上司が気になる!職場の恋愛事情と対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 勤めている職場の上司が気になっている。最初は顔がタイプだと思っていたが、話してみると面白くてずっと話していたい。しかし、上司は退職を予定しているため、気持ちを伝えるのは難しい。上司は女性に慣れているような発言もしているため、どう対応すべきか悩んでいる。
  • 職場の上司に恋心を抱いている。最初は外見のタイプだと思っていたが、話してみると魅力的で引かれる。ただし、上司は近々退職する予定であるため、気持ちを伝えることは難しい。また、上司は女性に慣れているような態度をとるため、どのように対応すべきか迷っている。
  • 勤めている職場の上司に恋心を抱いている。最初は顔がタイプだなと思っていたが、話したら面白くてずっと話していたいと感じるようになった。しかしながら、上司は退職する予定であり、気持ちを伝えるのは難しい状況にある。また、上司は女性とうまく付き合っているような様子を見せることがあり、どう対応すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が気になってます

今勤めている職場の上司が気になっています。 何しに行ってんだと言う突っ込みはなしでアドバイスください。 私→30歳女もちろん独身彼氏なし 相手→37歳男独身彼女はなし 勤め始めて1年半、最近妙に異性として気になります。 最初は若干顔がタイプだな~くらいだったんですが、話してみると面白くてずっと話していたいです。 これから少しずつ近寄って行きたいなと思っていたのですが、秋を目処に退職するみたいなんです。 もしかして気があるのかなという言動もあるので客観的に教えてください。 職場で気になってる人が出来たら、どんな対応しますか? 気になるのが前に口説いてる女がいるような事を言っていたので、女性に対して慣れてるのかなとも思います。

noname#241926
noname#241926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

なぜ躊躇しているのかよく解りませんが… ためらう理由は何も無いと思います。 こういう事は先手必勝です。 貴女が思案している間に目ざとい誰かにさらわれてしまうんですよ。

noname#241926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく恋愛から遠ざかっていたからか、どう動いていいのかわからず自分自身がとまどっています。 また、相手に気があるのかどうか判断するにも何だか自信がなくて・・・。 自意識過剰かなと思ったりしてしまいます。

noname#241926
質問者

補足

補足です。 私は彼がいたのですが去年の冬に別れました。 男の人って別れたばかりというのを気にしてアプローチを遠慮するって事はあるんでしょうか? また、私の気持ちとして1年も経ってないのに直ぐに他の人ってゆうのが妙に恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • 気にかけてくれる上司

    同業他社の販売に転職して、半年が経ちました。 40代半ばのバツイチ独身の上司なのですが、入社してから、とても気にかけてくれます。 月に1回、訪店に来たり、この前は査定の面談があったのですが、90分もしていました。(普通は20分位です。) 普段はクールな上司なのですが、私と話す時は笑顔でした。面談の最後に何度も「何かあったら電話ください」と言われました。 そこまで気にかけてもらえるのは有り難いのですが、私だけ特別扱いをされているような気がしてしまいます。 客観的にどう思いますか?

  • この上司の気持ちはどういったものでしょうか?

    はじめまして。私は24歳(独身、♀)で、気になっている上司(44歳♂、既婚で2子あり)がいます。 同じ職場の上司なのですが、私に対しての言動が気になります。 私個人としては、彼は長身・ほどよい肉づきですらっとしており、顔も正直好みです。既婚者なのでアプローチ云々は当然なしですが、正直なところ異性として興味はあります。食事などプライベートで会ったりしてみたいな・・・とは思ったことはありますが、交際したい等は考えたことはありません。 客観的に見て、彼が私に興味があるかどうか知りたいです。下記を読んでいただいてどうなのか教えていただけたらと思いまして・・・(すみません、こんなことしても無駄だとはわかっていますが^^;) ・呼ぶときはいつも名前+ちゃん付け(たまに呼び捨て) 職場には他に女性がいますが名字+さん付けのようです ・何かとやたら褒めてくる(さすがだね~、えらいね~etc小さい子を褒めるような感じです。笑) ・残業で残って仕事してたら後ろから覆いかぶさるように上から覗き込んできて「○○ちゃんまだ頑張るの?早く帰らなきゃだめだよ~。○○ちゃんがまだ頑張るなら俺もまだ帰れないな」と言って仕事に戻っていきました。 ・廊下の一番向こうから私の姿を見つけて大きく手を振りながら満面の笑みでこちらに向かってきたことがありました(これは正直どきどきしてちょっと嬉しかったです)。 ・職場の飲み会で1次会が終わったとき上司が「○○ちゃん2次会来るよね?」と聞いてくれたのですが次の日は朝から予定があったので行けないことを伝えると「なぁんだ(´・ω・`)来ないのかぁ・・・」と言ってとても残念にしていました。次職場で会ったときに「○○ちゃんが来なかったからすごくつまんなかった、俺も帰ればよかった。次は絶対行こうね!!!」と言われました。 ・上司がこんこん咳をしていたので「大丈夫ですか??」と尋ねたら「ううん・・・大丈夫じゃない・・・将来俺の介護してくれる?」と(笑)。 また別の時にとても疲れていた様子だったので「●さん大丈夫ですか、お疲れさまですね」と声をかけると「大丈夫じゃないよ・・・○○ちゃん。。」とじっと見つめられました。しばらく見つめられたあとにふっと笑って「ありがとうね、○○ちゃんは優しいね・・・」と言って去っていきました。 ・来月企業対抗の野球大会があります。上司が出ることを聞いたので「大会出られるんですね!がんばってください^^」と休憩時間に声をかけたところ「うん、出るよ!ところで応援は来るよな?当然」と言いだして。正直めんどくさかったので「え、、、いや、ははは」とごまかしていたら「俺の年甲斐もない姿見に来てくれるんだろ?ね?・・・うんって言え!」としつこいので「はい、行きます。」と言って終わりました。(そこまで見にきてほしかったのかなぁと思いましたがよくわかりません) ・何か手渡されるときにやたら指をぎゅっと押し付けられます(これはほぼ毎回です) また私に渡すとき、受け取る私の手をじーっと見ています(私の手を見る上司を見ている私もさらに変なやつですが・・・) ・会社の慰安旅行(参加は自由)の出欠をとるとき上司が私を呼び「○○ちゃんは来るの?」と聞いてきて、めんどくさいなと思いながら迷っていたので「うーん、用事がなければ行くと思いますけどわかりません」と答えたら「おいで。おいでよ、お泊りだし、ね^^?」となんかよくわからんけど意味ありげなことを言われました。 ほんとに長々とすみません。↑のようなことがこれまでにありました。 皆様から見てこの上司は私にどういった感情をもっているのでしょうか・・・??ちなみに回答を聞いたからといって何かアクション起こすわけではありません(完全に個人的に知りたいだけです。。) めんどくさい質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 上司のことが気になっています

    結婚して3年目です。 職場で自身が属するチームに、4月から異動してきた上司(独身男性)のことが気になっています。 初めて話した時から気が合って、問題発生した際の対応で遅くまで残業していた際にはお菓子を奢ってくれたり‥と本当に素敵な人だなと思っています。 何か機会があれば、2人で食事に出かけたりしたいなと考えています。 旦那と付き合って結婚するまでも、結婚してからも、こんな気持ちを他の異性に抱いたことがありませんでした。自分で自分にただただ驚いています。 ですが、私は結婚しており、旦那のことが嫌いになったわけではないです。自分の気持ちの持っていき方に困っています。 同じような経験がある方、どのように対応されましたか? また一緒に2人で食事にでも出かけたいですが、相手から誘いにくいものでしょうか?またそもそも行くべきではないでしょうか? 経験をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 社内で男性上司の気になる態度!

    社内の男性上司が気になっています。 部署異動で知り合ってから3ヶ月ですが、私は26歳、彼は33歳(独身)です。 初めて会話した時から、感性?笑うツボ?みたいなのがすごく会うなぁと思って、私からどんどん話しかけていました。 一見無愛想で怖そうなので、彼と絡むのはごく少数しかいませんが、一度仲良くなるとすごく茶目っ気のあるきさくな人です。 社内では席が近く、小中学生みたいなからかい合いをしょっちゅうし合ってます。 ご飯に誘ってくれたりしますが他の同僚を彼がいつも誘うので二人では行った事がありません。 彼女はいないそうですが、男女の友情が成立するタイプらしく、女友達と旅行にいったり映画にいけちゃう人です。ただ同僚とプライベートでは深くは付き合わないそうです。 ちょっとしたことで「かわいい」とか「めっちゃ好き」とか軽ーく言ってきますが、私も照れ隠しでつい「適当すぎ!」とか「軽い!」とツッコミを入れてしまい最終的には笑い話になります。 彼ととても仲のいい男性社員に相談してみたら、「一見適当そうだけど、ちゃんと物事の分別ができる人。女の話はしたことないけどモテそうだし女いるんじゃないか?」とのことでした。 私の事を嫌いではないとは思いますが、いまいち恋愛対象として見られてるのか判断できません>< 分別ができる人だからこそ、うまーくからかわれてる気がします。 好きだと客観的に見れないのでぜひぜひ色んな意見を聞かせてください!長文ですいませんでした><

  • 気に入らない女

    気に入らない女がいます。 その人は、自分よりも年齢が一回り近く上で独身です。 私も独身ですが、付き合って2年になる彼氏がいて、結婚話も出てきています。 最近その女が、妙に親しげに話しかけてくるようになりました。私的な事を根掘り葉掘り聞いてきたり、遊びに誘ってきたりします。 その女は職場内でも浮いている存在で、周りから煙たがられています。こちらとしてはすごく迷惑なんです。 多分親しげに話しかけてくる理由は、彼氏の事が関係しているのだと思います。 だとしても、何か気に入らないんです。一緒にいると、彼氏との仲を邪魔され引き裂かれているような感覚になります。 気のせいかもしれませんが、彼氏の事狙ってる?と受け取れるような言動もあります。話していて不愉快です。 出来ればその女と関わりたくありませんが、職場が同じため避けられません。早く仕事辞めてくれればいいのにと、心底思ってしまいます。 毎日顔を合わせる度、一緒に仕事をする度イライラしてしまいます。物事に集中できません。 心の中では、鬱陶しい大人しくしてろといつも思っています。 こういった女性への対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

    独身のパートタイマーです。 4年間おりましたが、この度退職を決意しました。 上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。 上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、 入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。 多分上司にもそれが伝わると思います。 パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という 退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

  • 上司のことが気になります。

    当方26歳OL。 相手は同じ部署で隣のチームの課長41歳。 人事異動があり、私が新しい部署に異動し、昨日歓迎会がありました。 課長とはチームが違うので、歓迎会まで話したことはなく、昨日たまたま席が近くで話したら、話しやすさで少し気になってしまいました。 もちろん独身、バツなし。独身貴族です。 ですが、本気で婚活してるらしく、お姉さんのお子さんを見て、子どもが好きになり、子どもが好きで明るい女性ならそれ以外なにもいらない!と。 周りには2人ともお似合いじゃん!と言われ、その人を入れて改めて飲み会セッティングすると周りの人たち言ってくれました。 今日、上長に歓迎会のお礼を言いに回ってたら、気になる課長がさっそくあだ名で私のことをよんでくれたり、部内にお礼のメールをしたらその課長だけ返事をくれました。 「ご丁寧に。大丈夫ですよ、ちゃんとなじんでますよ」と。 前よりも声をかけてくれ、何かと気にはかけてくれてるのかな?と。 職場で上司を好きになった場合、どのようにアピールすればよいのでしょうか? まだ連絡先も知りません。

  • 上司との距離が近い気がします、、、

    今年入社し、7月に30代男性の上司1人と30代女性の先輩1人の営業所に配属されました。全員独身です。 上司は、フレンドリーな方で休日の過ごし方、家族のこと、貯金額などなんでも話してきます。それが行き過ぎて上司と距離が近過ぎるような気がします。 上司と先輩は、10年以上同じ営業所にいるため仲が良いこともあって、お客さんがいないと職場なのに、私を含め3人でじゃれ合う?ような雰囲気になることが多いです。この頃、上司が幼児語のような言葉を使うこともあります。 仕事は、丁寧に教えてもらって今のところ問題なくありがたいなと思っていますが、職場なのでもっと距離をもったほうがいいような気がします。 しかし、急によそよそしくなって、仕事を教えてもらえなくなるのは困ります。 どのように、適切な距離感を築いていけば良いでしょうか?

  • 上司に気を遣われています。

    上司に気を遣われています。 今の部署の上司に、他の職員に比べて気を遣われている感じがします。他の職員にはよく話しかけて雑談をされているのですが、私には少なく(ゼロではありません)、私とその上司の間の上司(私にとっては2人とも上司ですが、気を遣う上司の方が上)を通して話しかけられることも多いです。 その上司は議論をしながら仕事を進めていくタイプで、私は業務中はあまり話さないタイプなので、真面目で雑談に応じなさそうと思われているのかもしれません。雑談が嫌いなわけではなく、聞かれればもちろん答えますし、隣の席の人とも普通に話すのですが、その上司とは若干席が遠く、会話に入っていきづらいのもあります。また、上司は頭の切れる人なので会話のテンポが早いのですが、私は考えて話すタイプなので、そういった違いもあるかもしれません。(今の仕事で初めて知り合い期間も浅いですが、他の職員でも同じ人はいます) 少し驚いたのが、雑談のようなことを話して微妙に噛み合わなかった時、次の日にもう一度似たような話をしてフォローしてくれたのかな?と思うことがあったり、上司が割と分かりにくい会話の振りをしてきて驚いた反応をしてしまった時、土日を挟んでまで翌週に説明のようなことをしてくれたこともありました。 上司自身は仕事もできますし、気遣いができて優しい人だと思うので、素晴らしい上司に巡り会えたと思っています。雑談が微妙に噛み合わなくても別に気にしていないので、そこまで気を遣ってもらうのが申し訳ないのですが、やはり私の態度が原因なのでしょうか。打ち解けるのに時間がかかるタイプなのですが… ちなみに上司(妻子持ち)も私も既婚者(私は子供なし)で、年齢は割と近く、同世代と言える範囲です。皆さんのご見解をお聞かせください。

  • 職場の上司が気になる

    転職先の職場の上司が気になってます。 私は女性で上司は男性。 仕事ができるところに魅力を感じてます。 わからないことをきいても的確に対応してくれます。 直属の上司で最近知り合ったばかりでまだまだ相手のことは知りません。 私は研修中で精神的な余裕はありません( >_<) 早く仕事に慣れて仕事をそつなくこなすことが好感を持ってもらう方法かなと。 それ以外に距離を縮める方法、アプローチする方法がありましたら教えてください。 仕事に影響なく周りに気づかれないようにお近づきになりたいです。 仕事以外の話はあまりしないです 上司は独身のようです。(同僚からきいた) 彼女の有無についてはわかりません( >_<) 土日も仕事のある職場なんですがその上司は毎週土日のどちらかは必ずお休みをとります。   土日も仕事のある職場で毎週土日どちらか休みをとっているのはどんな理由があると思いますか?