• 締切済み

頭のいい人の特徴とは

皆さんが思う頭のいい人の特徴としてどういった点が挙げられますか? 自分の将来を見据えて、今のダメな状況を脱するための長期計画として、抽象的ではありますけど、頭のいい人にならないといけない。そのためには目の前の欠点等を一つ一つ確実に克服していき、周りから見て以前と変わったと思ってもらえないといけないと強く思いました。 僕が思う特徴としては ・先を読める(話の流れから意図をくみ取り、それに応じた答えができる) ・話や物事の前後を観れる(ほぼ同上です) ・すぐに行動に移せる(時間の大切さが解っているからこそだと思います) ・自分のペースで話ができる(相手のペースも保ちながら自分のペースを保てるのは凄いと思います) ・自分の言葉で話せる(きちんと理解していることプラス、話の説得力を持たす) ・解らないことは質問できる(いつまでも学ぼうという姿勢があることから) ・最低限の常識がある(基礎となるベースとして) ・悪いことを考えて対策を打てる(決して悲観的にはならない) ・しっかりしている(いわずもがな) ・可愛がられてる(決して媚を売るわけではなく、自分のいい部分も悪い部分もしっかり見てくれている人を大切にしている) 結構挙げましたけど、僕の身近にもそういった人はいますし、テレビ出てる人なんかですと嵐の桜井翔さんアンジャッシュの渡部さん、女優の桐谷美鈴さんや爆門の太田光さんなんかは凄いなと思います。 そうなるために自分がやっていることとして ・本を読む(知識や見解を深めるため) ・やるべきことを確実にこなす(毎日の仕事なんかでも、スピーディーかつ確実にこなせる手順を常に考える) ・必要以上によく思われようとしないこと(話をしているときにかっこつけて自分より知ってる人に知ったかぶった話し方をしないように注意する) ・時間を有効に使い、無駄な過ごし方をしない(少し一服するときも、本当にリラックスできることを見つけて、それをできるようにしていきたい)等々 上記の事をやっていますが、他にこういった事があるよ、だったらこれをやったほうがいいよ等ありましたらご教授ください。 ただ、不可能な状態にはならないようには注意していますし、すぐに変われるわけはない事は百も承知です。あくまで長期計画なので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 #4の再入場です。 『yahoo』に同じ趣旨の質問があったので、そのいベストアンサーを添付します。 https://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=A0SO8wynG9BUb8UAKxZXNyoA?qid=20070819144817AABlqmB 要約しますと『book smart』『world smart』『life smart』の三つでした。 ● もし社会人ならもう一度大学に入り直して勉強しなさい。 (book smart) ● 政治に興味を持って、あなたの周りに起っていることに積極的に係って見ること。(world smart) ● あなたの周りにいる家族、友人などの失敗からしっかりと学ぶこと。 (life smart) これがベストアンサーになっていました。 何かの参考にして下さい。 

noname#207785
noname#207785
回答No.5

たくさんの優秀な人と出会うことですね。 人は人から学ぶっていうし。 逆にバカな人との人脈を断ち切る。 メェメェ群れたり、ノリで何とかしようとする人とは付き合わない。 尊敬できる人と1対1で会うか、ひとりで自分を磨くかにする。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

> 頭のいい人の特徴とは こんにちは。 とても前向きな良い質問です。 二十数年前、次女が『お父さん、国立大学の医学部に進みたいんだけど、どんな勉強をすれば良い?』と聞きに来たので自分のやった勉強法を教えてやりました。 私が実践したのは六十年以上昔のことでしたが、最近それが本になりました。 文芸春秋出版 著者:大田あや 『東大合格生のノートは必ず美しい』 http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%90%88%E6%A0%BC%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%9A%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84-%E5%A4%AA%E7%94%B0-%E3%81%82%E3%82%84/dp/4163706208 次女(内科医)は三十代の後半で、二児を出産し、社会復帰準備中です。 どの病院に勤務しても高い評価を受けて来ました。  患者さんの症状を上手に聞き出して、要領の良い診断書が書けるからです。 当然、字もきれいです。 ノート纏めをしていた成果が社会人になっても役に立っているのです。  医師の能力とは患者さんから正確に症状を聞き出して、正しい診断が出来ることなのです。 私が考える『頭の良いひと』とは ● 静かに他人の話が聞けて、 ● それを上手に纏めて行動指針を作り、行動に移し、 ● その後でその行動を総括出来るひとです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.3

・自分のやるべきことがしっかりとわかっていて、それに対して明確な目標を打ち立て、行動することが出来る。 ですかね。 質問文を読んで気になったことといえば。 質問者さんのあげられたことは、頭の中で「処理」することばかりです。 もう少し「洞察力」をつけることも意識されたほうがいいと思います。 また >自分の言葉で話せる(きちんと理解していることプラス、話の説得力を持たす) おっしゃりたい意味はわかりますが、本当に頭のいい方は「相手の(理解出来る)言葉で話せる人」だろうと考えます。 自分の知識や理解する力をつけるとともに、相手から「引き出す」ことも身に付ける必要はあると思います。 自分の中のみで解決するのではなく、関わる物事や人を捉え、それに対して最善策を考えられる。 そういう「広い視野」が何より必要なのかもしれません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 頭の良い人の特徴は、やはり知能指数(IQ)が高いようです。 私の、二番目になる姉は小中学校の頃から通知表の評価が殆んどの学年でオール5でしたが、普通の県立高校に進学しました。 姉は、県立高校でも成績は常にトップクラスで教師から大学進学を勧められましたが、父親は女の子が大学に行くと生意気になると反対しました。 結局、父親から東京大学に受かったら大学進学を認めてやると言われて、姉は本気で勉強するようになり、見事に東京大学(文2類)に現役合格を果たしましたが、勉強してる時の集中力は凄かったです。 姉からすると弟の私なんかは、平凡な学業成績でしたから知能指数も標準値のようですが、記憶力は良いほうで覚えることは比較的得意です。 ですが、集中して勉強することが苦手で学科にも好き嫌いが多かったせいか、学業成績にはムラがありました。 ちなみに、姉の娘も知能指数は凡人に比べたら高いようで、子供の頃から学業成績が良く東大(理2類)に現役合格してますが、四年制薬学部最後の年度に卒業して薬剤師国家試験も難なく合格したにも関わらず、希望する製薬会社に採用されなかったことで、進路を変更して医師になると発奮して医学部に入り直し、今では心療内科の医師になってますけど、我々のような凡人の頭では東大医学部なんて夢のような話ですから、頭の良さは親からも遺伝する要素があるのかも知れません。

回答No.1

まず人生経験を磨く事だと思いますよ! わかりますよ!感情や思いやり、頭が良いと他人の目や、感情!!見えちゃいますよね! 人は人です^^

関連するQ&A

  • 悪ぶってる人の特徴は?

    悪ぶってる人の特徴は? タイトルの通りですが、悪ぶっている人の特徴って何でしょうか? 私はこんな感じだと思ってるのですが、他にあればお願いします。 ・過去の武勇伝を語る(真偽は不明) ・上司とモメたとか自慢 ・同僚をシメてやったとか自慢 ・俺が話を付けるとか言う ・俺が何とかしないといけないと言う ・皆んなのいる前で気弱な人を怒鳴って俺は怖い人アピール ・『俺なんて気が小さいよ』なんて謙遜アピール ・自分より強い相手にはへつらう。

  • バビ語

    ひみつの嵐ちゃんで桐谷美鈴ちゃんが若者文化として「バビ語」と言うものを紹介していました。 私は40代ですが高校生の時すでにこの言葉(?)はありましたし、自分も使う事はできました。 「バビ語」昔から知ってるよって方、大体の年齢と住んでいたところ教えてください。 ちなみに私は40代で横浜です。 バビ語 「わたしは桐谷美鈴です」  が  「わばたばしびはば、きびりびたばにびみびれべいびでべべすぶ」 のように間にバビブベボが挟まる言葉です

  • 人の話を聞かない人の特徴を教えて下さい

    私はよく人の話を聞いてないと言われます。 自分では聞いてるつもりですが、何か普通の人に比べて聞く姿勢や態度等がおかしいのかもしれません。 人の話を聞かないと思われる人は、どんな姿勢や態度からそう思われるのでしょうか? 何か共通した特徴はありますか?

  • なんとなく嫌だなと思う人の特徴とは

    私にとって嫌だなと思う人の特徴は、 話すときに嫌な顔をする なぜか一人でも作り笑顔をしている 会話が噛み合わない 会話が続かない ひそひそ話をする 他人の嫌みを言っている なんとなくその人の部屋だろう香りがする 浸った話し方をする 自分像を勘違いしている 恩着せがましい だと思いますが、 他にどんなことがあげられますか? 自分の気づいてない部分を客観的にみれたらなと思い、質問しています。 よろしくお願いします。

  • 特徴を教えてください

    学校でも会社でも「自分は頭がいい」「自分は仕事が出来る」と言わんばかりに接してくる人がいるかと思いますが、そのような人の行動パターン、キメ台詞など特徴を教えてください。

  • 妬まれる人の特徴

    私は32才で職業訓練に毎日通っているものです。 見た目も頭も普通レベルで、性格は本を読むのが好きでおとなしく、自分から率先して他人に話しかけたりはしません。 しかしクラスの人とは普通にしゃべるし、嫌いな人は居ません。 休み時間は自分の席から離れずに居るようなタイプです。 先生に言われたことは必ず守り、提出物も失礼の無いように一発で合格出来るように、何度も見直したり、又、自分の分からない分野であれば分かるまで調べて仕上げます。 クラスのメンバーは下は20才の上は40代の人もいて、常識がない人もたくさん居ます。なので先生は常識がない行動に対しては厳しく叱ります。 それはこれから社会に出るのだから当たり前だと思いますし、結局本人の為になってると思います。 一方、私は先生にはちゃんとしてる人だと思われています。 先日の話ですが、難しい課題の文章ものが出された日がありました。先生は私の文章をぬきだして、お手本のようにみんなの前で読みました。 私的には妬まれたらやだなーと思っていたのですが、又、最近同じようにお手本にされることがあり、クラスの一部の女性から明らかに妬まれたと感じました。 それに少し怯えてしまっています。 私が目立たないように大人しくしているのはトラブルに巻き込まれたくないからです。 妬んでる女性は30半ばの感情が発言に直結しているようなタイプでなんでも思ったことをいいますし、被害妄想のとても強い人で自分の事を全く省みない人で、考え方が片寄っていて、自分の意見かいつも正しいと感情を押し付ける感じの人です。提出物も適当で、ちゃんとしていない理由をちゃんとした会社で働いた事がないのだから、しかたないじゃんと、開き直って言うタイプです。しかし、自己中ではありますが、リーダーシップがあり、人を纏めるのがうまいです。 同じような人がもう一人いるのですが、やっぱりその人にも私は妬まれてるような気がします。 私もその人達が苦手です。しかし、避けたりせずに何かあれば話しています。 絶対にじぶんとは合わないタイプってあるんでしょうか? 私が真面目にやるには理由があります。私には子供がいて、居残りが出来ないので定時で帰れるように頑張ってやっているのです。 良い子は嫌われるんでしょうか? なんかスゴく悲しいのです󾌹妬まれる人の特徴

  • イライラさせる人の特徴は?

    イライラさせる人 職場に人をイライラさせる人がいます。私だけでなく、職場の人ほぼすべてがイライラしています。 優しく指導しようとしているのに、話しているうちにすごくイライラしてしまい、つい感情的になってきつい口調になってしまいます。 ちなみに今年入社した新人ですが、48歳の方です。ウチの職場では年齢だけでいうと一番歳上です 私が少し考えたところ(その人に限りですが) *口調が丁寧すぎる。タメ口よりはいいのですが、異常に丁寧すぎて逆にバカにされてるような印象をうける *反論してるつもりはないのでしょうが、一つのことを注意すると「私はこう思ったからこうした」「◯◯さんがこうおっしゃたのでこういたしました」と、やたらと理屈をこねるというか、いい訳するような返答で話しがしつこい。 *距離が近い。 話しているとどんどん近寄ってきます。人の手に触れたりすることに抵抗がないというか、無意識に触れます。人が使ってるパソコンの前を横切ったり、はては使用中のパソコンの画面を使おうとしたり、人の頭の上から手を出してきて何かしようとしたりします。 とこんな感じの人なのです。悪い人ではないけど、めちゃくちゃイライラしてしまいます こういう人注意してもいいのでしょうか? 人をイライラさせる話し方や態度の人特徴やエピソード、何か感想などお聞かせください。

  • 発達障害の特徴に当てはまらない人っているんですか?

    最近発達障害に関する事がテレビやネットなどでよく取り上げられていますが、発達障害の特徴を見て「え?これ自分の事じゃん!」「自分も発達障害かもしれない…」って思う人が結構多いと思います。 それでは逆に発達障害の特徴を見て「自分は当てはまらない」という人もいるのでしょうか?

  • 頭がいい人?

    頭がいい人?は自分のどのような事(感覚?)で、 自分は頭がいいと自覚しますか?

  • 字が汚い人って頭悪いんですか?

    字を書く仕事をはじめて気づいたことがあるんですが、 極端に頭の悪い人は字も100%汚いです。 頭の悪い人とは国語力が低くいのか言ってることも 分からないし言うことが思い浮かばないのか長く話せない、 一回言ったことを一度で理解できない、もの忘れがひどく 注意力散漫、今何してるの?と聞くと自分が何をしてるのか 理解してないのか答えることができない、などです。 この人病気(注意欠陥多動性症候群)かなって思うほど 頭が鈍い人って100%字が汚いです。 逆に頭がすごくよい人ってある程度きれいな字を書いています。 たまに汚い字を書く人がいますが、年賀状(ちゃんと書こうとしたとき)の字はきれいです。 ということは字のきれいさと頭の良さってある程度の相関関係あるんでしょうか? 自分は頭も悪く、字が汚いです。やっぱり相関関係あるって思っちゃいます。