• ベストアンサー
  • 困ってます

自分勝手なメル友

  • 質問No.5620834
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 100% (9/9)

メールマガジンを発行しているのですが、ひとりの読者の方にとても困っています。
その方は最初からメールマガジンの内容とは関係ない自分のことだけを言ってくる人だったのですが、無視するのも申し訳ないかと思い、あたりさわりのない返信をしていました。
それがどんどんエスカレートして、まるで小説のような不幸自慢を頻繁に送ってくるようになっています。
返事をしないと、なぜ返事をくれないのかと催促のメールも来たりするので、忙しくてなかなか返事はできないと言うと、一旦は来なくなったのですが、またこのところ頻繁にメールをしてきます。
死にたいというようなことを、すぐに言ったりするので、あまりきつい言葉で断りをいれて、後味が悪くなりたくないので、困っています。
無視するのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (476/1696)

自分ではお役に立てないと断っても、恐らくメールは止まないと思いますので、そのときは以下の回答をされることをお勧めします。

「折角メールを頂戴しておりますが、私ではxxさんのメールに回答できるだけの知識や能力がありません。
申し訳ないのですが、これ以降いただきましたメールには、私からはお返事ができません。
悪しからずご了承願います。」

そして、以降は一切無視してください。
しかしメール攻撃が多くてどうしても挫けそうになったら。

「先日もお伝え申し上げました通り、(以降上記繰り返し)」

というメールを返しましょう。

一種のストーカーです。
粘り強く対処しましょう。
お礼コメント
hoippu

お礼率 100% (9/9)

早速のご回答ありがとうございました。

そうですね…粘り強く対処しなければなりませんね。

返信をしなくても、手を変え品を変えという感じに、いろんな方法で同情を引こうとしていると思えてしまうメールが連日のように来ていましたが、今日は一日なにもありませんでした。

次にメールが来たときには、お教えいただいた内容で返信をしてみようと思います。

私ひとりでは、どんなふうに言えばいいのか、まったくわからなかったので、いざというときにはこう言えばいいのだとわかっただけで気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 01:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (38/100)

他の方と同様にお答え出来ない旨のメールをお送りするのが良いと思いますが、その際の返信メールは、相手の方のメール内容をまず上部にくるようにしてみましょう。
そして、「せっかく頂きましたが、この様な内容のメールに関しては返事を出来る知識もスキルも持ち合わせておりません。あしからずご了承下さい。」と
送ってみては如何ですか。
自分のメールをしっかり読まずに送ってくる人もいますから、理解してもらうためでもあります。
このような人には付入るスキを与えないようにしましょう。
お礼コメント
hoippu

お礼率 100% (9/9)

早速のご回答ありがとうございます。

メールの内容をそのまま残して返信をするのですね。
それは効果的かもしれません。

ご自身で改めて読み返していただいて、自分のことだけしか書いていなかったことを認識して欲しいと思います。

最初は特に用心もせず、出来る限り早い返信を心がけていたのが、よくなかったのかと反省しています。
付入るスキだらけだったのだと思います。

すぐに生きるの死ぬのと言ってくるので、できればこのままメールが来なくなることが理想ですが、最後の手段を持てたことで余裕のようなものができた気がします。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 01:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1/7)

はじめまして、さぞお困りでしょう。

(メールマガジンの内容がそれらを扱ったものでないにもかかわらず)
不幸をひけらかして悲劇のヒロインになりたがる。
すぐに自殺をほのめかす。

精神神経科の医師またはカウンセラーに対応して頂くべき相手の様に思えます。
早めにご自身では役に立てそうにない旨話し、受診を勧めてみられるべきでしょう。
お礼コメント
hoippu

お礼率 100% (9/9)

はじめまして。
早速のご回答ありがとうございます。

返信をしてもしなくても、一方的に自分を可哀想だと主張する内容だけを送信してくるその方に、恐怖さえ感じています。
メールの最後の『またメールします』に、ぞっとするくらいです。

正直、うんざりしてしまう自分が非情な人間なのかと思うこともありましたが、やはりその方はカウンセリングが必要な方なんでしょうね。

うかつに返信をすると、またしつこくなる気がして怖いので、もう少し様子をみてから、機会をみて私ではお役に立てそうもない旨をお伝えしようと思います。

ありがとうございました。
少し肩の荷が下りたような気がします。
投稿日時:2010/01/25 07:57