• ベストアンサー

大変困っています。

過去に相談させてもらい、新たに、また質問させていただきます。 現在別居四ヶ月経ち、離婚をする為の調停をする事を決心し、 親権が決まるまで旦那と関わるのが怖く、弁護士に依頼もしました。 法テラスを利用する事にしました。 現在、娘を連れ実家で生活をしています。 運良く託児所付きの仕事も決まりました。 格好悪い話なのですが、 一月いっぱいで父親が定年退職をし、二月末に退職金を一度支給される予定で、 それ以降、収入のメドがありません。 定年退職といっても父親は65歳で、今から職探しをしても、 年齢を理由に面接する事すら難しく、とても一家を養える給料がもらえる職に つけるはずがなく、生活保護を申請する予定です。 そこで、質問なのですが、 私が現状、離婚できていないので、父親が生活保護申請したら、旦那に知らせが入るみたいで、その事は、私が親権争いをする中で、 父親の援助があるといえない状況になり、親権をとるのは、難しくなるでしょうか? 私が職につけ、養える金額を得る事ができれば、親が生活保護受給者でも 問題はないのでしょうか? また、生活保護を申請する上で、離婚調停中の私は、 現住所は旦那との家なのですが、住んでいるのは実家なので、 生活保護は、もらえないのでしょうか? 戸籍や住民票はまだ旦那の元にあるので、親が生活保護申請するのに、さしつかえは ないのでしょうか? また、離婚していなくても、私と娘の住所を実家に移した場合、 家族四人として、生活保護を申請すれば、私一人の収入では暮らせないので 援助してもらえるのでしょうか? また、離婚していない場合、私と娘が2人で部屋を借り暮らして行くのは、 法律上、問題はないのでしょうか? また、その場合、私と娘2人で暮らして行くのに、収入が足りない場合、 ひとり親世帯として、調停中の証明があれば、生活保護は申請できるのでしょうか? 離婚や親権が決まって居ない状態では、母子手当などもらえないのですが、 離婚が決まるまで、私の住所は移せないのでしょうか? 逆に、親が生活保護申請する際、私の住所は実家ではない方がいいのでしょうか? 調停中の場合、住む場所もなく、貯金などの現金もなく、 実家にも居れない場合は、どうしたらいいのでしょうか? 最初は四人で申請し、離婚が成立した場合、私と娘が保護から抜け、 新たに母子家庭として、生活保護の申請をする事は、できるのでしょうか? 四人で申請したら、私の所得で生活し、足りない分を保護してもらうとなると 貯金もできず、一生親との生活になるような気がするのですが…。 言葉や説明不足ですいません。 離婚調停と親の生活保護申請、また、離婚していない事、親権が決まっていない事、 また、私の仕事は決まっているものの、まだ働いていない事、 親と私、互いに貯金がない事。 また、引っ越し費用がない事、また新居を探すにも、親が職についていない事、 また、保証人が居ない事など、全てが重なり、どうしていいかわかりません。 私と娘2人で生活をする為、誰かにお金を借りるなりして、 部屋を借り、 両親が生活保護を申請するのが、理想なのでしょうか? 旦那と別居し、私名義で賃貸契約などできるのでしょうか? 法律上、問題はないのでしょうか? 生活保護申請するにも、二月末に退職金がもらえる予定なので、 今、市役所に行っても、取り扱ってはもらえませんでした。 娘の私が実家暮らしをしていても、戸籍上、旦那と暮らしているので、 旦那に援助はできないのか?連絡が行くみたいなのですが、 調停で親権争いをする際、親が生活保護受給者だとゆう事がバレれば、 不利になりそうで、怖いのですが、 住所を移して生活保護対象外になれば、私達家族は生きていけなくなるし… 住所を戻しても、離婚していないので、母子家庭とは認めてもらえないので、 私自身が何かの保護や免除をしてもらえるわけでもないですし… 専業主婦だった私が、お金を借りて引っ越しできるわけでもないですし、 また、仕事も始まってないので、職場の人に何かを頼む事も難しいですし、 無職・専業主婦の初老の両親がお金を借りたり、部屋を借りれるとも思いませんし…。 まず、何から解決すればいいのか? 何をどうすればいいのか? わからなくて、困っています。 市役所の人の話しでは、貯金や何もなく、 手持ち金が、五万くらいになってから来てください。と言われたのですが、 もし支給されるとしても、申請してから支払われるまで一ヶ月程かかるみたいで、 正直、手持ち五万になってからでは、遅いと思います。 さらに、今のマンションは家賃が高いので、引っ越ししてください。との事ですが、 引っ越し費用もなく、また、賃貸を借りる事もできない状態で、どうしたらいいのでしょうか? 生活苦だと申し出ても、1人一日500円しか、支払えません。と言われ、 お金がなくなる前に、お米を買い、なくなればパンとミルクで生活してください。などと 言われました。 現在給料をもらった残りと、二月末にもらえる退職金とで、 どうにかしたいのは、やまやまなのですが、 退職金を引っ越し費用にあてると、生活苦になるのがわかっているので、 生活苦になる頃には、生活保護をもらえたら…と、先を考え市役所に行っても、 今は何も言えません。で終わってしまいました。 両親の話しですが、娘の私が、離婚したら~とか、住所を移したら~とゆう、 もしもの話しをしても、何のアドバイスもしてもらえませんでした。 私自身、両親と共に暮らす事は嫌ではないですし、 父親も働けるなら働きたいと言っています。 しかし、アルバイト程度の収入しか、もらえないだろうと考え、 お金があるうちに、有効なアルバイトをしてもらいたかったのですが…。 離婚や調停、親権など私自身の問題と 両親の引っ越しや生活保護申請の問題は別なのですが、 戸籍上の事、現状の住んでいる場所、収入面や援助する立場の事など、 今の行動一つ一つが、私と両親のこれからに、大きく関わってくるので、 どうしても、まとめて考えずには、いられません。 旦那と別居中の生活費は、一切もらえてません。 しかし、両親と一緒に暮らすとなると、養育費や慰謝料など、 すべて差し引かれての援助となる為、離婚が成立していない今、 市役所側が、どう判断されるのか、わかりませんし、 離婚した際、養育費など支払われるのか、はっきりしないと 生活保護申請できないとなると、かなり先になるので、 とても離婚成立するまで、生活保護受給せずには暮らせません。 役所側の意見と、法律上の内容は、必ずしも一緒なのでしょうか? 私達家族の状況を、法律的に判断し、それを役所の人が話されているのでしょうか? 支払い年数が、二三年足りないといえど、厚生年金がもらえない。 生活苦なのに、介護保険の支払い。しかも、実際は介護保険など適応される事なく ただ、お金を捨てているような状態。 医療保険や生命保険に入る余裕もなく、生活してきた両親。 生活保護は1人月八万です。家賃は五万以下の所で。 お金がなくなれば一日1人500円でパンとミルクで生活して下さい。 現金五万以下になってから、相談に来て下さい。 支払われるのは、一ヶ月程後になります。 …なんて、ひどすぎませんか? 生活苦ながらに税金収めて来たのに…。 先にある生活苦をどう乗り切れるか。何かアドバイスを‼と 救いを求めても、親身に話しを聞いてもらえるわけでもなく、 不安を取り除いてくれるわけでもなく…希望や知恵を与えてくれるわけでもなく…。 離婚調停中なんです。保育所待ちで働けないんです。と相談に行った時も、 離婚してからぢゃないと、何もできません。でした…。 市役所は、数字や書類上が全てなのかもしれませんが…。 どこか田舎にでも…と考えてみても、 現地の市役所に行かないと、市それぞれで内容が違うし、 実際、地方に相談に行った所で、現在ここの住人ではないので…と、 言われて終わりなんだろうなぁ~と思っています。 全ては、貯金がない事、計画性がなかった事が悪い‼ 簡単に市に頼るな‼と、思われるだろうなと思いますが… 本当に切羽詰まって居て、市役所の人が言う、 手持ち五万。 に、なってから、相談に行っては遅いと思います。 親権を諦めないといけない。のかもしれませんが、 なんとか戦って、後悔のないようにしたいのです。 私と娘の生活なら、なんとかなるくらいの収入予定です。 しかし、今現在、実家が引っ越しや生活保護申請するタイミングと重なってしまい 頭を抱えています。 ややこしい状況なのですが、どなたか、何かアドバイスお願いします。 また、このような これから、こうゆう状況に100%なる‼とゆう先の話しは どこに相談に行けばいいのでしょうか? 市役所内の、生活福祉科、ひとり親科、母子支援科、児童福祉科、自立支援科… 法律事務所…。 どうか、アドバイスお願いします。 長文、言葉足らずなど、申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去スレも読んでみました。 一番確実なのは、この件についても弁護士に相談する事でしょう。 生活保護に関しては、支給されるのは申請書を提出した日からの金額になります。 私が短い期間ですが受けたときは、全財産が2500円でした(笑) その後の仕事などで行政と関わる事も多く、学んだ事は。 基本的にお役所という所は、 1、市民が要求したら書類は渡さなければならない。 2、規定の様式に沿って、必要書類や条件を満たして提出された申請書を、窓口や担当部署が一存でもみ消す事は許されていない。 つまり、保護申請書を下さいといって書類を貰う事。 次に、恥も外聞も捨てて、「ソレが必要です」と説得できる理由を添えて、申請書を提出する。 あとは審査待ちです。 生活保護の審査では、本人の働く意思が重要になってきます。 働けないなら働けないなりの理由の有無です。(障害等) それから、生活保護は「世帯単位」です。 書類上は婚姻継続中であれば、夫の世帯ですし、住民票を移してなければ当然、夫と同一世帯です。 親御さんが生活保護を受ける場合、親御さん2名だけの生活保護申請になると思います。 少なくとも、4人で受ける場合は住民票だけでも移してくださいと言われると思います。 相応の住居への引越しについて。 この件で私のとき担当者へ質問しました。 引越し費用は出してくれると言ってました。 どこの市町村でも同じかどうかはわかりません。 また生活保護受給者は、優先的に公営住宅に入れるように手配してくれるとかなんとか・・・。 当面の住居と生活費について 4年前の話しですが、ハローワークが一次貸付を行っていました。 これは、失業者が住居を失わない為に家賃や生活保護を低利で貸し付けてくれるという制度でした。 生活保護受ける前にkの制度を使えと指導されましたが、 返すアテもないし、就職もなかなか決まらないのに返済できるわけないといって押し通しましたが、 その時住んでた家が家賃ナシだったから出来た事でもあります。 住居について切実なのであれば、つなぎ融資的にこうした制度を受けてみてはいかがでしょうか? ハローワークで就労斡旋うけたのでしたら、その辺も担当してくれた人と相談してみると良いかもしれません。 つまり、 親は親で生活保護を受ける。 旦那に連絡がいこうと、それは別世帯の話しなので関係ない。 自分は離婚調停が終わるまでは、アルバイトなりで生計を立てつつ、家賃を払いながら自活する。 住居は生活保護を受ける前に、両親に保証人になってもらって借りる。 調停成立後、生活保護を一部受給する形で申請する。 働きながら受給を受けつつ、自立できるように頑張って子育てする。 先に生活保護の書類だけは2世帯分貰っておきましょう。 まあ、必要事項が含まれて居れば、様式どおりでなく、ネットで落として印刷したやつでもいいらしいですが・・・。 相談場所の候補 弁護士、ハローワーク、役所の社会福祉課。 うわさでは共産党や社民党や公明党の事務所も有効だとか(後が怖そうですがね)(笑)

Momonick
質問者

補足

遅い時間に、長文を読んでいただき、しかも、過去レスまで読んでいただき、 早急なお返事までいただけ、感謝です。 役所の方は、生活保護申請されてから、一ヶ月ほど時間がかかると言っていたのですが… 審査が通れば、その日から支給されるとゆうことでしょうか? 審査に一ヶ月かかるとゆう、役所の方の意味合いだとすれば、 生活費がゼロになる一ヶ月前には、申請しないといけないとゆう事ですよね‼ その一ヶ月前に、市役所に行っても、現在手持ちが かなりあるなら、また次回来てください。と、 また、跳ね返されてしまう予感なのですが…。 申請する為必要な書類も色々あり、揃えるだけでも、かなり時間が必要になりそうな気配です…‼ しかし、相談ではなく、こちら側から申請書を要求すれば、 手持ちがある状態で、審査を受けれる状態までもっていけるのですね‼ 支払い明細、レシート、領収書、通帳、給料明細など、かなり色んな種類の書類が必要みたいなので、 申請書を確保できれば、準備にもゆとりを持つ事ができますね‼ さっそく、父に伝えます‼ 離婚や親権が決まってない状態で、住所変更するだけで、四人で申請する事が可能なのでしょうか? 生活保護者は、優先的に公団に入れるとのことですが、 まずは、生活保護受給者にならないとダメですよね(>_<) 生活保護受給者になってから、さらに、公団に応募し、当選するまで、しばらく 時間が必要ですょね(>_<) その、審査待ちをできる、居場所がなくなりつつあるんですょね…。 時間と共に、お金がなくなり、選択肢が狭くなっていく環境なんですよね~(>_<)(>_<) 私と娘、アルバイトで離婚成立するまで、やっていけるでしょうか(>_<) かなり、不安ですが、やらねばなりませんね‼ 私自信の賃貸契約、無職の父で保証人になれるでしょうか? 先月までの勤め先を書いても、問題はないですかね;^_^A また、世帯別で旦那は関係ないとの事ですが、 市役所の方が、例え話で、 河本が収入あったのに、母親が不正受給していた事を話してました。 なので、地の繋がりがあるのは、娘の私ですが、その娘の旦那は河本の立場になるとゆう事で、 援助できるならしなさい‼と、言われる立場に当たるのでしょうか? 離婚調停中だからといって、不利になるかもしれないから、知らせないで欲しい。などと 情けを乞うても、無意味でしょうね…(つД`)ノ ハローワークに行った際にも、仕事探しをしながら、相談をしたのですが、 やはり、法的な事は、わからず。 弁護士に相談した際には、役所関係の事は、わからずで…。 実際、法的な話しではなく、人情や気持ち、心などのさじ加減が、 人と人の話し合いには、必ず関係してくるのですが…。 役所や弁護士など、どれだけ親身に話しに耳をかたむけ、考えアドバイスくれるか。 出会いの、運とゆうか、縁とゆうか…。 結局は自分以外の誰かに委ねる場合は、それが全てですよね。 なので、怖いのですが…(>_<) 政治家の方が、一市民の為に必死になるのは、選挙の時だけの様な…。 政治家に相談したら、あとで、何かされる予感しますか?! 私は、政治に疎いので、想像すらできませんが…笑 政治家に頼んで、私に有利な法律を、すぐに作っていただけるのが、1番怖いもの無しなんですけどね笑 笑える心境では、ないんですけど…。 笑 少し楽になりました。 父に、申請書をもらうよう伝えてみます‼ また、何かアドバイスあれば、お願いします‼

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>  現在別居四ヶ月経ち、離婚をする為の調停をする事を決心し、 あなたに別居する正当な理由が有れば旦那さんには奥さんに離婚成立するまでは生活費を渡す義務が有ります。 当然弁護士もそのことは教えてくれているとは思いますが。 

Momonick
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旦那は、一緒に暮らしていないのだから、なぜ生活費を渡さないといけないの?とゆう、 考えをしているようなので、いくら生活費を求めても、もらえませんでした。 親権や養育費の事も含め、婚姻費用を求めてもらえるよう、弁護士さんにお願いしているので 調停を待つばかりです。 いつまでも、生活費を渡さないのに、娘に会わせろ‼と言い続けられるのも、嫌なので‼ ありがとうございました。

• marimo98
回答No.4

ちなみに1か月位かかると言われましたが、申請した日からの援助を後々貰えたと思います。 後、大体2週間位で生活保護は受けれると思います。

Momonick
質問者

お礼

申請した日から、貰えるなら、手持ちが少なくなる不安が、解消されますね‼ 不安や心配を、解決していただける答えを、いつも、ありがとうございます。 またお願いします‼

• marimo98
回答No.3

生活保護を受けてから引っ越しを出来るので、自分のお金でしなくて大丈夫なハズです。 私も1回生活保護を受けたのですが、引っ越し費用は全て役所が出してくれました。 離婚調停の最中に生活保護を受けるにあたっての事はわかりませんので、法テラスなどを使っているのであれば聞いてみては? 携帯で無料相談弁護士などで検索して、電話で無料相談もあります。

Momonick
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すいません。 手持ちが少なくなってからの相談とのことで、 色々焦って居たのですが、 引っ越し費用を出してもらえると知り、一安心できました、 その他細かな事など、 無料弁護士に、相談してみようと思います‼ ありがとうございました。

• simotani
回答No.2

行政の言い分は「貴方の夫に婚姻費用分担請求を行い、離婚しないように」と云うのが有り得ます(貴女が請求しないなら行政が代わりに請求し保護費と相殺します)。だから当面の生活費で食糧に欠く事態になれば法外援護としてのパンの支給はあります(これが「パンなら出せる」の意味)。 全てタイミングが悪すぎます。何故実家に帰る前に母子寮の相談を行政にしなかったのか。母子寮に入り婚姻費用分担請求で当面の生活費を押さえて求職活動するのです。これが一番確実に生き延びる手段でした(分担したくないなら離婚に同意してしまうしか無い)。 ただ、夫が監護権(養育権)を得る事は日本では著しく困難で、最悪子供を孤児院に預ける場合も有り得るのです(双方の親権を剥奪)。夫が監護権を得るにはベビーシッターを日々13時間は雇える程の収入が必要です。会社に託児所があり、勤務中は預けられるなら可能性大ですが…。

Momonick
質問者

補足

遅い時間に、早急なお返事ありがとうございます。 また、長文読んでいただき理解していただけ、感謝です。 実家に帰り、市役所の母子支援施設に相談しました。 市役所の相談室、市の法律相談室にも行き、母子寮について質問したのですが、 旦那にDVを受けている。 もしくは 旦那に居場所を知られては命が危ない。 などの状況で、警察やDV相談所から、 接近禁止命令?みたいな、警告がされた状態ぢゃないと 母子寮には入れないみたいなんです。 私のように、DVはDVでも言葉のDVでは無理らしく、 まして、離婚成立していないと、調停中とゆう申請だけでは、 滅多に無理らしいです。 私も、母子寮に入れれば、託児所もついていて、家賃も無料らしいので、 すぐに仕事を探せるし、貯金もできるし部屋を借りれる‼と、 母子寮の存在を知った時は、心が救われたのですが、 何度も問い合わせた数、みごとに撃沈しました…。 旦那の言い分は、 私が勝手に出て行ったのに、なぜ生活費を払わないといけない‼ 娘とも離れ離れにされたのは、俺なのに、なぜ一緒に暮らしてないのに 養わないといけない! です。 法律的に、どうなのか。 その辺の事がわからないので、離婚問題については、 調停の段階から弁護士さんに、任せる事にしましたが、 裁判所からではなく、市役所から、旦那に、婚姻費用を求められるとなると、 困りました…。 それは、私が住所を実家に移し、調停中の証明を出した場合ですよね? ただ、離婚問題は、私と旦那、弁護士のやりとりなので、状況がわかるのですが、 生活保護の問題は、父親が行動するので、 旦那に書類がいつ届くか、それを、裁判所に提出されるか。などが心配です。 私がアルバイトで、両親が生活保護受給者でも、 親権争いには、あまり関係ないのでしょうか? もし、両親の生活保護の申請などが、親権を決めるときに不利になるとすれば、 大変まずいですね…。 住所は移さず、離婚調停中だとゆうことを、しばらくは、ふせておいたほうが いいとゆうことでしょうか…⁇ また、旦那は多額の借金があるので、ベビーシッターなどは 雇えないと思いますし、飲食店の自営業なので、託児所などはないのですが、 旦那の実家には、おばあちゃんが居てます。 また、両親共に、同じく、それぞれ、飲食店の自営業をされてるので、 面倒を見てくれる、おばあちゃん、援助できる両親が居る状態です。 私の母は専業主婦で、面倒は見てもらえる状態なのですが… 父の生活保護と、実家の引っ越しに私が同居するか、しないかが、大きく影響するので、 頭を抱えます。 また何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。