めっちゃ面白いやつ」と何度も言ってくれました。 ・他の仲の良い女友達には「手伝ってくれ」と言わなかったが、私には言った。 ・その手伝いに関して、私は大して頑張ってもいなかったが、間接的に褒めてくれた。 ・二人きりになった時に、私の髪の毛をよく触る。 ・ボディタッチも時々する。 と言った感じです。

  • 気のせいでしょうか?

    脈ありかもしれないと思うのは、私の気のせいでしょうか? その人は私と同じ高3の受験生で、同じクラス・部活でもあります。 仲良くなり始めて半年ほどですが、親友だと互いに思えるくらいに本当に仲の良い男友達です。また、部活などで一緒にいることが多いこともあり、ある程度はお互いのことを理解しています。 ・彼は私を彼の友達に紹介する際に「めっちゃ面白いやつ」と何度も言ってくれた。 ・他の仲の良い女友達には「手伝ってくれ」と言わなかったが、私には言った。 ・その手伝いに関して、私は大して頑張ってもいなかったが、間接的に褒めてくれた。 ・二人きりになった時に、私の髪の毛をよく触る。 ・ボディタッチも時々する。 ・周りに男子や女子が近くにいても、私の脇腹をつっついてくる。 ・私が彼に触っても全く嫌がらない。 ・「見たよ。頑張ってるね」と褒めてくれた。 ・手の匂いを嗅がせてきた。 ・私のことを理解してくれてることを言ってくれた。 ・私の心配をしてくれる。 ・「そういう風(付き合っているよう)に見られても仕方ないと言えば仕方ないかもな(笑)」とLINEで言われたことがある。 と言った感じです。 ちなみに、私を除けば3年間同じクラスである女友達の他には、彼は女子の髪の毛を触ったりはしないのです。 部活も女子が多いのですが、ボディタッチをするのは、やはり私とその女友達ぐらいです。

  • 脈アリ診断して下さい!

    交際してないのに周りから「付き合ってるんじゃないの?」「お似合いだよ」とか言われたら、どう思いますか? 相手はボディタッチしたり、間接キスも気にしなかったり、2人きりでいても嫌だと思わない親友とも呼べる異性です。 これは私と彼のことなのですが、彼は私と同じクラス・部活であり、互いに気が合うとか親友だとも思っています。 私は彼のことが好きです。 そんな彼は付き合っていると言われることに対して否定します。事実としては異なるので、私も否定します。 また、そのことに対して私もですが「面倒くさいなぁ」と言うのです。 親友であるからこそ脈ありだとは言い切れない行動や言動もありますが、それを抜きにしてもひょっとしたらと思うことがあります。 いくつか挙げますと ・毎日のようにLINEで話しかけてくる ・私を見ている気がする ・今日は楽しかった的な発言 ・私が行くと言うと喜ぶ ・私を撮りたがる ・髪の毛によく触る ・頭を撫でることがある ・かわいいと言ったことがある しかし、彼のその発言を聞く度に完璧に脈なしだなと思ってしまいます。 彼は以前好きだった子に対してあまり話せなかったようでしたし、私とは状況は全く違います。また、数ヶ月前ではありますが、「親友だと思っている」と言われています。 男子・女子について異性を意識するような会話もします。2人きりで会話が途切れた時には沈黙したりします。 私は脈なしだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? それでも私は彼のことが好きだからこそ、脈あり・なしは気になりますし、付き合いたいとも思います。

  • 脈なしですよね?

    付き合ってないのに周りから「付き合ってるんじゃないの?」「お似合いだよ」とか言われたら、どう思いますか? 相手はボディタッチしたり、間接キスも気にしなかったり、2人きりでいても嫌だと思わない親友とも呼べる異性です。 これは私と彼のことです。彼は私と同じクラス・部活であり、互いに気が合うとか親友だとも思っています。 ちなみに私は恋愛的な好きという感情はよく分かりませんが、彼のことは好きです。 そんな彼は付き合っていると言われることに対して否定します。事実としては異なるので、私も否定します。 また、そのことに対して私もですが「面倒くさいなぁ」と言うのです。 親友であるからこそ脈ありだとは言い切れない行動や言動もありますが、それを抜きにしてもひょっとしたらと思うことがあります。 いくつか挙げますと ・私のことを心配してくれる ・週一でLINEで話しかけてくる ・見られてる気がする ・今日は楽しかった的な発言 ・私のあげた物の写真を送ってくる しかし、彼のその発言を聞く度に完璧に脈なしだなと思ってしまいます。 彼は以前好きだった子に対してあまり話せなかったようでしたし、私とは状況は全く違います。 また、数ヶ月前ではありますが、「親友だと思っている」と言われています。 どう考えても脈なしだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 脈ありだと思いますか?

    とにかく多くのご意見を頂きたいですm(_ _)m 彼は私と同じ高3の受験生で、同じクラス・部活です。また、友達としても非常に仲が良いで す。 そんな彼の行動を挙げてみます。 ・私のことを心配をしてくれる ・相談を受けることがある ・私が意図なくドジをしてしまうととてもよく笑う ・その時、私のことを面白いと言う ・私の言葉に対して安心したと言うことがある ・LINEでは私の名前は呼び捨て+漢字表記 ・互いにつっついたりくすぐったりおどかしたりします(他の女子部員ともしますが、最近は私に対してが多いです) ・基本的に私が彼の席に行くことが多いのですが、最近は彼が私の席に来るもあります ・私が寄ってるのか彼が寄ってるのか分かりませんが、近くにいることが多い ・部活で輪を囲むとちょうど対岸か、隣にいることが多い ・私のドジ話を楽しそうに他の部員に話す ・部活に行く時、私の掃除が終わるまで待ってくれている気がする また、他の部員から付き合ってるのではないかとからかわれています。 その延長でLINEで「私のこと、どう思ってるの?w」ってふざけ半分で聞いたら、「友達と言うより親友だと思ってる」と返ってきました。ただ、私もなのですが彼も付き合ってると思われても仕方ないとも思っているようです。 また私が彼の所へ寄って行って絡んだりすることは嫌ではなく、むしろ嬉しいと彼自身が言っていました。 彼はかなりの照れ屋です。 また、彼は隠そうとしたことに対してはとてもガードが硬いです。顔にも言葉にも出しません。 同じ部活であり、彼と3年間同じクラスの子からも部活のLINEで「(好きって)言っちゃいなよ~?」と言われたこともあります。 その子は、彼の前の好きな人に対する彼の行動をよく知っています。 ですから、今回もそういったことなのではないかと思ってしまいます。

  • 脈ありなのでしょうかね?

    好きな人でもある仲の良い男友達とLINEで話しました。1分以内に返事を返していて、それが4時間続きました。 私は高3の受験生です。 ちなみに彼は同じクラスで同じ部活でもあり、互いを親友だと認識しており、また気が合うとも互いに思っています。 以下の会話は、周りから「付き合ってるんじゃないの?」と言われることについて話したことです。 ・私が「あなたとだったら言われても気にしない」「他の人はちょっとやだな」というと彼は「嬉しいこと言ってくれるじゃんかー」と返しました。 ・私が「○○のこと一応好きだしさー。まぁ分かると思うけどねーw」というと「わかるよw 俺だってそうだし」と返答がきました。「だから私はそういう風に思われても構わないよ」というと彼は「だな」と同意しました。 ・お似合いだねと言われたことに対して「ちょっと照れたw」と私が言うと彼も「それは照れるわw」と返答してきました。 以前には部活終了後の日が暮れた時間帯に「帰っても寝るだけだからこのまま話したい」という理由で話して、その後夕食を食べたことがあります。 また、空き教室に侵入して2人で掃除をサボったこともあります。 1.脈ありでしょうか? 2.脈の有無に関わらず、私が告白したら付き合ってくれると思いますか? 3.アドバイスや意見などありましたら、お願いいたしますm(_ _)m

  • 脈あり、脈なし?

    わたしはいま高1です。 同じクラスの男友達に1年 くらい片想いし続けてます。 脈があるか、ないか判断を 是非よろしくお願いいたします @月1で何人かの友達と遊びにいく @なにかとからかってきたり、 おちょくってくる。 @メールのやり取りは主にわたしから @2ケ間接キスは普通にあります @ボディタッチはお互い結構 あるほうだと思います。 @授業中よく目があいます @普段ひどい扱いなんですが ほんとたまにですが、扱いが 女の子扱いになります こんな感じなんですが、友達は 脈ある!と押してくるのですが わたしはそんなに自信はありません。 よかったら回答よろしくお願いします

  • 特に男性の方、お願いしますm(_ _)m

    付き合ってないのに周りから「付き合ってるんじゃないの?」「お似合いだよ」とか言われたら、どう思いますか? 相手はボディタッチしたり、間接キスも気にしなかったり、2人きりでいても嫌だと思わない親友とも呼べる異性です。 これは私と彼のことなのですが、彼は私と同じクラス・部活であり、互いに気が合うとか親友だとも思っています。 ちなみに私は恋愛的な好きという感情はよく分かりませんが、彼のことは好きです。 そんな彼は付き合っていると言われることに対して否定します。事実としては異なるので、私も否定します。 また、そのことに対して私もですが「面倒くさいなぁ」と言うのです。 親友であるからこそ脈ありだとは言い切れない行動や言動もありますが、それを抜きにしてもひょっとしたらと思うことがあります。 いくつか挙げますと ・週一でLINEで話しかけてくる ・私を見ている気がする ・今日は楽しかった的な発言 ・私が行くと言うと喜ぶ ・私を撮りたがる ・髪の毛によく触る ・頭を撫でることがある ・かわいいと言ったことがある しかし、彼のその発言を聞く度に完璧に脈なしだなと思ってしまいます。 彼は以前好きだった子に対してあまり話せなかったようでしたし、私とは状況は全く違います。 また、数ヶ月前ではありますが、「親友だと思っている」と言われています。 どう考えても脈なしだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 脈ありでしょうか?

    バイト先に気になっている人がいます。 出会って1年になるのですが ・会うといつも向こうから話しかけてくれる(遠くにいても) ・話しているときは常に笑顔 ・さりげなくボディタッチをする ・目が合う ・美味しいから飲んでみ?と自分の飲んでいたものを勧める(いわゆる間接キス) それから友達から聞いた話ですが、わたしのことを色気があると言っていたようです。 ですが、彼は女友達が多く、他の女の子とは出かけてるとこもよくありますが、わたしと2人だけで出かけたことは一度だけ、 メールやLINEは本当に用事があるときのみ といったかんじです。 これって脈ありでしょうか?それともただの友達?

  • 年上の女友達について

    仲の良い女友達がいます。 2人で食事に行ったりもします。向こうからボディタッチもあったり、食事の時にスプーンとフォークで間接キスしたりします。帰りに2人で写真も撮ります。 これって変ですか? 向こうは僕に好意があるのでしょうか? お互い恋人はいません 歳は11歳離れてます。(僕25歳 女友達36歳)