• ベストアンサー

独身用の介助サービス

生涯独身用の相互介助を売りにしたサービスってありますか? 独身用マンションでなにかあったときのサービスが充実していたり、独身同士のセーフネットが敷かれていたり…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>生涯独身用の相互介助を売りにしたサービスってありますか? はい。但し、まだ発展途上です。そしてこれから、どんどん高額になっていく可能性があります。 シニアマンションも賃貸も確かにありますが、介護が必要になれば退去しなければならない物件もあります。 近隣地域の地域包括支援センターで相談の上、施設の見学をされることをお勧めします。 ○シニアのシェアハウス http://www.akamonhome.com/article/14769655.html また、コレクティブハウスもありますが、これも数千万ぐらいは貯蓄が必要となる場合もあり、 特養老人ホームは安価ですが入居待ちが数万人状態ですし、有料老人ホームも高額で数千万必要です。 ○孤住から混住へ――人口減少社会への処方箋「コレクティブハウス」のメリット http://diamond.jp/articles/-/19886

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

独身の場合何かあったときに保障する人、引受人が居ない場合、何処も受け入れてくれません。病院でさえそうです。 つまり身元引き受けてくれる人さえ居れば、高齢者施設に入れます。後見人などを頼むしかないと思います。お金が頼りって事ですね。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます!