職場の同僚が自分から話しかけておいてすぐに逆ギレする理由と心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚が自分から話しかけておいてすぐに逆ギレする理由や心理について調査しました。
  • 口数の多い同僚が話しかけた後に逆ギレする心理とはどういったものなのでしょうか?
  • 同僚が自分から話しかけておいてすぐに逆ギレする理由についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から話しかけておいて、すぐ逆ギレする人がいます

タイトルのとおりの人がいて困っているので教えてください。 職場の同僚なのですが、口数の多い人で、人を見つけては自分から大きな声で話しかけます。 話しかけられた人が普通に応じると、意味不明なポイントで怒り出して、不愉快そうな顔をします。 例(エレベーターホールで): 『あー!!あなた結婚するんですってね。何月に挙式なんですかーっ?』 「6月です」 『6月ってジューンブライドじゃないですか。でも6月って梅雨じゃないですか?暑いですよ?それで着物も着るんですか?汗だくじゃないですか!ジューンブライドっていうのは、わたし海外の人のためにあるものだと思うんですけど?!外国なら気候もよくていいかもしれませんけど、日本でジューンブライドって6月にやるのは私は全然よくないと思いますっ!!呼ばれた人も迷惑すると思うんです。ちょっとー・・・(プリプリ)』と口をとがらせて、謝れといわんばかりの態度です。でも、その人は招待されてないし、話しかけれた人は『ロクガツです』の6文字しか言っていないのに機関銃のように怒られる。 例(エレベータにのると): 『あー!!営業の○○さん、長そでワイシャツじゃないですかー!!今日あったかいのに、その恰好じゃ暑くないですか?絶対暑いですよ、それ。』 「そうですね、まあ。」 『そうでうねって、客先ついたら汗だくに決まってますよ。汗だくのワイシャツで客先いくんですか?』 「いや、汗だくってほどでは。電車も客先もクーラーも効いてるので。」 『でも駅までは歩きますよね、駅からビルまでとか。絶対そのとき汗かくと思うんですよ?』 「まあ汗かきの人もいますけどね・・」 『私、これからの季節に外回りはちょっと(ものすごく迷惑そうな顔)。絶対にやりたくないですっ!』 誰もやれっていってないし、同じ会社なのに営業職の人に失礼です。汗だく汗だく言われたらいい気もちしないし、関係ないのになんでそこまで嫌そうな顔をするのでしょうか? 例(メールで): 『お財布おとしちゃったんです。すごいショックなんです。』 「出てくるといいですね」 『えー!私は絶対出てきてほしくないです!!免許も再申請もしたんですよ。ここまでやったのに、今更古いのが出てきても困るんですよ、わかりませんか?私は絶対出てきてほしくないですっ。(延々)』 私はこの人にとても嫌な気持ちになりました。でも、よく見ているとほかの人にも同じパターンで接しているときがあるのに気が付きました。どういう心理なのでしょうか?悪気はあるのでしょうか?

noname#195077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroasi
回答No.2

>悪気はあるのでしょうか? あるはずがありません。 いじめやパワハラ、犯罪をしている人が「自分は悪いことをしている」と思って、 やっていると思いますか? みんな自分は正しいことをしている思っていやっているのです。 その人も、悪気があってやっているはずがありません。良かれと思ってやっているのです。 >どういう心理なのでしょうか? その人は誰も相手にしてくれませんよね。 なので、会話したいのです。構ってほしいです。 しかし、話したい気持ちが強すぎて、空回りしているのです。 そして、自分の気持ちをわかってほしいのです。 >私はこの人にとても嫌な気持ちになりました。 あなたも、その人も心理は同じです。 自分の気持ちを、他の人に理解してほしいです。

質問者

お礼

なるほどありがとうございます。