脈あり?同じクラスで仲良しの男友達との関係に迷い中

このQ&Aのポイント
  • 高3の受験生で、同じクラス・部活の男友達と仲良くなっていますが、彼の態度に脈ありのサインを感じることがあります。
  • 彼は私を面白いやつと言って友達に紹介し、手伝いをお願いしてくることもあります。二人きりの時に髪の毛を触ったり、ボディタッチもあります。
  • 他の女友達とは違い、彼は私に対して特別な態度を取ってくれることが多く、私も彼に触れることに抵抗はありません。ただし、彼が女子の髪の毛を触ることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありですか⁉︎

その人は私と同じ高3の受験生で、同じクラス・部活でもあります。 仲良くなり始めて半年ほどですが、親友だと互いに思えるくらい仲も良い男友達です。また、ある程度はお互いのことを理解しています。 ・彼は私を彼の友達に紹介する際に「めっちゃ面白いやつ」と何度も言ってくれた。 ・他の仲の良い女友達には「手伝ってくれ」と言わなかったが、私には言った。 ・その手伝いに関して、私は大して頑張ってもいなかったが、間接的に褒めてくれた。 ・二人きりになった時に、私の髪の毛をよく触る。 ・ボディタッチも時々する。 ・私が彼に触っても全く嫌がらない。 ・「見たよ。頑張ってるね」と褒めてくれた。 ・手の匂いを嗅がせてきた。 と言った感じです。 ちなみに、私を除けば3年間同じクラスである女友達の他には、彼は女子の髪の毛を触ったりはしないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女です。 髪の毛を触る、ボディタッチなどは、 男性は、その女性に警戒していなければやります。 なので、ここからは脈があるかどうかは分かりません。 そして、男性は、好きな子のことを他人に褒めません。 だって、良いところをアピールしたら、他の男に 取られるかもしれないですからね。 男は狩りの本能で恋愛をしますからね。 また、好きな子のことを「面白い」とは言わないと思うなあ。。 それこそ、友達と思ってるからこそ出る言葉だと思います^^; 本気で好きならば、その子の話をすることも 恥ずかしがってしないものです。男の子は、基本シャイです。 女性は、友人関係だった異性に恋愛感情を抱くことが得意ですが、 男性は、友人関係だった異性には友人関係のまま 考えている人がほとんどで、恋愛感情には移りにくいんです。。 なぜかというと、 男性は、「友だち」と「好きな人」をきれいに別々に考えられるからです。 つまり、「友達→好きな人になる」という変化はあまりなく、 「友だちは友だち」、「好きなやつは好きなやつ」のままなんですよ。 浮気している男性が、いざ彼女(嫁)に振られそうになったら、 「許してくれ」「もうしない」「お前が大事だ」という方が多いですよね。 これは、浮気相手とどれほど関わりをもっても、 結局は彼女・嫁が好きだからです。 なので、質問者さんと彼が初めから恋愛感情同士だったのなら 可能性はありますが、 友人関係から始まったのであれば難しいです。 私のまわりの友人も、 質問者さんと同じ環境の男の子に告白しましたが、 「ごめん、友達としか思えない」と言われて振られています。 こう言われた子は何人もいました。 彼女たちが、男友達を好きになってしまう理由は、 男の子からの”友だちとしての”スキンシップを、 「好きだからかな」と考えてしまうからなんです。 それで期待して告白すると、実は友達としか 思われてなかった、という結果なんです。 卑怯なスキンシップだな、とは思いますが^^; また、私は彼氏と付き合っていて分かったのですが、 男性は、自分が言った内容や言ったタイミングなどは 何も考えていない場合が多いです。 時々、「あの時あのタイミングで言ったのはなんで?」みたいに聞くと、 「え?なんのこと?そんなん言ったっけ」と返ってくる場面がほとんど。笑 女性は深い意味を考えようとしますが、 男性は深い意図もない時が多いです。 最後に、 彼に嫌われてはいないのは確実です。 なので、「まじで」「すげー」「くそ」「あちー」「さみー」 など、下品な言葉遣いなどをせず、 女性らしさを大事にアピールしていけば 異性として見られるようになるのもゼロではないと思います。

x6f9828d726n7
質問者

お礼

確かに私もその辺りを勘違いしてるのかもしれませんね。 彼が以前好きだった子に対し、彼とその子はあまりに接点がなかったためか、ボディタッチはおろか会話すらあまりできてませんでした。 また、髪の毛を触るという行為は彼の別の女友達にも稀にします。その子と彼は3年間同じクラスなのです。ただその女友達は「恋愛したい」などと言ってるので、明らかに彼とその女友達は付き合うような仲ではありません。 一方の私は、ちゃんとした自己紹介をしてから1年。彼と本当に仲良くなってからは半年ぐらいなのですが、彼も私も言葉に出してその女友達同様に親友だと言えるほどの仲です。 それは以前に彼が好きだった子の恋愛相談を受けた際にあまりに深く話し込み、感動のあまりだと思われるのですが、彼を泣かせたことがあります。 この辺りから、私は何か勘違いをしているのですね。