• ベストアンサー

友達が多い人、少ない人

友達が多い人ってどういう特徴があるんでしょう? 私も友達はいますが、他の人みたいに多いとは思いません。 あまり大人数と遊ぶわけでもないし、誘われるわけでもないし、友達も地味な子が多いです。 もっと同年代の子のように楽しく友達と毎日を過ごしたいなーと思っています。いわゆる「リア充」みたいな! 私はある程度見た目にも気を使っていますし、ネガティブなことを言わないようにもしているつもりです。どっちかと言うと面白いタイプの子だと思われていると思います。 私の性格が悪いのかな、とかいろいろ考えますが、どうも具体的にこうしたらいい、というような答えが見つかりません。 どうしたら友達が多く、人に好かれる人間になれますか?お願いします。

noname#106664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.6

No.4です、お礼ありがとうございます。 ちょっとだけ補足と言うか追加アドバイスです! >実際何が自分の魅力なのかもよくわからないですし。。。その辺で何かアドバイスいただけると嬉しいです! 自分の魅力を伸ばすのはもちろんですが、分からない場合は新しい事にチャレンジしてそれを魅力としても良いのではないでしょうか? 趣味でもなんでもいいです、好きな事を一生懸命やってみる。 例えばスポーツでも芸術系でも何でもいいんです、ただ中途半端にやるのはダメです、やるなら徹底的に! それをやる事で自分に自信も出てきますし一石二鳥です! >個性の強い人ってどうおもいますか? 私の友人は全員個性派揃いです(笑) やはり相手によって切り替えが大事かと思います。 個性派が大好きで「変わった友達」を求めている人もいれば「常識ある普通の人」を求めている人もいます。 個性ばっかり出しすぎると確かに引いちゃう人もいるかもしれません。 自分にチャンネルがあると良いかもしれませんよ。 例えばこのグループでは「個性キャラ」、このグループでは「大人しいキャラ」、このグループでは「お姉さんキャラ」など使い分けると色んな人と上手にコミュニケーションが取れます。 ただそれが本人の負担になるようでしたら今のままで充分だと思います。 質問者さんは文章を読む限りでは周りに気遣いがきちんと出来ていて、礼儀正しい方だと思います。 無理に自分を変える必要はありませんが、色々な顔があるとこの先もきっと楽ですよ。 「仕事用の顔」「プライベートの顔」って感じで分けられたりするので。 バランスって本当に難しいですよね。 私もチャンネル切り替えを頻繁に行いますがどれが本当の顔か良く分からなくなったりします(笑) 自分を見失わない程度に適度に周りと歩幅を合わせると良いと思いますよ。 基本となる物(相手の嫌な事はしない、相手を気遣う・相手の立場になって考える)本当に基本なんですが、これさえしっかりしてれば立派な常識人。 基本が出来てればどんなにチャンネル切り替えしてもブレる事はないですし、周りにも悪い印象は与えないでしょう。 まだまだお若いのでしょうから友達を作るチャンスは沢山ありますよ! 応戦してますね!

質問者

お礼

本当にとても参考になりました!ありがとうございます! そうですね、何か新しいことにチャレンジしてみたいと思います。 確かに今までは「いつもの自分」で誰とでも接していた気がします。 少し周りとのバランスを考えて、人と接していけたらいいなと思います。周りに気遣いのできる人になれればいいな、と思いました。 ありがとうございます☆なりたい自分になれるようにがんばりたいと思います!

その他の回答 (6)

• baririn
回答No.7

こんにちは。 私は基本的に深く狭くのタイプなのでそんなに大勢いませんが、毎日大忙しです。一人になりたいくらいほとんど毎日人に会っています。 これは全く自慢ではなく、何が言いたいかと言うと、行動は自分から起こさないと!私は基本的に暇が嫌いなので友達と遊んだら必ず次に会う予定を決めちゃいます。 また、万が一ドタキャンされたり、断られても全く気にしません。 おっけーまた遊ぼうみたいな感じで一瞬で忘れてまたすぐに誘います。 すると人をあまり誘わない子でも私だけは誘ってくれる人が増えてきて、今では引っ張りだこです。 友達関係はあっさりさっぱりに限ります。でも全員と心の底から仲良しです。 後、友達のタイプですが、類は友を呼ぶ。友達は自分の鏡です。それは本当にそうだと思います。私はオシャレが大好きなので周りは派手で華やかな人が多いです。でも私はマジメで、キャピキャピしてないので周りも比較的大人っぽい感じです。 やっぱり、おしゃれな子はおしゃれな子と友達になりたいと思うし面白い人は面白い人に自然に集まります。つぼが合わないと一緒にいても楽しくないですからね。 質問者様は学生さんですか? そういった環境ってやっぱり見た目や雰囲気から友達を選ぶと思うんです。周りを見渡しても皆一緒に居る子たちって感じが似てますよね? もし質問者様が友達になりたいな~て人がいるならその人のファッションを真似する。面白い人がいたら自分もかぶせて面白い事を言う。 あと私は見本になれるような人間ではないですが、人から人気者だと言われる身としてアドバイスさせていただきます。 人に固執しないことです。私は一人の時間が大好きですし、あわよくば一人になろうとします。でも友達には感謝を忘れないし、必要だと言う事も伝えています。するとみんな私の周りにいてくれるんです。 あなたも今一緒に居てくれる友達を何よりも大切にしてください。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今まではあまり自分から人を誘うということをしなかったので、これからはもっと積極的になってみようと思います! まねをするのも悪いことではないですよね!もっと他の人をお手本にしてみようと思います。 もっと人付き合いを大事にしたいと思います。もちろん感謝の気持ちも忘れずに!今の友達とも仲良くしながら、もっと友達を増やしていけたらいいですね! ありがとうございました!回答者さんのような素敵な人になれるように頑張ります!

• gocogacu
回答No.5

友達、沢山いると気疲れしますよ。 いろんな意味で気を使います。 友達は少ないほうが濃い付き合いが出来ます。 友達が多いと本当の友達は少なくなります。 だから、寂しさを紛らすために多くの友達を作ろうとします。 そして、また寂しい思いをします。

質問者

お礼

そうですね、確かに私も仲のよい友達とは頻繁に連絡をとったりしていると思います。寂しい思いをいないように、その友達と長く付き合っていきたいとおもいます!アドバイスありがとうございました!

• kaine0415
回答No.4

気配りが上手とか一緒にいて楽しいと言うのは大前提ですが、友達の敷居が低い人が多いですね。 一般的に「知り合い」と言うレベルの人とも「友達」として接しているのでそう見えるのではないでしょうか? それと人に好かれる人間は魅力がある人です。 外見はもちろん関係なく、その生き方や趣味なんかが「凄いな!」とか「カッコイイな!」と思うと自然とお近付きになりたいな…と思って周りから集まって来る物です。 正直性格よりも一目おけるか否かが重要、その次に長く友達付き合いをしてくならば重視すべきは性格です。 例えば質問者さんに好きなアーティストはいますか? バンドでもソロでもどうしてその人が好きなんでしょうか? 性格だって良く分からないのに好きなのはその人に魅力があるからじゃないですかね。 歌が上手い!とかカッコイイ!とか、そんな感じです。 なので魅力ある自分作りをしてみてはいかがでしょうか。 そしたら勝手に周りから話し掛けてくれますよきっと。

質問者

お礼

逆に言うと、たくさんの人に友達として接することができるというのはとてもすごいことなんだと思います! 魅力のある自分作り。。。難しそうですね!実際何が自分の魅力なのかもよくわからないですし。。。その辺で何かアドバイスいただけると嬉しいです! 個性の強い人ってどうおもいますか?私は結構個性の強いタイプなので、そのせいで周りがひいてしまうのかな、とも思いますが。バランスが難しいですね; ありがとうございます!とてもためになりました☆

noname#94938
noname#94938
回答No.3

私自身は友達が少ないし、多くの友人と関りたいとも思っていないので、特に友人が多ければ充実しているとも思わないほうですが、私の知人友人の中には、ものすごくたくさん友達がいる人がいます。 そういう人の特徴として、「相手を否定しない」ということが共通しています。 人間関係ですから、誰でも相手に対して、多少なりとも不満や不足を感じるのは当たり前。だけどそういう人たちはそれを我慢して口にしない努力をしています。 また、どうしても相手に忠告したい時には、とても上手く、やんわりと忠告し、忠告の仕方が上手いので相手も反省するし、気を悪くしません。 基本的に人好きで、人といるのが好きな人たちなんですね。 わたしはそこまでの気持をもてないので、少しうらやましい反面、あれじゃあ疲れるだろうなーとも心配します。

• selm_mles
回答No.2

私の周りに友達の多い友達が数人いるので、その人の特徴を。  みんなでいる時は、自分が一番に楽しむ。楽しんでいなさそうな人を 見つけたら、積極的に声をかける。そしてその人を輪の中に入れる。  イベントを企画する。分け隔て無く参加者を募る。その中で頼れる人に スタッフ的な事をお願いする。初めての人もその場で仲良くなる。  リーダー的な人を見つけ、その人とは必ず仲良くなる。そして、その 人脈で繋がりを増やす。  こんな感じでしょうか。一番は、何かイベントをよく企画する人。 そしてそのイベントが楽しい事。これが出来てくると、仲間が増えます。  性格的なところだと、人をいじれるし、いじられる事も出来る。 周りに気配りができるんだけど、自分も楽しんでいる。 人間観察力が意外と凄い。  まとまりませんが、自然体で全員がハッピーになれるように 行動してくれる人に人が集まる感じだと思います。

質問者

お礼

なるほど!確かにそういう積極的な人はすごいですよね!もしかしたら私はその楽しんでいなさそうな人の部類に入るのかもしれないです。。。 自然体でみんなを幸せにできるような人になれればいいですね! 参考になりました、ありがとうございます!

noname#99579
noname#99579
回答No.1

こんにちは。 私の考えですが、友人が多い人って「ここからが知り合いじゃなくて友達!」っていうハードルが低い人なんじゃないかなーと思います。 いろんな人と話ができる懐の広さとかはあると思いますが。 友達と呼べる人がやたらに多ければ「リア充」っぽいかというとそんなこともない気がしますね。 リア充っぽいって結構定義が難しいですが、いろんな面白いこと(季節ごとのイベント、飲み会、幅の広い日々の遊び、異性関係)がある程度あって、ある程度固定的なメンバー(できれば男女混合)でそれをできるとしたらかなり充実してるんじゃないでしょうか。 そこに「そんなに仲良くない人」をそこそこ誘い込んでいけるとマジでリア充っぽいと思います。 性格的なところで悩んだりせずにそんな風に楽しめることを最優先にするのがいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

いろんな人と話のできる懐の深さは確かに私にはないのかもしれません。。。私はその「リア充」の定義には当てはまっていないと思いますが、いろんなことを楽しんでいけるようにがんばります☆ ありがとうございました!!