• 締切済み

唐揚げに勝手にレモンかけるのは失礼なの?

飲み会で「かけるよー」って言いながらかけたらブサメンに 「先に断ったのは評価するけど、他の人の返事またずに勝手にかけたのがなー」とか言われました。 なんだそれ。 そんな常識あるんですか?

みんなの回答

回答No.26

レモンは手で絞りましたか? 貴方の手が汚いとは言いませんが、素手でレモンを絞ればその手を濡らした果汁がかかりますよね 親しいレベルによるところはありますが、それを不愉快に感じる人もいると思います。 ちなみに、私がよく行く店はからあげには、胡椒塩も付いてきます。 「胡椒塩かけるよ~」で小皿の胡椒塩つまんで全体に振りかけられたら、あなたは評価しますか?

回答No.25

可愛い女の子なら何をしてもOKというわけにいきません。 ブサメンなどと非難するなどとんでもない人ですね。

回答No.24

53歳 男性 食べ物の好みは人それぞれ 飲み会はたくさんの人が一緒に食べますよね レモンアレルギーの人は食べられなくなってしまいます レモンをかけたいなら自分が食べる物だけにしましょ 子供の頃に親から躾されませんでしたか 何の為に取り皿があるのか考えましょ

noname#204388
noname#204388
回答No.23

レモンかけて食べると美味しいですよね(^^) でもレモンが嫌いな人や、かけて食べるのが嫌いな人など様々な方がいらっしゃると思います。 「かけるよ」ではなく「かけてもいい?」と、言った方が苦手な人も楽しく食べたり飲んだりできると思います。 人数が多いと、かける人かけない人用に二つ頼んだり、小皿に絞ったりしています。

noname#249814
noname#249814
回答No.22

おれ、レモン風味のスッパイ唐揚げはキライ。 勝手にレモンなんかかけて、そいつが男だったら鉄拳制裁だな。

  • lovedeen
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.21

私の中でもナシですね 最初はなにもつけずに食べたいので。 次にマヨつけて食べようかな~とか楽しみながら食べたいのに最初からレモンかけられたら楽しみがなくなります。 わたしは女ですが、質問者さんみたいな方が飲み会にいると『なに男に私出来る女でしょ』アピールしてんの?って思っちゃうタイプなんですよね。。。。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.20

まぁ、マナーと言うことであればマナー違反ですね。 「かけるよー」と言うことはかけずに食べると言う選択肢は無視してしまったと言うことですから、いくら掛け声をかけても「良い」とはいえませんね。 かけて良いですか?と言う問いならば理にかなっていますけどね。 自分の好みが万人の好みではないというのはよくある話ですから、今回の話はあなたのフライングですね。 そんな常識はあるんですよ。 何故レモンが最初から掛かっていないのかを考えればわかるかと思いますが、これはお好みでどうぞと言うことでしょう。 ならばあなたのお好みが全てではないと言うことに思い当たるべきでしたね。 これは相手がブサメンかどうかとは無関係で物事に対する配慮の問題です。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.19

 まあ、普通はやらないか「かけていいですか」ですわな。それが飲み会の常識でありマナー。  で、これはちょっと意外かもしれませんが、成人男性の20%程度は果実アレルギーがあるという話も聞きます。そうなると、あなたがレモンをかけちゃった段階で食べられなくなる人がでる可能性が高い。  ただ「評価する」なんていわれると「オマエに評価されたかねーわ」という気にはなりますね。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.18

>そんな常識あるんですか? これが「すべて」です。 常識じゃなくてマナー、心配りでしょ。 唐揚げにレモン絞るのが、あなたの常識で ほぼすべての人の常識だと思っていて 事後報告に近い。 ブサメン・・・大きなお世話だろうね。 イケメンに言われたらどう思うのか興味あり。

noname#196234
noname#196234
回答No.17

勝手にレモンをかけないでください。 レモン苦手な人もいる、そういうわけです。 他の回答者も言っている通り、ラーメンに塩コショウ、ラー油、お酢、何も入れない、など人それぞれ好みがあるわけです。 ただそのブサメンの言葉が果てしなくキモイ これは断言します。

関連するQ&A

  • 唐揚げにレモン

    勝手にかける人、許せますか?

  • からあげ れもん 例え話

     居酒屋などで出される大皿のカラアゲに レモンをかけるかかけないか、という話がありますが。    例え話1 ある喫茶店ではコーヒーを頼むと、ポットで出されてきて、 客が自分で自分のカップに注ぐ様式だとする。 複数人のグループでも同じで、ポットを自分たちで 自分のカップに入れる。で、グループの一人が 「コーヒーにはミルクと砂糖だよな。俺、苦いのきらいなんだ」 と言って、自分のカップにではなく、ポットにミルクと砂糖を 他の人に断りなくいきなり入れたとしたら?  例え話2 ある料理屋では宴会で豆腐を頼むと一人一人に小皿で 出されるのではなく、とりわけ用のスプーンと一緒に 大皿で出され、それぞれが自分の取り皿用の小皿に とって食べる様式。で、宴会参加者の一人が、 「豆腐には醤油とネギでしょう」と言って 他の人に断りなくいきなりその人の好みだろう量の 醤油とネギを大皿にかけ始めたら?  例え話3 あるカレー屋ではカレーを頼むと一人一人に最初から盛られて 出されるのではなく、テーブルに鍋に入れられて出される様式。 食べたい量をお玉で自分の皿にとって食べるお店。 複数人で頼んだ時に、その中の一人が 「俺、カレーはソース派なんだ、そのほうが味が引き立つし」と言って、 他の人に断りなくいきなり自分の皿にではなく、 鍋のカレーにソースをドバドバと入れ始めたら?  という例え話はどうでしょう? ただ、問題点はカラアゲレモンの場合、大抵薄切りレモンが二三度しか 使えないということがあります。そんなものはないし店も面倒だろうけど、 レモン差しがあれば、かけたい人はかけて、かけたくない人はかけなくても 問題ないのだろうけど。  世の中にはお店で出されたカラアゲにはレモン、と固定観念の 人がいて、かけない人、かけずに食べてみたい人を想像、理解しないみたいですが。 「カラアゲにはレモンだろ、どうせかけるんだからいいじゃん、 細かいこと言うなよ」と言われそうですが。  ある落語家さんは修業時代、師匠が豆腐を頼んだ時、気を利かして しょう油をかけたら、勝手にかけるなと怒られたそうです。 たしか、お前に俺の好みの量がわかるのか、と。  質問としては、例え話としてありかなしか、で。  あと、勝手にかけるな、で同意の方は「同意」で回答して いただけると。    

  • 自分勝手な彼に物申したい

    付き合って半年の彼氏がいます。彼は35歳、私は28歳です。同じ会社で働いています。社内の人には私たちの関係は知られていません。 彼は私の行動を把握していないと気が済まないようですが、自分の行動は全然教えてくれない人でした。私が「飲みに行く」、「帰る」、「寝る」時にメールを送ってもほとんど返事をくれませんでした。なので、私は自分が一方的に彼にメールを送っていて、彼が本当は私のメールをそんなに必要としていないのかもしれないと思い、メールを送らないで帰ったことがあります。そうしたら彼から『なんでメールをくれないで帰るの??』と怒ってメールが来ました。それなので、私は『いつも一方的に送るばかりで返事をくれないから要らないのかと思って。』と返しました。彼も少し反省したようで、たまに私のメールの返事はくれるようになりました。でも相変わらず自分の行動を教えてくれませんでした。 自分の行動を何にも教えてくれない彼に一度「私の予定は聞いてくるのに、あなたの予定はなんで教えてくれないの??何をしているのか不安になるからあなたの予定もメール欲しい」と言いました。その後、たまに飲みに行く時にメールをくれるようになりました。何も言わずに飲みに行っていることも社内の人から聞いて知っていました。 しかし最近知ったことがあります。私に何も言わずに飲みに行っている時は、知られては都合の悪い飲み会なんだということを。社内の人間は私たちの関係を知らないので、彼と飲みに行った話を他の人から聞くことがあります。それで知りました。 彼は彼女がいないと周りに通しているようで、紹介してやるからと言われた飲み会に何度か行っていたようです。そのことを彼に聞きました。気まずそうにしていました。彼の言い分は「彼女がいないで通しているから、そういうのに誘われても断れない。そういう飲みに行ったとしても俺はやましいことはしてないから。」とのことでした。自分勝手だとは思いましたが、気づかれたからにはそういう飲み会には参加しないだろうと思って、それ以上は私も問い詰めませんでした。 社内の人間に私と付き合っていることを言えないのは分かります。でも、私だとは言わなくても彼女がいると社内で通しても何も問題がないと思うのは私だけでしょうか。彼にも周囲に『彼女がいる』と言って欲しいと伝えました。少し考えさせてほしいと言われました。 そういう飲み会だって適当に言い訳を言っていくらでも出来ると思うんですが、男の人はバレなければいいと思うものなのでしょうか。 そして昨日、彼がその後もそういう飲み会に参加していることを知ってしまいました。 今回はちゃんと彼と話し合おうと思います。今のところは別れるつもりはありません。彼には、彼女がいると周りに言って欲しいです。私に「バレなければいいか」と思っている彼に何と言ったらいいのか、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 唐揚げにレモンはかけますか?

    こんにちは かじるとじゅわっと肉汁があふれ出す鶏のから揚げ。 見ているだけで涎が出てきてしまいますが、このから揚げに付き物なのがレモン。 皆さんは、唐揚げにレモンをかけて食べますか?

  • から揚げにレモン搾る?

    から揚げにレモン搾る?

  • 唐揚げにレモンをかける?かけない?

    飲み屋や定食屋などで唐揚げを頼むと、ほぼ確実にレモンがついてくるのが理解できません。 そして飲み屋などではじめから全ての唐揚げにかけようとする人が許せません。揚げた意味が無くなる・・・ 私はフライやコロッケなどにも何もかけないのですが(時には豆腐もそのまま)、どう贔屓目に見ても唐揚げにはかける理由がありません・・・少なくとも我が家では。 しかし、ここ数年観察(?)した結果、結構周りにもいるんですよね。 「レモンかけていい?」「駄目」 むしろかけない方が少数派なのでしょうか・・・ というワケで、唐揚げにレモンをかける派/かけない派を、理由とともにお聞かせ下さい。お願いします。 掛ける派の皆さん、散々言ってごめんなさい(^◇^;)

  • から揚げにレモン…

    はじめまして、こんな質問なんですが、よろしくです。 から揚げにレモンをかける人・かけない人は統計上どうなるんだろう…ということで、よろしくお願いします。 統計学上の数字知っている人はおねがいします。

  • 勝手に触る人

    犬を散歩させてたりすると勝手に触る人が居るのですが、勝手に触るのは法に触れたりしませんか? ふと疑問に思いました、専門学校の友達も勝手にキャリーから出して触ります。 可愛いのは解りますが、飼い主の許可なく触るのは不愉快です。 そういう人に限ってもしうちの子が噛んだりしたら訴えてきそうです、その時は正面から争う気ですが(笑) 非常識なだけで法には触れないのでしょうか?

  • 勝手に思っている細かい常識なんでしょうか

    友人と最近、自分の車でドライブに行った時のことなのですが 僕が運転中、その友人が勝手に助手席でドライブ途中の店で買ったプリンの封をあけて、無言で食べ始めたのです。 普通は常識として、一言「食べて良い?」と言って食べますよね。 友人とはいえ、人の車なんだし。万が一こぼしたらお互い嫌だし。 で、「普通常識として、一言『食べて良い?』とか聞いてから食べない?」 と指摘するとその友人は 「それって常識じゃなくて、○○が勝手に思ってることなんじゃない。 別に細かいこと気にしなくても良くない?」と半逆ギレ。 空気壊したくないので、「そう思うなら、別に良いよ」と流しましたが 一言「そうだよね、ごめん」と謝れば、済む話なのになぁ…なんて。 飲み物やお菓子程度なら、まぁ普通ですが こぼしかねないプリンは常識的にないと思うんですけど… 勝手に思ってる常識で、細かいことなんですかね、これって。 ドライブ自体は思い出話に花が咲いて楽しかったのに、 それだけが非常に気分悪かったです。

  • 人って勝手だなと思うフラストレーションはどのように処理すればいいですか

    人って勝手だなと思うフラストレーションはどのように処理すればいいですか? 皆さん、こんにちは。 私事ではございますが、相談に乗って頂けますと光栄です。 どうぞ宜しくお願い致します。 早速ですが、本題に入らせて頂きますが…。 最近ですが、人って本当に勝手だなと思うことが続いてフラストレーションを強く感じています。 先日もヤフオクで落札しておいてお金すら払わずに急いでるからとりあえず先に品物を送って下さい。 お金は後できちんと払いますから。という信じられない人がいました。 (代金は先払い設定になっているのにです。しかも評価も少し悪い人でした) メールも何の挨拶もなくいきなり本題の要件のみで2行のみの連絡でした。 やんわりお断りするとかなりぶっきらぼうな返事。 その上、謝罪もなく一方的なキャンセルの申し入れ。 私自信もどこかで人の迷惑になっているのだろうと寛大に処したいとは思いますが 日頃かなり注意をしている人間なので不快な思いをしている人はあまりいないだろうなと 勝手に想像するのでこの方法は上手く感情処理出来ません。 (おこがましい話ではございますが) このような世の中に在って精神の均衡を図るにはどのように考えたら宜しいでしょうか。 皆さんはどのように自分と織り合いを付けていますか? もし差し支え等ございませんでしたらご参考までにお答え頂けると光栄です。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 <ご高覧頂きましてどうもありがとうございました。>