• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ人は人を貶すのでしょう?)

なぜ人は人を貶すのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ、ちょっとでも自分より劣る部分を見つけるとその人の発言や行動全てを事細かに否定し、単語の意味すら悪い方向にばかり捉えひどいと自論展開し始め徹底的に叩き「俺は賢い。お前はバカ。」とポーズを決め込み自信満々になる人が居るのでしょうか?
  • なぜ相手の話の流れから、本当に言いたい事を察そうはとせず相手の言葉尻にだけに反応して、論点をずらして攻撃ばかりするのでしょうか?
  • 他人を否定する事でその人はどんな満足を得てるのでしょうか。そして冷静に相手の「一理有る」点すら見えなくなる人はどういう人格的な障害を抱えていると思いどう対応するのが適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

何も知らなくても、勉強しなくても、そのほうが楽に優越感を得られるからです。

noname#202167
質問者

お礼

なるほど。 この心理で他者へ歩み寄りもできない人間は 幾つになっても愚か者なのでしょう。 自分も気をつけねば。 ありがとうございました。 まさにこれが人を貶す真髄なのだろうと思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

人を貶すのは、劣等感のなせる業です。相手が優越していると思い込んでいるために、貶すことによって、相対的に自分の評価を高めようとするのです。そういう人と話す時は、謙って話をしないと、まとまる話もまとまりません。本当に優越している人は、謙虚です。実るほど頭の垂れる稲穂かな

noname#202167
質問者

お礼

確かにそうなのでしょうね。 無意味に人を貶している人間に、器の大きな人間は居ませんね。 小さな自分の世界に閉じこもって、自分の発揮できる能力にだけ 閉じこもって結局満たされない思いから 仮初の悦をむさぼり道化のような人生を送る人も居るようですし。 劣等感があってその事に関して真面目にやってるから という事も 有るにはあるのでしょうけれど、 他人の意見を冷静に評価し受け取る事すらできない人間は 所詮それまで なのでしょうか。 などと不快感を露にしてる自分も高が知れた人間だなぁ。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

私の意見です。参考までに。 まず、お互いに冷静になり、きちんと相手の話も聞けないようだと話になりません。だから、議論に第三者が口を出すのは本当は野暮な話です。また、世間は不条理で無常にも無関心な人が意外と多いということを理解していない方には、極端な話で「正義は我にあり」と思っている方にも話すだけ無駄のときがありますので、そういう頑固者には世間の壁に自らぶつかっていただくために「はいはい」と聞き流すのが「大人のやり方」と思います。 具体的な例で話します。 世界的に有名な某SF映画監督の幼少時代の教育です。兄妹で口げんかになり、しまいには手を出し始めました。お母さんは仕方なく両方の異論を一人一人その人の気持ちになって擁護した意見を交えて最後まで聞いてあげました。最後に「二人の意見はわかった。(両方まちがっていないから)好きなだけ兄妹で議論しなさい」と言って立ち去ったそうです。もちろん二人ともぽかんとしてしまってけんかをやめたそうです。これはお互いに冷静になる時間を与えるとともにお互いのいいところを最後まで聞いた上で、答えのでない議論なんだよと気がついてもらう方法ではないかと思います。 また、吉本の社長さんの話ですが芸人の「某○○博士」コンビが給料を上げろと殴りこんできたそうですがおもむろに上着を脱いで、「かかってこいや」と返してぽかんとさせたそうです。ようは吉本らしい「しゃれ」の効いた話しだと思います。このように従業員から言ったら切実で自分たちに正義があると思っている人たちに、経営者側の「死ぬ気でかかって来い」という世間の荒波を経験したものだけが言えることを「しゃれ」として返して和ませてしまう方法もあります。結構、落語の世界なんかでは「風刺」「批評」をこのように「しゃれ」として皮肉った話をすることが多いです。これは聞いている庶民が無情の世の中で抱えている闇を「笑い飛ばしましょう」と諭してくれている先人の知恵だと私は思います。 こういうやり方が私は「賢い」諭し方だと思いますが、いかんせんこんな人ばかりではないのは質問者様が一番経験していることですよね。だから世間は「狐と狸の化かしあい」なんだと思わないと疲れますよ?

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うならせられる実例でした。 私はついお節介を焼いてしまう所為で 客観的に双方の言い分の良い所と背景に有る心情を並べると 多くの人は「なる程。」と仲裁に成功するもので。 しかし私が居ない場で喧嘩がよく起こるのですよね・・ 居ると仲裁されてしまうと思われてたのやら。。 「はいはい」と受け流し壁に自らぶつかってもらう。 しゃれ、風刺、周囲が理解をしめしつつけしかける。 色々と手が有るのですね。 今後の仲裁時には、時と場合を吟味して使わせて頂こうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分と合わない人とも付き合うべき?

    「自分を否定してくる人や不快感を与えてくる人や価値観が異なる人とも交流した方がよいと思ってるけど、そうしないと忍耐力とか知見がヤバイことになる」 上記のような書き込みをネットで見たんですが、一理あるとおもいますし、仕事上では特にそうだとは思いますが、プライベートでの人間関係だとそういう綺麗事ってほぼ通用しないと思いますがどうおもいますか?(親族を除いて) 自分とは全く合わないし不快な気持ちになる人とわざわざ仲良く付き合う人って普通に考えてそんなにいない気がしますし。 逆の見方で考えた場合に、自分や皆さんがプライベートな人間関係で他人に対して不快な思いをさせたり否定ばかりする人間であったら99%の人に嫌われて避けられるとおもうんですがどうおもいますか?

  • 無理に反論しようとする回答

    質問文中に一部私見や自論がある場合で、その部分がそんなに変でもなく、 ・もっともである。 ・一理ある。 ・おおむね理解できる。 という質問があります。 それでも反論や否定を書きたいという欲求が収まらない人は、なんだかよく解らない回答文を書くことありませんか?

  • 人を尊重するには

    私は人付き合いが不得意で、人に馬鹿にされやすい性格です。 また、傷つくのが怖い為、自分が否定されると傷つくだろう相手に心を開けません。 自分を否定され、私が変わらないといけないんだろうか、と思うと、他人の思い通りにさせられているような気がして気持ちが進みません。 しかし、他人に嫌われるのも辛いです。 また、相手を選び、自分の価値観に従い、他人を自分の思い通りにしたいと思ってしまいます。 自分も他人も傲慢だ・・・と思います。 自分で自分を見下すところもあります。 どうしたら馬鹿にされても平気でいられるでしょうか? また、傲慢さをなくしたいです。

  • 苦手なタイプの人を克服したい

    物事に、白黒つけるのが得意な人が苦手です。 言葉尻をとって相手を攻め立てたり、 相手を打ちのめすような考え方で行動したり、 狭い視野で決め付けた発言で他人を支配する人が苦手です。 こういう人は、どう対処すれば良いですか?

  • 人にネチネチ攻撃される人の特徴について

    あなたの思うネチネチした人に目をつけれる人の特徴を教えてください。 私は以下のような点があげれると思います。 気が弱そうな人でも、素直な人は そんなにネチネチされないと思います。 ・相手を挑発している言葉尻、反発的である ・すなお、謙虚でない、偉そうな態度 ・人の事を見下した態度、言動 ・相手(ネチネチ側)の言葉ゲーム(挑発)に載ってしまう ・人に質問聞いておいて相手の意見を訂正する、なめきった態度

  • キレやすく、自慢が多い人

    自分で「キレると手がつけられない」と言い、女相手でも物が壊れるほど八つ当たり 自分が少しでも否定されたと感じれば、攻撃的な口調になり相手を否定する 「自分には嫌いな人間は居ない」といいながら、他人の悪口ばかり言う。「嫌いな人間が居ない」というより、「嫌いな人間は排除」している。 他人が自分の思い通りに行かないと不機嫌になり、悪口を言ったりして攻撃する。 常に他者より優位に立ちたく、ちょっといじられただけでキレそうになる。 こんな人が職場に居ます。なんか疲れました。 そこそこ仲はよかったので、食事したりもしましたが、あまりに極端な性格で付き合うのがいやになってきています。 仕事はできるので周りからは認められている人ですが、暴力や恐怖で相手を思い通りにしたいという考えには賛同できません。 また、「他人を変えるより、自分が変わるほうが楽だ」とも思えないようです。相手が変わらなければ、上司に吹き込んでその人の評価を下げようとします。 上司からの評価の高い人間⇒ひいき 低い人間⇒えこひいき  こんな事をしているのに、他人が愚痴るのは許せないようです。「お前ら嫌いな人間がたくさん居るな~」と皮肉を言うが、当人が一番人を選り好みしている。 とにかく、自分と考え方が違う人間が居るというのを、理解できないようです。 こちらはそんなつもりは無くても、すぐに喧嘩を売られたと思い否定されます。 こんな人と仕事をするにはどうすれば、当たり障りなくやれるのでしょうか。

  • 人付き合いが苦手で寂しいが、出会いを増やすには?

    20代後半の男ですが、現在私の周りを見回すと、プライベートで親しいといえる人が2、3人しかおらず、連絡も月に1度取るかどうかとなっています。 会社では、私は他社から在中している身で、時間が不定期なこともあり飲みに行ったりという事も忘年会などを除き全くありません。 自分で悪いなと思う点として、苛められたりしたことが昔あったため、人に自分から接するという事が怖い、接し方が分からない、 趣味が偏っているためテレビや芸能人の話はよく分かならい、といった点が大きいと思います。 そのようなわけですが、流石に人付き合いがなさ過ぎて、苦痛に感じるときが多くなってきていますので、 まずは何かしら他人と接点を持つ機会を作りたいと思っています。 そこでですが、どのようにすればそうした切欠を得ることができますでしょうか。

  • 独断で、白黒つけたがる人、が苦手です。

    物事に、白黒つけるのが得意な人が苦手です。 言葉尻をとって相手を攻め立てたり、 相手を打ちのめすような考え方で行動したり、 狭い視野で決め付けた発言で他人を支配する人が苦手です。 こういう人は、どう対処すれば良いですか? 社内での雑談や商談などで、全ての機会で、本音で話せません。 状況に応じて、肯定も否定もしない「そうですね~」と相槌を打つ場合もあります。 それを聞いていた上司が、あの話を否定しなかった。 お前は○○だ!と決めつけ、 こちらにフリになるような判断をする根拠とします。 セクハラにあっていた同僚は、そのパターンに遭い、 セクハラにあった事実が無いと上司に決め付けられる判断をされ、 事実無根の申し出をし会社を騒がせたとして解雇になりました。 こういうパターンの人は、どうやったら、関わらないでいられるのでしょうか? 直接の会話は、こちらが避ければできます。 ですが、 他人と会話した内容を聞き出して、さも事実かのように決め付けてくる等があり困ってしまい、初めてウェブで相談した次第です。 上司は結論ありきな人。 上司が望む発言(陥れたい対象者の悪口)を言う人が見つかるまで、社内で探し回って、上司の結論の裏づけとし、誰かを陥れます。 対処法を教えていただければ助かります。

  • このような人に対して…どうすれば

    私の職場には、ズバズバと相手の気持ちも考えず きつい事を言ってくる人がいます。 彼女は自分の意見が正しいと思っているので、 私が何か自分の気持ちや意見を言ったりすると、 「それは違ってる!こうこう、こうだよ!」 と否定し、論破してくるので、大変ストレスがたまります。 それを言えば、相手がどう思うか?って事に 気が回らないようで、 相手の欠点やダメ出しも、ズバズバ言ってくるのです。 昨日も、私は彼女に言われました。 「私も、○○さん(私)ほどではないけど、不器用だから、 うまくできない事もあるのよ。でもこうして努力しているし、 頑張ってるから、きっと最後にはうまくいくと思ってるわ!」 『○○(私)さんほどではないけど、私も不器用』って、、 軽くバカにしてますよね…?^^; カチンときたのですが、その場は流しました。が、 今もアタマに残っています。 確かに私は、彼女のようにおしゃべり上手ではないです。 ですが、相手に気遣い言葉を話すようにしているし、 相手が不快に思う事を言ったりはしません。 まして面と向かってなど… たとえば、私が「一人暮らししたいな~」と何気なく言ったら、 「一人暮らしなんて、お金かかるよ!友達と夜に集まって ワイワイパーティしたいの?みんな忙しいからできないよ!」 と彼女はケチをつけ否定してくる。 私が1人暮らしをしたいのは、 親から自立したいためであって、友達と遊びたいからなんて ひとことも言ってないのに。それは彼女の価値観でしょと。 とにかく、私が言う事は何でもかんでも否定。 仕事中も、私の意見は馬鹿にする。 ないものとして扱う。自分ばかりが喋り、人の話を聞こうとしない。 本当にストレスがたまります。 このような人をうまくあしらうには、どうすればいいですか? 気にしないようにするのが一番なのは分かってるのですが、 なんだかんだと、彼女の方からちょっかいをかけてきて、 私の事を否定してくるので、苦しいです。 彼女と話さず、他の人と話そうとしても、 すぐに割って入ってきて、話に割り込み、 自分の話に持っていく。 そして、私の意見を否定です。 どうか、こういう人の存在で気持ちを乱されず、 流すすべや、考え方をご教示ください。

  • 恋は盲目…好きな人の欠点

    私はこの前まで片想いしていた人がいました。 恋は盲目。その人の致命的な欠点に、最近あまり会えなくなったおかげで気づきました。 その人は、いわゆる「他人に厳しく、自分に甘い」人です。 私の欠点は厳しく否定するのに、自分にはいろいろ甘い気がしてなりません。 そして、彼は過去にイジメをうけたことがあるそうです。 だから人のことが信用できなくて、許せないことがたくさんある、と言っていました。 最初はすごい可哀想だと思って、彼には極力優しくしてたつもりだったけど、一方で彼は、自分のことはいつもそっちのけで、あらゆる場面で自分に甘いと思いました。過去に辛いことがあったからって、他人に厳しくて自分には甘いっていうのは、許されるのか?って、最近疑問を抱くようになりました。 私はまだ、彼にこのことは言っていません。最近では、都合上2週間ほど、会ってもないし連絡もとってないです。 いきなりですが、このことはちゃんと言った方がいいと思いますか? ちなみにその人は、他人に悪いとこがあれば、ちゃんと指摘するのが正義だと思ってるそうなので、無言で離れていくとかいうのは理解してくれなさそうです。 2週間前まで普通だったのに、2週間ぶりに連絡とったと思えばこの話題って、さすがにちょっとキツイですか?それとも悩むくらいなら、時期とか考えずにさっさと言っちゃうべきですかね?

専門家に質問してみよう