• 締切済み

住居がなく

会社の寮に住んでいたのですが、うつ病により退職しました。 寮を出なくてはならないのですが、住む所がありません。実家は都営住宅で生活保護の母親一人世帯であり現在は入院中の為、実家に住む事もできません。(留守を預かる事は可能らしいですが、住民票は置けない) 収入は傷病手当金で月に約18万円。退職前はそこから厚生年金や社会保険料、雇用保険料など引かれ、約13~14万円。 貯蓄や売却できる物はなく、借金もあります。 住居確保の為生活福祉課に相談した所、「収入が基準よりある為、保護申請しても通らない。留守を預かる事ができるなら、そこで寝泊まりをして、友人の家に住所を置かせてもらうしかないですね」と言われました。 債務整理中の事もあり、社会福祉協議会の支援も受けれません。 役所以外に相談できる所や方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

住民票を移せるネットカフェがあるようですが…

mamasan0402
質問者

お礼

遅くなりましたが、なんとか住所の確保ができました。ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.3

実家に住んでしまうと、お母さんの生活保護が取り消されてしまうので、今の寮の自治体に生活保保護申請しましょう。 住む場所もないと相談して下さい。 あいている公団や市営住宅が借りられるでしょう。 あとはケースワーカーと詳しく相談して下さい。

mamasan0402
質問者

お礼

遅れましたが、なんとか住所の確保ができました。ありがとうございました。

• seble
回答No.2

退職すれば健保・厚生年金からは脱退します。自動的に。任意継続も可能ですが障害年金でももらうつもりならともかく、現在の規定では有利では無いでしょう。 失業者という事で国保税の減額措置も可能なはずです。住民票が・・・ 取りあえず、傷病手当金は1年半出ますから、お母様のところに居候するしかないでしょう。住民票はなんだ、その・・ 市営住宅とか探してみては?

mamasan0402
質問者

お礼

遅れましたが、なんとか住所の確保ができました。ありがとうございました。

• nacci2014
回答No.1

親戚いないのですか そこに住民票うつしたらいかが 普段住むとこと 違っていても そんなのはたくさんいるよ なんなら過疎地に住民票うつす手もあるけどね