• ベストアンサー

自分に必要だと思える人と友達になりたい・・・

幼稚園児の子供がいる女性です。産後精神的に不調になり、軽いうつ病になってしまいました。 現在も、再発防止の為薬を飲んでいるのですが、疲れたりしているところに、強いストレスがあると、 調子が悪くなる事があります。 たぶん、気持ちの持ちよう、考え方にも問題があり、ストレスを感じると思うのですが、 お世話になっている営業さんと会ったり、話したり、その人と繋がっている時は、どんなストレスにも 耐えられているような気がするんです。(細かい事が気にならない、精神的に強くなれる気がします。)先日も、かなり落ち込んでいたのですが、用事があってその人と電話で話す機会があったのですが、具合が悪くてしばらく寝込んでいたのが、次の日からすこぶる快調なんです。 特に優しいとか、人柄が良いという訳ではないのですが、元気がでるんです。 これは、どういう事なんでしょうか? 私にとってとても必要な男性だと思うのですが、営業さんで 友達ではないので、頻繁に連絡を取る訳にもいきません・・・ 友達になれれば、色々な事が克服できそうな気がするんですが、それをその人に直接伝える訳にもいかず・・・  それを伝えたら、絶対に迷惑に思われるのもわかっています。 どうしたらいいんでしょうか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32631
noname#32631
回答No.2

ご結婚されているんですね。 この場合、まず、その営業の方とのこととご主人のことは別問題として捉えたほうがいいのではないかと思います。 ご主人が少し思いやりに欠ける方のようですので、繊細なあなたは今後もまたご主人の一言で落ち込むこともありえるでしょう。今後、そういうご主人とやっていけるのでしょうか?精神的に落ち着いたら「私はこういうことにすごく傷ついた、もう少しこうしてほしい」と一度しっかりご自分の意見を伝えて話し合ってはいかがでしょう。その時にまたご主人の人柄もわかるでしょうし。 そして、営業の方ですが、 わかります。本当に自分が弱っている時に、自分の心にジャストで優しさや明るさをもらえた時の喜び。 ただ、その方は、立場というものの範囲であなたに接しているのですよね。営業なんですもの。 弱ってる時ですからつい相手を理想化してしまうのもわかりますが、なんていうか、その方に執着せずに、ただ、ありがたく感じておいたらどうですか? その方のどのような部分が自分にとってプラスだったのか少し分析してみて、自分でもその方のあり方を取り入れてみる、とか。 やはり、ご結婚されているのに、ご主人に満たされない思いをよその男性に求めるのは、今後トラブルの種になりますし、そうなった場合あなたのように不安定な状態だと、さらに悪化してしまうでしょう。 友達なら、とお思いでしょうが、男女ですから、トラブルのもとですね。 順序をふまえて行動するぶんにはだれも何も言えませんが、お子様もいることですし、ご主人以外の男性に精神的に頼る姿勢はあまり見せてほしくないですね。 まずは、体調を整えてください。 ご主人と話し合うためにも。

tutuurara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumachu7
回答No.1

失礼ですがシングルマザーですか?もしそうでないなら、 ご主人はあなたの病気に対してどうされているのですか? それがわからないことには、アドバイスのしようがありま せん。 もし、シングルマザーなのでしたら、迷惑かどうかは別にして 気持ちを伝えてはどうですか?相手が営業さんであろうと 誰であろうと、気持ちを伝えなければどうにもなりませんよ。 また、あなたがその方と一緒にいることで、病気から 回復できそうなのであれば、お願いすればいいじゃないですか? その上で、受け入れられれば、受け入れてもらう。だめなら、 しょうがないでしょう。 もちろん、鬱からの回復期にあるときに精神的な動揺がよく ないことは、あきらかですから、主治医に相談してみては? 信頼できる主治医であるなら、相談にのってくれると思います。 しかし、ご主人がいるのであれば、まず、ご主人やご家族が あなたの一番の支え手となるべきです。そうしないと問題が さらにややこしくなります。

tutuurara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

tutuurara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私には、主人がいます。ですが、出産直後に主人に言われた心無い一言で、ホルモンバランスの崩れからくる精神不安+それに輪をかけて精神状態が悪くなってしまいました。それから主人の事が怖くなってしまい、帰ってくる時には、キッチンの隅にうずくまって震えている事もありました・・・カウンセリングなども受けて今では主人に対しての恐怖は無くなったのですが、仕事が忙しい事、それと、二度目の妊娠後、流産するかもという時に、またも常識では考えられない・・・友達の為と言って、私が一番辛かった時に、合コンを開いていました。(主人が幹事です。) 結局、流産してしまったのですが、その後、三ヶ月の間、私は精神的にボロボロの状態で、離婚も考えていました。でも、その男性に会ってから、精神的に落ち着くことができたんです。その人に会わなければ、今も苦しんでいたかもしれません。 その男性がいてくれるだけで(友達にもなっていませんが)主人ともなんとかうまくやっていけています。 主人は、私が辛いときに精神的な支えになってくれるような人間ではありません。 私が、結婚しているので、やはり友達という関係は難しいのでしょうか?その男性も家庭の事情は知らないので、言われても困惑するだけかもしれませんし、営業という立場から、迷惑に思っていても、無理に断れないという事も考えられますよね?