• ベストアンサー

自分と他人を比較すると、自分らしさを失ってしまうでしょうか? それとも

自分と他人を比較すると、自分らしさを失ってしまうでしょうか? それとも、自分を知るためには他人と比較することも必要でしょうか? 人生で行う物事の中で「自分らしさ」を出したいと思っているのですが、自分と他人の関係をどうするべきか悩みます。なので、質問させていただきました。 よろしければ回答お願いします。

noname#103822
noname#103822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.2

>自分と他人を比較すると、自分らしさを失ってしまうでしょうか?  それとも、自分を知るためには他人と比較することも必要でしょうか? どちらも答えは「Yes」だと思いますよ。 極端に考え過ぎれば自分らしさを失ってしまう、あるいは独りよがりになってしまいます。 「自分らしくいたい」、でも「他人と違い過ぎるのは何だか怖い」。 そこらへんのバランスを取りながら、みんないろいろ考えて生きてるんじゃないでしょうか? でもNo.1さんのおっしゃるように、あまり考えないことだと思います。 「自分らしく」とか「自分らしさ」とか、そういう“煽り文句”が色んなメディアで取り沙汰されていて、 逆にそれを受取る視聴者や読者は、「自分らしくなければいけない」みたいな強迫観念に とらわれてしまっているような気がします。 何をしても、どういう生き方をしても、それを選ぶのは自分なんだから、 無理に「自分らしさ」にとらわれないことが、一番「自分らしい」と言えるのではないでしょうか?

noname#103822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分らしさに関する強迫観念は確かにあります。自然な自分らしさに目を向けたいなと思います。極端にならないように気を付けます。

その他の回答 (1)

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

全く同じ人間などいないのですから、自分らしさを「出す」行為そのものに意味がないのです。こういうことを気にする性格も含めて質問者様「らしさ」ということではないでしょうか? ただ、社会一般の常識から外れてないかどうかは、他人と比較してみることが大切なこともあります。これが全くできなくて、自分らしさを勘違いした人が成人式で暴れて逮捕されたりしてますね。 極端なことをするのでなければ、深く考えなくて良いってことです。

noname#103822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それもそうですね。顔や体型など、生まれつき他人とは違うところもありますし。あまり考えすぎずに物事に当たろうと思います。

関連するQ&A

  • 他人と自分を比較しないで自分の価値観で幸せを噛み締

    他人と自分を比較しないで自分の価値観で幸せを噛み締められる人って羨ましく素敵だと思いませんか? tvで狭いアパートに5人家族で住んでるけどこのせまさでも幸せなんです~みたいな人。 私は損得で物事を考えたり、他人と自分を比較しがちです。 みなさんはどうですか?

  • よく『自分と他人を比較しない』って言うけれど、そんな事本当にできたら聖人じゃない?

     『人は人、自分は自分』『自分と他人を比較しない』 …よく言いますよね。決して嫌いな言葉ではないです。でもそんな事本当にできるんでしょうか?   そりゃ自分の人生が順風満帆・前途揚揚なら周囲の人など気にならないのかもしれません。でも自分の人生が全然上手くいかなかったら…「なんであいつが受かって俺が落ちたんだ!」「なんで彼女は俺じゃなくてあいつを選んだんだ!」「あのコは美人でおしゃれで裕福な家庭に育ってしかも頭がいい。それに比べて私は…」…etc.…    僕は自分の人生上手くいかないとき、どうしても人と自分を比較して暗い気持ちになってしまいます、嫉妬です。いったいどうすれば「自分と他人を比較しない」なんてことができるんでしょうか?  哲学的な質問ですが、よい知恵お持ちの方、よろしくお願いします。

  • 「自分を客観的に見る=他人と比較する」?

    「自分を客観的に見る=他人と比較する」 ことになりますか? 他人と比較しなければ 主観的でも客観的でも変わらないような気がします。 自分を第三者の始点で見て、他人と比較することにより 自分の位置を確認する為、 上記の式が成り立ちますか? よろしくお願い致します。

  • ついつい他人と比較してしまうこと(もの)?

    「隣の芝生は青く見える」 「無いものねだり」 なんて言葉があるように、 人はつい、他人と自分を比較してしまいます。 皆さんが、ついつい他人と比較してしまう事(もの)は 何ですか? 教えてください。

  • 他人がとやかく言おうと自分がどうしたいか

    他人がとやかく言おうと自分がどうしたいかを考えるのが人生ではとても重要なのですね? 僕は以前にある質問をしたら親切な投稿をしてくれた人も居ますが,中にはなんだかこっちのことをあまり考えない,厳しい,辛辣?な投稿もありました>まだ初めてこのサイトを利用するのでその辺のことがよくわかりません。このサイトをうまく利用するにはどうすればいいですか?

  • なぜ無意識のうちに自分と他人を比較してしまうのか

    なぜ人は無意識のうちに自分と他人を比較してしまうのか教えてください。 また、具体的にどんな感情や欲望がそうさせているのか教えてください。

  • 自分と他人を病的と思える位に比較するのは?

    私は殆ど冷淡なくらい他人と自分を比べることには関心がないのですが、病気じゃないかと思えるくらいに自分と他人を比較する人がいますがアレは、学術的にはどういう専門用語で定義できるのでしょうか? 本人は負けず嫌いだという認識を抱いているようでしたが。よろしく、お願い申し上げます。

  • 他人と比較しない

    他人と自分を比較したくありません。 しかしたまには気になります。 気にならなくする秘訣はありますでしょうか?

  • 他人の評価で自分の幸せを測ってしまう

    私は他人からの評価で自分の幸せを測ってしまいます。 そしてそれが決して良いことではないことも解っています。 幸せは他人の評価で決めることではないことを解っています。 頭ではそれを解っていますが・・・ 心がそれを解ってくれません。 誰かから認められた時にしか幸せを感じることが出来ません。 誰かに賞賛された時にしか幸せを感じることが出来ません。 いつも他人と自分を比較してしまいます。 その中でしか自分の幸せを測れないのです。 10代で病気を患い、20半ばで結婚し、すぐに夫の浮気にて離婚。 現在32歳ですが、独り身です。 周りの友人が夫と子宝に恵まれている姿を見ながら、自分の惨めさを毎日感じずにはいられません。 早く私も皆と同じ線に立ちたい。けれど立てない。 悲しくて悔しくて寂しいです。 友人達がまるで自分を嘲笑っているように感じるのです。 病気をわずらい、夫に浮気され、離婚したなんて、虚しい人生を生きてる人間だと嘲笑っているように感じるのです。 私を嘲笑いながら、自分の人生の幸せさを感じているのではないかと思ってしまうのです。 実際にそう思ってる人もいると思います。きっと。 なんて卑屈な考えでしょうか。私の考えは。 自分でも卑屈過ぎて情けないです。 こうして他人と自分を常に比較しては、自分の劣っている姿をみて落ち込む日々です。 他人と比較して何になるのか? けれど、自分には解りません。それ以外の生き方や考え方が。。。 考え方を変えていきたいです。 どなたかお助けくださいませ。

  • どうしても他人と比較して落ち込んでしまう

    こんにちは。 現在高2の者です。 自分はずっと前から他人と比較しては落ち込む、ということを繰り返してます。 自分はいわゆる底辺校と言われる高校に通っています。 まずこれで「自分は底辺だ」と落ち込みます。 またその高校の中でも特別成績のいいわけでもなく、成績優秀な同級生と比べて落ち込んでしまいます。 部活(陸上部に入ってます)でも自分よりも速い同級生と比べ落ち込む日々。 友人は一人もいなくて、趣味もないので新たに友人を作ろうにも全く上手くいかず。 また、外で少し外見のいい知らない人とすれ違うだけで自分の醜い容姿を再自覚して落ち込み、性格の良い(良さそうな)人を見る度にマイナスな性格を思い出し落ち込む。 何事にも「自分はダメだ」と思い、しまいには 「自分には生きる価値がない」 「こんな自分は他人には認めてもらえない」 といった一種の自己嫌悪に陥ってしまい、酷いときは学校に行くことすらままならない状態までになりました。 思いきって学校の先生に相談しましたが 「ありのままの自分を受け入れろ」 「他人と比較したって意味ない」 というだけで結局終わってしまいました。 家族にも思いきって打ち明けてみても 「今生きてて楽しい?」 「自分に夢見すぎ、身の程を知れ」 と言われました。 言われたことは、頭ではわかっているつもりでも、自分にはどうしても理解したり割り切ったりすることが出来ません。 他の人は楽しく生きてるんだろうな、どうして自分はこうなんだろう、と一人悶々とする日々。 正直辛いです。 どなたか、アドバイスを下さればと思います。 よろしくお願いしますm(__)m