• ベストアンサー

自分勝手?

こんにちは。 私はやったことが自分のためにならないと物事をやろうとしません(強制的にやらされるときは、やる気がおきません)。人のため、というより自分のために物事をしたい、と思っています。 たまに人を助けたりもしますが、それもやりたくてやっているだけで決して人のためではなく、自分のためだけにやっています。 また、たまに人にいいことを譲ったりもしますが、それもうらまれたくないとか、そんな感じで自分のことを第一に考えます。 基本的には、自分がやりたいことをできるだけやろうとします。多少他人に迷惑かけることになっても、それはやろうとします。 こういうのって、自分勝手になるのでしょうか? やはり、自分のためだけに物事をやろうとしてはいけないんでしょうか? 厳しい回答もOKです。お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 人間は誰しも自分本位なものです、それを自覚しているかしていないかだけです、100%自分のためでないことをすることなんてありえませんよ、マザー・テレサだってヒトラーだってその点では同じです。  僕だって、募金や献血などすることもあります、他者のための行為ですが、根本は自己満足です。どんな慈善も、自己満足が皆無なんてことはありえません。  完全に他者のために行動するなんていう人がいたらそれは単に自覚ができていないだけです、そのような勘違いはすべて論破できると思います。ちょっとものを考えることのできる人なら、そのことは自覚していると思います。  そして、自覚しているにこしたことはないと思います、自覚していない方が幸せなのかもしれませんけどね。

su-nny
質問者

お礼

うーん、考えさせられる回答ですね。 マザーテレサも、ヒトラーも自分の幸福を追求していったんですよね。 ただ、ヒトラーが人殺しをやったというのは、あまり好きではありません。 人を殺すというのは、その人の可能性を奪うこと、と考えているからです。 ・・・もっとも、私もいざとなったらやるかもしれないので、大声で批判したりするようなことはしないんですが。 >自覚していないほうが・・・ 知らないほうが幸せ、ということもあることは最近知りました。 でも、知らないことは幸せなのか?不幸の中にある幸せもあるかもしれないのに?と考え、いろんなことを知り始めました。これで他の人がどう思うか分かりませんが、私は正解だと思っています。 あ、ちなみにいろいろ知り始めて思ったことは、「なんだかんだ言って大人ガ一番汚いなあ」ということです。 募金は最近していませんね。 それじゃ、今度□ーソン(一応伏字)の募金箱にでも寄付してきますか。 あー・・・でも店員さんに高音で「ありがとうございまーす!」って言われるのは嫌だなあ。どうしよ^^

その他の回答 (4)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.5

利己心と利他心というのがありますが、利己心の強い人なのですね。 あなたがしている「いいこと」も、利己心の利他的行動というものだと思います。 では、あなたはあなたのように利己心の強い人と交流を取りたいですか? 利己心の強い人は、自分に利があることを優先しますから、他の人が自分にとって利用価値があればその利を得るために利用します。 利用していることに対して自覚があっても無くてもです。(正直申しますと、自覚がある人のほうがまだいいです。自覚が無い人はタチ悪いです) つまり、あなたという人に利用価値があると判断されれば利用されます。 自分のことしか考えていませんので。 では、利他心の強い人と交流をとるのはどうでしょうか。利他心が強い人は、あなたの利になることを選んでくれます。 あなたの喜ぶことを優先して行動してくれたりしますし、冷たく突き放すことがあなたの心の成長にとって必要だと判断すれば心を鬼にして突き放します。 あなたの親御さんではどうでしょうか。 自分のためだけにあなたという子供を作って育てていますか? 自分のためだけにあなたを作って育てているとしたら、あなたは嬉しいですか?幸せですか? 自分の周囲の人ならばどうでしょう。 基本的に自分がやりたいことをできるだけやろうする友達で、多少あなたに迷惑かけることになっても、それはやろうとする周囲の人のことはどう思いますか? 多少迷惑かけられても、その人に実力がつくなら迷惑かけられてもいいというのなら、その気持は利他心の利他的行動で利他愛だと思います。 あなたのこの質問に答えてくれる人たちはどうでしょう。自分のためだけにあなたの質問に答えている人ばかりだと思いますか? 人は支えあって生きていますから、自分のためだけに生きるというのはなかなかできることではありません。それをしたら人に迷惑をかけることでしょう。 人に迷惑をまったくかけないで生きることはできませんが・・・人になるべく迷惑をかけたくないと思うのは大切な心です。 自分に実力をつける為に自分のやりたいことをやるのはいいです、自分が人の役に立つためにやっていなくても、役に立っているというのはあります。 でも私の場合、自分のためだけにやるというのは持続しないんですよね。 誰かの役に立っている、立てるようになるんだというのがはげみになります。 喜んでいただければとても嬉しくて幸せを感じます。 ご参考までに、「シルバーバーチの霊訓」という本(全12巻)を読まれてみてはどうでしょうか。 これの簡単な概要が書かれたHPをご紹介しておきますが、本を読んだほうがいいと思います。 でもあなたのご性格では合わないものかもしれません。 『心の道場』 http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/ (スピリチュアリストの間では最近問題にされ始めているという話ですので、あくまでも参考程度に) 心について考え始めていらっしゃるようなので、精神世界系や心理学の本やサイトなど読まれるといいと思います。 強制的にやらされるのは誰だって嫌です。 でも自分のためでなくても、それをやる必要があるのなら、やるのが大人ってものです。 あなたは、まだ心が子供なのですよ。 思春期のホルモンのバランスによるものなのかなと思いますが、そのままでいては、社会で生きていきにくいだろうと思います。 そして、愛されることはできても、愛することはまだできなさそうですね。 精神的成長をしたいと模索している者の一人として、あなたがどんどん精神的成長をされることを願っています。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/
noname#14975
noname#14975
回答No.3

あなたがそれで周りの人間関係が良好で、さらに幸せだと思っているのなら、問題ないと思いますよ。世の中周りの人を気遣いすぎて病気になる人もいるんですから、わたしから見たら、自分の考えをしっかり持っていていいな、と思いますよ。そういう人はたぶん人間関係のストレスもあまりたまらないんじゃないかと思います。 自分自身が幸せでいるというのが、周りの人にとっても一番いいんです。自分のために人に親切にするというのも、偽善的でなくていいんじゃないですか。わたしも「教えて…」で答えるのは自分のためです。 自分に合うやり方で生きていくのが一番です。

su-nny
質問者

お礼

周りの人間関係は、良好とは言いがたいですが、苦しくもないです。 今は・・・幸せではないですが、苦しむほどの不幸でもないです。 少なくとも私は、これでいいと思います。 人間関係のストレスはたまにあります。この質問のようなことを言って、雰囲気が悪くなっちゃって責められたりとか。 でも、そんなのを一個一個覚えられるほど私の脳はうまくできていないようで、すぐに忘れます。^^ >周りの人を気遣いすぎて・・・ それが昔の私でした。 それからある小説に出会って、こう生きてみようかな、と思いました。 それから、少し楽になったと思います。 ってお礼なのに長すぎました(汗)。 回答ありがとうございました。

  • kisk2005
  • ベストアンサー率20% (33/161)
回答No.2

あなたは自分勝手な人でなく、客観的に自分を見つめなおすことのできる人です。 あなたが気にしている内容をまとめると、「自分は利己的」ということでしょう。 いつもよく見る風景も、改めて観ると素敵な所が見つかるものです。 あなたも他人の素敵なところをもっと気付き、楽しみ、喜ぶと、いつかきっと利他的な人になれますよ。

su-nny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の素敵な所を見るのは好きですが、やはり大事なのは自分>他人といったかんじです。 他人が二の次なのは・・・正直自分には関係ない、という感情があるからでしょうか。他人がどうなっても自分の人生には関係ない、というか。 風景は改めて見るといい、そうですね。 もう一回、周りの人を見てみます。ありがとうございました。

noname#14176
noname#14176
回答No.1

自分が打算的じゃないかって結構思うことありますよね。 >たまに人にいいことを譲ったりもしますが、それもうらまれたくないとか、そんな感じで自分のことを第一に考えます。 私もよくありますよ~。譲っているだけマシなほうだと思います。譲ろうとか、助けようとか考えるだけいいほうじゃないのかな。譲ってもらった人や助けてもらった人は一応楽になるしねぇ。 質問者様は完全に自分のためだけに行動しているとはいえないと思いますよ。

su-nny
質問者

お礼

わわ、お早い回答皆さんありがとうございます! 実は私中学生なのですが学校の人たちが「人のために行動しろ、自分のことは二の次にしておけ」という雰囲気というか暗黙の了解のような雰囲気だったので、質問させていただきました。 打算的・・・というかむしろ、面倒を避けたいんじゃないか?と思ってます。しかられているときに、「はいはい分かりましたよ。」って言うときの原理で。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 勝手に物事を決めつける人

    ここ数ヶ月間、「どうせ○○だろう」と勝手に物事を決めつける人に 出会うことが多くなりました。 因みに、総て男性です。 人の話を総てきかないで決めつけられては此方からは何も言えないし、 そういわれることに関して非常に腹だ出しい思いになります。 他人にそういわれてしまう私にも原因があると思いますが、勝手に 物事を決めつける人にはどう対応したら良いのでしょうか?また、 他人に話をさせないで勝手に物事を決めつける人をどう思いますか? 色々お教えいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 「君のためを思って…」 ⇒「自分勝手!」

    こういうのって、良い断り文句ですよね? 「君にはオレなんかより良い人がいるよ」 ⇒オレにも、君より良い人いるよ? 「君のためを思って…」 ⇒結局まわりまわって、自分のため? 結局、貴方のためを思って~なんていっているのは 家族ではない限り… 基本的には 自分のため なんじゃないかなと思います。 最近、周りにそういう言い方をする男性が増えてきて 少しイライラします。 結局、私の誘いを断りたいだけなのだろうとか、 自分が傷つけたくないから始まる前に切るのかな、とか。 結局、皆自分勝手なんだな、と思います(自分を含めて こいつ自分勝手だな~と思う行動を教えて下さい。 また、「君のためを思って…」と始まる言葉を言われた場合 どう思うか、回答いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分がつかめない

    14歳の中学生です。 僕は自分が嫌いです。 僕は他人からの評価を気にして動いています。 他人から嫌われたくない、捨てられたくないからです。 僕は弱くて、卑怯で、自分勝手で最低です。 今まで、僕は他人に迷惑ばかりかけていました。 人の気持を考えれなくて、心ないことを言ったり、自分勝手で人を見下したように見たりして 人から嫌われています。 自分の価値も他人からどう思われているかどうかが気になります。 こんな自分なんて価値もないだろうと思います。 嫌われることを承知で人に嫌なことをして、ひとりぼっちになって、嬉しくなって、悲しくなって。 独りになりたい自分もいれば他人から認められるようになりたい自分もいて、自分がわかりません。 自分の存在が不安になってきました。 表面上、明るく過ごしていますが内心もう、このまま消えてしまいたいといつも願っています。 自分がよくわかりません。 他人から認められないのではないかと不安になって仕方がありません 自分は何なんでしょう? 長文で読みにくいですが、回答よろしくお願いします。

  • 自分勝手

    皆さんに聞きたいのですが、自分勝手という表現はマイナス意味が多いのですが、他人のことしか考えない自分勝手もありえるのでしょうか?

  • マイペースと自分勝手

    こんにちは。また質問というより、愚痴になってしまうんですが・・・ この気持ちをここにぶつけたいと思います。 以前、人間関係のことで相談しました。 仲の良いと思っていた友人と関係がこじれたことについてです。 その人から今日呼び出されました。 そして、さんざん言われました。あっちはものすごく上から目線で、正直むかついたのですが、ここで自分が何か反論すればまた油に火を注ぐと思ったので我慢しました。 僕は軽音部に所属しています。スタジオでオリジナルを作っていました。 そこで彼が入ってきて、彼に、「それって○○の曲?」と言われました。 そのとき、僕は「知ったか?」と言ったらしいです。それで彼を怒らせてしまったようです。 それからいろいろあって、今日呼び出されて、散々言いたいことを言われました。 高校のときも、今までお前は人を馬鹿にしながら生きてきたのか?とか。 はっきり言うけど、先輩やそのほかのみんなも噂している。お前は「自分勝手」だとか。 別に嫌いになったわけではないけど、それはマジで直せば?って言われました。 ここでだけ真相を言います。 まず、きっかけとなった僕の言葉。「知ったか」なんて言ってません。 彼が聞き間違えたのだと思います。僕は「(この曲を)作った」といったつもりです。 ちょっと恥ずかしかったので、聞こえにくいように言ってしまったという理由もあるのですが、彼はたぶんそれを「知ったか?」と聞き間違えたのだと思います。それで馬鹿にされたと思ったのだと思います。 人を馬鹿にしながら生きてきたのか? そんなわけがありません。確かに、仲の良い友達とかに冗談を言い合って、悪態をついたりとかします。でも、それって普通のことだと思ってました。それをそんな風に言われるなんてショックでしたし、すごく腹が立ちました。 本気で人を傷つける言葉の分別くらい、小学生じゃないんだからわかります。なのに、そのように言われて正直めちゃくちゃむかつきました。 でも、それらを彼に言えなかったです。なぜなら、そう言えば彼は「またそうやって認めない。」って自分を擁護しているように捉えられてしまうと思ったからです。だから、言われることを全部我慢しました。 そして、本題です。 「自分勝手」って言われました。しかも、それをみんなが噂している。 確かに、自分はマイペースです。でも、それっていけないことでしょうか。 もちろん、他人に迷惑をかけないようにマイペースを保っています。 みんなが仕事をしていたら、自分もちゃんと仕事をするし。 自分のことばかりではなく、他人のことも考えようとしています。 たぶん、しているはずです。それを自分では気づいてないだけと言われたらどうしようもないのですが・・・ でも、マイペースにしろ「自分勝手」にしろ・・・それってそんなに悪いことでしょうか? 自分の気持ちに嘘をついて、他人に合わせることがそんなに偉いことでしょうか。 もちろん、時にはそれが必要だと思います。 でも、それを全部が全部ではないと思うのです。 今日、言われたことは自分を否定されているようですごくつらかったです。 あんなにショックを受けて、あんなに腹が立ったことは生まれて初めてです。 彼とはもう縁を切ります。 その軽音部もやめます。 ですが、一つ。マイペースと「自分勝手」についてみなさんの意見がほしいです。 お願いします。

  • 自分勝手

    父親に仕事が続かない理由として「自分勝手」だからだと言われました。自分のことばかり考えるため他者(従業員やお客様など)のことを考えられてないそうです。どうすれば他人のことを考えられますか?

  • 自分と他人を比較すると、自分らしさを失ってしまうでしょうか? それとも

    自分と他人を比較すると、自分らしさを失ってしまうでしょうか? それとも、自分を知るためには他人と比較することも必要でしょうか? 人生で行う物事の中で「自分らしさ」を出したいと思っているのですが、自分と他人の関係をどうするべきか悩みます。なので、質問させていただきました。 よろしければ回答お願いします。

  • 『自分を大事にする』って?

    私は最近『自分を大事にしたほうがいい』とよく言われます。 しかし自分を大事にするっていう意味、仕方がわかりません。 自分を第一に、人より自分を考えていると『自分勝手、自分のことしか考えてない』と 以前に言われたことがあって、それがトラウマになって、そう言われるのが怖くて、 相手の立場になって物事を考えようと努力してきたつもりです…。 昔から自分にも自信がありません。基本ネガティブです。 そして、たぶんACです。

  • 自分の考え方を押し付ける人をどう思いますか

    ものごとの考え方は人それぞれなのに、たまに 自分の考え方を他人に押し付ける人がいて困ることがあります。 右から左へ流そうとしても、そういう人は他人が自分の考え通りに行動しているか「確認」 する人さえいます。 なぜ自分の考え方を他人に押し付けるのだと思いますか。 そういう人は自分の考え方を他人に押し付けるのをやめなかったら まわりの人たちからどう思われるのでしょうか。

  • 迷惑メールが 自分から自分のアドレスへ勝手に送信されます

    ウイルスバスター2009を使い、また、windouws updateも実施していますが、第3者のコマーシャル迷惑メールが 自分のアドレスから自分のアドレスへ勝手にメール送信されて 困っています。(他人には送ってないようです)対処法をご存知でしたら 教えてください。