白黒つけたがる人に対処する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 白黒つけるのが得意な人に対処する方法を探しています。言葉尻や狭い視野で他人を支配するような人が苦手で、どのように対応すればいいか悩んでいます。
  • 社内での雑談や商談で本音を言えず、肯定も否定もしない相槌を打つことがあります。しかし、上司がその話を否定しないことで誤解を招き、事実無根の申し出によって解雇されるなど困っています。
  • このようなパターンの人と関わりたくないのですが、他人との会話内容を勝手に決め付けてくることがあります。直接の会話を避けることはできますが、具体的な対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

独断で、白黒つけたがる人、が苦手です。

物事に、白黒つけるのが得意な人が苦手です。 言葉尻をとって相手を攻め立てたり、 相手を打ちのめすような考え方で行動したり、 狭い視野で決め付けた発言で他人を支配する人が苦手です。 こういう人は、どう対処すれば良いですか? 社内での雑談や商談などで、全ての機会で、本音で話せません。 状況に応じて、肯定も否定もしない「そうですね~」と相槌を打つ場合もあります。 それを聞いていた上司が、あの話を否定しなかった。 お前は○○だ!と決めつけ、 こちらにフリになるような判断をする根拠とします。 セクハラにあっていた同僚は、そのパターンに遭い、 セクハラにあった事実が無いと上司に決め付けられる判断をされ、 事実無根の申し出をし会社を騒がせたとして解雇になりました。 こういうパターンの人は、どうやったら、関わらないでいられるのでしょうか? 直接の会話は、こちらが避ければできます。 ですが、 他人と会話した内容を聞き出して、さも事実かのように決め付けてくる等があり困ってしまい、初めてウェブで相談した次第です。 上司は結論ありきな人。 上司が望む発言(陥れたい対象者の悪口)を言う人が見つかるまで、社内で探し回って、上司の結論の裏づけとし、誰かを陥れます。 対処法を教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足も読んだ上でレスさせて頂きます。 そういったタイプの人間と関わるのは並大抵の事ではないですよね。 それは、実際に同じ職場で働いている投稿者さんの方がよくお分かりの事と思います。 一度目をつけられたら、上司の思い通りの結果になるまで(=投稿者さんが辞めるまで) 嗅ぎまわられるのは目に見えています。 一切関わりあいにならずに過ごすというのも無理な話ではないかと思いますし、 現にその上司は妊娠以外の辞めさせる口実を探しまわっている訳ですよね? 遅かれ早かれ、辞めさせられるか投稿者さんが自主的に辞めるか…のどちらかになってしまう気がします。 個人的には、投稿者さんの精神状態がお腹のお子さんに与える影響も考えて、 早い段階で自主的に辞表を出してしまう事をお勧めしますが……。 そして「辞めさせられたんじゃないよ、辞めたのよ」って堂々としてればいいと思います。 例えばの話ですが、上司よりもっと上の立場の人、社長などを味方につけて産休を取ったとします。 出産後復帰しても、更にその上司に目をつけられ居づらくなり、結局辞めさせられる事態になる可能性の方が高いでしょう。 お子さんが急に熱を出して欠勤などしようものなら、それ見た事かと鬼の首でも獲ったように追い詰められてしまいます。 また別の手段として、しかるべき機関に訴えるのなら、上司…というより、会社と真っ向から戦う覚悟が必要です。 同じく結婚・妊娠出産後も働きたいと考えている社内の女性全員を味方につけてからでないとかなり難しいでしょう。 私も女性ですから遣る瀬無い気持ちは分かります。 祝福されるべき妊娠が、職場では不利な立場を生み出す…本来ならあってはならない姿ですが、これが現実です。 長い上にためにならないレスですみません。

sirokurotukenai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.3

人生ガイドします。あなたには二つの道があります。 そのむちゃくちゃな上司との対決はおなかの赤ちゃんに良い影響を与えないとさっさとやめていく道が一つ。今まで勝った人がない以上無駄な抵抗と皆にいうくらいでしょうね、抵抗できることは。 もう一つはその前例となるべく徹底抗戦するのです。妊娠しているのは太ったとごまかしましょう。そして、出産日には急に入院する羽目になったと言って休みましょう。但しこの方法は会社の福利厚生の人が黙っていてくれて、味方にならないと上司にばれます。 それに出産まで何一つ問題なく過ごし不意に休んではならないので天というか運命もが味方してくれないといけません。これだけの準備と覚悟をしてまで会社と戦うののならそれもいいでしょう。 ただ破れても気持ちが良いのはこちらです。さらに道があり、天は味方にできなくても世論を味方につける方法があります。 ことの詳細を小説形式で毎日ブログに書くと味方が増え、やがてそれは10ヶ月もの期間で日本中を巻き込むようになればあなたは勝つでしょう。もちろん口コミ宣伝しないといけません。 以上はもしもであり、夢の話ですがこれが一番楽しいでしょうね。もしも後者をとるのでしたら精神的なフォローはしてくじけないよう支えます。

質問者

お礼

回答No.2

私もそういう人苦手です でも何も自分で決められず人の批評ばかりする人 もっと苦手です ちなにに私自分大好き人間です何でも即決断します 周りには慌てものと 言われてます変えるつもり在りません 自分を好きになりましょう。

質問者

お礼

• keikun711
回答No.1

ほっとくのが一番です(;_;) そういう小さい人間は相手するだけ時間の無駄ですよΣ( ̄□ ̄;)

質問者

お礼

質問者

補足

妊娠しました。 妊娠したことを理由に辞めさせられないから、 難癖つけられるよう、 社内で私の悪口を探し回っています。 100人が働きやすいと言ってくれても、 1人が私を苦手と言えば、それがまかり通ります。 そうやって、少数の意見でも、私を追い出す根拠となる発言を社内で探して、妊娠した私を辞めさせる目的を果たそうとしています。 妊娠した女性社員は。、全員、同じ手で辞めさせられています。 上司にセクハラされた被害女性も。、同じ手で辞めさせられています。 決め付けた結論を如何なる手段を使っても遂行する能力が高い上司です。 >ほっとくのが一番です(;_;) >そういう小さい人間は相手するだけ時間の無駄ですよΣ( ̄□ ̄;) 辞めさせられるのを、甘んじて受け入れるしか、無いのでしょうか?