• ベストアンサー

自分と他人を比較すると、自分らしさを失ってしまうでしょうか? それとも

自分と他人を比較すると、自分らしさを失ってしまうでしょうか? それとも、自分を知るためには他人と比較することも必要でしょうか? 人生で行う物事の中で「自分らしさ」を出したいと思っているのですが、自分と他人の関係をどうするべきか悩みます。なので、質問させていただきました。 よろしければ回答お願いします。

noname#103822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.2

>自分と他人を比較すると、自分らしさを失ってしまうでしょうか?  それとも、自分を知るためには他人と比較することも必要でしょうか? どちらも答えは「Yes」だと思いますよ。 極端に考え過ぎれば自分らしさを失ってしまう、あるいは独りよがりになってしまいます。 「自分らしくいたい」、でも「他人と違い過ぎるのは何だか怖い」。 そこらへんのバランスを取りながら、みんないろいろ考えて生きてるんじゃないでしょうか? でもNo.1さんのおっしゃるように、あまり考えないことだと思います。 「自分らしく」とか「自分らしさ」とか、そういう“煽り文句”が色んなメディアで取り沙汰されていて、 逆にそれを受取る視聴者や読者は、「自分らしくなければいけない」みたいな強迫観念に とらわれてしまっているような気がします。 何をしても、どういう生き方をしても、それを選ぶのは自分なんだから、 無理に「自分らしさ」にとらわれないことが、一番「自分らしい」と言えるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分らしさに関する強迫観念は確かにあります。自然な自分らしさに目を向けたいなと思います。極端にならないように気を付けます。

その他の回答 (1)

• uriboar
回答No.1

全く同じ人間などいないのですから、自分らしさを「出す」行為そのものに意味がないのです。こういうことを気にする性格も含めて質問者様「らしさ」ということではないでしょうか? ただ、社会一般の常識から外れてないかどうかは、他人と比較してみることが大切なこともあります。これが全くできなくて、自分らしさを勘違いした人が成人式で暴れて逮捕されたりしてますね。 極端なことをするのでなければ、深く考えなくて良いってことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。それもそうですね。顔や体型など、生まれつき他人とは違うところもありますし。あまり考えすぎずに物事に当たろうと思います。