• 締切済み

苦手な人との付き合い方

あんまり苦手だと思ったことがないんですけど職場にとても苦手な人がいます。話していても返事がいつも変わっていてすべてに対して否定される感じがするのです。。。 上から目線だし。別に上司っていうわけでもないんです。 なるべくかかわりたくないんですけど二人でサービス業をやっているので毎日会うのでできれば今の仕事を辞めたくないのです。 私も引越してきたので周りにも友達がいないのでけっこう悩んでいます。 今まで女の職場でこんなにも人間関係で悩んだことがないのでどう接していけばいいのかわからないのでアドバイスでいいのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌われたくないし、苦手だと思われたくない

    職場の人から嫌われたくないし、苦手だと思われたくないです。 なのに自分は上司のことを嫌いだと思うし、同僚のことも苦手だと感じます。なんか合わないなぁ、って。 そういう時って相手も自分と同じこと感じてると思いますが・・・ ものすごくワガママですが、嫌いな上司から嫌われたくない、苦手な同僚から苦手だと思われたくないので いやいや、嫌いじゃない!!!とか いやいや、苦手じゃない!!!とか こんな良いところもあるし、このまえ優しいときあったし、とか良いところを捻り出して 自分の気持ちを誤魔化しながら働いています。 でもやっぱり普段は仕事が終わると精神的にヘトヘトなのに、上司や同僚が休みの日は疲れないんです。 職場の人間関係こういうのが面倒くさくて毎日憂鬱です。仕事は遊びじゃないんだから合わない人もいて当たり前ってのはわかるんですが、嫌いな人や苦手な人とどう向き合っていけば良いのでしょうか・・・

  • 職場の苦手なひと

    仕事場の人の話なのですが、今かなり苦手な上司がいます。 仕事でいつも質問に行くと(私の質問の仕方も問題なのかもしれませんが)、私の言うことなすこと否定から入り、言い方も上から押さえつけるよな 少し怒ったような 馬鹿にした言い方ではっきりいって話もしたくない人です。   自分より劣っている者にはそのような態度をとっている感じです。  最近、その人に質問しにいくと、体が緊張してこわばって言葉も出てこなくなるというか 生理的に受け付けないというか。。。。 私がその人に対して苦手意識を持ちすぎているだけだとは 思うんですが、 皆さんの周りにもそのような方はいらっしゃいますか? どんな対応をされていますか?

  • 人づきあいが苦手で・・・

    こんにちは。 私は今年、大学を卒業して就職したばかりです。 私は、学生でバイトしていたときからそうなんですが、職場での人間関係が苦手で困っています。 声が小さく、暗いというのがその理由です。友人の前では平気なのですが、親しくない人の前では萎縮してしまって、おどおどしてしまいます。 上司が、せっかく世間話をふってくれても、うまく答えられなかったり。 こういうのって、だんだん慣れていくしかないのでしょうか? 毎日結構つらいのですが、どんなふうに頑張っていけばよいか、おしえていただけないでしょうか???

  • どうしても苦手な人

    30代の男です。職場にどうしても苦手な人がいます。私はあまり人と関わるのが得意ではなく、コツコツと努力を積み重ねるのが得意な性格なのですが、その方は誰とでもすぐ打ち解けることができて、上司に媚びる性格です。自分と正反対の性格をしていて、話すととても疲れます。現在は直接関わる機会があまりないですが、今後増える可能性があるのでとても不安です。職場の人間関係をリセットして、転職を考えた方がいいでしょうか?それとも、職場に苦手な人がいるという理由で逃げてしまうのは社会人として失格でしょうか?

  • 職場の人が苦手

    20代・男・4月から再就職。現在、精神科に通院中。 職場の部署(6人ほど)の人が苦手なタイプです。 前職のトラウマで、ほぼ全ての人が苦手なタイプですが。。。 毎日が、月曜に感じます。 人間関係に悩んでいます。厳しい方、怒ると怖い人。 もうどうしたら良いか分かりません。頭が沸騰しそうです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

    koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。 小さなころから、人間関係がすごく苦手で、 しかもうつ病持ちです。 やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。 直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。 苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。 二人ともいじめてこそきませんが。 しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、 どちらかというと職場でははみっている感じがしています。 苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、 そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、 たまらなく孤独になります。 苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人との付き合いが苦手

    職場の子が何か話をするとすぐ「でも…」などの言葉を付けて、否定してきます。 同意の時は「まぁねぇ。」や鼻で笑って終わりなど、いちいち気に障る言い方をし、何かと上から目線で話してきます。 生理前だとイライラしたりもするので更にむかついてしまいます。 職場に2人しかいないので、会話をしないのは難しいです。 私は精神的に弱い部分があり、つい助けを求めてネガティブな発言をしてしまっている時もありますが、鼻で笑われたりすると、とても傷付きます。 なるべくなら話さないようにしたいし、気にしないようにしたいのですが…気持ちを大きく持つ方法を教えてください。

  • 苦手な人との接し方

    今、ある人との接し方で、悩んでいます。 その人は、私と同じサークルのAさんです。 サークルには男のほうが多く、同学年だと、女は2人だけです。 そしてその女二人が、私とAさんなのです。 Aさんは、はっきりと自分の意見を主張するのですが、 ちょっと、言い方がきついのです。 しかも、自分の意見は決して曲げないのです。 なので、私はAさんのことが苦手です。 同輩の男たちは、Aさんのことを嫌っています。 「あいつの言っていることは、ほっときゃいいんだよ。」 といつも言っています。 でも、きついことを言うけれど、サークルを良くしようという 私たちと同じ考えを持っているのだから、仲良くしたいのです。 でも、一緒にいても会話がないし、いつ、きついことを言われるか 話しているたびにビビっています。 仲良くしたいけれど、仲良くするのが怖いのです。 どう接していけばよいのでしょうか?

  • 苦手だなと思っていた人に

    会社の人で、苦手だな~って思う男性がいます。 仕事柄、よく話をするのですが話しているとすごくイライラします。 ストレスがたまります。絶句してしまうほどです。 どうでもいい話でもやたらと論破したがるのでうっとおしくて仕方がないです。 向こうも私のことを苦手と思ってるだろうなと思ったら、周りの人から「彼はあなたのことをすごく気に入っている」と言われました。 たしかにやたらと二人になろうとしますし、そういわれればそうなのかも、と思い。 よくよく考えると職場で苦手な男性ほど私に好意を持っていることに気がつきました。 こちらが苦手でイライラしてるんだから、当然向こうもイライラしているっていうものでもないのでしょうか? 男女の差ですかね?

  • タバコが苦手な人の飲み会の断り方

    いつもお世話になっております。 早速ですが、質問させていただきます。 1ヶ月ほど前に現在の職場に経理事務の派遣されてきました。環境はよく周りの人たちも大変良い方ばかりで、職場自体は気に入っています。 先日、12月にある忘年会に誘われた時は、会社に来たばかりで断るのは失礼かと二つ返事でOKしてしまいました。しかし、今になって断れば良かったと後悔しています。 理由はタバコです。 歓迎会に出席したときに上司と同僚の女性がタバコを吸っていて、それが非常に苦痛でした。わたしは、タバコを吸うと気分が悪くなり、最悪声が出なくなることもあるほどなのです。 幸いなことに、この歓迎会の翌日は普通に出社し喉もなんともなかったですが、やはりタバコを吸う人との飲み会は苦手です。 それで質問ですが、一度承諾してしまった飲み会を「タバコが苦手」という理由で断ってしまったら、職場の雰囲気を悪くしてしまうでしょうか? とても良い方々ばかりなので、波風立てずに飲み会を断りたいのですがどうしたら良いでしょうか? 皆様のお知恵を貸していただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう