職場の同僚が自分から話しかけておいてすぐに逆ギレする理由と心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚が自分から話しかけておいてすぐに逆ギレする理由や心理について調査しました。
  • 口数の多い同僚が話しかけた後に逆ギレする心理とはどういったものなのでしょうか?
  • 同僚が自分から話しかけておいてすぐに逆ギレする理由についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から話しかけておいて、すぐ逆ギレする人がいます

タイトルのとおりの人がいて困っているので教えてください。 職場の同僚なのですが、口数の多い人で、人を見つけては自分から大きな声で話しかけます。 話しかけられた人が普通に応じると、意味不明なポイントで怒り出して、不愉快そうな顔をします。 例(エレベーターホールで): 『あー!!あなた結婚するんですってね。何月に挙式なんですかーっ?』 「6月です」 『6月ってジューンブライドじゃないですか。でも6月って梅雨じゃないですか?暑いですよ?それで着物も着るんですか?汗だくじゃないですか!ジューンブライドっていうのは、わたし海外の人のためにあるものだと思うんですけど?!外国なら気候もよくていいかもしれませんけど、日本でジューンブライドって6月にやるのは私は全然よくないと思いますっ!!呼ばれた人も迷惑すると思うんです。ちょっとー・・・(プリプリ)』と口をとがらせて、謝れといわんばかりの態度です。でも、その人は招待されてないし、話しかけれた人は『ロクガツです』の6文字しか言っていないのに機関銃のように怒られる。 例(エレベータにのると): 『あー!!営業の○○さん、長そでワイシャツじゃないですかー!!今日あったかいのに、その恰好じゃ暑くないですか?絶対暑いですよ、それ。』 「そうですね、まあ。」 『そうでうねって、客先ついたら汗だくに決まってますよ。汗だくのワイシャツで客先いくんですか?』 「いや、汗だくってほどでは。電車も客先もクーラーも効いてるので。」 『でも駅までは歩きますよね、駅からビルまでとか。絶対そのとき汗かくと思うんですよ?』 「まあ汗かきの人もいますけどね・・」 『私、これからの季節に外回りはちょっと(ものすごく迷惑そうな顔)。絶対にやりたくないですっ!』 誰もやれっていってないし、同じ会社なのに営業職の人に失礼です。汗だく汗だく言われたらいい気もちしないし、関係ないのになんでそこまで嫌そうな顔をするのでしょうか? 例(メールで): 『お財布おとしちゃったんです。すごいショックなんです。』 「出てくるといいですね」 『えー!私は絶対出てきてほしくないです!!免許も再申請もしたんですよ。ここまでやったのに、今更古いのが出てきても困るんですよ、わかりませんか?私は絶対出てきてほしくないですっ。(延々)』 私はこの人にとても嫌な気持ちになりました。でも、よく見ているとほかの人にも同じパターンで接しているときがあるのに気が付きました。どういう心理なのでしょうか?悪気はあるのでしょうか?

noname#195077
noname#195077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.2

>悪気はあるのでしょうか? あるはずがありません。 いじめやパワハラ、犯罪をしている人が「自分は悪いことをしている」と思って、 やっていると思いますか? みんな自分は正しいことをしている思っていやっているのです。 その人も、悪気があってやっているはずがありません。良かれと思ってやっているのです。 >どういう心理なのでしょうか? その人は誰も相手にしてくれませんよね。 なので、会話したいのです。構ってほしいです。 しかし、話したい気持ちが強すぎて、空回りしているのです。 そして、自分の気持ちをわかってほしいのです。 >私はこの人にとても嫌な気持ちになりました。 あなたも、その人も心理は同じです。 自分の気持ちを、他の人に理解してほしいです。

noname#195077
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分よりブスな人がいない

    私は本当に自分の顔がキモいと思います。 可愛いといわれたこともありますが、それはその人が少しおかしいと思います。道を歩いていたら、不良中学生にいきなり「キモいんだよ」と言われたこともあるんですから。 鏡を見るたび私はなんて気持ち悪いんだろうと思います。だから鏡はあまり見たくないです。 小学校の頃はもっと可愛かったです。鏡を見て自分がキモイなんて思ったことは一度もありません。鏡の前で髪の毛をいじっていて、自分に見とれたときもありました。写真を見ても今よりずっと可愛く見えます。 そして、私の顔はものすごくブスなので、会う人会う人みんなかわいく見えます。自分よりキモイ人を見たことはあまりないです。 顔のつくりからすると私の方が可愛いかもしれないという人はいたけど、やはり表情とかは私のほうがずっと気持ち悪いです。 自分から見て可愛いと思う人は、絶対その人は自分より可愛い、という関係は成り立つんですか? もしそうだとしたら、自分よりキモイ人を見たことがないという私は相当ブサイクです。

  • 自分に必要だと思える人と友達になりたい・・・

    幼稚園児の子供がいる女性です。産後精神的に不調になり、軽いうつ病になってしまいました。 現在も、再発防止の為薬を飲んでいるのですが、疲れたりしているところに、強いストレスがあると、 調子が悪くなる事があります。 たぶん、気持ちの持ちよう、考え方にも問題があり、ストレスを感じると思うのですが、 お世話になっている営業さんと会ったり、話したり、その人と繋がっている時は、どんなストレスにも 耐えられているような気がするんです。(細かい事が気にならない、精神的に強くなれる気がします。)先日も、かなり落ち込んでいたのですが、用事があってその人と電話で話す機会があったのですが、具合が悪くてしばらく寝込んでいたのが、次の日からすこぶる快調なんです。 特に優しいとか、人柄が良いという訳ではないのですが、元気がでるんです。 これは、どういう事なんでしょうか? 私にとってとても必要な男性だと思うのですが、営業さんで 友達ではないので、頻繁に連絡を取る訳にもいきません・・・ 友達になれれば、色々な事が克服できそうな気がするんですが、それをその人に直接伝える訳にもいかず・・・  それを伝えたら、絶対に迷惑に思われるのもわかっています。 どうしたらいいんでしょうか?・・・

  • 続…どうしようも無く、諦めきれない自分…

    先ほど、12時間前に、質問タイトル…"どうしようも無く諦めきれ無い自分…"で、質問させて貰ったものです。 五件の回答を頂いて、ありがたく思っています!m(_ _)m まだ、前回の質問は継続中なのですが、初めに、こちらをごらんになった方の為に、分かりやすく、説明します。 私は、辞めて、ひと月近くたちますが、店の支店長が、諦めきれ無い事で、今後どの様な接点を持てば良いか…!?と言う事で質問させて貰いました。 5件の回答者様の中で、ほとんどの方が、応援してくれる様な、暖かいメッセージを頂きました。 退職してからのが、声をかけやすい…とか、まだ、お世話になったお礼も言えて無い為…、と言う感じで、支店長の駅付近で待っていて、自分の気持ちをアピールしても、良いのでは…。的な内容でした。 私も、退職してから、毎日悶々とするくらいなら、当たって砕けろ的な、考えになり、店長の顔をみたい気持ちも手伝って、近々、仕事先の駅付近で、迷惑にならない状態で、声を掛けてみる勇気がでました。 そこで質問なのですが、辞めてひと月も立ち、回答者様の中にもありましたが、いまさら、『退職の際、キチンとした、お詫びも出来ませんで…』と、間があいてから、言うのは、タイミング的に、おかしい事では、無いでしょうか…!? まだ、ひと月やふた月なら、間が空いても、大丈夫でしょうか…!? 回答者様の中に、相思相愛です…と、私の文面を見て、回答くださった方も、おられます様に、店長が、個人的に飲みに誘ってくれた事は、事実ですが、(※店長の事好きな従業員に妨害され、実行には至りませんでしたが…) いまさら、駅付近で声を掛けて、果たして、店長は、どうゆう気持ちになると思いますか…!? 後、現実、自分の思い(※告白)を、あからさまに、しないまでも、私が近くで店長に声をかける事事態で、半分は気持ちが伝わると思いますが、辞めたのに、いまさら声をかけても、店長は迷惑では、無いでしょうか…?

  • 「6月の花嫁」ジューンブライドの実情

    結婚と言えば「6月にしたい。ジューンブライドだもん」というイメージがありますが、 日本で6月といえば、ちょうど梅雨にあたりますよね? 6月に外で挙式をあげたくてもあげられない場合が多くなってしまうと思うのですが、どうなんでしょうか。 そこで、お伺いします。 1・実際に日本でも6月に結婚したいという人は多いのでしょうか? 2・6月に挙式をあげたいが、梅雨で雨が降る可能性が高いから、挙式の日時をずらした、 または6月に挙式はあげたが、やはり雨に降られてしまい、理想通りの挙式があげられずに後悔した、 なんて人は結構居るのでしょうか? 3・もし上に書いた問題があるとして、各披露宴会社はその対策はしているのでしょうか? (例えば、雨の日は費用を半額にする、雨を逆に挙式に利用する、など)

  • 決算月はなぜ忙しい?

    3月が決算月の会社が多いと思います。 よく、客先へ出向くと、決算月で忙しいんです。と言われます。 うちの会社では、決算月だからといって、忙しくありません。 忙しい人もいるのかもしれませんが、少なくとも、営業部は通常月とほぼ変わりません。 客先でお会いするのは、営業の方、または製造部の方ですが、なぜ、 そのような方々も忙しいのでしょうか? 教えてください。

  • 高校生になって気になる人がいるのですが、中々話しかけることができません

    高校生になって気になる人がいるのですが、中々話しかけることができません。 彼女とは何回か目があったり、駅でばったり会ったことがあるので顔くらいは知ってもらえてると思うのですが、「この前駅で会ったね」とか言って話しかけようと思っても目の前するとドキドキしてしまいます。僕なんかが話しかけて迷惑にならないだろうかとかいろんなことを考えてしまい一歩を踏み出すことができません。やはりこのような雑念は捨てて思いっ切って堂々と声をかければ良いでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。

  • 営業の仕事をしている人

    私は客の立場ですが、既婚の営業マンが気になっています。 紳士的で優しく、ルックス良しです。 馬鹿だよなーと思いつつ、ときめいている自分がいます。奥さんはどんな人なのかな?と知りたい気持ちはあっても、奥さんに嫉妬まではしないので、本気で好きというのとは違うと思います。 ただ、もうすぐ異動で部署がかわるとのことなので、会えなくなると思うととても切ないです。どうにかこの恋心?を断ち切りたいので、アドバイスお願いします。 男女問わず営業の仕事をしている方、またはそんな彼(彼女)を持つ方、仕事とプライベートの顔は違いますか?違うとすれば、どんなふうに違いますか?例をあげて説明していただけるとうれしいです。 また、営業でルックス良しとなればお客さんからの誘いも多いですよね?友達として付き合うっていうのも無理・・ですよね・・。 よろしくお願いします。

  • ストーカーまがいの事をする会社の人

    会社の人でストーカーまがいの事をする人がいます。 以前には、お昼にPCでメールを打っていたら、その人が後から私に気付かれないように見ていたりする事が何度かありました。 私の他にもその不振な行動に気付いた人がいて噂になったのでそれはしなくなりました。 その人と私は途中から同じ電車になるらしく、私が乗っていた車輌に乗ってきた事があり、すぐにその人だと気付いたので車輌を変えました。 でも会社が同じなので降りる駅は同じと言う事で、後をつけて来られると嫌だと思いわざとホームの一番端にある改札に上るエレベーターまで行ったのですが、振り返ったら付いてきていました。 今朝は、その一番端の改札に上るエレベーターの近くにベンチがあるんですが、そこに座ってエレベーターに上る人を見てました。私がエレベーターに乗るのを待って後を付けようとしたのかと思われて気持ち悪いです。 その人は既に結婚していて、子供もいます。 年齢は30代半ばで、会社では明るい人だと思われていると思います。 そんな粘着質な部分は感じられません。 小さい会社なので少しは関わりがありますが、私は部署が違うしフロアーも違うので元々あまり話すことはなく、不振な行動に気付いてからは気持ち悪いので避けてます。 こういったストーカーまがいの事をする真意もわかりませんし、ホームでの出来事などは証人がいるわけではないので問い詰めてもシラを切られそうです。 上司に相談しても波風と立てたくないし、証拠もないからと言われそうです。 どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 付き合いたくない人とはどうしたらいい?

    暗い人やダラダラして大切な約束を守ってくれない人、仕事の出来ない人が近くにいるのですが、目に入るだけイライラとしてしまいます。無視していたいのですが、気持ちを割り切ることができず、つい頭を占領されイライラして。。。 その人とは毎日顔を合わさなくてはなりません(しかも長時間です)。毎日そういった気持ちになるので疲れてしまいます。 どうすれば気持ちを割り切ることができるでしょうか??興味を失くしたくても、イライラする気持ちが止められません。最初は、その人に更生してもらいたくがんばったのですが、全く効果はありませんでした。周りも迷惑して、その人にその気持ちを伝えているのですが、重要視してくれません。何を言っても俺は正しい!!と言わんばかりに攻撃的です。 何かいい解決方法があったらお願いします。

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。