自分勝手な彼に物申したい

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の彼氏がいます。彼は35歳、私は28歳です。彼は私の行動を把握していないと気が済まないようですが、自分の行動は全然教えてくれない人でした。
  • 彼には、彼女がいると周りに言って欲しいです。私に「バレなければいいか」と思っている彼に何と言ったらいいのか、アドバイスをいただけませんでしょうか。
  • ハッシュタグ1: #彼氏 #自己中 #コミュニケーション
回答を見る
  • ベストアンサー

自分勝手な彼に物申したい

付き合って半年の彼氏がいます。彼は35歳、私は28歳です。同じ会社で働いています。社内の人には私たちの関係は知られていません。 彼は私の行動を把握していないと気が済まないようですが、自分の行動は全然教えてくれない人でした。私が「飲みに行く」、「帰る」、「寝る」時にメールを送ってもほとんど返事をくれませんでした。なので、私は自分が一方的に彼にメールを送っていて、彼が本当は私のメールをそんなに必要としていないのかもしれないと思い、メールを送らないで帰ったことがあります。そうしたら彼から『なんでメールをくれないで帰るの??』と怒ってメールが来ました。それなので、私は『いつも一方的に送るばかりで返事をくれないから要らないのかと思って。』と返しました。彼も少し反省したようで、たまに私のメールの返事はくれるようになりました。でも相変わらず自分の行動を教えてくれませんでした。 自分の行動を何にも教えてくれない彼に一度「私の予定は聞いてくるのに、あなたの予定はなんで教えてくれないの??何をしているのか不安になるからあなたの予定もメール欲しい」と言いました。その後、たまに飲みに行く時にメールをくれるようになりました。何も言わずに飲みに行っていることも社内の人から聞いて知っていました。 しかし最近知ったことがあります。私に何も言わずに飲みに行っている時は、知られては都合の悪い飲み会なんだということを。社内の人間は私たちの関係を知らないので、彼と飲みに行った話を他の人から聞くことがあります。それで知りました。 彼は彼女がいないと周りに通しているようで、紹介してやるからと言われた飲み会に何度か行っていたようです。そのことを彼に聞きました。気まずそうにしていました。彼の言い分は「彼女がいないで通しているから、そういうのに誘われても断れない。そういう飲みに行ったとしても俺はやましいことはしてないから。」とのことでした。自分勝手だとは思いましたが、気づかれたからにはそういう飲み会には参加しないだろうと思って、それ以上は私も問い詰めませんでした。 社内の人間に私と付き合っていることを言えないのは分かります。でも、私だとは言わなくても彼女がいると社内で通しても何も問題がないと思うのは私だけでしょうか。彼にも周囲に『彼女がいる』と言って欲しいと伝えました。少し考えさせてほしいと言われました。 そういう飲み会だって適当に言い訳を言っていくらでも出来ると思うんですが、男の人はバレなければいいと思うものなのでしょうか。 そして昨日、彼がその後もそういう飲み会に参加していることを知ってしまいました。 今回はちゃんと彼と話し合おうと思います。今のところは別れるつもりはありません。彼には、彼女がいると周りに言って欲しいです。私に「バレなければいいか」と思っている彼に何と言ったらいいのか、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう自分勝手なところがイヤであれば別れたほうがいいですよ。 35にもなって自分勝手ということは治る見込みナシです。 彼女いないから断れないの意味もわかりません。ただ都合のいい解釈ですね。私は男です。私自身も自分勝手と認めていますが、あなたがイヤと思うことをわかっているのにしてる時点であきらめたほうがいいです。あきらめるというより見切りをつけるという感じでしょうか。 私も前に会社の同僚と付き合っていました。そのことは伏せていましたが、コンパに誘われても行ったりはしませんでした。 彼女いないから断れないといってもしょうがなくいっているとは思えません。もしあなたのことを思っているのなら別にあなたと特定しなくても彼女がいると言えば誘われても断れますよね?あなとの言われる通りです。 自己中は一生治りませんよ。私は前はかなりの自己中でしたが、色々あって今はかなりというのは無くなりました^^。 あとで後悔するのはあなただと思いますが。。。

roll729195
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱりこういう人は直りませんかね…?? というのは私も「この人は直らないのではないか」と不安に思う時があるからです。今は私が好きだから別れられないのでいるのですが、このまま同じことを繰り返されると私も付いていけなくなると思います。 同じことを繰り返されると付いていけません、と彼に言ってみることにします。 jim_kelly23さんのように彼が変わってくれるといいのですが(凹)

その他の回答 (7)

• s_kudou
回答No.8

彼氏はあなたと付き合っていることをまわりに隠しているわけですから、かなり辛い立場であると思いますよ。彼の身になって考えてあげた方がいいです。あなたを守ろうとして嘘をついているのですから。 彼女がいると分かれば、根掘り葉掘りと同僚から聞かれるんです。かなり面倒くさいことになります。社内恋愛していることを隠したいなら尚更です。彼女がいないのに紹介を断ると、やっぱり彼女がいるんだとまた色々問い詰められます。そして早く帰ろうとすると、何だ彼女とデートか?てな具合にからかわれたりします。 私は、彼女がいることを隠していた同僚を以上のような感じで苛めていた経験有りです。あなたの質問を読んで反省しております。社内恋愛は同僚に隠しておく方がいいと思います。知れたらあなたも面倒なことになりますよ。 ということで、ご質問に対しての回答は、「色々と情報が入るけど、私はあなたを信じることにした。まわりに内緒にしていると辛いよね。私はあなたと付き合っていることが知られても構わないよ。」です。

roll729195
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにs_kudouさんの言う通り、彼が私を守ろうとしている部分があるのかもしれません。社内の人に言ってくれれば私は安心するかもしれないけど、お互いに今よりも仕事がしにくい状況になるかもしれないということを私は考えていませんでした。自分のことしか考えていなかったのかもしれません。

回答No.7

>彼は自分が辛い立場になると逃げるタイプの人だと思います。 耳が痛いです。私が別れた原因はまさにこれです。 若い時なのでしかたがなかったのかもしれませんが、ず~っと楽しくいれるならいいや というような考え方で彼女とのちょっとしたすれ違いがおかしいことになってしまい、私はちゃんと話し合いをするのを避けました。逃げなければ今もその彼女といたのかもしれません。まあかなりの人生経験をつませてもらいました。そういったことをすごい考えましたから。 >jim_kelly23さんは優しい方ですね。 優しくないですよ。マジで。。。かんなり自己中です。冗談とエロスの塊です。最悪でしょ?^^

回答No.6

No.2です。 >このまま同じことを繰り返されると私も付いていけなくなると思います。 気づかれているのでしたら、早めに決断されたほうがいいと思いますよ。^^ 正直、まちがいなく変われません!!!よほどのことがないかぎりは。 >jim_kelly23さんのように彼が変わってくれるといいのですが(凹) 私が変われたのは、前にものすごく好きな人がいて、ず~っと仲良くしていたのですが、あるときにちょっとしたことがキッカケですれ違いが続いてしまい、別れたことでものすご~く自分を見つめなおしたからです。2年間忘れることができませんでした。私が思うには好きって思いが強かった分だけ変われたのだと思います。「もっとこういう風になっていこう」とか「こういう考え方じゃダメだ」とかものすごく考えまくりました。今となってはその彼女に感謝感謝です^^。もしあのまま結婚にいたっていたとしても、自分自身しょうもない人間で終わっているのは間違いないです。 言っておきますが、変われたといっても、かなりの自己中がちょっと自己中じゃなくなったくらいで、普通の人よりは自己中ですよ^^。 ちなみに私は29ですが、やはり自己中は治りません!!!!!!断言できます^^。 ひとつだけ言えるのは、根本的に合う相手を探すことをオススメします。たとえ自己中な相手でもあなたと合う人であれば自己中の次元がかわるかと思います。歳も近いし私と合うかもしれませんね^^。(すいません。。。冗談です。。。)

roll729195
質問者

お礼

またも回答いただき、ありがとうございます。 やっぱり変わらないものですよね; 「よほどのことが今すぐ彼に起こって欲しい」と思いつつ、 彼によほどのことが起こる前に私が違う道を考えた方が大分早そうですね; 多分彼に自分自身のことを考え直すようなことが起こったとしても逃げてしまうと思います。それか、無かったことにしようとするかもしれません;半年見てきただけですが、彼は自分が辛い立場になると逃げるタイプの人だと思います。 自分に合う相手ですよね。自分に合う人がどんな人なのかを私自身が一番分かっていないのかもしれません;ちょっとよく考えてみようと思います。 >歳も近いし私と合うかもしれませんね^^。(すいません。。。冗談です。。。) ↑ ずっと落ち込んで読んでいたのですが、ここで笑いが出てしまいました。jim_kelly23さんは優しい方ですね。

回答No.5

何を思って彼は「彼女がいない」というようにしているのでしょう? 正直、35にもなって「彼女がいない」というのは、飲み会に誘う側から見れば「同情」しかありません。 「このままではこの人は結婚できないかもしれない」って思われているんですよ。 それを良いことにそんな飲み会に出るとは情けないですね。 もしくはあなたよりも良い人がいたら乗り換えようとしているんでしょうね。 それでいてあなたの行動は把握したがる。 あなたはキープされているんですよ。 35にもなって独身なのはそういう自分勝手で往生際が悪い情けない男だからでしょう? 見切りをつけたらいかがですか? キープちゃんはイヤですよね? または会社の人にひそかに言うとか。 「もう飲み会に誘わないで下さいね」とかね。 「なんで?」って聞かれたら「わかるでしょう?」って意味深に言いましょう。 別に付き合ってるとか言ってませんよね? でも、大体わかるでしょう? 彼に何か言われたら「言ってないけど?」って言えば良いだけです。

roll729195
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 marimarimariruさんのおっしゃる通り、 >35にもなって「彼女がいない」というのは、飲み会に誘う側から見れば「同情」しかありません。 「このままではこの人は結婚できないかもしれない」って思われているんですよ。 ↑ その通りです。他の支社からあの人が転勤してきて8ヶ月ほどになりますが、未だに彼女がいないことになっているので周囲が心配してあの人に女の人を紹介してくれようとしているのだと思います。 キープにされているのでしたら、本当に嫌ですね。 会社が小さいので私が言ってしまうと全て広がってしまうと思います;多分私がバラしたとバレてしまうと思います;

• ppiz
回答No.4

あなた以外の人からのメールには小まめにレスしているのですか? 誰のメールに対しても同じような対応なら、小まめなメールのやり取りには期待しないほうがいいでしょうね! 同じ会社なんだったら、あなた自身が“口コミうわさ”の発起人になることも可能ですよね!  『この間 女の人と歩いていたよ』  『助手席に女性が乗っていたのを見た』  『○○さん彼女いるんじゃないの?』 みたいな感じで・・・ 自分から突然『彼女できました』とは言いにくいと思います。 それを聞いた人は“相手は?”“誰?”“あわせろ”などの質問攻めに合うのは間違いないですからね! ちなみに、彼女が出来てもその手の飲み会には参加すると思いますよ! 結局 飲み会の理由なんて本当の理由ではないですから・・・・ 女性がいると楽しい人たちの飲み会は結局 何らかの理由で女性を誘うと思いますよ  (いやいや参加しているなら、今後の飲み会の回数は減るでしょうね!)

roll729195
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 付き合う前はマメにメールを返してくれる人でした。付き合ってからメールが減りました。 彼は自分でも『俺は八方美人だから』というくらい、人の前ではいつも笑顔で明るい人です。他の人には今もマメにメールを返しているようです。社内の人からは「お前はいいヤツだから、お前のようなヤツと付き合える女はきっと幸せだよな」と言われていました。 うちの会社は小人数なので、口コミうわさの発起人になると多分私がうわさを流していることがバレてしまうと思います。 確かに彼は社内の人間に質問攻めにされるのを嫌がっているところもあると思います。 女好きなのかどうかはよく分からないのですが、確かに楽しいことは大好きな人です。

• osumitan
回答No.3

34歳既婚男性です。 男にもいろいろいますから、「男の人はバレなければいいと~」とひとくくりにはできませんが、 あなたの彼は「バレなければいい」と思っているでしょう。そういう人はいます。 理由はいろいろ、まだあなたの他にいい人がいれば乗り換える気があるのかもしれないし、 単にコンパのような場が楽しくて好きでやめられないのかもしれません。 しかしいずれにしろ、自分の目から見れば、彼は誠実さに欠ける男性という感じですね。 少なからず男には、彼女や妻がいるのについ他の女性に目がいったりするところはある気がしますが、 普通の誠実さがあれば、彼女や妻への責任感から度を超さないで止まるものです。 たぶんあなたが事情を知ったことを話して強い態度に出れば、彼は反省の言葉を口にしますし、 しばらくはそういう場に行くことをやめてくれるとは思いますが、 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、いつの間にかまたやり出すようになるでしょう。 こういうのは先天的な病気みたいなもので、反省くらいで直るものではないと思います。 別れないなら「彼はそういう性質で反省しても繰り返すのは仕方ない、他にいいところもあるし」と 受け入れて、直ってくれたらラッキーと考えていくしかない気がします。 「私のことを好きならいつか反省して直してくれるはず」と期待しない方がいいと思います。 彼女がいると公言しても、周りの男性がいさめてくれたりはなかなかしません。 ちょっと厳しい意見かもしれませんが、男から見ても、現実にそういう男性はいます。 もう1度客観的に見つめ直し、質問者さんが後悔のない選択をされるよう願います。

roll729195
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり性格は直らないものですかね…。私の中でも何となくそのことに気づいているけど彼のことを好きだから認めたくなくて、いつも自分に『きっと彼は変わってくれる』と言い聞かせてきました。 皆さんの意見が本当に心に響きます。私が目を逸らしてきた部分をズバリ言われています。もう一度、考えてみようと思います。

noname#81954
noname#81954
回答No.1

自分も連絡せずに飲みに行く 自分も「どうしても断れなくって」とコンパに行く 別れる気がなくて問題なければ自分から会社の人に付き合っている事を言う ばらす事を止められてるんであれば「ごめんなさい、言うつもりなかったのにばれてしまって・・」 など、いくらでも方法はあると思いますよ