• ベストアンサー

自分勝手?

こんにちは。 私はやったことが自分のためにならないと物事をやろうとしません(強制的にやらされるときは、やる気がおきません)。人のため、というより自分のために物事をしたい、と思っています。 たまに人を助けたりもしますが、それもやりたくてやっているだけで決して人のためではなく、自分のためだけにやっています。 また、たまに人にいいことを譲ったりもしますが、それもうらまれたくないとか、そんな感じで自分のことを第一に考えます。 基本的には、自分がやりたいことをできるだけやろうとします。多少他人に迷惑かけることになっても、それはやろうとします。 こういうのって、自分勝手になるのでしょうか? やはり、自分のためだけに物事をやろうとしてはいけないんでしょうか? 厳しい回答もOKです。お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人間は誰しも自分本位なものです、それを自覚しているかしていないかだけです、100%自分のためでないことをすることなんてありえませんよ、マザー・テレサだってヒトラーだってその点では同じです。  僕だって、募金や献血などすることもあります、他者のための行為ですが、根本は自己満足です。どんな慈善も、自己満足が皆無なんてことはありえません。  完全に他者のために行動するなんていう人がいたらそれは単に自覚ができていないだけです、そのような勘違いはすべて論破できると思います。ちょっとものを考えることのできる人なら、そのことは自覚していると思います。  そして、自覚しているにこしたことはないと思います、自覚していない方が幸せなのかもしれませんけどね。

su-nny
質問者

お礼

うーん、考えさせられる回答ですね。 マザーテレサも、ヒトラーも自分の幸福を追求していったんですよね。 ただ、ヒトラーが人殺しをやったというのは、あまり好きではありません。 人を殺すというのは、その人の可能性を奪うこと、と考えているからです。 ・・・もっとも、私もいざとなったらやるかもしれないので、大声で批判したりするようなことはしないんですが。 >自覚していないほうが・・・ 知らないほうが幸せ、ということもあることは最近知りました。 でも、知らないことは幸せなのか?不幸の中にある幸せもあるかもしれないのに?と考え、いろんなことを知り始めました。これで他の人がどう思うか分かりませんが、私は正解だと思っています。 あ、ちなみにいろいろ知り始めて思ったことは、「なんだかんだ言って大人ガ一番汚いなあ」ということです。 募金は最近していませんね。 それじゃ、今度□ーソン(一応伏字)の募金箱にでも寄付してきますか。 あー・・・でも店員さんに高音で「ありがとうございまーす!」って言われるのは嫌だなあ。どうしよ^^

その他の回答 (4)

• sion99
回答No.5

利己心と利他心というのがありますが、利己心の強い人なのですね。 あなたがしている「いいこと」も、利己心の利他的行動というものだと思います。 では、あなたはあなたのように利己心の強い人と交流を取りたいですか? 利己心の強い人は、自分に利があることを優先しますから、他の人が自分にとって利用価値があればその利を得るために利用します。 利用していることに対して自覚があっても無くてもです。(正直申しますと、自覚がある人のほうがまだいいです。自覚が無い人はタチ悪いです) つまり、あなたという人に利用価値があると判断されれば利用されます。 自分のことしか考えていませんので。 では、利他心の強い人と交流をとるのはどうでしょうか。利他心が強い人は、あなたの利になることを選んでくれます。 あなたの喜ぶことを優先して行動してくれたりしますし、冷たく突き放すことがあなたの心の成長にとって必要だと判断すれば心を鬼にして突き放します。 あなたの親御さんではどうでしょうか。 自分のためだけにあなたという子供を作って育てていますか? 自分のためだけにあなたを作って育てているとしたら、あなたは嬉しいですか?幸せですか? 自分の周囲の人ならばどうでしょう。 基本的に自分がやりたいことをできるだけやろうする友達で、多少あなたに迷惑かけることになっても、それはやろうとする周囲の人のことはどう思いますか? 多少迷惑かけられても、その人に実力がつくなら迷惑かけられてもいいというのなら、その気持は利他心の利他的行動で利他愛だと思います。 あなたのこの質問に答えてくれる人たちはどうでしょう。自分のためだけにあなたの質問に答えている人ばかりだと思いますか? 人は支えあって生きていますから、自分のためだけに生きるというのはなかなかできることではありません。それをしたら人に迷惑をかけることでしょう。 人に迷惑をまったくかけないで生きることはできませんが・・・人になるべく迷惑をかけたくないと思うのは大切な心です。 自分に実力をつける為に自分のやりたいことをやるのはいいです、自分が人の役に立つためにやっていなくても、役に立っているというのはあります。 でも私の場合、自分のためだけにやるというのは持続しないんですよね。 誰かの役に立っている、立てるようになるんだというのがはげみになります。 喜んでいただければとても嬉しくて幸せを感じます。 ご参考までに、「シルバーバーチの霊訓」という本(全12巻)を読まれてみてはどうでしょうか。 これの簡単な概要が書かれたHPをご紹介しておきますが、本を読んだほうがいいと思います。 でもあなたのご性格では合わないものかもしれません。 『心の道場』 http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/ (スピリチュアリストの間では最近問題にされ始めているという話ですので、あくまでも参考程度に) 心について考え始めていらっしゃるようなので、精神世界系や心理学の本やサイトなど読まれるといいと思います。 強制的にやらされるのは誰だって嫌です。 でも自分のためでなくても、それをやる必要があるのなら、やるのが大人ってものです。 あなたは、まだ心が子供なのですよ。 思春期のホルモンのバランスによるものなのかなと思いますが、そのままでいては、社会で生きていきにくいだろうと思います。 そして、愛されることはできても、愛することはまだできなさそうですね。 精神的成長をしたいと模索している者の一人として、あなたがどんどん精神的成長をされることを願っています。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/
noname#14975
noname#14975
回答No.3

あなたがそれで周りの人間関係が良好で、さらに幸せだと思っているのなら、問題ないと思いますよ。世の中周りの人を気遣いすぎて病気になる人もいるんですから、わたしから見たら、自分の考えをしっかり持っていていいな、と思いますよ。そういう人はたぶん人間関係のストレスもあまりたまらないんじゃないかと思います。 自分自身が幸せでいるというのが、周りの人にとっても一番いいんです。自分のために人に親切にするというのも、偽善的でなくていいんじゃないですか。わたしも「教えて…」で答えるのは自分のためです。 自分に合うやり方で生きていくのが一番です。

su-nny
質問者

お礼

周りの人間関係は、良好とは言いがたいですが、苦しくもないです。 今は・・・幸せではないですが、苦しむほどの不幸でもないです。 少なくとも私は、これでいいと思います。 人間関係のストレスはたまにあります。この質問のようなことを言って、雰囲気が悪くなっちゃって責められたりとか。 でも、そんなのを一個一個覚えられるほど私の脳はうまくできていないようで、すぐに忘れます。^^ >周りの人を気遣いすぎて・・・ それが昔の私でした。 それからある小説に出会って、こう生きてみようかな、と思いました。 それから、少し楽になったと思います。 ってお礼なのに長すぎました(汗)。 回答ありがとうございました。

• kisk2005
回答No.2

あなたは自分勝手な人でなく、客観的に自分を見つめなおすことのできる人です。 あなたが気にしている内容をまとめると、「自分は利己的」ということでしょう。 いつもよく見る風景も、改めて観ると素敵な所が見つかるものです。 あなたも他人の素敵なところをもっと気付き、楽しみ、喜ぶと、いつかきっと利他的な人になれますよ。

su-nny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の素敵な所を見るのは好きですが、やはり大事なのは自分>他人といったかんじです。 他人が二の次なのは・・・正直自分には関係ない、という感情があるからでしょうか。他人がどうなっても自分の人生には関係ない、というか。 風景は改めて見るといい、そうですね。 もう一回、周りの人を見てみます。ありがとうございました。

noname#14176
noname#14176
回答No.1

自分が打算的じゃないかって結構思うことありますよね。 >たまに人にいいことを譲ったりもしますが、それもうらまれたくないとか、そんな感じで自分のことを第一に考えます。 私もよくありますよ~。譲っているだけマシなほうだと思います。譲ろうとか、助けようとか考えるだけいいほうじゃないのかな。譲ってもらった人や助けてもらった人は一応楽になるしねぇ。 質問者様は完全に自分のためだけに行動しているとはいえないと思いますよ。

su-nny
質問者

お礼

わわ、お早い回答皆さんありがとうございます! 実は私中学生なのですが学校の人たちが「人のために行動しろ、自分のことは二の次にしておけ」という雰囲気というか暗黙の了解のような雰囲気だったので、質問させていただきました。 打算的・・・というかむしろ、面倒を避けたいんじゃないか?と思ってます。しかられているときに、「はいはい分かりましたよ。」って言うときの原理で。 回答ありがとうございました!