友達とはどんな存在? 年齢や立場の違い、仕事の関係性での友情は成り立つのか

このQ&Aのポイント
  • 友達って自分にとってどんな人だと思いますか?友達って、仲良くなったり、疎遠になったり・・特に学生時代の友達って就職や結婚でなかなか会えなくなりますよね。
  • 友達ってあなたにとってどんな人だと思いますか?それでも友達だと言える人も言えば、知り合い、昔仲良かった人になってしまう人もいます。その定義?って一人ひとり違いますよね。
  • 私の友達Aは、Bの親が経営してる会社で働いています。実質的な代表はBだそうです。Bには一度くらいしか会ったことがありませんが、Aよりも10歳ほど、年齢が上でAは友達として知り合ったそうです。Aが言うには、お互いに公私混同しているので、混乱するとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達って自分にとってどんな人だと思いますか?

友達って、仲良くなったり、疎遠になったり・・特に学生時代の 友達って就職や結婚でなかなか会えなくなりますよね。 それでも友達だと言える人も言えば、知り合い、昔仲良かった人に なってしまう人もいます。その定義?って一人ひとり違いますよね。 そこで二つ質問です。 (1)友達ってあなたにとってどんな人だと思いますか? もうひとつの質問は個人的な事です。 私の友達Aは、Bの親が経営してる会社で働いています。 実質的な代表はBだそうです。 Bには一度くらいしか会ったことがありませんが、Aよりも10歳ほど、 年齢が上でAは友達として知り合ったそうです。 Aが言うには、お互いに公私混同しているので、混乱するとのこと。 特にBから、仕事外でも、ある時は従業員、仕事内なのに友達だと 言われることに違和感があるそうです。 Aは、こういう状況だからプライベートの話はしにくいし、自分からは あまり話さないようにしてるけれど、Bはどちらかというと私生活まで 干渉したいタイプで何かと詮索しようとしてくるそうです。 それ以前は短い期間だったみたいですけど、友達としてだったので うまく付き合ってたようです。当たり前ですが、お互いの付き合いも 考え方もこの状況で変わったみたいです。 Bは年齢も立場も上なのでAが打ち解けてくれない事のほかには 不満はなさそうですが(周りにそう言っていた)、Aは休みでも友達と 称した上司命令で何かに付き合ったり、こちらが聞いてもいない事を 詮索されて、こうした方がよい!等、Bの考えを押しつけられる事が 辛くなってきたようです。 (2)詳しい事情を説明していないので、答えにくい質問だと思いますが、 仕事が一緒で上下があるなかでも友達って成立するのでしょうか? そして、同じような状況でうまく言ってる方がいましたら、どういった 事に気をつけているのか教えてください。 Aの悩みの緩和になると思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

(1)友達ってあなたにとってどんな人だと思いますか? 知人< 友達 < 親友 ですかね・・。 親友は、距離など関係無く、いつでもお互いに思い合ってる様な存在でしょう。 親友に頼み事をされたら、普通の関係では出来ないコト(例:連帯保証人など)でも、出来る限り協力してやりたいと思います。 また「出来る限り」が、なるべく大きくなる様、お互いに切磋琢磨するライバル的な要素も少しあるかな? 一方、知人程度の間柄ですと、普段、思い出す様なコトもなく、もし連帯保証人など頼んできたら、「コイツはバカか?」と思います。 それだけで交友・交際の一切を解消します。 特にライバル視する様なコトもなく、成功しても失敗しても、「ふ~ん・・」「へぇ・・」って感じでしょう。 友人は、その間くらいです。 (2)仕事が一緒で上下があるなかでも友達って成立するのでしょうか? 一般には「友人とは一緒に仕事をするな」と言われ、出来れば避けるべきコトです。 労使関係,会社関係は、基本的には利害関係,損得関係で構成されます。 一方の友情は、利害を超えた関係で、損得を無視する関係と言っても良いです。 この2つは正反対に近い性質で、相容れないからです。 仕事関係から芽生えた友情は、利害を弁えた上で成立していますが、交友関係から一緒に仕事する場合、仕事で最も重要視されるコトの一つである損得や利害に対して曖昧な関係なので、失敗した事例は後を絶ちません。 概ね、仕事の失敗などと共に、友情も壊れてしまいます。

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

私の場合 友達って、 大事な友達程、 お金の貸し借りをしたり一緒に仕事したりしない方がよい存在です。 対等じゃないと上手くいかなくなるからです。 そして親友は 死んだあと家族より先に部屋に入って日記を処分してね、 と頼むような存在です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

発展途上国では、お互いに利益になる 関係にあることを指す場合が多いようです。 友達だから、金を貸す、とか、仕事を世話する とかですね。 ここは日本ですから、私の条件は。 1,客観的要件  私的な面である程度の期間付き合いがあること。  →これは、仕事の付き合いであっても差し支えありません。  仕事の合間に、世間話をしたり、家族のことを話したり  人生のことを話したり・・は可能ですから。  これが私的な面、ということです。 2,主観的要件  つき合う主な動機が、精神的な繋がりを求めてであること。  つき合っていて、気持ちが良いこと。  →あいつとつき合っていると、金を貸してくれたりして得だから、てのがあれば  それは友達とは呼べません。  昇進に有利だから、てのも当然含まれません。 私のこの定義によれば、Bさん、Aさんが友達で あることは可能だと思います。 事実私の友人の半分は、仕事関係です。 上司も部下も、年上も年下もいます。 どちらにも、教えられることが多いです。 友達関係を維持したいのであれば、柔軟に相手に 合わせることではないですか。 私的な時間、場所でも、仕事の話をするのが好きな 人とは、仕事の話をすればよいし、そうでない人は 仕事の話は避けるようにします。 後、年上であれば、やはりそれ相応の敬意は いつも心がけることが必要でしょう。 年下であれば、説教にならないよう、自分の考えを 押しつけないよう注意すべきですね。

関連するQ&A

  • どうして女性は公私混同な人が多いのか?

     職場で、あることがきっかけでA嬢が、B同僚を嫌いになりました。するとA嬢は、仕事であれ、何であれBを一切無視しています。そのおかげで、仕事のやりにくいことったら・・・以前にも女性同士はこういうことが多かったです。知人に話を聞いても、女性は公私混同な人が多いとこぼしていました。こんなことでは、女性の社会進出に大きな障害だと思いますが、女性はどうして公私混同気味な人多いのでしょうか?公私の区別をつけている女性も少なからずいるだけに、残念です。もちろん男性も公私混同な人いますが、女性に比べたらそれは小数派だと思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 友達と友達の好きな人が一緒です。

    こんにちは(・∀・) 中学生です。回答お願いします。 私は好きな人(A)がいます。 これは悩みではないんですが、 私の友達(B)はAの友達(C)の事が好きで、 夏休みに、頑張ってAとCを誘って 4人で遊びたいと本気で考えてます。 でも、私の別の友達(D)も、Bと同じくCの事が好きで、 Dの気持ちを知りながらCと遊びに行くのは友達として いけないと思ってるのです(‐‐;) もちろん、私はCの事が好きなわけではないです。 BとDはどちらかといえば仲が悪くて、 もちろんBとDお互い好きな人が同じということは知りません。 Dに悪いから遊びに行かなければいいだけですが、 やっぱり私がAの事が好きという気持ちもあるので、 遊びに行きたいです…((汗 どうしたらいいと思いますか?

  • A型の人とB型の人の仕事仲間

    この手の質問が多いので便乗して。。 A型の人から見てのB型の人と仕事することと、B型から見てのA型の人と仕事をする事はお互いどんな意見があるのか知りたくなりました。 基本的にA型とB型の人は相性が悪いと聞きます。私自身も少し感じたりします。 友達としてはいいのですが、仕事仲間としては合わないなと思うこともあります。 いろんな意見が聞きたいです。

  • 公私混同の区別がわかりません

    来春から社会人となります。その心構えを調べると、公私混同は控えるべきだという言葉がちらほら見受けられます。 私の意見としましては、公私混同の基準というのは、人それぞれであると考えます。相手の立場に立って、仕事の妨げにならないような相談や質問は、してもいいと考えております。 しかし、相手の立場に立つというのは難しい事です。特に私の場合、よく人から包容力があると言われるので、裏を返せば他人の気持ちに鈍感だとも言えます。 質問したいことは、私の公私混同という言葉の解釈はあっているのか間違っているのか、また人の立場に立って考えるためにはどうすれば良いか、ということです。よろしくお願いいたします。

  • 友達と好きな人がカップルに!

    タイトル通り、友達と好きな人がこの間カップルになってしまいました。 私は今も彼が好きです。 友達(Aちゃんとします)は私が彼(B君とします)を好きな事知っていました。私が「B君のことが気になるんだけどどうしよう~」という感じに相談していたんです。Aちゃんは「頑張れ!」って応援してくれてたんですが、ある日、別の友達からAちゃんも彼を好きだってことを聞かされました。その事はAちゃんには私は言ってません。 そして、そんな状況のまま私とAちゃん、B君の3人で会う機会があり、楽しそうに話す2人を見て、お酒の勢いもあり、私は心にもない「2人とも付き合っちゃえばー?!」と軽く言い放ってしまいました。 すると彼は「俺はいいけど...」と言ったんです。 つまり2人はお互い知らないけど両思いだったのです。 そしてその場は、笑って、何事もなく終了しました。 その数日後、友達から「B君と付き合うことになった」と言われました。私は「よかったね」と祝福した反面、切なくなりました。。最後までAちゃんの口から「B君のこと私も好きだったんだ」と聞かされないまま、私の彼への思いを知りながら、「付き合うことになった」とだけ言い、あとはラブラブ話を聞かされるだけ。 あの私の相談は、なんだったのかって思いました。 友達に怒りがこみあげてきてしまいます..。もともとは私の「付き合っちゃえば」発言がきっかけで、2人とも付き合い始め、周りからは自分でくっつけておいて後から文句言うなって怒られました。 でも、悲しくて切ない気持ちで私は私でいっぱいなんです。友達を心から祝福できません..こんな私はみんなが言うように自分勝手な冷たい人間なんでしょうか

  • 好きな人と友達が自分をあまりよく思っていなさそう

    高2♂です。同じ部活に好きな人A(高2♀)が居ます。 部活には2年女子は好きな人含め3人しか居ません。 (Aさんの友達をB、Cとします) 本題です。 この前、AさんBさんCさんにAさんに対する自分の好意が少しバレてしまいました。 BさんとCさんは自分のことをあまりよく思ってないようで、 Aさんに近づくのがなかなか難しいです。 BさんCさんがあまりよく思ってない理由は 多分彼女らに対する態度とAさんにする態度が違うから、ではと推測しています。 でも好きな人とそれ以外で態度が少しくらい変わるのはしょうがないと思うんですけど… 別に彼女らが自分を嫌うのは別に構わないんですけど それをAさんに吹き込むとかそういうのを恐れています。 なので今はメールでしかコンタクトがとれません。 (BさんCさんの変な目を掻い潜ればできなくはないですがやはりきついです) 好きな人の友達が自分をあまりよく思ってないとかそういう場合 付き合うとかデートするっていうのは難しいでしょうか?

  • 自分が情けなくなります・・・

    数ヶ月前から付き合いだした彼がいます。 その彼とは仕事を通して知り合い、告白されて付き合い始めたのですが、知り合った時から現在に至るまでにずっと抱いている感情があります。 それは劣等感に近い感情だと思います。 彼は「仕事ができる人」で、私は「仕事ができない人」です。 公私混同するのは失礼だと思うのですが、どうしても「彼と自分は釣り合わない」と思ってしまいます。 彼のことは大好きです。 だからこそ、恋人が自分で申し訳無いと思ってしまいます。 こういう感情を消したいのですが、どうしたら消すことができるでしょうか・・・。

  • 男性に質問・・・自分が気になっている子を友達に紹介してといわれたら

    友達の話なのですが、男の人の気持ちを教えて下さい。 AさんとB君は同じ職場の仲間で、最近以前より仲良くなりAさんはB君も事が少し気になっています。 お互いに、用事がなくても自然と二人で話す事が多くなっていて、B君もAさんを好きかは分かりませんが気に入っている、とか気が合う・・・とか、いい印象は持っていると思います。 ちょっとした事で話しかけたり、ちょっかいを出しているのを見るので、気にはなっているんじゃないかと思います。 B君と同僚(男2人)と、他の会社の男性(C君)で飲みに行った時、C君が「B君たちの会社にいい女の子いない?」と言われたようで、Aさんの話がでたそうです。 AさんとB君が別の機会に2人になった時、B君がAさんに「この間、友達にAさんの事を話したら、紹介してって言われたよ」と言われたそうです。 そして、「Aさんの事3人で、すごく褒めたんだ」と言ったそうです。ちなみにAさんとC君は面識はありません。 AさんとB君のことは同僚は知らないし知らせたくないと思うので、C君に紹介してと言われた時断れなかったのかなとも思うのですが、自分が気になっていたら、そんなに褒めないと思うのです。(あんまり褒めたら紹介して欲しい!ってなりますよね?) B君の真意はどうだと思いますか? 私が考えたのは、 ・B君はAさんには気持ちは全くなくて、C君とうまくいけばいいと素直に思っていた。 ・B君はAさんを遠まわしに褒めた。 ・Aさんに紹介を断って欲しかった。 私は相談されて考えた結果、このどれかと思うのですが、男性からしてどれが近いと思われますか? また、他の意見でも構いません。教えて下さい! 長文で、失礼しました。差し支えなければ、年齢も教えて下さい。 ちなみに全員20代半ばです。 よろしくお願い致します。

  • 友達の好きな人

    まず、分かりやすく説明するため友達をAさん、その友達の好きな人をB君とします。B君は感が鋭いみたいで、Aさんが自分の事を好きというのを知ってるみたいです.私はちょうどB君の話の内容を聞いてしまいました。それは、Aさんの事が嫌いという話でした。Aさんは告白すると言っています。私は正直にAさんに『B君はあなた(Aさん)の事が嫌いなの』っと言ったほうがいいのでしょうか?

  • 私の好きな人(元彼)と仲良くなろうとする友達

    私には好きな人(元彼)A君がいます。友達B子もその事は知っています。 それなのに、B子はA君と職場が近いからと言って「今度ランチ行こうよ!」と誘い 連絡先を交換して遊ぼうとしたり、仲良くしたがっています。 友達の言動に不信感を抱いています。 私が逆の立場だったらこうゆう行動には出ないと思うので理解しにくいところがあります。 私のヤキモチ・嫉妬もあるのでしょうが。。。 元々B子はお節介な性格でいつも人の恋愛に首を突っ込んできます。 ちなみにB子には同棲中の彼氏がいます。 B子にこういう言動をされるのは嫌だとハッキリ言いました。 B子曰く、A君にはたくさんの人と友達で人脈も広くて、自分は大学に出ていないから この人と友達になれば自分も人脈GETできる!!と思って仲良くしたかっただけだそうです。 逆に疑われてるのがショックだ、と言われました。 そのいざこざもありA君への気持ちが爆発し、告白しましたが答えはNOでした。。。。 まだ好きな気持ちがあるので今もA君とB子は連絡とか取ってるのかな?? とか気になって気になって仕方がありません。 お互い恋愛感情みたいなものはないと思うのですが、悪い方向に事を考え、 疑ってしまう気持ち、不信感はどうしたら消えるのでしょうか?? 私の考えが幼稚なのでしょうか??器が小さいのかな。。

専門家に質問してみよう