• ベストアンサー

事件があってそのあとは…

昔も今も耐えない事件ですけど、一度ニュースや新聞に流されますよね。 けど次から次から事件があって毎日毎日違うニュースが流れていて見ている僕たちはただ人事のように見過ごしていいんでしょうか?

noname#74404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chiyalove
回答No.1

DON-DOMさん、初めまして。 私もDON-DOMさんと同じように考える事があります。 ニュースの事件の被害者の気持ち、不幸にも遺族になってしまった ご親族の気持ちに立って、怒りや憤りを覚えますし、犯人(加害者) に対しては「何故?」「何も命を奪わなくても・・・」等々。 >人事のように見過ごしていいんでしょうか? いいえ、良い訳ありません。しかし、次々と起こる事件・事故に対して 「またか....」と云う気持ちも否定出来ません。 事件を風化させない為に、忘れてはいけない為に、被害者の方・被害者の親族の方が、 講演で体験談を話し、本を出版させ、二度と同じ様な事が起きない様に訴えているのです。 もちろん、早く忘れたい被害者もいらっしゃるので、以上の様な事は されない方もいるでしょう。 人間に感情がある限り、文明が発達してしまった限り、これからも 事件は後を絶ちません。 人間が初めて経験する社会が「家族」です。この「家族」から人を 愛する事、愛される喜びを得る事が、犯罪を無くす大切な要因だと 思います。 DON-DOMさんが意図としている質問とは違うかもしれませんが 私の視点で投稿させて頂きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前から今の世の中の在り方がおかしいと思っていました。 やっぱ遺族の方も積極的にそういう講演などをしているんですね。 加害者の方も絶対、良心な心を持っているハズなのになぜ悲しませる方へ行ったのでしょうか。 こないだ渋谷であった事件もおばあさんが何してるんだ!と思いました。そんな簡単に人を殺そうだなんて思わないでって訴えたいです。 回答してくださったおかげで有耶無耶がなくなって良かったです。 本当にどうもありがとうございました。