• 締切済み

友達がいない私に対するアドバイス

両親に「最近お前のような友達のいない奴が犯罪を起こすからそれを治せ」と言われ、 男子校生徒のころに(いじめ問題を扱った漫画)「『元気やでっ』の実写版」と呼ばれ主人公の女子生徒と同じような被害にあい、 ネットの上で「ナンパ目的の人間のクズ」「男は所詮ケダモノ」のつぶやきから憂鬱になるのですが、 実際友人がひとりもいないので、自分を何かの形で変えたいと思っています。 こんな私にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tacoru
回答No.4

友達のいないやつが犯罪を起こす これは「例えば」ってことで話していると考えてください。 そのまま受け取り、友達をつくらなきゃ!というのは あまりにも単純な考え方です。 本当に言いたいのは だまってても楽しい人間関係ができてるような そんな安定した人間になってね。 そういうことです。 その気味で言えば すでに自分を変えたいって思ったのですから、貴方は本当にまっとうで きちんとした考え方のできる人なんだと思います。 ひとつアドバイスするとしたら。 欲しいものがあるなら、それをもらうことばかりを考えると 中々それは手に入りません。 それくれる?って聞いたら、普通、その代わり何くれるの? ってのが、自然なんです。 極意を教えます。 欲しいなら、あげることです。 相手が喜ぶことを先にしてあげる。 半信半疑なら 家族の誰でも良いです、「なんか手伝う事ある?やるよ」って言ってみてください。 即効で雰囲気変わります。 他人ならなおさら。 ボランティアでもなんでも 人にしてあげること、これを徹底的にやると人生どっと開けます。 ほんとですよ。

Kankuro-D
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

友達ができないのは無理して作る必要性はありませんがあなたが人として磨きがかかり、人から慕われる人なら友達は自然とでき、自分の価値を問い質すべきである。 常に自分を見つめ、客観的見て自己改革すべきと思います。 他人からいろいろ言われても自分の意見を貫き通すできた人を目指して下さい。 精進して未来を見つめ目標に向かって邁進して下さい。 ただ書き綴りましたが一つの参考として下さい。

Kankuro-D
質問者

お礼

Kankuro-D
質問者

補足

ありがとうございます。 「自分がクビにされるのは友達がいないから」という意見もあるので、難しいところです。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

親の発言、かなり問題がありますね。 友だちのいないヤツが犯罪起こすねぇ。 統計でも取ったのでしょうか? 仮に統計的に正しくても、あなたが起こす確証があるのでしょうか? 少なくとも「裏切った裏切られた」が存在しないんだから、 その点では犯罪起きにくいと思うんですけど。 はぁ、実にくだらない。 友人なんていたらいたでいいし、 いないならいないでいい。 ところであなたがうつになるつぶやき、友人がどうこうと関係ありませんよね?

Kankuro-D
質問者

お礼

Kankuro-D
質問者

補足

ありがとうございます。 逆に「友達のいないやつが…」でない人がどんな事件を起こしているのかが気になるところです。 私は確かにおとなしく「ぞんざい感がない(原文ママ。そんざい感ではない)」のでここ最近の何らかの事件の加害者と同様に見られるのが悔しく、コミュニケーションが出来るのが一般的な社会人と私は聞いていますので、何かしら自分らしさを見つけたいと思っています。 絵は上手いが運に恵まれていないある方に何か貢献をしたいと私は思ったのですが、絶交の理由の一つとして「いかがわしいバナー」を私は某零や某△のような無断転載サイトのバナーだと思い込んでいたのですが実は件の方のURLが某掲示板に晒されていてそのクッションページのバナーと私は知ることが出来ず向こうからは「絶許」のままです。 一度失った信用は取り返せないと自覚しています。 先の方とは別にあるゲーム好きな女性はニートで紐状態の父や自分に危害を与えた男子を蛇蝎のごとく嫌っているので、そうでない女性は本当にいるのかどうかがわからないではないかと私は思います。

• oo14
回答No.1

まずなぜ友人が必要か?ですね。 ご両親はそれを克服したから切実にアドバイスをされていると思います。 世界の中心で愛を叫ぶなんてできなくても、 歌舞伎町の中心でお茶に誘う。なんて、何回かやりましたが、 けっこう、お話に乗ってくださるものです。 みなさんけっこう暇で、結構、誰かと会話をしたい。 これ、普通の感情です。 その支払って当然割り勘ですよね。(俺って変?)

Kankuro-D
質問者

お礼

Kankuro-D
質問者

補足

ありがとうございます。 趣味の合う友人とコミュニケーションできることが普通だと言われているのですが、学生の頃から月にかかる費用の上で親の方針で漫画雑誌は週刊ではなく月刊を読んでいたので周囲に溶け込めずひとりぼっちでした。 私と気が合う人を探すのには難しいことと思えます。