• ベストアンサー

自分勝手と言われた

自分の娘のことをこういうのもなんですが、「昼行灯」のような娘です。 今回、同じように「まあ、やってもいいよ」的な感じで学校のある役を引き受けたことがあり、ぼちぼちやっていたのですが、 なかなかうまく出来ず、先生から「あなたがちゃんとせんから!」ときつく言われたそうです。 よく泣く娘はそこで泣いてしまいましたが、「ちゃんと続けなさい」と言われ(ここまでは問題はないのですが) さらに、 学校の先生から「ずっとあなたのことは自分勝手な子だと思ってた」と大勢の子どもの前で言われたそうです。 自分勝手な子と言われるまでは、「いつものパターンか」と思って聞いていたのですが、突然「自分勝手」と言われて娘は「何で?」と思い頭が真っ白になってしまったそうです。(もちろん、泣く) 押し付けられて役を引き受けることが多く、仮に自分から「やりたい」と言ったことでも、積極的に行動に移すことができません。 自分の言いたいことが言えず、相手をイライラさせてしまいます。そしてすぐ泣きます。 娘は話の組み立てがとても下手で苦手、すごく忘れっぽく、感情はいつもあとかたもなく消え去ります。 それが、また相手をイライラさせるようなのです。 幼いときからずっとです。 その気持ち、母の私でも分かるような気がしています 毎回、「ひとりでやっていることではないのだから」などと、こんこんと言って聞かせています。 私も、何が先生をそこまで言わせたかが知りたく月曜日、聞きに行こうかと思います。 その先生はいつも理想に燃えていて障害児教育にも熱心な先生です。 娘の悪い面は分かっているつもりです。でも大勢の前で「自分勝手」と言われた娘のことを思うと不憫で・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

makoloveさんにとって大事な娘さんです。 担任の発言に疑問や憤りなど思われて当然だと思います。 私も子どもに教える立場です。 よくお母さん方から、 「お友達にこういわれた」とか 「お友達からこうされた」とか 「先生こういいました?」など 相談や質問を受けます。 気になれば、そっと質問されるので いいと思います。 教育をする側としては 子ども達ひとりひとりに思いをもって 行動しています。 責任も持っています。 時に、人間ですから、 感情が露骨に出てしまったり、 思いがけない発言をしてしまってして、 相手に予想以上ダメージを背負う 言葉を言ってしまうこともあると思います。 保護者の方もいつもお子さんに パーフェクトの言葉を与えれるわけでは ないのと同じように。 そして私達自身も生きていれば、心に 傷を残すような言葉をもらったりしながらも、 逆にそれが引きガネとなって立ち向かう勇気にも なっていることもあるんですよね 私達が気づかないうちに反対の立場になって こともあるでしょう。 makoloveさんの娘さんが強く引きずって しまうのなら、担任が本当はもう少し話を する必要があったのかもしれませんね。 ただ、日常で、 担任の思い、真意がうまく伝わらずに おわってしまことも多々あることはわかってください。 担任の思いが誤解のままや、伝わらないままで いる中でも担任は子どもに しっかりとした思いを持って接している ということは、考えの中に入れてくださいね。 そして質問されるなら、親の立場として 気になるのか、娘さんの立場にたった上で 気になるのかをもう一度確認して相談して みてください。 今も娘さんが引きずっているのかも確認して ください。 相談されることは全然いいと思います。 感情に流されず、落ち着いてお話して 思いを伝え、疑問を解消してくださいね。

makolove
質問者

お礼

>質問されるなら、親の立場として 気になるのか、娘さんの立場にたった上で 気になるのかをもう一度確認して相談して みてください。 今も娘さんが引きずっているのかも確認して ください。 とても参考になる言葉です。 今までは、いろいろ言われても娘自身が、尾を引いてる感じがしなかったものですから黙っていました。 でも今回は6年生でもあるということで、「自分勝手」という言葉にショックを受けているようです。 私自身もピントのずれた子ではあると思っていましたが自分勝手という印象はなかったものですから。 私としてはショックを受けている今がチャンスとも思っています。 分からないことを質問するように尋ねてみようと思います。 同じ先生の立場からのアドバイス、しかも言葉が行き届いていて、癒されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.4

怒ることと、叱ることは違います。 この先生は感情に任せて怒ってしまったのですね。 先生も人間ですが、「教育のために叱る」を忘れてしまうと、むやみに子どもを傷付けてしまいますよね。 月曜日に先生のところへ行かれるのはよい機会だと思います。 日ごろの娘さんの状況についてお話してはどうですか? ただ文句や苦情を言いに行くのではなく(これはお子さんに対する教員の気持ちも良くない方へいってしまうので気をつけたほうがいいですよ)相談をしてみてはどうですか? 小学生なのでしょうか? 何かに集中してひとつのことをやり遂げることはできる子ですか? 個人的には日記(小学生だったら絵日記)を続けることで文の組み立てや感情表現、継続などの力が付いていくと思いますが、そういった成長への手助けとなる協力が得られるかもしれません。 日ごろ「相談」という形をとっていれば、娘さんが何か問題を起こした時、目立った行動をしてしまったとき、教員からの理解が今よりは大きいのではないでしょうか。 教員は生徒の情報は生徒と関わる中でしか得られないので、保護者からのその子の様子などは耳を傾けたいと思いますし、そうしてもらわないとその子にとってはタブーな言葉を避けることができません。 怒られて「なんで?」と感じるお子さんなのですから、「あなたの行動はこれこれこうゆう風に自分勝手に映ってしまいますよ。もう少し○○しましょうね。」とか、具体的にたとえ話を交えてもらうなどして、理由と、解決方法(良いと思われる行動)を同時に言ってもらえるよう伝えておきたいですね。

makolove
質問者

お礼

>日ごろ「相談」という形をとっていれば、娘さんが何か問題を起こした時、目立った行動をしてしまったとき、教員からの理解が今よりは大きいのではないでしょうか。 担任の先生にはいろいろ相談をして、気にかけていただいていました。 今回の先生というのは同学年の別のクラスの先生です。 担任の先生が退室されてからの言動だったらしく「担任の先生がいなくなったから言ったのか、関係なく言ったのか分からない」とのことですが・・・。 他の保護者の間では、理想を追求しすぎてシンドイ先生と思う人、立派な任せていい先生と大きく二手に分かれるようです。 でも、それもどうでもいいかなと思っています。 コミュニケーションが下手で、ちょっと、とんちんかんな娘に一石投じてくれた先生という位置に代わってきています。 具体的でしっかりしたアドバイスありがとうございました。 聞きに行くことの判断がしっかり固まりました。 ありがとうございました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

自分は高校生の頃、担任の先生があまりにも 偏った意見しか口にしないので、矛盾点を 正直な意見をポンポン口にして突っ込んでいたら 「私はあなたのような人は大嫌い」とクラス全員の 前で言われました。 ここぞとばかりに自分も「そんな事を平気で人前で 言える正確の悪い人に好かれなくて良かった。 嫌いで結構、ありがとう、こちらもせいせいします」 と言い返しましたけど。 まぁみんなに陰で嫌われていた先生ですが、その先生は教育者としては失格ですね。 何気ない発言が生徒の心には刺さるんですよね。 自分は逆にスッキリな気分で平気でしたが、 先生が「反面教師」となり、自分の発言に 少し気を使うという副産物を頂きました。 娘さんの本当の姿は知りませんが「自分勝手」と 言われたのをキッカケにそこからそれを意識し 始めたら、案外いい結果になるかも知れませんよ。 どっちにしろ「自分勝手」と感じた部分があったから 言われたんでしょう。 ただ「教育者」が人前で発言する場合はきちんと 言葉を選ばないととだけピシャリ指摘した方が いいかも知れませんよ。 ただ、先生は素直じゃない方が多いですよね。

makolove
質問者

お礼

>「自分勝手」と 言われたのをキッカケにそこからそれを意識し 始めたら、案外いい結果になるかも知れませんよ。 >どっちにしろ「自分勝手」と感じた部分があったから 言われたんでしょう。 まったくですね。 本当にその通りだと思います。 親の私も、娘も気がついていない部分が。 >ただ「教育者」が人前で発言する場合はきちんと 言葉を選ばないととだけピシャリ指摘した方が いいかも知れませんよ。 そうなんですよ。 その場でいう言葉ではないと思うんですよ。 教師だって人間だって言ってしまえばそれっきりになってしまいますよね。 どうしても気になることは抗議ではなく質問という形でしたいと思います。 そして、ショックが前進に変われるようにしたいと思います。 とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.1

makolove さんのお気持ちはわかります。 確かに大勢の前で、というのは可哀相かもしれません。 >娘の悪い面は分かっているつもりです。でも大勢の前で「自分勝手」と言われた娘のことを思うと不憫で・・ しかし、そのくらいよくある事です。 そんな事で一々先生に話を聞きに言ったらこの先大変ですよ。 普段問題のない先生なら、少しおちついて様子を見ませんか? 最近多いですよ。 1回の言葉1つで一々話を持ってくる方が。 先生を信用してはどうですか? 生きていればそういう事を言われる場合だってあります。 これから先、そういう事があれば全て聞きにいきますか? お嬢さんにも問題があるのがわかっているなら第三者の指導というものが娘さんにも必要ではないでしょうか? 自分勝手、そう言われるのはそう言われる理由があります。 他の子と比べそういう気質なのでしょう。 ほかの子と比べる、これも平均をしる上では大事です。 つまり他の子からみて勝手なのだから直さなくてはなりません。 親のmakolove さんもそういう子の気質だとわかっておられるでしょう? 言い方の問題ですか? そういう言い方をされてようやくなおす子もいます。 傷つく子もいます。 しかしいつも、いつもやさしい言葉では注意できません。 必ず、子供が可哀相、先生の配慮が足りないという大人が居ますが、そんな保護者が増えたから教員は型通りの指導しかできず、本当の意味での大事な指導が出来なくなると思います。 一々言われたくらいで傷つくような子ではこれから先困ります。 心の強い子に育てたほうがいいと思います。 子供が言われた事、子供なりに自分の中で解釈しなくてはいけません。 お子さんも先生に言われ傷つき成長していくものです。 もちろん保護者であるmakolove さんがどうしても不当に扱われていると思うなら話をきくべきです。 しかし先生も人間です、イライラすることもあるでしょう。そういう八つ当たり事も人生よくあることです。makolove さんだってそういう経験ありませんか? 親が一々先生に文句を言いに行きましたか? 気にしすぎだと思います。 ちょっと落ち着いてみてください。

makolove
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 その先生は他の先生方が退室されたあと急に「自分勝手云々」と言われたそうです。 延々と言われ続けられたらしく、頭が真っ白になった娘は後の言葉はぜんぜん覚えていないそうです。 質問に書いたような性格の娘ですので、本人の知らぬ間のトラブルはいつも多かったですし、先生の指導に首をひねることもありましたが、一度も先生に言いにいったことはありません。 今後の人生を考えたら、しょっちゅうあることだろうからです。 それに心の強い子にというのは、私がもっとも願っていることです。 先生に抗議にいこうと思うのではなく、なぜ「自分勝手だと思ってた」ということを言われたのか親の私も知りたいのです。 それ以前の経過も考えると、娘に対する非難ばかりで、とても言葉足らずの印象をうけました。 娘の説明では(私がことの起こった前後関係も合わせて聞いたせいもあり)感情的ではなく淡々としたものでした。 娘も、知りたいと言っていますし。 ただ、娘は発達教育の相談も受けたことのある子で、先生から嫌われている、恐いという印象があるようなので多少手を貸しながらものごとを進めていかなければいけないところがあります。 私の育て方が甘かったのでしょうか? でも、誠実に答えてくださるのがよく分かり嬉しく思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分だけ朝顔が育たない

    小学1年生の娘のことで相談です。 学校で朝顔を育てています。5つ種を植えましたが、娘の朝顔はクラスでも一番芽が出ず、やっと一つ出はしましたが、その後なかなか育ちません。 クラスのみんなに、 「芽が出ない」「えーまだこんなに小さいの」 と笑われるのだそうです。 結局、先生がクラスメイトのよく育っている子から 株分けをしてもらい、そのときは喜んでいましが、 やはり、その株も自分の分もなかなか大きくはならず、葉っぱは虫食いだらけです。 株分けをしてくれた子には御礼をいったそうですが、 その子は「とられた」と言うし、クラスメイトは依然笑ったり自分のを自慢するのをやめないので、なかなか吹っ切れそうにありません。 学校なので、同じように育てているわけですが、 そのように違いがでる原因がわかれば教えてください。 また、娘にはどんな言葉をかけてやればよいでしょうか?

  • 友達に自分から入って行けない

    小学校高学年の女の子。 知ってるお友達ばかりで、遊んだことのある子ばっかりでも 話しかけられることばかりで、自分からはほとんど話しかけたりしません 大勢でする遊びには入って楽しい様子ですが 女の子特有の仲良しグループが出来つつあるのに そこに自分の居場所を見つけられないようです。 本人も今のクラスに特定の仲良しと言える友達が いないことは気にしてる様子です ちょっと勇気を出せば仲良くなれそうな子はいっぱいいますし いつも1人ぽつんと居るわけではないようですが・・・ 私は娘に勇気を出して自分から友達の中に入って行って欲しいと 思っていますが 娘に対してどんな言葉をかけたらいいのかなと 考えてしまいます。 アドバイスをいただけたら・・・ よろしくお願い致します

  • 自分勝手?気が合わないだけ?

    これは気が合わないだけ?自分勝手なだけ? 学校で修学旅行があったりや部活の遠征の帰りに観光があったりがありました。 グループ行動で一応仲良しの子達と行動しました。 遊園地だったりだったんですが私は絶叫マシーンがかなり好きだったんですが..... 皆嫌いだったらしく、乗れなくて...... 口には出しませんが、内心面白くなくてムカってきました。 これって私が自分勝手なだけですか? それとも相手と気が合わないだけでしょうか?

  • 友達の自分勝手さにイライラします。

    中学一年生女子です。 友達の自分勝手さにイライラします。 私と友達は一緒にダイエットをしています。 先週の話ですが、金曜日に「土曜日に一緒に縄跳びをしよう」という話になりました。 そして土曜日の朝9時頃に私が、「今日何時から運動する?」とLINEを送りました。 するとその友達から15時頃に返事があり、「明日でもおけ?」といわれもう遅いし忙しいのかと思い、 私は「おっけー、じゃあ明日にする?」といい、友達は「そうだね」 となりました。 ですが友達が直前になって 「着替えるのめんどいから家で電話で筋トレしない?」と言ってきました。 私はもう運動する準備をしており、直前に「めんどい」と言われたことに対してえ?となりました。 そして今日のことです。 私はいつもその友達が「私今日生理3日目」と言っていると(その友達と私は普段自分が生理になっている時は生理だと話しています) 私は気を使って2列になって校庭を走る時には必ず内側を譲り、相手のペースに合わせます。 ですが今日私が生理でお腹痛いわ〜 と話したのに「外側やだ」「内側と交換してくれる?」といわれました。 でもさすがに私もいつもは譲りますが今日は辛いので「生理で私も辛いからごめんー」と断りました。 でもその子は「外側が嫌だ」と数回言ってきました。(その子は今生理では無いです。) この友達は他にも自分勝手なところがあって、私のスマホのメモアプリやGoogle履歴を勝手に見て、謝りもせずにメモアプリに書いてあったことに関して「これなに?」と質問してきたり、 普段私がワークの答え送って欲しいと友達に言われると送りますが、逆に私が友達にワークの答え送って欲しいと言うと、さっきまでLINEを見ていたのにわざと気付かないふりをする (答えを頼む時はいつもこうで、翌日に気づかなかったといつも言いますが、普段LINEを送った時は普通に既読つけるので多分わざと見てないです)などするような子です。 こういう子にはどのような対応(対処)をすればいいですかね? また、私の性格が悪くて、自分を正当化してその子が自分勝手だと決めつけている(?)だけでその子は他の方からみて自分勝手では無いですかね? 親同士の中はいいほうなので関係は悪くしたくありません。また、今その友達はある子に一方的に暴言を吐かれて傷ついていると思うのであまり刺激はしたくないです。

  • 小学2年生の娘について来る男の子

    小学校2年生の娘がいます。海外の小学校に通っているのですが、クラスメートの男の子が後ろからついてくることがあまりにも多くて困っているようです。 その子は授業中机から離れて皆で床に集まる際にも、必ずついてきて、何度場所を変えてもずっとついて来るのだそうです。隣に座った後は動物の鳴きまねをして、やめてもいっても続けるそうです。(先生の話し中) 図書館で本を選ぶときにも、常に後ろから一緒についてくるので、先生に娘が話し、注意してもらったそうですが、それでもついてくるようです。 娘には別のクラスに大親友がおり、その子と昼休みはべったりなので、その時間はあまりついてこないらしいのですが、本人的には今の状態でかなりストレスらしいのです。 その子とは公園で以前から顔見知りでしたが、去年春から学校の帰りに一緒に遊んだり、家を行き来するようになりました。話も合うようでとても仲良くしていました。なので何がきっかけなのか娘に聞いてもよくわかりません。 私は去年の夏に男の子が娘の口にキスしようとしているのをみて、かなり引きました。「だめだめ!」と言って止めましたが。 お母さんも物静かで話しやすいので、休日も一緒に誘って4人などで、でかけたりもしました。 その出かけた際に、娘が不機嫌になりその男の子に「ついて来ないで!」と強い口調でいう場面が10月にあったので、家に帰って注意したのですが、その頃から、娘にとって見れば「つきまとい」が始まっていたようなのです。 その男の子は口数はあまり多くなく、大勢の子と遊ぶタイプではないので、どうやらいつも娘と一緒にいたいようですが、娘は男の子に比べれば社交的な方なので、常につきまとわれるのはいや、もしくは男の子とは何か合わないものを感じ始めているのだと思います。 私はお母さんとよい関係で、学校のことを時々相談したりする仲です。また私がその方を誘ったのですが、今では同じ場所で英語も習っています。 娘はあまりにもしつこいので、つい口調もきつく、「やめて!!」といっているそうなのですが、先日先生から、「人に何かをやめてもらうときにも、親切にいいましょう」というような内容のメモを、毎週もらうコメントの中にもらってきました。先々週ももらったのでこれで2回目です。 先生は何が起きているのかはすでにご存知だと思いますし、危害があるわけでもないので相談しにくいです。ただ娘も嫌がっているので、もうこれは相手のお母さんに言ったほうがいいかと考え始めたのですが、相手はこんな事を言われたらいやですよね。それに男の子も方にもわかってもらえるか不安です。どのように話せばよいか、ご意見いただけますか。よろしくお願いします。

  • 運動会「好きな人同士」で組ませる?

    小学校低学年の娘の運動会のことで相談させて下さい。 競技の中に二人一組で行うものがあるのですが、相手を決める際先生が「好きな人同士で」組むように指示したそうです。 娘は足も遅いし消極的な子なので相手が決まらず、男子であぶれてしまった子と組むことになりました。他の子は皆、同性同士で組んだそうです。 娘の相手はとても乱暴な子で娘も毎日のように叩かれたり意地悪をされているので、一緒にやりたくない…と言っています。 また、誰とも組めなかったことにも傷付いているようです。 背の順など先生が決めた並び順であれば、その男の子と組むのは仕方ないと思うのですが、運動会で「好きな人同士」で組ませるのはどうかと思うし、何より組む相手がいなかった娘の気持ちを思うと切なくなってしまいました。 先生に抗議するつもりはありませんが、娘が傷付いたということは伝えたいと思っています。 ただ、こんなことを伝えるとモンペ扱いされ、娘が先生に煙たがられてしまうのではないか…というのも心配です。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。

  • 友だちのできない娘

    小学3年の娘のことでお聞きします。 娘には一緒に遊びに行ってくれるような友だちがいません。 原因は娘の自分勝手な性格のせいだと私は思っています。 授業中に先生に「授業がいやだー」とか級友に「早くやりなよー」とか大声で言ったりするし、大勢で行動するときも周りに気を配れないのです。また一つ一つの行動も遅く、この年齢にしては幼いです。 幼稚園のころからこのような兆候はあり、年齢があがれば少しずつでも改善されると思ってましたが、まったく変わりません。 本人も友だちを欲しがっているので、せめてもう少し静かにして自分勝手を減らすよう約束し、本人も泣きながら同意するのですが、朝になるとケロッとしていて、念を押しても学校に着く頃には忘れてしまい学校から帰ってくるとまた思い出し、本人・父母ともにがっかりといった具合で、毎日同じことの繰り返しです。 どうにかして改善させてあげたいのです。 どうしたらよいかわからず、毎日落ち込んでしまいます。 なぜ直せないのか見ていてイライラしてしまいます。最近はごはんを一緒に食べるのも嫌になるほど娘に対して嫌悪感を覚えてしまうこともあります。 アドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信のある先生に対して・・・

    いつもお世話になっています。 早速ですが、娘の担任についてです。 今年から小学校に入りました。 担任の先生はとても口調のきつい50代くらいの女性の先生です。 とてもせっかちな人です。 常に怒っているような口調です。 参観で親の私も少し驚きました。 その先生に先日、娘が算数で解らない事が多いみたいで家でも おかあさんに教えてもらいたいと言うのですが、プリントとかは 持って帰ってこないのかと聞きました。 そしたら、プリントは持って帰れません。授業の最後には理解 していた。今日やった問題などがわからないのは家での社会勉強が 足りないから。と言われました。 今まで先生と話が出来る懇談会などは全部参加させてもらったのですが いつも自分の今までの子育てや以前持ったクラスでの事、そこで 出来ない子を出来るようにしてきたという(私からしたら)自慢話が 続きます。 何か困ってる事を質問しても質問の途中から先生が話を始めて 最終的には家庭内でお手伝いをさせていないから、 社会勉強をさせていないから。という結論になり、 子供が理解出来ないのも、全て家での社会経験が足りないからと なってしまいます。 こういう先生に、少しでいいから子供が理解出来ないのは 自分にも原因があるんじゃないかと考えてもらうには どういう話の仕方、お願いの仕方をすればいいでしょうか? 娘がよく、先生が早口過ぎて聞き取れない、説明の途中で 他の子の注意をしだすと続きの説明が解らなくなる、と言います。 勝手なお願いかもしれないのですが、娘も「自分が算数が苦手だから 先生の話をよく聞いて頭にいれようと聞いているけど、 聞こえないし」、「聞こえない」と先生に言うのも怖いと言っています。 今までの他の保護者の方の質問等への答えを聞いていても 「早口で・・・」と言っても、「そんな事ないです。」で終わられそうで・・・ 何かよい方法はあるでしょうか? 過保護な親かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 自分が怖いです。

    26歳の女です。 5歳の娘がいます。 私は、何度口で注意しても言うことを聞かない娘に、叩いてしまったりします。 力加減はしていますが、本当にキレてしまった時、力加減などせずに叩いてしまいそうで、自分が怖いです。 娘が泣きわめいたりすると、私までイライラしてきて泣いてしまいます。 注意して泣きわめきだしたとき、少し自分も落ち着こうと思い、娘から離れてトイレなど行くと、更に娘は大泣き。その声にまたイライラしてしまいます。 心の狭い母親です。子育てに余裕をもてていません。 娘は本当に可愛いし、愛しています。自分の命なんかより遥かに大切です。 当たり前のことですが、毎日ちゃんとご飯を作って食べさせてますし、寝るときも絵本を読んであげてから寝かせたりしています。育児放棄などは一切ないです。 でも、娘にイライラしてしまうと、自分を見失ってしまいます。 こんなに可愛い我が子を叩いて言い聞かせたりしてしまう自分が本当に嫌で、怖いです。 どうしたらいいでしょうか?>_< 悔やんでもまた叩いてしまい、叩いてはまた悔やむ。の繰り返しです。

  • 「謝って!謝って!」

    「謝って!謝って!」 小学4年の娘がいます。 その娘が、今日も職場に居た私に泣きながら電話をしてきました。 集団下校をする学校なのですが、そのグループの中の一人から いつもいつも「今日もひどいことを言われた・・・」と泣いて電話してくるのです。 私は仕事に出ているので、電話の先で泣いている娘を抱きしめることもできず、 いつも、娘が悲しい気持ちを吐き出して少し落ち着くまで電話で話しています。 夫との自営業ですので、電話は自由にできます。 その友達ですが、娘の言動に対してすぐ腹を立て、「謝って!ちゃんと謝って!」と かなり怖い口調で言うそうです。娘も娘なりに、「私の一言で怒らせてしまったのかも。。。」と 思い、一生懸命謝るそうですが、最終的には「先生に言いつけるから!帰ってからママに ○○ちゃん(娘のこと)のこと言うから!!!」と言って、許してもらえないそうです。 そういうことが何度もあるので、私はそれとなく、一緒に遊ばないほうが賢明だと 言ってきたのですが、その子がいつも娘を遊びに誘って、娘に何も用がないときに、 娘は「遊べない」とウソをつけない。と言って仕方なく遊んでいるようなのです。 また、娘が言うには、「今日こそは仲良く遊べるかも!頑張ろう!」 と思うから、遊んでみるんだけど、いつもうまくいかない。と言うのです。 でも、今日も泣きながら電話してきましたので、私はかなり頭に来てしまい、 その子の家に電話して、そうなったいきさつを聞いてみよう!と思ったのですが、 少し頭を冷やして冷静になり、今のところは電話もしていません。 娘にも、もう少し強い姿勢で、自分のどういう言動で腹を立てたのか、その子にきちんと 謝らないといけない理由を聞いて、その子の言いなりにならないように!とも話しました。 子供の友達を親が選ぶようなことをしてはいけない、「○○ちゃんとは遊んではダメ」なんて 言ってはいけない。と重々承知しているのですが、 このままでは、その子も娘と遊ぶことによって、何かしらイライラしてうまくいかないのに 無理して遊ぶことないと思っているのです。 私は娘に「用事がなくても、『今日はお母さんの仕事場に行くから遊べない』などとウソをついて その子と遊ばないようにしなさい。」と言ってもいいものでしょうか? それとも、少し様子を見て、子供同士で乗り越えさせるべきなのでしょうか。。? 泣きながら電話してくる我が娘が可哀想でなりません。