• ベストアンサー

『自分を大事にする』って?

私は最近『自分を大事にしたほうがいい』とよく言われます。 しかし自分を大事にするっていう意味、仕方がわかりません。 自分を第一に、人より自分を考えていると『自分勝手、自分のことしか考えてない』と 以前に言われたことがあって、それがトラウマになって、そう言われるのが怖くて、 相手の立場になって物事を考えようと努力してきたつもりです…。 昔から自分にも自信がありません。基本ネガティブです。 そして、たぶんACです。

noname#165693
noname#165693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.8

もしかしたらこれも「自分を大事にする」の一環かもしれませんが、 他人が言ってきたことを真に受け過ぎない方が良いと思います。 他人は自分ではない全くの別人格ですから、それぞれが本人の価値観によってあなたを評価(?)し、それに基づいた意見を言ってきます。 しかし、多くの人に話を聞けば聞くほど、その内容はバリエーション豊かになってくるはずです。 その中から、聞いていて自分がピンとくる内容だけを自分に取り入れて消化するようにすれば良いんですよ。 そうしていく中で「自分を大事にする」という部分にピンときたのかもしれませんが、それがよくわからないのであれば無理に実行しようとせず、何か失敗したとか物事がうまくいかないときに思い出して「ああ、こういうときに自分を大事にするってことだな」と教訓にすれば良いのではないでしょうか。 どうやら以前にも、色々気をつけすぎるあまりに極端なことになってしまったようですので 今回もあんまり考えすぎずに。 「意味はよくわからないけど、何となく心がけてみる」程度で充分だと思いますよ。

noname#165693
質問者

お礼

有難うございます。 今朝もずっとあることでずっと相談していた方に 「アドバイスを素直に聞かないんだね。自己中の塊!!自分勝手だ」と言われました。 その方の言ってることは分かってるつもりでした。 ずっと責められて怒られています。 「意味はよくわからないけど、何となく心がけてみる」程度では 許してくれないみたいです。 でも回答に救われました。有難うございます。

その他の回答 (8)

noname#246942
noname#246942
回答No.9

あのね、「自分を大切にする」って事は、「自分勝手、自分の事しか考えていない」事ではないよ。 ま、それ自体は分かっているんだろうが、要は何がどう違うのかが分からないって事なんだろうね。 君だけに限らず、この世の全ての人間や動物は、みんな「自分の為に」生きているものだ。 例えば、一般的に無償の愛と呼ばれる「思いやりを持って分かり合う」愛し合っている恋人同士や夫婦間の愛情、「子供の為なら自分の命を投げ出しても構わない」という親の子供への愛情。 でも、基本的にはどれもみな「自分の為」だ。 そうで無ければ、元から何も感じたりなどしない。 これがどんなに「相手の為になる事だ」って思ったって、「相手はきっとこう考えているからこうするのが相手の為だ」って思う事だって、そもそもは「全部自分の目線、自分の考えの延長」でしか無い事なんだよね。 じゃーなんで一方では「自分を大切にする」と言われるものがあり、もう一方では「自分の事しか考えていない」と言われるものがあるのか? 結局の所、その境界線は非常に曖昧だ。 現実問題として、「どちらも相手を理解していない」場合、もしくは「どちらか一方が相手を理解していない」場合に、このような問題が発生する。 その要因としては、「誰かの為に」と言う思いや言葉は、都合が悪くなった場合に置いて「誰かのせいで」と言う思いや言葉に簡単に変わりやすいからだ。 君が、相手の立場になってどんなに物事を考えようと努力したとしても、その努力が君の中で「誰かのせいで」に変わる事は無かったと言い切れるだろうか? 「こんなに相手の為に考えていたのに」 「こんなに一生懸命大事にしてあげたのに」 その時点で、君の努力は単なる独りよがりの押し付けと言う結果でしかなくなる訳なんだよ。 分かるかな? 「自分を大切にする」と言う事は、「誰かの為に自分がした努力」に対し、「自分の為に答えを出す」と言う事なのではないだろうか。 立ち向かうだけが「勇気」とは言わないし、立ち向かう為に必要なものを「自信」とは言わないと思う。 失敗する事や間違う事なんてこれから先もたくさんあるんだよ。 でも、その都度それを自分の為に次に生かす事が出来たとすれば、トラウマは逆に君の自信となるだろう。 難しい事ばかり言ったが、少しでも何かを感じてくれたら有難い。

noname#165693
質問者

お礼

有難うございます。 難しいことばかりですが、なんとなく意味は分かったつもりです。 今朝もずっとあることでずっと相談していた方に 「アドバイスを素直に聞かないんだね。自己中の塊!!自分勝手だ」と言われました。 その方の言ってることは分かってるつもりでした。 ずっと責められて怒られています。 相談にのってくれていて有難うございます。迷惑かけてごめんなさいと言っても そういうことを言ってるんじゃないとまた怒られてしまいます。 もう私、どうしたらいいのか分かりません。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

私は自分を大事に出来て 初めて周りの人も大事に出来ると思ってたのですが 逆なんですよね。 周りの人を大事に出来るからこそ 自分を大事に出来るんですよ。 自分が危篤になって周りの方々の反応を見たときに そう思いました。 だから自分を大事にすることは 周りの人を悲しませたり苦しませたりしない ってことだと思います。

noname#165693
質問者

お礼

有難うございます。 周りの人を悲しませたり、迷惑かけないように 言動に気をつけて生きていても 「相手のことを考えてものを言え、人の話を最後まで聞け、  自分の固定観念で先走るな」と言われました。 気をつけ方が間違っているのでしょうか。

回答No.6

わたしは、自分に自信がないってことが、全ての元凶じゃないのかな?っておもいます。 自信がないと、何となく人の顔色伺って話したり、他の人の話に流されたりしてしまいませんか? そういうのは、ある人が見れば“みんなにいい顔してる”って思う人もいるし、“自分を偽っている・自分を出してない=自分を大切にしていない”って思う人もいる。 あなたが今、『自分を大切に』っていう言葉で困っているのもひとつの例だとおもいます。 今度は、そういうことを言う人に『どういうこと?』って聞いてみるといいですよ。 分からないから教えてほしいって。 どういうところを見て、そう思ったの?って。 あなたのことが分からないので、わたし達では恐らく的確なものは出てこないとおもいます。 自分を大切にするっていうことは、コレという定義はありませんからね。 あなたを見て、そういった人が、どう感じてそう言ったのか?を聞いた方が早いかもしれませんよ。 後は、誰にでも良く思われたいとか嫌われたくないって思いがあると、人からそういう変な指摘をされたりします。 自分というものをしっかり持って、あなたがあなたのことをできるだけ分析して、人の言葉に流されすぎないようにするといいんじゃないでしょうか?

noname#165693
質問者

お礼

有難うございます。 そうです。人の顔色を伺う癖がありますし、人の話にも流されやすいかもしれません。 小さい頃から父親の顔色を伺って生きてきたので…その癖はまだあります。 そうですね、聞いた方が早いかもしれません。 嫌われたくないという思いもありますね。 やっぱりそういうところも自信のなさからくるのでしょうね。。 自分の思うようにやっていたら「相手のことを考えろ、人の話を最後まで聞け」と怒られるし じゃあ私はどうすればいいの?って思っちゃうのです。。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

自分を大事にするっていうのは、単純に言えば、自分の利益になることをするってことですが、利益を追求して生きるというのは、時には競争に勝たなきゃいけないこともあるので、あなたが勝てば負ける人もいて、負けた人から、「自分のことしか考えていない」と恨まれる場面もあるかもしれませんが、人に譲ってばかりいたら、自分は利益を手にできないし、そうなると、あなたが大切に思う人を守ることもできないし、社会的な責任も果たせないし、結局は人や社会に迷惑をかけるだけの存在になってしまいますよね。 要するに、ずるいことはしないで、正々堂々と戦って勝って行けってことです。 自分の利益のために頑張らないのは、社会的責任を果たさないってことですから、それを、相手の立場になって物事を考えているからだなんて言い訳して、正当化するのは間違ってますよね。

noname#165693
質問者

お礼

>ずるいことはしないで、正々堂々と戦って勝って行けってことです。 そうですね。 …まぁそれが難しいのですが。。 自分の利益ばかりになってもいけないし、バランスでしょうか…。 言い訳しているのは私ではないのです。すみません。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

自分自身を傷つけない言動をする事だと想います。

noname#165693
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.3

はじめまして。 『自分を大事にしたほうがいい』 『自分勝手、自分のことしか考えてない』 言葉は、似ていますがかなりちがう考え方では無いかと考えます。 『自分を大事にしたほうがいい』は、あるがままの自分を認めると言うことの意味合いです。 だれも長所と短所が有ります。 それは仕方が無いことです。 長所ばかりを捉えうぬぼれても、『自分を大切』にしたことには成りません。 短所の事を悩んでも同じでしょう。 だから、 >私は最近『自分を大事にしたほうがいい』とよく言われます。 「悩まないで元気を出して」 と言う様な意味で使ったのでは・・・ 『自分勝手、自分のことしか考えてない』 と言われたことですが、これは気にしなくて良いと思います。 それは、単なる悪口です。 全ての人が自分勝手なのです、それが当たり前です。 まずは自分の事から考えることが普通です。 もちろん自分自身が行うべき物事をやらない場合は別なのですが・・・

noname#165693
質問者

お礼

あるがままの自分を認めることは なんとなく長所はおいておいて、短所は開き直っているような気がするんですよね。 だから長所はそのままおいといて、短所を治すように努力することが大事なのか…と。 悪口なのでしょうか。 確かに私は自分のことしか考えてなかったなーと思う時もありましたし 逆に相手のことを思ってそう振舞ったのにちゃんと伝わらなかったなと なぜだか自分のせいにしてしまいます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 自分勝手とは違いますよ。  自分に無理をさせないことなんです。無理している状態がある。だから、友人などに助けてもらえるときには助けてもらう。無理の無い範囲で、他の人の事を手伝ったりすれば良いのです。  無理をせず、相談するなどしてみたらという意味があると思いますよ。

noname#165693
質問者

お礼

相談していたら 「自分のことしか考えてない。もっと人の話を最後まで聞いて先走るな。  相手の立場にたってものを考えろ」と言われました。 素直になれと言われ、素直に話したら怒られて 迷惑をかけましたと謝ったら、誰が迷惑だと言ったんだ、決め付けるな、と言われ もうどうしたらいいか分からないんですよね。。

回答No.1

自分のことが出来てない状態で、人のことを考えていては迷惑をかけることになりかねません。 自分のことが出来るというのは、自分自身を知るということです。 自分の長所、自分の短所を明確に知ることだと思います。 そうすれば自分に出来ること、出来ないことが明確にわかってきます。 あなたは出来ないことをしているのではないですか? 出来ないことをしようとすれば、自分にも周囲にもストレスがかかります。 ストレスが溜まったとき、周囲に迷惑をかけていませんか? 自分でACという自覚があるのでしたら、大人にならなければなりませんね。 大人とは、自分の言動に責任を持つということです。 あなたが何をしているのかわかりませんが、自分を大事に出来ない人間は、他人を大事にはできません。 そういう自分であっても、他人を大事にしたい、周りのことを第一に考えていくというのであれば、周りの人に『自分を大事に』なんて言葉を出させないように振る舞うことです。 でも、それは今のあなたには無理ですね? だって、何でそういわれているのかわからないのですから。 これが自分をわかっていない、自分のしていることがわかっていないということです。 自分のことわよく見つめ直す、自分自身と対話することが必要かと思いますよ。

noname#165693
質問者

お礼

周囲に迷惑をかけているでしょうね。。 ACって別に子供のまま大きくなった大人ではないのですが そのことは分かった上での、お言葉ですよね?

関連するQ&A

  • 自分を大切にする方法?

    私は最近『自分を大事にしたほうがいい』とよく言われます。 しかし自分を大事にするっていう意味、仕方がわかりません。 自分を第一に、人より自分を考えていると『自分勝手、自分のことしか考えてない』と以前に言われたことがあって、それがトラウマになって、そう言われるのが怖く、無口になっています。 自分にも自信がありません。 私はどうやって生きていけばいいのでしょうか?

  • 自分を変えたいんです。

    自分を変えたいです。 私は昔から人の目がすごく気になります。 まわりが自分のことをどう思っているか気になって仕方ありません。 それと同時にたくさんの人から好かれたい、と思ってしまい 嘘をついてしまったり、都合の良いように演じてみたり… また、ネガティブです。 ちょっとした言葉にも敏感で、 物事をマイナスに考えすぎてしまいます。 こんな自分、嫌いです。 自分のこの性格が自分自身を追い込んでいると思うんです。 どうしても、自分を変えたいんです! 自分を創るのではなく、自然体で生きていけるようになりたいです。 教えて下さい。

  • 自分を好きになりたいんです。

    20代後半女性です。 私は、自分の長所をあげるとすれば、仕事も好きだし、何か努力をすることが苦になりません。スポーツや絵を描くことなど、得意なこともあります。何かに打ち込むことも好きです。人並みに趣味もあって、友達もいて、おしゃれも楽しめるし、一見本当にごく普通の女性だと思っています。家族にも大切にされてると思います。 それでも、自分の事が好きになりきれず、落ち込むことがよくあります。 人間関係や恋愛関係など、だいたい何か問題が起きると、自分に原因があるんじゃないかって思います。たとえ相手に非があっても、それを指摘できない自分も嫌だし、許せない自分も嫌。物事がうまくいかないのは自分の性格や考え方、不器用さのせいだと思っています。そして、自分が変わらなきゃって思います。 そして、素の自分で人と付き合う自信がありません。本当の私は、すごくわがままで利己的な人間で、そんな私は人から嫌われると思うからです。 どうしたら、そんな自分も認めてあげられるのかが分かりません。何事も努力することは好きなのですが、自分を好きになるのは難しいです。 そして、今好きな人がいます。彼は数ヶ月前に、結婚を考えてた彼女に突然婚約破棄されたばかりで落ち込んでいました。私が元気づけてあげられたらいいなと思って、最近、彼の話を色々聞いていたのですが、ふと彼が、 「早く立ち直って気持ちを切り替えていきたいけど、今までの自分を変えたいわけじゃない」 と言いました。私は、その言葉がずっとひっかかっています。もし私がそんなひどい振られ方をしたら、自分に自信がなくなるし、自分が嫌になって、自分を変えなきゃって思うんです。でもこの人は、こんな時でさえも、自分を変えたくないって言えるんだ…って、私にとってはちょっとした衝撃(?)でした。きっとこの人は基本的には自分のことが好きで、自信があるのかな…と思ったら、馬鹿みたいですが、なぜか私が落ち込んでしまいました。彼に対して、気後れを感じました。この人には別に私は必要ないんじゃないかと思いました。 …と、非常にネガティブな内容ですみません。 365日、いつでもこんな暗い事考えてるわけじゃないのですが、最近その彼と関わることでよりいっそう自分に自信がなくなってしまいました。 それって、たまたまこの彼が私にとって自信を失ってしまうような相性の相手なのか、それともそうやって人のせい(?)にして、自分の問題を転嫁させてるだけなのか…。 こういう時って、彼に刺激を受けて、自分も良い方向に持っていく良い機会なのでしょうか。 でもそうやって、変わらなきゃ変わらなきゃと思い続けることは、果たしてどこまでが良い事なのかも良く分かりません。素の自分も大切にしたい。頑張ってばかりいるのも疲れる。 どこからどこまで素の自分を大切にすべきなのか、どこからどこまで努力して自分を変えるべきなのか、そういうバランスが分からなくなってしまいました。 身近な人に相談すると、そんな難しく考えないで、と言われます。たしかにその通りです。でも考えなければなくなる悩みでもない気がしてます。一時的に忘れることはできても、また時間が経つと悩み始めます。悩み過ぎて、体を壊したことが過去に何度もあります。 とにかく今は、自分に自信が持てません。そのままの自分でいい、と思えないので、自分を変える努力をしてきましたが、それでも結局自分を好きになれていません。特に自分に自信を持っている人と接すると、気後れを感じるし、自分が余計卑屈になっていくのが分かります。 もう少し楽になれる考え方を知りたいです。 どんなことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 まとまらない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自分を変えたい、心を大きくしたい、どうすれば?

    25歳の男性です。初めての恋愛で失敗しました。 http://okwave.jp/qa/q7772360.html ・自分が初めてだから自信がない。要するに相手が経験済みだから嫌。 我ながら小さい人間だなと呆れます。 このサイトでは「器」という言葉が良く使われますので、この質問でも使いますが、 器を大きくする、受け入れられるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 仕事で失敗したときには、原因を分析して対策を立てることで二度と繰り返さないように 心がけ、スキルを磨いてきたつもりです。 プライベートでもマラソンやサイクリングのサークルに参加しているので、男友達ですが 交友関係は広く持っていますし、体を鍛えています。 また、仕事に役に立つ資格(法律や簿記など)の勉強もしています。 自己を高める努力は欠かしていないし、大切なことだと思っています。 でも、これが恋愛の器が大きくなるかといえば違うな、と感じています。 どうすればいいか分かれば努力しますが、どうしたらいいか分かりません。 思えば、不眠になりかけたのも努力の仕方がわからず足掻いていたからだと思います。 今の彼女とは近々別れるつもりです。今の失敗は仕方ありません。 後ろを振り向くつもりはありません。前を向いて進みたいです。 自分を変えたい、心を大きくしたい、どうすればいいでしょうか?

  • 自分に自信を持つ方法

    自分に自信が持てません。 私自信、物事な対してはポジティブにとらえる方ですが、自分のこととなるとネガティヴにしかとらえることが出来ません。 頭もとりわけいいわけでもないし、スポーツもできるわけでも無いので、本当に取り柄のない人間だとつくづく思います。 顔やスタイルよくないので可愛い子といると劣等感に駆られますし、もっと可愛い顔だったらと思うこともたくさんあります。 自分に自信をもつにはどうしたらいいですか?

  • 自分に取り得がない

    以前、「ネガティブ思考をなんとかしたい」や「恋人いない暦=年齢、自分にはもう無理?」という質問をしたものです。 (参考URL) 前者:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html 後者:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886587.html 頭では「今のようなネガティブ思考じゃダメだ」とか思うようにはなったのですが、思うだけでそれを実行に移すことがなかなかできません。 (※ネガティブ思考=ダメ という意味ではありません。) 今みたいにネガティブ思考であっても、それを補って余りあるような長所や取り得があればと思いましたが、それもありません。 自分で考えて出てきた「取り得になりそうなもの」は、 ・「くそ」という言葉がつくほど真面目である ・優しい ・向上心はある という3点だけ。 でも、真面目であるなんてそんな人間腐るほどいるでしょうし、真面目な人間は良くて相手から仕事上でしか好かれないのでプラスにはならない。 優しい男だって沢山いるでしょうし、俺の優しいはお節介になることもあるので、どちらかといえばマイナスではないかと思います。 向上心があるのだって、人間だったらやれて当然の事でしょうからとりえにもなりません。 更に、とりえが無いかと考えている途中で ・顔が悪い ・スタイルも悪い ・普段から怒っているように見える(笑う事が苦手→一応普段から怒ってないような顔にする努力はしてるのですが効果は無く…) ・背も低い(170cmすらないです…) ・他人から評価されにくい ・なぜか他人に好かれにくい(原因がどこにあるのか分かれば知りたいのですが…) ・心を病んでる ・努力しても報われていない ・励まされる事はたまにあるし、その中身も理解できるものなんだけれど、それを実行に移すことができない。 ・生まれてこの方未だに恋人がいない ・全てに対して自信がない ・劣等感のかたまり とまぁ、ネガティブイメージが出るわ出るわ。 恋人を作るのは最悪諦めがつけようと思えばできるかもしれません。 (いなければ絶対に生きていけないというわけではないですから…) しかし、この先、就職活動もあります。取り得がないとどこからも内定が取れません。 正直、もうネガティブイメージなんていりません。 欲しいのは取り得なんです。何でもいいんです。 どうすれば、自分にちゃんとした取り得ができるのでしょうか・・・? または、どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか・・・?

  • 自分に自信が持てない

    初めて質問させて頂きます。 20代の男です。 宜しくお願いいたします。 最近好きな人が出来ました。 その人とはわりと仲良くなり、自分では結構いい感じなのかな?と思っていました。 でも、こちらからメールを送ると返信が次の日だったり、帰ってこなかったりでいつも不安を覚えていました。 しかも相手発のメールはなしです。 そんなこともあり、 相手が自分のことを好きかどうかもわからないのに勝手に想像して不安になってしまうんです。 そして、自分の周りには自分よりもカッコイイ人も入るし、性格のいい人もいるしで、 自分の事なんか絶対好きになってもらえるはずが無いという風に考えるようになってしまいました。 ついには昨日、酔っ払った勢いで勝手に 「○○さんが好きです。でも、迷惑ですよね?ごめんなさい」 と、勝手に思い込んで支離滅裂な内容のメールを送ってしまいました・・・。 今月出会ったばかりなのに、なんでこうも自分が焦ってるのかもよくわからないんです。。。 恐らく相手は呆れてもう自分の事なんか嫌いになってると思います。 というか、そんなことをしてる自分自身も大嫌いだし、 自信が持てればこんな意味不明なことはしないんだと思います。 ちなみに、相手からのメールは告白に関してはまったく触れず、 「マイナス思考はやめなさい!」 でした・・・。 最近はその人のことばかりが頭に浮かび、眠れないし食欲もありません。 精神的にもかなり病んでしまってます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? ネガティブな考えを持たなくなるでしょうか? 質問内容と途中の文章があまりリンクしていなくて、かなり分かりづらいと思いますが、 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • これでいいのでしょうか?とくに男性の方、お願いします。

    私は育った環境の影響もあって、昔から疑り深い性格です。。(いま24歳です。) (両親が嘘をついていたのを見抜く必要がありまして…) そのせいか、昔から他人の顔色ばかり気にしたりしてしまいます。 人の何倍も相手の反応に勘が鋭く(特にネガティブな方に)、ちょっとした態度でも自分への相手の気持ちや見方が分かります。 自分でも怖いくらいです。 他人の嘘もすぐ見抜いてしまうこんな自分がずっと大嫌いで、今までずっと自信がなく、卑屈になってしまいました。 最近は様々なストレスで薬を飲んでいて、こちらのサイトでもいろいろ意見をいただいて助けられています。 昔付き合った彼に対しても勘が鋭くなって、知らなくてもいいこと+ネガティブな想像で不安に取り付かれて破局しました。 そのせいもあってか、今の彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力してしまいます。 少しのことでも勝手に不安になるめんどくさい性格を自覚していますので、これでいいのかなと。。 ですので、2年も付き合っているのに、彼について知らないことがいっぱいあります。 いい意味で考えれば、彼を信用しているし、長くゆっくりペースというところです。 特に男性に伺いたいのですが…こういう時、信頼されてるなって思いますか?? 男性にとっては聞かれれば聞かれるでうっとおしいでしょうし、 聞かれなければ聞かれないで気味悪い…ですか? 適度に聞いて、適度に聞かないでおきたいのですが・・・ どういう彼女だと、誠実でいようと想いますか?

  • 自分がわからない

    自分が何をしたいのか、どうなりたいのかよくわからないです。 小学生のある時期から自分に自信が持てなくなり、 性格も消極的でマイナスな方向にばかり物事を考えてしまいます。 わたしは現在高校3年です。 恋愛経験などなく、友達は少ないほうだと思います。 少ないというか、いないような気さえします。 話しかけてくれるわずかな人たちの言葉が、信じられないです。 たとえ、なにか褒めてもらってもお世辞にしか思えないし実際お世辞なんだろうと そういう思いになります。 容姿も中身も全然いいものじゃないし、それを変えようと努力もしていない。 容姿や中身については昔からいろいろな人に言われてきました。 可愛くない気持ち悪い、人でなし冷血だ。 自分でもそう思うし、いまさら変われないだろうと諦めていました。 それでも、周りの人たちを見ていると羨ましく思ってしまいます。 どのようにしたら自分に自信が持てるように、 自分を受け入れられるようになるのでしょうか。 乱文、長文ごめんなさい

  • 自分の接し方

    私はサバサバしてる、はっきり言うとよく言われます。 でも自分でははっきり言っているつもりはなくて、周りと同じような接し方をしているつもりです。 今仲がいい友達には信頼しているので物事をはっきり言うことはあります。 しかし、クラスの人たちには周りの人のように接しているつもりなのになにがサバサバしているんだろうと考えています。 昔、私は自分の意見がはっきり言えない人だったので今、自分の意見を周りの人みたいに言えるようになって嬉しかったのであんなことを指摘されるようになって少しショックでした。 やはり自分で無意識のうちにそんなはっきり言っているのかな、相手を無意識のうちに傷つけているのかな、とよく考え込んでしまいます。 もし改善方法や接し方など何かアドバイスがありましたらおねがいします。 ご回答お待ちしています。