• ベストアンサー

マンションの回線サービス名の調べ方

マンションの回線サービス名の調べ方 マンションでネットに接続して回線のスピードテストをしようと思ったのですが、 サービス名が不明で調べられません。 ブロバイダはOCNで光回線です。 コンセントの横にLANケーブルを接続するものがありそこに ケーブルをつなぐだけでネットの接続はできました。 インターネットなどで回線のサービス名を調べるところはありませんか? そんなの調べなくても生きていけるというような回答は受け付けておりません; ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.5

ANo.3です ちなみにスピードテストのサイトで回線サービス名を選択するのは 適当に選択しても結果は同じだと思いますよ。 多分、測定結果の統計データとかに利用するのに回線サービス名を聞いてるだけだと思います。

mituk333
質問者

お礼

失礼ですが、以下の回答のお礼をまとめてさせてもらいます。すいません。 やはりOCNに聞かないとわからないのですね。 ちなみに適当に選択しても同じとのことなので マンションとかそういう言葉がはいっている上の王道てきな サービス名を選ぶことにします。 ベストアンサーはありませんでしたが気持ち的にkmetuさんの言葉で楽になったので ベストアンサーに選ばさせていただきます。 ほかの方も迅速で多数の回答ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

OCNに聞きましょう。

• kmetu
回答No.3

サービス名ってNTTならBフレッツファミリー100タイプとか http://flets-w.com/bflets/service_menu/index.html 上記のページに記載されているようなことですよね たとえば会員サービスで自分の契約情報をみたらそこに記載されている可能性があります OCN会員サービス 各種手続き変更確認にログイン https://time.ocn.ne.jp/ocnt3/initns/f_login?p_upflag=11

• Safe_Mode
回答No.2

プロバイダとどんな回線サービスを契約しているかは、プロバイダのサイトで会員としてログオンすれば契約内容を確認できるかと思います。(既に回答1で触れられてますが) 光回線ということだとマンションの場合、マンション構内の配線方式によって、光回線方式、LAN配線方式、VDSL方式があります。質問文の内容だけではハッキリしませんが、おそらくはLAN配線方式、もしくはVDSL方式と思われます。 自宅内にHUBしかないならLAN配線方式だろうと思いますが、管理組合にでも確認したほうがいいでしょう。

• nine999
回答No.1

どこの家庭にどんなサービスが入っているかは、OCNでないと判りませんね。 OCNの会員サイトに入るにしても、アカウントが必要になるでしょうし、アカウントを確認するには契約書(サービス開始の書類)が必要になるでしょう。 通常であれば、契約書にサービス名が書かれているはずです。オンラインで変更などしても、手元に書類(ハガキ)が送ってくるはずです。 ないとしたら、OCNに電話で確認するしかありませんね。