• ベストアンサー

自分に必要だと思える人と友達になりたい・・・

幼稚園児の子供がいる女性です。産後精神的に不調になり、軽いうつ病になってしまいました。 現在も、再発防止の為薬を飲んでいるのですが、疲れたりしているところに、強いストレスがあると、 調子が悪くなる事があります。 たぶん、気持ちの持ちよう、考え方にも問題があり、ストレスを感じると思うのですが、 お世話になっている営業さんと会ったり、話したり、その人と繋がっている時は、どんなストレスにも 耐えられているような気がするんです。(細かい事が気にならない、精神的に強くなれる気がします。)先日も、かなり落ち込んでいたのですが、用事があってその人と電話で話す機会があったのですが、具合が悪くてしばらく寝込んでいたのが、次の日からすこぶる快調なんです。 特に優しいとか、人柄が良いという訳ではないのですが、元気がでるんです。 これは、どういう事なんでしょうか? 私にとってとても必要な男性だと思うのですが、営業さんで 友達ではないので、頻繁に連絡を取る訳にもいきません・・・ 友達になれれば、色々な事が克服できそうな気がするんですが、それをその人に直接伝える訳にもいかず・・・  それを伝えたら、絶対に迷惑に思われるのもわかっています。 どうしたらいいんでしょうか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32631
noname#32631
回答No.2

ご結婚されているんですね。 この場合、まず、その営業の方とのこととご主人のことは別問題として捉えたほうがいいのではないかと思います。 ご主人が少し思いやりに欠ける方のようですので、繊細なあなたは今後もまたご主人の一言で落ち込むこともありえるでしょう。今後、そういうご主人とやっていけるのでしょうか?精神的に落ち着いたら「私はこういうことにすごく傷ついた、もう少しこうしてほしい」と一度しっかりご自分の意見を伝えて話し合ってはいかがでしょう。その時にまたご主人の人柄もわかるでしょうし。 そして、営業の方ですが、 わかります。本当に自分が弱っている時に、自分の心にジャストで優しさや明るさをもらえた時の喜び。 ただ、その方は、立場というものの範囲であなたに接しているのですよね。営業なんですもの。 弱ってる時ですからつい相手を理想化してしまうのもわかりますが、なんていうか、その方に執着せずに、ただ、ありがたく感じておいたらどうですか? その方のどのような部分が自分にとってプラスだったのか少し分析してみて、自分でもその方のあり方を取り入れてみる、とか。 やはり、ご結婚されているのに、ご主人に満たされない思いをよその男性に求めるのは、今後トラブルの種になりますし、そうなった場合あなたのように不安定な状態だと、さらに悪化してしまうでしょう。 友達なら、とお思いでしょうが、男女ですから、トラブルのもとですね。 順序をふまえて行動するぶんにはだれも何も言えませんが、お子様もいることですし、ご主人以外の男性に精神的に頼る姿勢はあまり見せてほしくないですね。 まずは、体調を整えてください。 ご主人と話し合うためにも。

tutuurara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

失礼ですがシングルマザーですか?もしそうでないなら、 ご主人はあなたの病気に対してどうされているのですか? それがわからないことには、アドバイスのしようがありま せん。 もし、シングルマザーなのでしたら、迷惑かどうかは別にして 気持ちを伝えてはどうですか?相手が営業さんであろうと 誰であろうと、気持ちを伝えなければどうにもなりませんよ。 また、あなたがその方と一緒にいることで、病気から 回復できそうなのであれば、お願いすればいいじゃないですか? その上で、受け入れられれば、受け入れてもらう。だめなら、 しょうがないでしょう。 もちろん、鬱からの回復期にあるときに精神的な動揺がよく ないことは、あきらかですから、主治医に相談してみては? 信頼できる主治医であるなら、相談にのってくれると思います。 しかし、ご主人がいるのであれば、まず、ご主人やご家族が あなたの一番の支え手となるべきです。そうしないと問題が さらにややこしくなります。

tutuurara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

tutuurara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私には、主人がいます。ですが、出産直後に主人に言われた心無い一言で、ホルモンバランスの崩れからくる精神不安+それに輪をかけて精神状態が悪くなってしまいました。それから主人の事が怖くなってしまい、帰ってくる時には、キッチンの隅にうずくまって震えている事もありました・・・カウンセリングなども受けて今では主人に対しての恐怖は無くなったのですが、仕事が忙しい事、それと、二度目の妊娠後、流産するかもという時に、またも常識では考えられない・・・友達の為と言って、私が一番辛かった時に、合コンを開いていました。(主人が幹事です。) 結局、流産してしまったのですが、その後、三ヶ月の間、私は精神的にボロボロの状態で、離婚も考えていました。でも、その男性に会ってから、精神的に落ち着くことができたんです。その人に会わなければ、今も苦しんでいたかもしれません。 その男性がいてくれるだけで(友達にもなっていませんが)主人ともなんとかうまくやっていけています。 主人は、私が辛いときに精神的な支えになってくれるような人間ではありません。 私が、結婚しているので、やはり友達という関係は難しいのでしょうか?その男性も家庭の事情は知らないので、言われても困惑するだけかもしれませんし、営業という立場から、迷惑に思っていても、無理に断れないという事も考えられますよね?

関連するQ&A

  • 友達になりたい人

    少し前に子供を産み、その時に入院していた病院で担当だった 看護師さんに産後困った事があったらとメールアドレスを 教えてもらい、何度かやり取りをしてきました。 やり取りをしているうちに、この看護師さんの人柄に惹かれ 友達になりたいと思うようになったのですが、どうしたら 看護師さんと患者という枠を超えて友達になれるでしょうか。 患者にいちいちご飯に誘われたりするのは迷惑かなと思い なかなか誘ったりできません。 かといって、何もしなければこのまま疎遠になってしまうのは もったいないというか、さみしいです。 よきアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 人柄のいい人、悪い人

    私はどちらかというと人柄が悪い方なのでしょう。 友達を作ろうと思ってもなかなかうまくいきませんし 言葉も口下手です。 これでも私は今まで自分を人柄のよい人間にしようと努力してきました。 なんとか克服したいと思っています。 しかし、生まれながらに人柄のいい人は明らかに自分とは違う素質を持ってる気がしています。 これは一種の才能なのでしょうか。 自分の感じをよくする方法をどうかご伝授ください よろしくお願いします。

  • 精神的な弱さは再発しやすくないですか?

    精神的な弱さは再発しやすくないですか? 自分は病気ですが、病気の人は精神的な弱さがすぐに再発します。 普通の人でも、精神的な弱さは再発しやすいですか? 例えば、ギャンブル癖とか借金癖や買い物癖など。 依存症とはいわないまでも、精神的な弱さは再発しやすくないですか? 精神的に弱い人は、克服しても再発しやすいです。乗り越えたと思っていても、ストレス溜まると再発します。

  • 過敏性腸症候群 下痢型?の友達・・

    こんな病気があるとは初めて知りました 友達がこれみたいなんですが 調べてみると 精神的ストレスが影響みたいな事が書いてありました 私は長い間 この友達と仲良くしてましたがそんな事初めて聞きました その友達に彼女が出来て 結婚するのですが 精神的にはすごくルンルンでいい状態と思うのですが プレッシャーになってきてるんでしょうか? 仕事は前から憂鬱で あまりうまくは行っていませんでしたが それでも そんな事は聞いたことも無く 結構前向きでした 私が思うには この結婚がプレッシャーなのでは・・??と感じます こんなハッピーなことでも ストレスになり 通勤途中に(下痢症状)不安になる事ってあるのでしょうか? この人は気が小さく自分に自信のない人です。 人の目を気にする所もあります

  • 友達と同じ人を好きに…

    28歳の女性です。友達と同じ人を好きになってしまいまして、とても困っています。 その彼というのが最近知り合ったばかりで、友達も含めて数人で三回ほど遊びに行ったんです。初めて会った時から、恥ずかしいのですが雷が落ちたみたいに好きになってしまって…。他の人から見ればかっこいいという訳ではないとは思うのですが、純朴な性格と笑顔にまいってしまいました。でも、友達に"彼の事を気に入っている"と言われてしまい、とまどってしまいました。「応援する」とはとても言えずに、「いい人だよね」としか言えませんでした。今までも友達と同じ人を好きになりかけたことはありましたが、友達が好きだと知った時点であきらめてきたんですけど、彼の事は忘れることができそうもないです。 友達に告白する勇気もなくて…。また皆で飲みにでも行こうという計画が出ているのですが、もっともっと彼のことを好きになってしまいそうで恐くなっています。 長くで本当にすみません。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 自分と釣り合わないのに仲良くしてくれる友達。

    自分と釣り合わないのに仲良くしてくれる友達。 私にはすごくおしゃれで一見ギャル風な友達がいます。 彼女に比べて私はそう目立つ訳でもない、わりと地味な感じの人間です。 周りから見たら不釣り合いに見えるのかもしれません。 それなのに彼女は私の事を心配してくれたり、何かと気にかけてくれてすごく優しいです(たまにいじられますが…) 彼女はすごく可愛いのに私なんかと友達でいていいのかな、と考えてしまいます。 彼女と自分を比べてひがんでいる訳ではなく、なぜ地味な私と友達でいてくれるのかが不思議なんです。 私もギャルになるべきですか?(想像もつきませんが…) 彼女は私といて恥ずかしくなったりしないんでしょうか? 私の考えすぎですかね? 変な質問でごめんなさい。

  • 友達と同じ人を好きになってしまった

    友達なのに、同じ人を好きになってしまってものすごくやりずらいです。 私は、もともとあまり恋愛に興味が無かったしすぐに人を好きになるタイプではありません。 時間をかけてゆっくり好きになっていくからなかなか忘れられないし、友達はまだバイトを初めて1ヶ月なのですが、そんな短期間に好きになった人に絶対負けたくないし、取られるのも嫌です。 でも友達も大切にしたい もともと根暗というか仲の良い一部の人間としか楽しそうに会話しなかった彼が私と話すようになってからどういうわけか色んな人と話すようになりました。 周りも私と話すようになってから彼は変わったと言います そのせいで友達も彼を好きになってしまいました・・・ こんな事になるなら前のままでよかったのに。半年前に戻ってしまえばいいって思ったりもします 彼は多分わたしの事が好きです。 友達も、彼も大好きだからすごく辛いです 彼が友達と話しているとすごく気になるし、今までこのような状況になったことが無いのでこのまま彼と良い関係になった時に友達とどうなってしまうのか また、もしも友達と逆の立場になってしまったらと思うと恐くて仕方がありません。 このジレンマ、皆さんならどう解決されますか?

  • 友達って自分にとってどんな人だと思いますか?

    友達って、仲良くなったり、疎遠になったり・・特に学生時代の 友達って就職や結婚でなかなか会えなくなりますよね。 それでも友達だと言える人も言えば、知り合い、昔仲良かった人に なってしまう人もいます。その定義?って一人ひとり違いますよね。 そこで二つ質問です。 (1)友達ってあなたにとってどんな人だと思いますか? もうひとつの質問は個人的な事です。 私の友達Aは、Bの親が経営してる会社で働いています。 実質的な代表はBだそうです。 Bには一度くらいしか会ったことがありませんが、Aよりも10歳ほど、 年齢が上でAは友達として知り合ったそうです。 Aが言うには、お互いに公私混同しているので、混乱するとのこと。 特にBから、仕事外でも、ある時は従業員、仕事内なのに友達だと 言われることに違和感があるそうです。 Aは、こういう状況だからプライベートの話はしにくいし、自分からは あまり話さないようにしてるけれど、Bはどちらかというと私生活まで 干渉したいタイプで何かと詮索しようとしてくるそうです。 それ以前は短い期間だったみたいですけど、友達としてだったので うまく付き合ってたようです。当たり前ですが、お互いの付き合いも 考え方もこの状況で変わったみたいです。 Bは年齢も立場も上なのでAが打ち解けてくれない事のほかには 不満はなさそうですが(周りにそう言っていた)、Aは休みでも友達と 称した上司命令で何かに付き合ったり、こちらが聞いてもいない事を 詮索されて、こうした方がよい!等、Bの考えを押しつけられる事が 辛くなってきたようです。 (2)詳しい事情を説明していないので、答えにくい質問だと思いますが、 仕事が一緒で上下があるなかでも友達って成立するのでしょうか? そして、同じような状況でうまく言ってる方がいましたら、どういった 事に気をつけているのか教えてください。 Aの悩みの緩和になると思います。よろしくおねがいします。

  • 自分も人も信じられるようになりたい

    今現在社会人なのですが、強く人に恐怖心を感じてしまい、すぐストレスで体を壊し寝込んでしまいます。 私は幼稚園に入る前から中学に掛けてほとんど絶えることもなくいじめがつづき、 家は家で家庭内暴力、友達もほとんどできず、今振り返ってもひどい日常でした。 それでも自分を変えたらまわりも変わるに違いないと信じ続け、高校からは友達もできました。 今では彼氏もできて家族ともうちとけ、嬉しい日常を過ごしています。 ですが自分の身内以外、人に対する恐怖心がいまだに抜けません。 仕事場にいるときはなんとかごまかせるのですが、普通の通行人も怖いです。 わけあって大阪中心地近くにに住んでいますので、繁華街などは嫌悪感が隠し切れず、もう大変です。 世の中そんなに悪い人ばっかりじゃないと知ってますし、そうと言い聞かせながら通勤しているのですが…。 どうにかして人を信じられるようになりたいです。 せめて通行人を気にせずストレスを感じない程度になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 お力添えをお願いします。

  • あの頃の自分に戻りたくないのに

    お世話になります 中学時代、社会人なりたての頃、自分に自身がなく、人と話せない、自傷行為などかなり精神障害(病院には行ってないですが)がありました。 結婚して子供が生まれてからは、幼稚園のママ達ともそれなりに話せるようになっていて、症状はかなり良くなっていました、と言うかそんなことは忘れていました。 ところが最近、保険の営業員さんに仕事しませんかと誘われ、断ることが出来ずに営業をすることになりました。不安もありましたが、こういう仕事をしていれば、人と話をすることにもっと慣れることが出来るかも・・とも思い頑張っていたのですが、結果は精神障害を再発させてしまいました。 自傷行為をまたしてしまい、仕事のストレスを子供や旦那にぶつけ、家事もほったらかし、職場の仲間ともお客さんとも普通に話すことが出来なくなってきました。 もう辞めたいんですが、それを話すことが怖くて出来なくなっています。 だんだん周りからこの人ちょっと・・・って思われ始めているんじゃないかと感じてたまりません。 どうしたらいいのかわかりません。 今日は何度もうずくまって考え込んでいました。泣きました。 病院に行ったらこの危機を乗り越えられますか? 私は普通でいたいです。変な文章ごめんなさい。