自分勝手な行動と「君のためを思って…」という言葉の真意について

このQ&Aのポイント
  • 最近増えてきた男性の自分勝手な言動にイライラしている。
  • 「君のためを思って…」という言葉が本当に相手のためなのか疑問に思っている。
  • 結局、誰もが自分勝手なのではないかと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「君のためを思って…」 ⇒「自分勝手!」

こういうのって、良い断り文句ですよね? 「君にはオレなんかより良い人がいるよ」 ⇒オレにも、君より良い人いるよ? 「君のためを思って…」 ⇒結局まわりまわって、自分のため? 結局、貴方のためを思って~なんていっているのは 家族ではない限り… 基本的には 自分のため なんじゃないかなと思います。 最近、周りにそういう言い方をする男性が増えてきて 少しイライラします。 結局、私の誘いを断りたいだけなのだろうとか、 自分が傷つけたくないから始まる前に切るのかな、とか。 結局、皆自分勝手なんだな、と思います(自分を含めて こいつ自分勝手だな~と思う行動を教えて下さい。 また、「君のためを思って…」と始まる言葉を言われた場合 どう思うか、回答いただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.2

「キミに会いたい」とか言っておいて自分の家の近くまで来させるヤツ。 ⇒会いたいなら自分で相手の家の近くまで出向け。 良いムードになったけど、女性に何らかの都合があって体の関係が持てない時に「ここまで来といて何なの?」とかキレるヤツ。 ⇒お前がヤりたいだけだろ、ゲスが。 彼女がいるクセに、自分に惚れてる女友達を二人で旅行に誘うヤツ。 ⇒誠実さゼロか。天誅が下れ。 とまぁ、自分勝手に思える行動は挙げたらキリがないw ぼくは男ですが、男性の方が自分勝手なゲスが多いと思います。まぁ、女性にも目も当てられない悪女もいるけど… ぼくは質問者さんの意見には同意です。 女性にもよく「あなたには私なんかよりいい人がいるよ。」という人がいますが…こっちとしてはあなたが最高だ、と思って告白しているのにその気持ちごと馬鹿にされたみたいで腹が立ちます。生殺しですねw どうせ断るなら「ごめんなさい。タイプじゃないです。」と一刀両断してくれた方がよっぽど楽です。 「あなたのためを思って~」というのもまぁ、良い気分はしませんね。個人的にはその意見がどれだけ正しいものなのか、ちゃんと論理的に説明して欲しいです。大きなお世話、上から目線な感じが強いんでしょう。だからイラつくのかもしれませんねw

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわぁー! 全部、仰るとおりです(笑 会いたい場合、それでいてとても遠いなら お互いの中間点(もしくは会いたい人がもう少し長い距離出向く)のが良いと思います^^ >ぼくは質問者さんの意見には同意です。 同じ気持ちの方?がいらっしゃって 嬉しいです^^ >大きなお世話、上から目線な感じが強いんでしょう。だからイラつくのかもしれませんねw そうかもしれません! そして、結局は「自分のため」の行動なので イラッとするのかもしれないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#204018
noname#204018
回答No.4

いや、ほんと、君のためなんだよ。このままこの会社にいてもどんどん給料は 下がるばかりだよ。定年までいるには、うちの会社給料が高すぎるんだよ。 (それじゃ、お前ら役員はどうなんだ。いつまでもいるんじゃないかよ) 君のためにも、長く安定して務められる職場を紹介したいと思うんだが どうだろう。 (さっきから君のためにって・・・それ自分の仕事だからリストラせにゃいかん からってなぜ言わない) 君ね。リストラってのはいきなり解雇なんだよ。誤解しちゃこまるな。ちゃんと 就職斡旋するんだから。君のためにもいまの給与をベースに給与をきめると 言ってるんだから。 (どうせ今の月額手取りをそのまま額面にして賞与無しってことなんじゃないの) そりゃ、君のためにも言うんだけど、君だけじゃなくみんなそうなんだよ。 逆に他所いってみてごらんなさい。これ以上出すところないから。 (そうかよ。役員は普通に退職して役員慰労金もらって子会社の役員になってまた 退職金もらって、仕事は退職勧告かよ) 君のためにも早めに返事をしてくれないかな。 「わかりました。君のためにそうしてあげましょう」

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか悲しい話ですね…(苦笑 裏と表が良くわかる話でしたw 色々参考に?させて頂きます^^ ありがとうございました!

回答No.3

ないことないこと勝手に妄想して書いてくれる回答 ⇒自分勝手だっ!! 「君のためを思って…」 ⇒随分言われてないのでもう忘れましたが、小さな親切大きなお世話 ほっといてくれ!! 特に喫煙 イマドキの男子ってやっぱり怒られたことがないから、言い方もわからんのんじゃないかなぁ?

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お気持ち、良くわかります。 小さな親切、余計なお世話ですよね(笑 言い方がわからないにしても、良い気持ちしないというのには気づいてもらいたいところですね(笑 ありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

自分が満腹の時は私がお腹すいた、車止めて食事したいと言っても却下。 同様にトイレ行きたいと言っても却下。目的地に早く着くのが一番だそうで。 こういう旦那に「君のためを思って」と言われてもあんたに何がわかる!です。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まるで拷問のようですね…!? たしかに、日ごろの行いで 言われてたまるか!って思いますね。

関連するQ&A

  • 好きだから不安になる?自分勝手でしょ

    好きだから不安になるって自分勝手ですよね。 好きだから会いたい。それはわかります。 でも会ってない間もメールもしたい、電話もしたい。ってなんで僕の時間や行動を制限されないといけないんですか? 自分の時間を大切にしたらいいのに。 好きだから不安になるの、ごめんなさい、なんて言われても理解できない。 好きなことを理由に人を縛っているだけでは? 僕のことが好きで僕のことを思うなら「放っておいてほしい」のに。なんで逆のことするんだろう。 あなたのため、あなたに喜んでほしい。なんていってるけど喜んでもらって褒められたいんだろうなぁ。結局じぶんのためじゃないか。じゃあ僕が喜ばなかったら不機嫌になるんじゃないかな?愛ってそういうものじゃないとおもんだよね。 どう思いますか?

  • 自分の世界に入ってると良く言われます。

    よく家族や彼に自分の世界に入りすぎてると言われます。 よくボーッとしたり、人の話を聞かなかったり、マイペースな行動を するのが特徴なのですがそれで周りをよく困らせてしまうようです。 相手の事を考えようとしても結局自分の世界に入ってると言われます。 どうしたら人の事を考えられるようになるのでしょうか。

  • 自分勝手な(?)旦那

    旦那の行動、言葉に苛々冷や冷やします。 ・夜中、旦那の隣に寝ていた小学生の子供が、寝返りをした際、手が旦那の顔に当り、それに対して、怒鳴る。 ・夜泣きした、8ヶ月の子供に対し、『も~寝かせてくれよ』と文句言います。 ・姑のムカつく(…と旦那は言います。)行動を、本人に言わず、私に『迷惑掛けないでくれよ!』と、言いながら八つ当たりします。 心の中で私は『私に迷惑掛けないでくれよ』と思います。実際言ったら、喧嘩になるので言いません。 言った所で改善された事がないからです。 男を立てろ!と言われた事がありましたが、そんなに偉そうにしたいんですか? 不思議なんです。 皆さんの回答をお待ちしています。

  • 自分勝手と言われた

    自分の娘のことをこういうのもなんですが、「昼行灯」のような娘です。 今回、同じように「まあ、やってもいいよ」的な感じで学校のある役を引き受けたことがあり、ぼちぼちやっていたのですが、 なかなかうまく出来ず、先生から「あなたがちゃんとせんから!」ときつく言われたそうです。 よく泣く娘はそこで泣いてしまいましたが、「ちゃんと続けなさい」と言われ(ここまでは問題はないのですが) さらに、 学校の先生から「ずっとあなたのことは自分勝手な子だと思ってた」と大勢の子どもの前で言われたそうです。 自分勝手な子と言われるまでは、「いつものパターンか」と思って聞いていたのですが、突然「自分勝手」と言われて娘は「何で?」と思い頭が真っ白になってしまったそうです。(もちろん、泣く) 押し付けられて役を引き受けることが多く、仮に自分から「やりたい」と言ったことでも、積極的に行動に移すことができません。 自分の言いたいことが言えず、相手をイライラさせてしまいます。そしてすぐ泣きます。 娘は話の組み立てがとても下手で苦手、すごく忘れっぽく、感情はいつもあとかたもなく消え去ります。 それが、また相手をイライラさせるようなのです。 幼いときからずっとです。 その気持ち、母の私でも分かるような気がしています 毎回、「ひとりでやっていることではないのだから」などと、こんこんと言って聞かせています。 私も、何が先生をそこまで言わせたかが知りたく月曜日、聞きに行こうかと思います。 その先生はいつも理想に燃えていて障害児教育にも熱心な先生です。 娘の悪い面は分かっているつもりです。でも大勢の前で「自分勝手」と言われた娘のことを思うと不憫で・・・

  • 脈なしですよね?

    男性をメールでランチに誘ったら かなり丁寧に断られました。 口では、また誘って下さい。と社交辞令を 言ってきても、馬鹿丁寧な断り文句によっぽど、無理なんだと思うと人として傷つきます。 ランチすらダメか…って。 男性が女性の誘いを断るのって、基本は 脈なしですよね。 タイプじゃなかったんだ~と切り替えたいですが。でも、タイプじゃなくてもランチくらいは 付き合いますよね? 一概には言えないと思いますが人として嫌われてたんでしょうか?

  • 自分勝手?

    こんにちは。 私はやったことが自分のためにならないと物事をやろうとしません(強制的にやらされるときは、やる気がおきません)。人のため、というより自分のために物事をしたい、と思っています。 たまに人を助けたりもしますが、それもやりたくてやっているだけで決して人のためではなく、自分のためだけにやっています。 また、たまに人にいいことを譲ったりもしますが、それもうらまれたくないとか、そんな感じで自分のことを第一に考えます。 基本的には、自分がやりたいことをできるだけやろうとします。多少他人に迷惑かけることになっても、それはやろうとします。 こういうのって、自分勝手になるのでしょうか? やはり、自分のためだけに物事をやろうとしてはいけないんでしょうか? 厳しい回答もOKです。お待ちしています。

  • 勝手だな、と思うのですが

    以前、いい感じ?だった人がいましたが、数ヶ月ぶりに複数で再会した時に彼女が出来ていたと分かりました(同じ時期に会ったりしていたけど結局彼女を選んだようです) で、その場で一緒に飲んでいた別の男の子と私が仲良さそうにしたり、mixiのコメントでその人が思わせぶりなことを書いていたりすると面白くなさそうだったり、普段はないのにコメントを書いたりといった行動をとります。 私から何気ないメールを送っても思わせぶりでもなく、最低限のことしか返してこないので、彼女もいるし、友達の範疇を超えるつもりはないんだな、とは思いますが、やっぱり自分のことを好きだった女が他の男性と親しくしている、というのは男性的には面白くないもの(嫉妬心?)なのでしょうか。自分からはなれて行っておいて、しかも付き合うつもりもないだろうに勝手だなぁ、と思ったりです。 女性は嫉妬心が激しい、というイメージがありますが、男性も同じものなのでしょうか。

  • 自分勝手だと思うんですがこの状況どう思いますか?

    現在付き合っている男性が自分勝手すぎて参っています。 例えば束縛が激しい。男性との交流は一切NGで携帯の電話帳に登録していたり、やりとりがわかると色々咎められます。(仕事上の先輩の事を話すだけでやきもちやいたりします。) そして説明してもわかってくれないことが多くてこっちも頭に来てケンカという流れが多いです。 あとは会話の中でわたしの話を最後まで聞いてくれません。 こっちが話してる途中に、いきなり話の途中で「俺の○○は~~で、○△□・・・」という形でかぶせてきます(涙) あと、話の途中でお笑いのように勝手にギャグにして、彼がオチをつくって一人で大笑いしたりしています。 私としては自分の話を受け止めてくれないんだ・・と哀しくなります。 そしてそれと同時に自分の思いを言葉に出来ない事でのいらいらがあります。 「私の話を聞いてくれないんだね」とか「私の話聞いてないでしょ」とか、「もう、いい(怒)」 という感じになって毎回不完全燃焼。という形で会話している形でつまらないし、疲れるし、正直別れたいです。 でも別れてくれません。 彼が、改善の余地があれば付き合ってもいいのですが、全くその気配がないのでこちらの気持ちとしては別れたいです。 話を途中で割って入ってきて自分の話しにするって言うのは自分勝手だと思うんですが皆さん、こういうのはどう思いますか?

  • 自分勝手でしょうか?

    お世話になります。既婚者です。 私の旦那が会社の急な出張でアメリカに26日から二週間行くことになりました。 今年は子供が生まれて、子供にとって初めてのお正月です。 去年は切迫早産で入院になり、クリスマスもお正月も病院で一人でした。 今年は家族で楽しみにしていただけに、とても悲しくて旦那に文句を言ってしまいました。 旦那も好きで行く訳ではないですし、悲しんでいます。 旦那も辛いのにどうしても悲しさと悔しさが先に出てしまい、旦那にあたってしまいます。 嫌な女になってしまいます。 でも、どうしても家族の為に仕事をしているのに、家族との時間をもてない矛盾が悔しくてなりません。 気持ちがおさまりません。 こんな私は自分勝手ですよね。 やはり私は間違っているのでしょうか? 厳しい御意見が来るかと少し怖いですが、聞かせて頂きたいと思います。 よろしく御願いします。

  • イライラしやすい

    私はイライラしやすいです。穏やかでふわふわした外見だと言われますが、全くそんな事はありません。イライラする対象は大きく分けて2つあります。1つ目は、ルールを守らない人や、だらしない人間(コンビニの前に座って散らかしながら語らっている若者とか)など、他人の行動に対してきちんとしてない人を見るとイライラします。2つ目は、自分に対する周りの態度で、私はバカにされる事が多く、友達同士の時は流せたり、たまに冗談交えてイライラを表現してますが、家族からバカにされるとイライラが半端ないです。特に姉に関しては、私の購入したものや私の行動に対して、何かと文句をつけ、否定し、バカにしてきます。人は簡単には変えられません。だから私は自分を変えたいと思います。どうすればイライラを流せるでしょうか、私は神経質なのでしょうか?よろしくお願い致します。