自分勝手な行動と「君のためを思って…」という言葉の真意について

このQ&Aのポイント
  • 最近増えてきた男性の自分勝手な言動にイライラしている。
  • 「君のためを思って…」という言葉が本当に相手のためなのか疑問に思っている。
  • 結局、誰もが自分勝手なのではないかと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「君のためを思って…」 ⇒「自分勝手!」

こういうのって、良い断り文句ですよね? 「君にはオレなんかより良い人がいるよ」 ⇒オレにも、君より良い人いるよ? 「君のためを思って…」 ⇒結局まわりまわって、自分のため? 結局、貴方のためを思って~なんていっているのは 家族ではない限り… 基本的には 自分のため なんじゃないかなと思います。 最近、周りにそういう言い方をする男性が増えてきて 少しイライラします。 結局、私の誘いを断りたいだけなのだろうとか、 自分が傷つけたくないから始まる前に切るのかな、とか。 結局、皆自分勝手なんだな、と思います(自分を含めて こいつ自分勝手だな~と思う行動を教えて下さい。 また、「君のためを思って…」と始まる言葉を言われた場合 どう思うか、回答いただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin01824
回答No.2

「キミに会いたい」とか言っておいて自分の家の近くまで来させるヤツ。 ⇒会いたいなら自分で相手の家の近くまで出向け。 良いムードになったけど、女性に何らかの都合があって体の関係が持てない時に「ここまで来といて何なの?」とかキレるヤツ。 ⇒お前がヤりたいだけだろ、ゲスが。 彼女がいるクセに、自分に惚れてる女友達を二人で旅行に誘うヤツ。 ⇒誠実さゼロか。天誅が下れ。 とまぁ、自分勝手に思える行動は挙げたらキリがないw ぼくは男ですが、男性の方が自分勝手なゲスが多いと思います。まぁ、女性にも目も当てられない悪女もいるけど… ぼくは質問者さんの意見には同意です。 女性にもよく「あなたには私なんかよりいい人がいるよ。」という人がいますが…こっちとしてはあなたが最高だ、と思って告白しているのにその気持ちごと馬鹿にされたみたいで腹が立ちます。生殺しですねw どうせ断るなら「ごめんなさい。タイプじゃないです。」と一刀両断してくれた方がよっぽど楽です。 「あなたのためを思って~」というのもまぁ、良い気分はしませんね。個人的にはその意見がどれだけ正しいものなのか、ちゃんと論理的に説明して欲しいです。大きなお世話、上から目線な感じが強いんでしょう。だからイラつくのかもしれませんねw

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわぁー! 全部、仰るとおりです(笑 会いたい場合、それでいてとても遠いなら お互いの中間点(もしくは会いたい人がもう少し長い距離出向く)のが良いと思います^^ >ぼくは質問者さんの意見には同意です。 同じ気持ちの方?がいらっしゃって 嬉しいです^^ >大きなお世話、上から目線な感じが強いんでしょう。だからイラつくのかもしれませんねw そうかもしれません! そして、結局は「自分のため」の行動なので イラッとするのかもしれないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#204018
noname#204018
回答No.4

いや、ほんと、君のためなんだよ。このままこの会社にいてもどんどん給料は 下がるばかりだよ。定年までいるには、うちの会社給料が高すぎるんだよ。 (それじゃ、お前ら役員はどうなんだ。いつまでもいるんじゃないかよ) 君のためにも、長く安定して務められる職場を紹介したいと思うんだが どうだろう。 (さっきから君のためにって・・・それ自分の仕事だからリストラせにゃいかん からってなぜ言わない) 君ね。リストラってのはいきなり解雇なんだよ。誤解しちゃこまるな。ちゃんと 就職斡旋するんだから。君のためにもいまの給与をベースに給与をきめると 言ってるんだから。 (どうせ今の月額手取りをそのまま額面にして賞与無しってことなんじゃないの) そりゃ、君のためにも言うんだけど、君だけじゃなくみんなそうなんだよ。 逆に他所いってみてごらんなさい。これ以上出すところないから。 (そうかよ。役員は普通に退職して役員慰労金もらって子会社の役員になってまた 退職金もらって、仕事は退職勧告かよ) 君のためにも早めに返事をしてくれないかな。 「わかりました。君のためにそうしてあげましょう」

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか悲しい話ですね…(苦笑 裏と表が良くわかる話でしたw 色々参考に?させて頂きます^^ ありがとうございました!

回答No.3

ないことないこと勝手に妄想して書いてくれる回答 ⇒自分勝手だっ!! 「君のためを思って…」 ⇒随分言われてないのでもう忘れましたが、小さな親切大きなお世話 ほっといてくれ!! 特に喫煙 イマドキの男子ってやっぱり怒られたことがないから、言い方もわからんのんじゃないかなぁ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お気持ち、良くわかります。 小さな親切、余計なお世話ですよね(笑 言い方がわからないにしても、良い気持ちしないというのには気づいてもらいたいところですね(笑 ありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.1

自分が満腹の時は私がお腹すいた、車止めて食事したいと言っても却下。 同様にトイレ行きたいと言っても却下。目的地に早く着くのが一番だそうで。 こういう旦那に「君のためを思って」と言われてもあんたに何がわかる!です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まるで拷問のようですね…!? たしかに、日ごろの行いで 言われてたまるか!って思いますね。