• ベストアンサー

苦手な人との接し方

今、ある人との接し方で、悩んでいます。 その人は、私と同じサークルのAさんです。 サークルには男のほうが多く、同学年だと、女は2人だけです。 そしてその女二人が、私とAさんなのです。 Aさんは、はっきりと自分の意見を主張するのですが、 ちょっと、言い方がきついのです。 しかも、自分の意見は決して曲げないのです。 なので、私はAさんのことが苦手です。 同輩の男たちは、Aさんのことを嫌っています。 「あいつの言っていることは、ほっときゃいいんだよ。」 といつも言っています。 でも、きついことを言うけれど、サークルを良くしようという 私たちと同じ考えを持っているのだから、仲良くしたいのです。 でも、一緒にいても会話がないし、いつ、きついことを言われるか 話しているたびにビビっています。 仲良くしたいけれど、仲良くするのが怖いのです。 どう接していけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juel
回答No.4

ごめんなさいね。影で悪口を言ってるとは、私も思ってないですよ。 ただ、本人のいない所で本人のいないうちに話し合って、それを本人が知れば、ただAさんを追い詰める事になってしまうんじゃないかな、と。水面下で話し合って、これが私達の意見だ、結果だ、といわれたら、下手したらAさんは来なくなるかもしれませんね。Aさんだって一生懸命やった結果が、たまたま、皆から反感を買うようになってしまって、味方も相談する人もいなかったし、じゃあどうすればよかったのかしらね。って私は思いますけど。唯一の同性の仲間は、本音で語ってくれなかった訳だし。束にならなきゃ、意見もアドバイスもできないのかしら。そんなの寂しいね。Aさんにとっては。あなたがAさんと本当に仲良くしたいと思うのなら、みんなでAさん抜きで話し合う事よりも、Aさんとまず本音でぶつかる事の方が先なんじゃないの?言い争いになることが、そんなにいけないとは、私は思わないし、やってみなきゃわからないし、ただの憶測でしょ。何よりもあなた自身、Aさんと関わりたくないっていうのが、本音なんじゃないかしら。だったら無理して仲良くしたいなんて言わず、思わずに干渉しない、触らない、みんなに任せる、とやっちゃったっほうが良かったのかもしれません。

その他の回答 (3)

• juel
回答No.3

>サークルを良くしようという私たちと同じ考えを持っているのだから、仲良くしたいのです・・・これはとても素晴らしい考えだと思います。その人の表面だけでなく、考え方で判断するということは、誰もが出来ることではないです。 あなたがそう思うということは、確かにその友人の言葉がきつくても、言ってることは間違ってない、ということなんでしょうか。もしそうだとしたら。 あなたは立った二人だけの女性同士。彼女とも仲良くしたいと思ってる。ならば、 あなたの口からハッキリ、Aさんの言葉はきついよ。言ってることが間違ってなくても、受け取るほうは反発する人だっていて当然だよ、もっと受け取りやすい言い方にしようよって、伝える必要があります。きっとAさんだって、孤立してる自分の状況くらい把握してるでしょう。あなたがよき話し相手になってあげて、Aさんの言いたいことを上手く伝えられるような手伝いをされるのが、本当は一番いいと思います。 しかし少し矛盾を感じるのは・・・あなた自身仲良くしたいと思っているのに、肝心なことからは、逃げていて、同輩の男の子達とAさんの話を影でしていることです。仲良くしたいと思いながらも、影でその人の話題をするのは、少し卑怯ではありませんか?>話しているたびにビビっています・・・これはAさんのせいでもあるかもしれませんが、Aさんに媚びているあなた自身の責任も大きいと思います。 本当に仲良くしたいと思うなら、自分から堂々とAさんに接していくことです。 本当にわかりあいたいなら、あなた自身飛び込んでいけるはずだし。言い訳を作らず、逃げないで接しないと、逆に失礼ですよ。これが出来ないのなら、それは、(表面的に取り繕いたい、取り合えずもめずにうまくやっていたい)というレベルと同じことだから、あなたがどうこうする必要はありませんし、彼女を責める資格もありません。放っておく他道はないです。 手厳しい意見ですみませんが、同じ同性としては、こう思います。本当に彼女がすきでそういう言い方をしてるのか?味方がいれば少しは変わっていくのではないかな、と私は思いました。きっとAさんも、あなたとは仲良くしたいと思ってるんじゃないですか?その気持ちがあれば、お互いにもっと仲良くできる可能性はあると思いますよ。あなただって、人を内面で判断できる能力をお持ちなんだから、きっと対等に腹を割って話が出来る人だと思います。諦めず頑張ってください。

dendenmusi
質問者

補足

言い訳がましくて、すみません。 >仲良くしたいと思いながらも、影でその人の話題をするのは、 >少し卑怯ではありませんか? 別に陰でこそこそ悪口を言っているわけではありません。 Aさんの言動は、先輩方からの目からも良くは思っていないらしく、 どうにかしたほうがいいと、指摘されています。 確かに、一番上に立つ学年がばらばらだと、後輩もついてきませんし、 団結するということも難しいです。 それで、私たちはAさんとどのように接していけばいいのか 話し合っているのです。 Aさんを入れて話し合うと、言い争いになってしまうのです。 なので、私たちが今、どう思って、今後どうして行きたいのか まとめてからAさんと話し合っていこうと思っているのです。 でも、juelさんからの指摘どうり、私は肝心なことからは、逃げています。 >本当に仲良くしたいと思うなら、自分から堂々と >Aさんに接していくことです。 本当に、そうです。サークル以外の話ならば、話せるのですが サークルのことになると、私のした仕事に対し、 いろいろ意見を言っていきます。 それがどうしても、怒られているようにしか聞こえないので… つい、接するのをためらってしまうのです。

• skoncho
回答No.2

dendenmusiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>仲良くしたいけれど、仲良くするのが怖いのです。 >>どう接していけばよいのでしょうか?   ごく一部の達人を除いて、たいていの人には苦手なタイプっていますよね。 ですので、基本形は無理してまで仲良くしなくて良いと思います。というか、 全ての人に合わすのは無理ですから。って、これじゃあ解答になってないです よね。(^_^;)  まず大事なのはdendenmusiさんが、サークルをどうしたいかということと、 Aさんとどうしたいかということですね。この2点を丁寧に話してみましょう。 きっとAさんだって、自分の話し方やり方でサークルが非常に円滑にいってる とは思ってないはずです。  自分も同じ思いだし、Aさんとも上手くやりたいけどこういう部分が苦手だ から少しゆるめて欲しいと言われれば、Aさんだってあなたと上手くやること もサークルを良くすることの一環なんですから、きっと協力的な部分も出てく るのではないでしょうか。  大事なのは、Aさんに何か言ってもAさんが急に変わることは無いというこ とをdendenmusiさんが気持ちにおいた上で付き合うことだと思います。ある 意味Aさんは不器用な人なんですから。でもね、dendenmusiさんはサークル に対する「思い」という点でAさんを認めているのですから、少しずつは 気持ちも通い合うと思います。

• myu2001
回答No.1

こんにちわ。 私も、今までそんな人に結構出会ってきました。 でも、どの人にでも言えることは、そう言う女性は 結構弱い人間であることが多かったです。 何かの本で読んだことがあるのですが、弱い人間ほど 他人に対してその弱さを見れれたく無いから強がって 見たり、きついことを言ってみたりするみたいですね。 でも、それは統計学的な事なので、その人に当てはまる 訳ではないかと思いますが・・・・。 そのような事を理解すれば自然とその人との接し方が だんだんと分かってくると思います。 なので、Aさんの言う事ひとつひとつに反応してると 返ってストレスがたまるだけかと思うので、あなたが 大人になって、そのように聞き流していれば、対応も 楽になるかと思います。

dendenmusi
質問者

お礼

Aさんは強い人だと決め付けていました。 我が強い人なので・・・ >弱い人間ほど 他人に対してその弱さを見れれたく無いから >強がって見たり、きついことを言ってみたりするみたいですね。 実際、Aさんがその統計に当てはまるかどうか、私にもわかりませんが、 Aさんに対しての見方がちょっと変わりました。