• 締切済み

自分の世界に入ってると良く言われます。

よく家族や彼に自分の世界に入りすぎてると言われます。 よくボーッとしたり、人の話を聞かなかったり、マイペースな行動を するのが特徴なのですがそれで周りをよく困らせてしまうようです。 相手の事を考えようとしても結局自分の世界に入ってると言われます。 どうしたら人の事を考えられるようになるのでしょうか。

みんなの回答

noname#77271
noname#77271
回答No.4

No.3です。お礼ありがとうございます。 ここでのやりとりだけだと私も状況が解りづらく、回答もトンチンカンになってしまったり、不安を煽るようなことにもなりかねないのでドキドキしながら書き込みしていることも多いのですが、回答者さんにお礼していただけるのは嬉しいです。 ちゃんとしたところで診断して貰って、何をどうしたらいいのか気持ちの整理が出来るのだとしたらそれに越したことはないですよね。 取り越し苦労ならそれはそれで良し。 改善の余地があるなら、方向性が解れば良し。 本気で前向きに取り組むなら、今までよりは少しでも手応えがあるかも知れませんよね? 自分だけに起きている現象だと思うと辛いけれど、そうではなくて、こんな風に少し工夫したら大丈夫だと具体的なことが解れば、気持ちも楽になると思います。 前回の回答で紹介させていただきました下記のURLの中に、ご質問に参考になると思われるリンク先の紹介も載っています。参考になる回答も沢山あると思います。もし、まだなら一通り読んでみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4354856.html​ その中でも今の質問者さんにとって特に参考になるのがこちらになるかと思います。経験者の方の意見も載っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327415.html 基本的には精神科での診断になると言うことや、地元の発達障害者支援センターへ診断可能な病院を問い合わせることを勧める内容になっています。 こちらも併せて参考になさってください。 【発達障害者支援センター一覧】http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2008.htm

noname#77271
noname#77271
回答No.3

No.2です。 気分を害したらすみません。 返信が来てから書き込んだ方が良かったのかも?とも思いましたが、もしかすると、torichocoさんの仰っている悩みは理屈では説明できないような、もっと難しいことなのかと考え直しました。 以前、私が参加させていただいた質問者さんのお悩みに近いのかな?…と。 デリケートな問題ですので、あくまでも参考に留めて欲しいのですが、もやもやとして気分が晴れないのなら、可能性の一つとして検討する価値はあるのではないでしょうか。頭の隅に入れてみてください。 もしかするとお悩みの解決の手掛かりになるかも知れません。 この後、退会してしまったのでnonameになっていますが、この回答のNo.10が私です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4354856.html それと、torichocoさんのここで書いていらっしゃるお悩みは、こちらの目次にある様なことを指しているのでしょうか。 もしそれならば、一人で悩まず専門家に相談してください。 http://www.autism.jp/asp_index.html 【 一方的でわかりにくい話し方 】

torichoco
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 別の質問でも言われましたが自分はアスペルガーではないかと 言われました。 人づきあいが苦手で理解するのが遅くて 会話もスムーズにいかないことが多いです。 説明が下手なのも同じです。 自分なりに努力しても結果は同じで散々苦労してします・・。 質問者と同じような特徴があるので自分自信信じられませんが アスペルガーだと思います・・。 病院に診てもらうしかないでしょうか。 丁寧なご回答ありがとうございます。

noname#77271
noname#77271
回答No.2

自分の世界があること自体は、活動力や想像力の源だと思いますし、大切なことだと思います。 でも自分の世界を尊重しすぎると、相手の世界を軽視していることにもなりかねません。 自分の世界に入っているときは、自分に集中していると言うことになり、それが出来ると言うことは長所でもあるのだけれど、入り込んでいるときは相手によっては無視されていると取る人もいるでしょう。 無視されていると感じた人達のその時の心境を考えてみましょう。 悲しい、寂しい、不満、諦め…。 不快な思いをさせてしまったことには変わりないですよね。 人を大切に思う気持ちは、自分を大切に思うことと変わりないのだと思うと、人の話が聞けるようになると思うのです。 人の話をきちんと聞くということは、相手を肯定することになりますよね。 別に相手に全て正しい、何もかも素晴らしいと思ってやれと言うのではないのです。偏った考えや、苦しみ傷つくだけのものなら、それに賛同するのは肯定とは言わないと私は思います。 「こんな考え方もあるんだな。この人はこんなことを悩んだり、楽しいと思う人なんだ。」といったん気持ちを受け入れることが肯定になるんじゃないかと思うのです。 受け止めた後、自分ならそれはこうした方が良い考えたり、そんな素晴らしい考え方もあるんだと自分の中に取り入れてみたりすることは、自分を思うことにもなるし、相手のことを思うことにもなると思うのです。 人は肯定されたと感じると、相手に心を開くものだと思います。 肯定すると言うことは、お互いの世界の存在を認め合うことだと思います。 同じ色に染まらなくても良いと思うのです。 お互いの世界を尊重しあいながら高め合えたら、素晴らしい交流が出来たことになると思います。 交流が出来て初めて、お互いの世界が掛け替えのないものになるのだと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

頭の中の世界と外の世界を区別したらどうでしょうか。お互いほかの人は外の世界に棲んでいます。しかし貴方に限らず他の人もよくよく考えてみれば頭の中にしか住んでいないのです。あなたに苦情を言う人は頭の中の世界が外の世界に比べて微弱なだけです。いわゆる常識人というものです。常識人とうまく付き合うためには(豊かな)自分の頭の中の世界を表にださないことです。今のままだと貴方もふたつの世界を区別していないという意味で常識人と同じになってしまうと思います。

torichoco
質問者

お礼

確かにそうですね、いろいろ考えさせられます。 参考意見どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の世界

    よく家族に「お前は、自分の世界に浸ってて、勝手に物語を作って妄想してるんだよ」と言われますが、どうゆう意味ですか…?? 私は、人見知りで、人を見て勝手に「この人はこうゆう人だ。悪い人だ」と決め付け離れたり、友達を辞めたりしてます。私は、ただ自分は悪い道に行きたくないから、変な人に関わりたくないから、人をきめてるだけなのに、家族に上の書いてある事を言われます。 私のやり方は間違ってるんでしょうか?それと、自分の世界に浸ってて妄想して物語を作ってるの意味はなんでしょうか?

  • 今自分の見ている世界。見てない世界…

    質問があります。 例えば今部屋の中に居るとします、そしてぼーっとしている時に、ふと思います。今この時この時間に自分の見てない世界、例えば遠いどこかの国の川や空そして海に生息している生き物はどんなものを見ているだろう、そしてどんな事を思って行動してるだろう?そう考えた時にふと思ったのです。世界には無数の世界が存在していて人それぞれ違う世界を見ているのだと思うようになりました。自分は普段からもし自分が普段通りの生活を送っている中、世界の裏、自分の見てない場所で戦争などで命を落としてる人の事を思ったり、海の中で頑張って外敵からみを守る魚などを想像してしまいます。自分はSF又はタイムマシン物の本を好んで読むのでこう言う事を思ってしまいます。 余りうまく言葉に出来ませんでした。皆様はこのような事をお思いになられますか?もし思うならご感想お願いします。 乱文申し訳ございません。

  • 「君のためを思って…」 ⇒「自分勝手!」

    こういうのって、良い断り文句ですよね? 「君にはオレなんかより良い人がいるよ」 ⇒オレにも、君より良い人いるよ? 「君のためを思って…」 ⇒結局まわりまわって、自分のため? 結局、貴方のためを思って~なんていっているのは 家族ではない限り… 基本的には 自分のため なんじゃないかなと思います。 最近、周りにそういう言い方をする男性が増えてきて 少しイライラします。 結局、私の誘いを断りたいだけなのだろうとか、 自分が傷つけたくないから始まる前に切るのかな、とか。 結局、皆自分勝手なんだな、と思います(自分を含めて こいつ自分勝手だな~と思う行動を教えて下さい。 また、「君のためを思って…」と始まる言葉を言われた場合 どう思うか、回答いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の世界が強すぎる彼・・

    私20代半ば、彼30代前半です。交際歴2年半です。 彼は自分の世界観が強く、それにそぐわないことは否定します。 例えば自分とは全く世界観の違う仕事だったりを・・ それは私に対してもで、彼が嫌なこと?をするとすごく怒ります。。 例えば部屋が片付いてなかったりとか・・ また、私は体が細いので、それに対して「太れ」といってきます。 指摘する時に柔らかくいうならいいのですが、「気持ち悪い」とかそういうきつい言い方をします。 「気持ち悪いっていわれると嫌だ」っていったら、「お前が気持ち悪いんじゃなくお前がとった行動自体が気持ち悪いんだ」 といいます。そして「指摘されることは大事なことなんだ」といいます。 理不尽な指摘のことが多いので、話を流すと激怒されます。。 他にもケンカすると必ず私が悪いことになり話し合いになりません。 ヘリクツをいってきたり、彼だけ言いたいことをいって、私の意見を聞かずにその場を離れたりします。。 だからいっつも私が我慢しなくてはいけなくて・・ そんな感じなので、仕事など他のことで気分が落ちてる時は彼と話すのがとても怖くなります・・もっと落とされそうで・・ 別れ話すると少しなおるけど、それでも根本は変わってない気がします。。ちゃんと話しても彼は自分の世界が強すぎるのか、全く人の意見に耳を傾けないんです。。 どうすればいいでしょうか?

  • 他人と自分・・・世界と自分?

    10代です。 自分のペットを見たり、友達としゃべっているときに、「自分と他人の違い」や「自我」というものについて考えています。 変な話なのですが、世界や他人(自分以外のあらゆるもの)は在るのでしょうか?普通に考えれば、親から生まれてきた自分がいて、そのまた親から生まれた私の親が存在しているので、こうして今があり、宇宙という場所の地球という星で大勢が共存していることが当然の話だと私も思うのですが、たまに「今見ているすべては私の意識からなるものだから、すべては私の空想なのではないか」と怖くなってしまいます。「生きていることは奇跡なんだなあ」と感謝して生きてきたはずなのですが、たまにこの世を疑ってしまうというか・・・人が信じられなくなります。いくら考えても確かな真実というものは無いと思うので、結局この世で生きていくしかないのですが、(いくらもがいても気づいたら他の世界へ飛んでいたなんていう経験はありませんから笑)変な話、少しでも安心したいです。みなさんはどう思いますか?ご意見をお待ちしています。・・・それでも「自分」がいることの確実さって何でしょうね~。不思議。これだけ世界に生き物がいて、(今までの過去にも、そしてこれからも)誰一人「自分」という人が自分以外にいないのが、すごく怖い・・・というか。

  • それ 現実世界の自分に言えよ

    この質問 人を選ぶと思うので 不快に感じた方は回答しないでください 私は 現実世界で嫌いな人とは極力接しないようにしてるし 仕事で一緒の時は仕方ないから一緒にいます 例えば ネットの人生相談とかで 学校 職場に 嫌いな人がいます どう接すべきでしょうか? という質問あったとします すると回答者は 他人のアラ探しはいけない その人の良い所をみて付き合いなさい これ(嫌いな人との付き合い₎も人生の勉強だと思いなさい とか言う答えがすぐ出てくるのですが では あなたがネットの回答者ではなく現実世界の自分に戻った時 それらを実践してるかと言ったら まず してないと思うんです 駄目ですよ ほんとの自分はやりもしない事 他人に強要しちゃ  現実世界では あなただって嫌いな人とは 極力関わらないように 生活してるんでしょ 私もそうですよ ネットの質問の回答と現実世界の行動ってギャップがありませんか? 皆さんは どう思われますか? 他人に言った事 自分はキチッと実践してますか?

  • 自分だけが違う世界にいるような感じがします

    ここ最近、自分だけが違う世界にいるような感じがします。 「自分だけが違う世界にいるような感じ」というのは、自分なりに考えたものの中で一番しっくり来る言葉です。 更にいえば、自分だけが何か世界全体に関わる重大なことに気づいているような感じで、 自分以外の全てが、何処となくおかしくなっている感じです。 うまく説明出来なくてすみません。 でも、私は別に特別な人間でもないので、まわりの人達と同じように生活しています。 世界で唯一自分だけがそういったことに気づくわけがありません。 だとすれば、自分以外の全てがおかしくなったと考えるより、 自分だけがおかしくなったと考えるべきですよね。 では、何故自分がおかしくなっているのでしょうか。 私はほぼ毎日会社に行き、普通に働いています。 夜になれば健康に支障がない程度に睡眠を取り、1日3食のごはんを食べて、風呂にも入ります。 人とコミュニケーションを取るのは苦手ですが、生活に特に大きな支障はありません。 どちらかといえば恵まれている生活かもしれません。 本当に、ただ普通に生活をしているだけなのに、何故こうなってしまったのでしょうか? この違和感に最近ずっと悩まされています。 別に人が怖くなったりなどもしません。違和感があるだけです。 ただ、その「自分だけが違う世界にいるような感じ」はとても寂しいです。 普通に会社では仲の良い人もいますし、友人との付き合いだってあります。最近何か辛いことがあった訳でもありません。 自律神経などを狂わせるような生活もしていないと思います。 なのに、その違和感があって、ものすごく寂しくなって、時々それだけで泣きそうになってしまいます。 それとも「自分が変だ」と気付いているということは、自分は変ではないということなのでしょうか。 でも、いづれ「自分が変だ」とすら思わなくなってしまいそうです。 「世界が変だ、自分は普通だ」とただ主張し続けるようになってしまいそうです。 そうなってしまったら嫌なので、教えてください。 私はどうすれば、こんな変な悩みを持たず、普通に戻るのでしょうか。 特に関係は無いかも知れませんし参考になるかは分かりませんが、 私は高校時代に人付き合いが嫌になり、学校に行かなくなりました。 勉強も嫌いで、家でネットをしたり音楽を聴いていたかったのです。 そのとき精神科の先生に一度相談したところ、色々なテストを受け、結果「アスペルガー症候群」と診断されました。 自分でそれについて調べたところ、その特徴はとてもよく自分に当て嵌っていましたので、受け入れております。

  • 自分の世界が強い

    とにかく自分の世界が強く、しっかり気を持っていないと現世から意識か脱してしまいます。 20代♀です。他人と関わりを持つ事が面倒で年々友人知人たちからフェードアウトして行ってる状態、 現在連絡を取り合ってるのは仕事関係の人たちのみです。 趣味は自分の世界に入る事、興味のある分野や物事を追究・研究する事。 得意な分野は専門家並の博識っぷり、不得意な分野では小学生並の知識しかない、と言ったような極端なタイプです。 外出時は外の世界を遮断するため必ず音楽を聴いています。第三者いわく、その姿は浮世離れして見えるそうで。 (顔ではなく雰囲気やキャラが桃井かおりに似てると言われた事があります。) 他人と話していて小難しい話や興味がない話を振られた時 物凄い精神力を使って集中してないと意識が別の世界へ飛んで行ってしまいます。 なにぶん自分の世界が強く自分が基準(他人の目線で考えたり他人の目を気にしない)なため、 時に一般とは違った解釈をしてしまったり他人から見たら突拍子もない言動に出て『天然ボケ』と称される事が多いです。 この『天然』と言われる部分は自分の意識次第で幾分かは改善出来るだろうと思うので別段気にはしてないのですが、 自分が根本的に世間の女性から逸脱、ズレてる事に対して物凄い劣等感を感じており、たまに大泣きしては何日も立ち直れなかったりします。 同年代の子たちは友達とワイワイしたり、特に恋愛に熱中したり…何で自分はそういう事に興味がないんだろう?と言う疎外感、孤独感。 とは言え男性と付き合った事がないわけではなく。 向こうが寂しがり屋で欝陶しかったからこっちが振ったり、 気難しく人を振り回す私に向こうが冷めて逆に振られたり、付き合いが半年と続いた事がなく、恋愛が楽しい!とは感じません。 考えてみれば同性の友達すらままならない自分が異性とまともな人間関係を築ける筈もないのは、当然の事なのでしょう。 そもそも他人にはよっぽどの事がない限り興味が湧かない、基本的に一人が好きなのです。 ダラダラと自分語りをしまいましたが本題です。 自分と同じような方はいらっしゃいますか? 職人気質・アーティスト気質と言われる事があるので一般的にこういうタイプは確かに存在するのだろうけど身近で見た事がありません。 自分と同じようなタイプの方が普段どのように考え、どのような価値観を持ち日々を過ごしているのかとても興味があります。

  • 自慢話多い人は自己中?

    自分の自慢話しかしない人は、自慢話したい相手の都合は考えない。強引で、マイペースな人だと思いますか? 相手の都合を考えず、なのに、私はこんなに大変だなんだから、こうしたいのよみたいな、自分の都合を押し付けたがる。あなたより忙しくて大変なのよ。こんなに充実してえらいでしょ、すごいでしょと言いたげな空気。 自慢する相手にたいしては、自分以外の話はきょーみなし。 全ては自分中心でいたい 自慢の多い人は自慢する相手にたいして 人の都合を考えられない 強引 マイペース 自分中心 が特徴なんでしょうか?

  • 誰よりも醜い自分

    私は劣等感が誰よりも強いです。 理想の自分になりたくて、精一杯理想の自分を演じます。 理想の自分を詳しく言うと、 1,心が広い(イライラした姿を人に見せない) 2,周りを良い意味で気にしない、自分は自分と思える 3,簡単に傷つかない、勝手な被害妄想で傷つかない 4,努力している姿をみせない 5,いつでも小綺麗にする 6,人を羨ましがらない、嫉妬しない などです。周りからは実際に、○○(私)みたいに何も考えずにいられれば良いのになぁ~、心が広いよね!よく、そんなにマイペースで堂々としていられるよね、心が強いね、など、言われます。 自分でそう見えるようにしているから当然といえばそうなのですが…… 本当の自分は違います。 誰よりも短気で、人にイライラしてしまうし、周りが自分をどう思ってるのか常に気になるし、 相手の表情、ちょっとした発言にも異様に考えを巡らせてしまいます。 人に嫌われる事が何よりも怖いです。 いつも、誰かが羨ましいです。自分より幸せそうにしていると、嫉妬しムカつきます。 その人より、自分が幸せでいたい、上にいたいと思ってしまうのです。 そんな自分が嫌で嫌でしょうがありません。 大切にしてくれる、友人、家族に対しそんな醜い感情を持つ自分が 許せないのです。 自分で演じておきながら、なんで誰も本当の私をわかってくれないんだ、 気づいてくれないんだ、どうして私を1番にしてくれないんだと思っているんです。 本当はわかっているのです、幸せそうな友人は、その人自体が周りに親切で性格もよくて 周りに心から優しいから、その友人も周りから愛してもらえるのだと。 こんな自分、誰かの1番になることなんてできるわけないと思いながらも、 誰かの1番になることを望んでいます。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか。 本当の醜い私はどこへ行けばいいのでしょうか。 キレイな理想の自分はいったい誰なのか、 わからなくなってしまいました。 みなさんは、どう思いますか? 長く乱雑な文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。