• 締切済み

勝手に物事を決めつける人

ここ数ヶ月間、「どうせ○○だろう」と勝手に物事を決めつける人に 出会うことが多くなりました。 因みに、総て男性です。 人の話を総てきかないで決めつけられては此方からは何も言えないし、 そういわれることに関して非常に腹だ出しい思いになります。 他人にそういわれてしまう私にも原因があると思いますが、勝手に 物事を決めつける人にはどう対応したら良いのでしょうか?また、 他人に話をさせないで勝手に物事を決めつける人をどう思いますか? 色々お教えいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • sta14
  • お礼率54% (52/95)

みんなの回答

回答No.3

男性。 そういえば、思い当たるふしがあります。 男性って判断する方で、女性はどうすればいいって聞く感覚ありません? 男子は、判断しなければ、ならないので論理的な思考です。女性は守られるべき対象なので感情的。大まかにいえばだよ。絶対が、そうだとは、言ってないし、思ってない。 だから、男性は、判断しようとするんだよね。 >勝手に物事を決めつける だよね。 あなたは、どうされたですか。なにかあなたは、文句ばかり言っている。不満でしょうがない? また、勝手に決めつけちゃった。 男は、女を守る生き物です。(違うやつはいるが。) やっぱり判断できないやつは、男らしくないじゃん。なぁにそれ、自分の意見はないの。なんて女性に言われると相当、へこむよ。こっちは、そんなのばかり考えてるからね。 あなたは、男を頼らないの?それだけ教えて。

  • 0BUU0
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

私の場合は、根に持つタイプなので、言われたときは『そんな事ないですよ~』とでも適当にあしらったり、口論になりかけそうな時は『そうですね』とでも言っておきます。 で、後日、そうでは無いことを証明出来る場面になった時サラっとやってのけ『どうせ○○ですけど』と冗談口調で嫌みを言います(笑) それでも偉そうな態度が変わらない人は極力話しません。 話をしてもイラつくだけなので。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

「どうせ○○だろう」と勝手に物事を決めつける人 まさに私です。B型男です。職場限定で決めつけます。 頭ごなしにには言わないですけど、ある程度様子見て、その結果相手の行動パターンを分析したうえで「この人はこの場面でこういう対応するなぁ」って確信を持ち、その行動をさも知らないような発言をした場合攻撃します。 だって結局尻拭いするのは私なんですもん。 「どうせ○○なんでしょ」って言うのも億劫になってきたので、最近では「俺やるからもういいよ」って発言に変えました。

関連するQ&A

  • 勝手に煽られる人

    勝手に煽られる人の思考ってどうなっているのでしょうか? 先日役所に問い合わせに行ったら担当の人がそういうタイプでした。問い合わせに来てるんだから当然質問をするわけなのですが、回答がイマイチかみ合わず訂正すると鼻の穴を膨らませて語気を強めていました。 なぜそういう人が窓口担当なのかもよくわからないですが、一般にもこういう人って結構いると思いますがなぜ普通に会話ができないのでしょうか。 プライドが高くて自分の思い通りに話が進まないと腹が立つのですか?

  • 自分勝手?

    こんにちは。 私はやったことが自分のためにならないと物事をやろうとしません(強制的にやらされるときは、やる気がおきません)。人のため、というより自分のために物事をしたい、と思っています。 たまに人を助けたりもしますが、それもやりたくてやっているだけで決して人のためではなく、自分のためだけにやっています。 また、たまに人にいいことを譲ったりもしますが、それもうらまれたくないとか、そんな感じで自分のことを第一に考えます。 基本的には、自分がやりたいことをできるだけやろうとします。多少他人に迷惑かけることになっても、それはやろうとします。 こういうのって、自分勝手になるのでしょうか? やはり、自分のためだけに物事をやろうとしてはいけないんでしょうか? 厳しい回答もOKです。お待ちしています。

  • 勝手な思い込みによる悪口

    特に親しくもない知人から、勝手な思い込みによる悪口を言われ腹が立ちました。内容は、明らかに余計なお世話です。 多分知人は、物事を表面的にしか理解できない人なんだと思います。物事の深層や背景、それに至る経緯など何も考えられない人です。 思慮が浅く、はっきり言ってしまえば馬鹿です。もっと話の分かる人だと思っていましたが、今回の一件で大嫌いになりました。 所詮知人程度の間柄だし、もうこんな人とは関わりたくありません。 縁を切るほどではありませんが、なるべく関わらない方向で良いと思いますか? こういう人、本当にイライラしてきます。

  • 物事を理屈で考える彼女への対応(特に女性の方、アドバイス願います)

    2年片思いして去年の秋に社内恋愛で付き合い始めて3ヶ月の彼女がいます。 ところが昨日、別れ話を切り出されました。 「遅かれ早かれ一緒にはいられなくなる」というのがその理由です。 これまで彼女が何度か悩みを僕に話してくれてはいたものの、 僕がそれに対して彼女が欲するような返答をしていなかった、 彼女が求める(人として成長できる)ものが僕との関係にはなかった、というのが大きな原因です。 例えば彼女にとっては号泣するような内容でも、 僕があまり落ち込ませないように明るく軽く受け止めて笑い飛ばすような態度を とってしまい、結果、 彼女は他人を頼る→僕に対する頼りがなくなる→頼りにされない僕はいずれ傷つくことになるし、 彼女自身も他人を頼ってしまう自分に嫌悪感を抱いている →いずれ相手が傷つく前に、今傷が浅いうちに別れを決断すべき …というのが彼女の考え方です。 元々、曲がったことが嫌いで理屈で物事を考え、全てのことに理由をつける彼女の性格なので、 それに沿った対応をしなかった自分に非があるのは重々承知です。 ただ仕事でもあまり自分の成果を認めず、もっとこうすればよかったなど向上心を持って臨むタイプで、 それゆえに自分に自信を持てなかったり、自分一人で考え込んでしまいがちな彼女なので ネガティブな結論が出てしまいがちだったりします。 一方の僕は楽天的な性格なので、根拠のない自信があったり 良い方向に物事を考えてしまいちです。 そういう根拠のない考え方が彼女には理解できないようです。 これまで彼女は考え方や壁の乗り越え方など尊敬できる人はいても、 恋愛感情を持てない人が多かったようなのですが、 僕に関しては逆のようで・・ 昨日も彼女自身、理屈では別れるという結論に達していても、 僕に対する恋愛感情は大きくて、(居心地はすごく良いと言ってもらえたりもし・・) 説得の果てに、彼女に対してもっと真面目に向き合うことで 関係は続けていくことにしました。 僕としては、彼女の考え方は理解できる部分もあり否定はせずとも、 恋愛において感情をあまり考慮せず、理屈で決めてしまう彼女に対して 寂しくあります。 ただ、今の自分にはお互いが感じたことや想いなどを言い合って共有できる時間を作ったり 彼女にちゃんと向き合うことしか思いつきません。 別れてしまっては何も解決しないと思うので、二人で悩みながらも成長できたらと思っています。 そういう彼女に対して、もっと他に僕ができることはあるのでしょうか? そしてどういう対応をしたら、どんなスタンスで彼女に向き合えばいいのでしょうか? よろしければご教示願います。 長文、失礼しました。

  • 物事を暴力で解決する人とのつき合い方について

    同じ大学の研究室に何かあると暴力で解決しようとする学生がいて困っています。 彼は自分の思い通りにならないと暴力を振るって相手を自分の言いなりにしようとしてきます。研究で意見が食い違ったりすると彼は暴力を使って彼の意見を強引に通そうとしてきます。 彼は研究機材やパソコンを独占しています。なのでこちらが論文を書く為にパソコンを使いたい時も彼は暴力で脅してきてパソコンを使わせてくれません。 最近では、私に向かって「研究室から出てけ!」と脅してくるようになりました。 このように物事を暴力で解決する人とはどのようにつきあえば言いのでしょうか? ちなみに彼は当然20歳を過ぎてるので暴力を振れば傷害罪で訴えられて逮捕されるという事を彼は知りません。 どなたか私を助けてください!

  • ものすごく自分勝手な人の心理

    それほど親しくはないのですが、身近にすごく自分勝手・自己中心的な人がいます。 その人はやや年配の男性ですが、年齢性別問わず異常とも思えるほど自己中心な人が結構いると思います。 誰に何を言われても自分の気に入らない事には頑として動こうとせず、周りから気遣われて当然と思っているようです。 また、悪い事については全て人のせいにします。(客観的に見てその人が原因であることが明らかでもです。) 指摘されれば当然のごとく逆ギレです。 私も出来た人間ではありませんが、あまりにも自分勝手な性質に対しては憤りを感じます。 このような人の心理には「信頼、憐れみ、同情、お互い様精神、罪悪感、ワガママを言うことへの恥ずかしさ、相手の立場になり考える、他人の気持ちを理解しようとする考え」などは無いのでしょうか。 「自分が大切、自分の気持ちに正直である事は時に必要」という事はわかりますが、あまりにも度を超えている人をどうしても理解できません。 また、理解しようとするのは難しいのかも知れませんが、どのように付き合うのが得策でしょうか。 皆様の見解をお聞かせ下さい、よろしくお願いいたします。 短文でも構いません、たくさんの意見をお待ちしています。 人から「自己中」と言われる方の意見も歓迎します。

  • 物事を否定的にとらえてしまう自分。

    物事を否定的にとらえてしまう自分。 人間関係がうまく築けません。 原因は自分が人と接した時、その人の嫌な部分、嫌な言動にばかり 目が行く事だと思います。 自分の親(特に母親)が私に対してそういう態度(否定的な言葉、否定的な態度)を 取っていたので、おそらく自分もそういう手段でしか他人と接する事が出来なくなっています。 心はあります。 他人ともうまく付き合って行けたら今の生きづらさから解放されるかもしれません。 でもその手段が分からない。 無意識に人を傷つけたりきつい事を言ってる様です。 友人、知人は知らぬ間に私の前から姿を消していきます。 どうしたら否定的な言葉ばかりじゃなく気持ちを伝える事が出来るのか。 もうこれ以上大事な人を自分の言葉や行動で傷つけたくないです。 どうしてもなくしたくない大切なひとがいます。

  • 弱々しい人は、なんで弱々しいの?

    いつでも、弱々しいということはないと思いますが、疾しいことがあるからでしょうか? 自分もどの人に対しても対応が弱々しくなるのですが、それは相手がどんなとき怒るか、どんなとき話をかけてくれなくなるかが解らないからだと思います。一ヶ月に何度かは、昔にやった誰も考えないようなことをしてしまった恥を思い出し、悩んだり、一人で弱くなることがあります。うっかり話の流れで言ってしまうとまずいと思い。 結局、自分にも疾しいことがあります。 他の方は、この疾しいことがあるのだけが原因なのでしょうか? 自分を弱々しいと思う方、ご回答願います。

  • 勝手に張り合う人

    後から入ってきた人が何故私だけなの?と文句を言われ疲れました。 仕事内容は事務で受電やデータ入力などがあります。 その人が入る前は自分だけで業務を1人でほぼやっていたのですがその人からは、「なんで私だけやらされているのか分からない」と言われ、こちらの業務負担を減らすために最初は臨時で入ったのに直接的に言われ腹はたちましたがまあもういいやと思い気にしないようにしたのですが、正直1人の方が業務は大変なのですが、1人でやっていた時の方がいざこざがなくラクだったなあと思ったり、文句を言われた時に繁忙期でこちらの負担が多すぎたからバランス調整するために来たのが理由だし、正直あなたが来る前に私1人で全てやっていたんだけども、と言いたくなりモヤモヤしました。(あとから入ってきて生意気だなあと思ってしまったり)それに受電の数なんて張り合っていないのに、「じゃあ私の方もっと出てる」と言い出して張り紙の件数表にかいてました。 後から入ってきて、張り合ってもないのに直接的になんで私だけなの?という文句言ったり、私の方がもっと〜など勝手に戦闘モードに入っていたり文句を言う人はどういう心理なのでしょうか?同じ経験をした人はいますか? (ちなみに私が業務分担を管理している訳じゃなく指示されてやっています)

  • 私の浮気が原因で、5ヶ月前に彼と別れました。勝手とは重々わかっているの

    私の浮気が原因で、5ヶ月前に彼と別れました。勝手とは重々わかっているのですが、やり直したいと思っています。 彼とは、合計で2年半付き合っていました。 付き合って1年ほどで、私が転職をし、会社の研修で3ヶ月海外に行ったときに 寂しさのあまり浮気をしてしまいました。 帰国してから、彼に本当にあったことを話しました。 彼は一度は受け入れてくれ、その後1年半は東京ー大阪間の遠距離でした。 彼にすごく辛い思いをさせていまったと思い、二度と浮気はしないと心に誓いましたが、 遠距離の間に、何度かこのことが原因で大喧嘩をし、そのたびに別れる話になっていました。 あと一ヶ月で遠距離が解消されるころに、彼の部屋に女性のキャミソールを見つけ、私はショックのあまりどう対応していいかわからなくなりました。 彼は「ただの友達で、隠していたことは申し訳ないと思っている」と言ってはいたのですが、すぐに信じることができず、その気持ちをブログに書きました。 内容は、私の浮気相手にあてたもので、友として、あなたと話がしたい、という内容。履歴はすべて消去していたのですが、どうゆうわけか彼はそこにアクセスしてしまったようでした。 「やはりあいつのことがまだ好きなんだろ!」と言われ、別れました。私は、あのときの自分の状況を伝えて、復讐的な要素が強いこと、自暴自棄になっていたからあんなことを書いただけなんだということも伝えたのですが、彼の心には何も響かなかったようでした。 誰が見るかわからないブログ上にあんなことを書いた私も、相当ばかです。 今現在は、彼の住む町に私が5ヶ月前に引っ越してきましたが、関係としては他人です。 先日、メールを送ってみたら返ってきて、日程は決まってないのですが「また飲みにいこう」と言ってくれてはいます。 一度目の浮気を受け止めてくれただけでも、かなり寛大な人だと思います。 遠距離の間にいろいろあって、私もちょっと疲れたと思うこともありましたが、 私が一番大変なときに支えてくれた人だと思うし、何より人生で初めて「愛してる」と心から思える人だったので、出来るならやり直したいと思っています。 長文になってしまい、申し訳ないです。。。!! みなさんがこの状況を見てどう思われるか、客観的なアドバイスを頂きたいです。 やり直す方向でやってみるか、それとも、すっぱり忘れる努力をして次に進んだほうがいいと思われますか?

専門家に質問してみよう