• ベストアンサー

人にネチネチ攻撃される人の特徴について

あなたの思うネチネチした人に目をつけれる人の特徴を教えてください。 私は以下のような点があげれると思います。 気が弱そうな人でも、素直な人は そんなにネチネチされないと思います。 ・相手を挑発している言葉尻、反発的である ・すなお、謙虚でない、偉そうな態度 ・人の事を見下した態度、言動 ・相手(ネチネチ側)の言葉ゲーム(挑発)に載ってしまう ・人に質問聞いておいて相手の意見を訂正する、なめきった態度

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.1

ネチネチ攻撃する人が、持っておらず〈具わっておらず)、且つ、 ネチネチ攻撃する人が、そのことに対して劣等感を抱いている、 なにがしかの特徴を備えた人ではないかな。 要するに、相手に対して妬みがあるから、ネチネチ攻撃するわけであって、 その妬みが無ければ、ネチネチ攻撃しませんよ。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 んー・・・する側もされる側も 法的手段等、ハッキリと白黒つける事もできない 宙ぶらりんグレーゾーンの住人なのではないでせうか(酔汗) 世の中には、割り切れない世界てものが 実在するのでせうね・・・(トワイライトゾーン汗)

noname#159516
noname#159516
回答No.3

お説教した時に、聞く耳を持たずに、反省しない人。100%わかるまで追いかけて行って、たたみかけ説教をしたくなる。 反論ならはっきり言って欲しい。 「あ、そうか、わかった」というだけで謝らなくてもいいのに、黙ってしまうのもよくない。なんとかいいたまえ。

回答No.2

・毎日のように数多くの質問をする人   ※ただしこれだけの理由ではネチネチされる可能性は低い。たいていの場合、以下の項目と兼ねる。 ・質問内容がくだらない、稚拙、意味不明、挑発的 ・同一の系統(ある特定のことにこだわる内容)の質問を繰り返す人 ・お礼がくだらない、意味不明、挑発的 実例としてほかのサイトでもあったのですが、参加、投稿も自由だからと 投稿をしまくって、質問の一覧にはいつも同じ人の質問(しかも意味不明系や偏った内容が多い)が並ぶ事がありました。 いくら自由であっても、その人個人のサイト、ブログではないのだから目立ちすぎると不愉快になります。現に別サイトではそれが原因で過疎化(閲覧者離れ)がおきました。今ではくだらない質問だらけと化し利用者が激減。 公共の場で特定の人物が似たような質問を垂れ流し続ければ、はっきり言って目に付きます。 しかもそのお礼も決して回答者に敬意を感じない場合もあります。なおさら敵ができて当然でしょう。

putiabu
質問者

補足

個人的な意見ですね。 私は気になりませんね。 ネチネチ=気にいられていないですね。

関連するQ&A

  • 挑発的な発言をする人の特徴と対処法

    挑発的な事を言ってくる人の特徴は何だと思いますか? 皆さんが思う挑発的な発言や言動をする人達の特徴を上げて下さい。 そして、そういった発言や言動を取る人達に対して、 どういった対応をとれば良いでしょうか? 皆さんが思う対処法を教えて下さい。 実際の、経験や体験を基にした対応や対処法でも結構です。 よろしく、回答お願いします。

  • 冷静な対応をする人の心理と特徴とは?

    例えばですが、挑発的、挑戦的な口調で、攻撃的な発言をしてくる相手に対して、 感情的にならず、冷静な対応が出来る人の心理と特徴とは、何だと思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 反論に強い人の特徴

    複数の相手との口論において、 反論に強い人とは、 どのような特徴のある人でしょうか? その人なりの、独特の発言や言動、 口調などがあるのでしょうか? 1人対1人の口論による反論ではなく、 複数人対1人による口論に対して 反論に強い人を対象とします。 正論による反論ということも 付け加えさせて頂きます。 よろしく、おねがいします。

  • 運のいい人とは?その特徴は?

    こんにちは。 「運のいい人」あるいは「運の悪い人」の行動や言動は、どういう特徴があると思いますか? 私の経験では、「運がいい人」は自分で運がいいと言っています。逆に、「運が悪い」と言って運がいい人は見た事がないです。「運がいい人」は心配せずに、くよくよしないで、なんとななるから大丈夫という態度を取っています。「運の悪い人」は、いつも文句ばかり言っています。 みなさんご自身や友人の間ではいかがでしょうか? なお、宗教や他力本願はここでの趣旨ではないので、「奇跡の石を買ったら運がよくなった」とか「お祓いを受けたら運がよくなった」などと言うのは、ご遠慮ください。

  • 大きな失敗から学んだ人

    大きな失敗から学んできた人の言動にはどんな特徴がありますか? 最近、ある人に「あなたはまだ大きな失敗をした経験がないでしょ?」と言われてしまいました。 相手に言葉の真意を聞き出す前に、話題が流れてしまったので、それからモヤモヤしています。 実は、上記のことを言われたのは2回目です。 まったく違うシチュエーションで、まったく別の方からでした。 けれど、大きな失敗をした経験のある人が備えている何かが私に足りないから、そういった発言をされてしまうのだと思います。 そこで、私に足りない資質を知りたいです。 大きな失敗から学んできた人の言動にはどんな特徴がありますか? 自分が経験したこと、知り合いを見て思ったこと、色々と教えて下さい。

  • あきれてものが言えない人に対して、不満を言う気持ちになれますか?

    価値観が180度違ういとこ(年下)がいます。 いつもその言動を見ると、まさにあきれてものが言えない自分がいます。文句を言ったり、反発する気力も出てきません。 この馬鹿野郎!と言いたい気持ちを通り越して、情けなくなります。 人は、相手の反応が期待できるからこそ、文句を言ったり、反発するものだと思います。あきれてものが言えない、自分の想定範囲外の行動を起こす人、文句を言っても逆切れされそうな相手に対しては、何も言えないのではないでしょうか? しかし、水面下では、フラストレーションがたまる一方で、非常に不愉快です。 皆さん! こんな親族がいたら、どういう態度をとりますか? 自分の気持ちを整理するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人に嫌な態度をとる人。

    好きな人に、大嫌いな相手への態度と同様の言動をとってしまう人って、なぜですか? 嫌な態度をとってるときは本当に憎たらしく感じているのでしょうか?

  • ドラッグをしている人

    ドラッグをしている人(軽いものでも)の見分け方というか、特徴を教えてください。(見た目、言動など)

  • 私の特徴が書けない・・

    私の特徴が本当に思いつきません。 とりあえずは書いたものの、内容が薄いと感じています。 私は気遣いを大切にします。電車でお年寄りや体が不自由な人がいた時には席を譲り、写真を撮り合っている人を見たら「撮りましょうか?」と声かけをしています。何をしたら人に喜ばれるか小さな動きや言葉から察知して、相手の思いに配慮することを心掛けています。 アドバイスお願いします。

  • 仕事が速い人の特徴

    タイトル通りの質問です。 仕事が早い人の特徴ってなんですか? ここでは、仕事を完遂するまでの時間的な意味で聞いてます。 仕事自体の完成度は、上司が認めてくれる最低レベルよりちょっと上くらいですね。 感覚的に85点くらいです。ちなみに80点以下は却下されると思ってください。 これって、仕事の優先順位をちゃんと把握しているのか、それともストップウォッチ片手に練習したのか、どうなんですかね? 皆さんはどう思われますか?