• ベストアンサー

その後あの事件はどうなった?

事件の第一報はニュースで知ることができますが、その経過や結果が伝わってきません。超有名な事件の場合は第2・第3弾のニュースや週刊誌などでわかるのですが、そうでもないニュースはどうすればよいのかどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

全然自信がありませんけど。  犯人と疑われても良いという覚悟がおありなら、直接、事件を捜査している警察署か警視庁・道府県警察本部に事件のその後について問い合わせてみる手もあると思います。  あとは、こちらの方が安全かもしれませんが、事件が起きた地元の新聞社に事件について問い合わせてみるとか。  大体、よほど大きな事件でもない限り、事件の詳報やその後の展開が続報として報じられれる事は稀だと思います。一番良くて、かつ、正確に事件の事を知りたいのであれば、犯人起訴後に行われる裁判を足繁く傍聴することですが(犯人逮捕の報道があった場合には有効な方法です)、ノンフィクション作家ではあるまいし、そんな暇な人もそうそうはいないでしょうし。  しかし、くどいようですが、犯人が逮捕されていない場合、犯人と疑われてしまう危険性が高いですし、また、プライバシーの問題などから教えてもらえない可能性もありますので、諦めるのが一番かと。

korekarahappy
質問者

お礼

参考になります。方法を教えていただいてありがとうございます。事件の真相を知りたいのですが、まだ犯人が捕まっていないし被害者の知人でもあるため疑われる気配がします。やはりここはネットの検索などで情報を得るしかないのでしょうね。

その他の回答 (5)

noname#24543
noname#24543
回答No.6

私はよく東京地裁で裁判の傍聴をしている者です。 裁判の経過・結果を追っかけるブログを作成してみました。 korekarahappyさんの要求に直接答える内容にはなっていませんが、いつかお役に立てるかもしれません。 ご参照くださいませ。

参考URL:
http://www.doblog.com/weblog/myblog/11691
質問者

お礼

締め切った後、ご回答を読ませていただきました。今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.5

地方紙や、全国紙の地方版などでは、全ての記事が必ずしもHP上で公開されているとは限りません。したがって、紙面には出ていたけれどもHP上では見れない、という記事は結構あります。 可能性としては、新聞社に聞いてみる、というのも一つの手、でしょうね。

質問者

お礼

2度もご回答いただきありがとうございます。

質問者

補足

ご回答いただいた皆様へ とりあえず犯人が捕まるまでは、新聞とネット検索で情報を集めます。逮捕後、新聞社に問い合わせてみることにします。もしなかなか逮捕されない又は逮捕の情報が入らない場合はこちらからは動かず、諦めることにします。変に疑われたくないですから・・・。 今回初めて質問をさせていただきましたが、OKWebっていいですね。皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

• cse_ri2
回答No.3

私たちは、毎日マスコミ等を通じてニュースを見たり聞いたり していますが、世間に起こるすべての事象がわかるわけでは ありません。 またマスコミも企業であり、世間の関心の薄いニュースは、 第一報のみで終わることも珍しくありません。 よって、マスコミで報じないニュースについては、自らが 調べるしかないという回答になります。 そのための手段として、他の方の回答にありますが、地方紙 や全国紙の地方欄を丹念に読むという方法もありますし、 インターネットで検索するという手段もあります。 最後の手段として、自腹をきって、探偵社に調査を依頼する という手段もあるでしょう。 世の中、タダでできることは少ないのです。 価値ある内容を獲得するには、自分で努力するか、相応の 対価を払うのが一般常識の一つかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最後の手段として、自腹をきって、探偵社に調査を依頼するという手段もあるでしょう。 なるほど、そういう方法もあるのですね。 >世の中、タダでできることは少ないのです。 価値ある内容を獲得するには、自分で努力するか、相応の 対価を払うのが一般常識の一つかと。 全くその通りですね。大変参考になりました。

回答No.2

事件にもよりますが、国内の場合は事件の地元の地方紙を見てみると、その後まで載っていたりします。世界規模の大事件の場合は、全国紙なんかでも出ていたのします。新聞を隅から隅まで目を通すと、時々そういう記事が目についたりもします。

質問者

お礼

毎日、地元の新聞とネットにて検索は行っていますがあいにくまだ出ていません。これからも隅から隅まで目を通したいと思います。事件の経過・結果の専門のサイトなんかがあればいいんですが・・・。ありがとうございます。

• mld_sakura
回答No.1

せっかくネットを利用してるのですから、Googleなどで検索してみてください。

質問者

お礼

いろんなワードにてニュース検索やページ検索を行ったのですが、残念ながら第一報までなんですよね~。ありがとうございます。