• ベストアンサー

バイト先で友達はできますか?

大学2回生の男です。 タイトル通りなのですが、バイトをやることによって友達ってできますか? 私はこれまで、短期のバイトから接客業(比較的女性が多かったです)までこなしてきたんですが、友達と呼べる人は全くできませんでした。 会話といったら業務上のことのみ... 特に同年代の人や近い年齢の人からはほとんどがそうです。 同年代の人が少なかったのも1つの原因かも知れませんが、これは自分に対しての言い訳かも知れません。 元々、積極的というわけでもなく(消極的すぎるわけでもない)、会話で何を話したらよいか分かりません。 大学でも友達はいますが、一緒に遊びにいったことはないし、私自身の性格上「バカ」になることができません。ですから、つまらない奴と思われているかもしれません。趣味等も合わないし。大学の規模が小さいから今から友達を作るのは厳しい感じです。 以上のような状況です。 これに加えて、私は結構周りの人を見下すタイプかもしれません。言葉には出していないと思いますが、態度で分かると思います。 質問と随分ずれましたが、アドバイスを頂けたらと思います。

noname#38327
noname#38327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame1970
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

>私自身の性格上「バカ」になることができません。 自分が何をするにも劣っている人間であると謙遜するのはいかがでしょうか。 卑屈だととられるかもしれませんが、お高く留まっている、話しづらい感じはなくなると思います。 また、人から馬鹿にされたり悪口を言われても、気にせず笑って過ごせるような余裕があればよいかと思います。 >これに加えて、私は結構周りの人を見下すタイプかもしれません。言葉には出していないと思いますが、態度で分かると思います。 これは非常にまずいと思います。 友人というのは気が合ったり、心を許せたりするものですので、相手に不快感を与えるような態度をとるのは致命的です。 対等の立場での付き合いを心がけましょう。 >会話で何を話したらよいか分かりません。 何か話すネタがあれば話しかけられる、コミュニケーションがとれるわけですから、予め用意しておきましょう。 他人の会話やネット上の記事等からどういった流れでどういった内容の会話がなされているかを観察し、自然に実践できるようになりましょう。 出来る人を真似するのが近道だと思います。 どうでもいい、自分の趣向と合わない話はしたくない、と思っていらっしゃるのであれば、とりあえず愛想良く振舞っておきましょう。 そのうち気の合う人とめぐり合えるはずです(保障はありませんが…)。 テーマからは外れてしまいますが、バイトに限らず様々な場面でコミュニケーションを図るとよろしいかと思います。 その際は煙たがられないよう、相手との温度差に注意してください。 説教臭い文章で申し訳ありません。

noname#38327
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりました。 非常に分かりやすいです。 謙遜ですか。こういう態度が必要なのかもしれませんね..

その他の回答 (5)

  • us-hole
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.6

しゃべりかける時顔笑っていますか? もしくは冗談言われた時に顔笑っていますか? 愛想わらいでも適当にできるようになると得だと思いますよ。 シャイな方でないなら、プラス愛想笑でOKだと思います。 バイト先で若い人が多いなら友達になりやすい職場だとおもいます。 居酒屋とか。 内心見下していたって良いと思います。 演技できるかどうかだと思います。 友達というか仲良くなりたいのであれば、あなたがされて感じ良い態度で接すればよいのでは。 たとえば僕は話しかけていてもムスッとしていればムカつきます。 始めてならシャイなのかなあ?と思いますが、いつもそうだと、「おはようございます」も言いたくありません。 基本的にこういう感情を殆どの人がもっていると思います。 バカになれないっていうのは、本当にそうなんでしょうか。 例えばシャイな性格が邪魔して言い訳にしていませんか?

noname#38327
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそくなりました。 >友達というか仲良くなりたいのであれば、あなたがされて感じ良い態度で接すればよいのでは まぁ、その通りですね。

回答No.5

>バイトをやることのよって友達ってできますか? 厳しい意見を言いますが、できるのは特別な人達だけだと思います。それは『コミュニケーション能力』が持つ人です。 私はうまく喋れない人間なので、バイトでも友達はできなかったですし、業務上の事しか話せません(現在進行形…)。 特に女性は、男性にリードして欲しいでしょうから深刻だと思います。

noname#38327
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなってすみません。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.3

バイト先で友達が出来るかどうかは、バイト先の雰囲気にもよるし何より貴方次第、周囲の人達との相性次第だと思います。それより貴方がどういう「友達」を求めどういう付き合いをしたいのかがよくわからないのですが。 「周りの人を見下すタイプ」とのことですが、「見下す」ようなつまらぬ相手と友達になりたいの?私なら自分が見下したいと思うような人とは友達になりたくないなあ。相手にも失礼だし相手も不快だろうから。自分がよさを認められるような人とだけ付き合うことにしてもいいと思うけど。 もし相手がくだらぬ人だから見下すのでなく、貴方が他人のよさを認められない性格で貴方の方に問題があるから他人を見下してしまうのなら、自分の性格、考え方をまず改める努力をして相手を認められるようになってからその人と付き合えばいいと思う。 周りがもし「見下す気にしかなれない相手」ばかりなら、孤高を守っている方がいいと思うけど。つまらん相手と無理に付き合ってもつまらないだけじゃないの? それと「バカ」にならないと友達付き合いはできないの?「バカ」にならなくても「賢いまま」で付き合える友達を探せばいいのにと思うけど。 思い込みで周りを見下して自分から殻を作っているだけということはないの?もし「バカなことしかしない友達ばかり」なら無理に付き合わなくてもいいと思うし・・・。 友達づきあいというのは相手のよさを見つけてのことだと思うが貴方はそれが苦手なのかも?大学だとある程度自分と似たレベルの人が集まってますが(貴方は志望に落ちて不本意なランクの低い大学に入学したと思っていてそれを引き摺っているのかもしれないが)、バイト先だともっと様々な人がいる。環境や価値観の違いを認めて相手の良さを認められるようにならないと友達作りは難しいかもと。 何を目的にどういう人とどういう友達づきあいを求めているのか? 例えば貴方より偏差値の低い大学の人に会えば見下してしまうだけ?そうじゃなく、その人のよさを見つけられるようならバイト先でも友達は出来るかもと思う。 でもバイトって元々は「仕事してその対価を得ること」が一番の目的なんだし、そこで友達を得ることを一番の目的にするのも本末転倒かもと思う。結果的にそのバイト先の雰囲気によって友達が出来る場合もあるけどね。 まず自分を見つめ直し、場合によっては「自分のめがねにかなうヤツは周りにはいないから、自分は敢えて友達は作らないでおく」というのもひとつの選択だと思います。 そしてもし「自分はこの大学のレベルに合ってない。本来は自分はもっと上のレベルの人間だ」と思っているならその「自分のレベルに合う人間」のいるところに「自分と合ったレベルの人間」を探しに行けばいいと思うのですが。専門の勉強の研究会とかね。 それから貴方の他にもきっと同じ大学内にも「自分はこの大学のレベルに合ってない。本来は自分はもっと上のレベルの人間だ」と思っている学生はいると思うよ。そういう人を探して友達になれば?必ずしも気が合うとは限らないけどね。互いに「鼻持ちならない、自分を過大評価した嫌なヤツ」と思うかもしれませんが。

noname#38327
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイト先の雰囲気は夫々でしたが、1番続いた接客業(ドラッグストア)は他の社員・パート同士仲良く業務をこなしていたので悪くはなかったと思います。 なお、私は上辺だけの付き合いは好きではなく(量より質という考えなので)、何でも話せる友達が欲しいだけです。感覚としては、大多数の一般人の持つ定義と考えてもらえれば結構です。 >つまらん相手と無理に付き合ってもつまらないだけじゃないの? そうですね。これには同意です。相手を見下すのはこういうタイプの人だけです。 「バカ」になれないとできない友達なら初めから必要としていません。 只、仰せの通り、志望大学に失敗し、不本意な大学に入学したことで周りの学生の質はかなり低いです。今はこのことに関しては特に引き摺っていません。やりたいことに向かって頑張っているからです。 自分より学歴が低いから見下すという考えは断固としてありません。友達には専門学校にいっている人や中卒で働いている人もいますが、非常に尊敬できる友人ばかりです。自分にはない能力をもっているからです。 不思議なことですが、自分と同等の能力を持つもの(大学内)には何故か相性が合いません。ライバルという感覚も沸いてきません。 >それから貴方の他にもきっと同じ大学内にも「自分はこの大学のレベルに合ってない。本来は自分はもっと上のレベルの人間だ」と思っている学生はいると思うよ。 少ないと思いますが、探してみたいと思います。

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.2

 こんばんは。バイト先で友達って出来ましたけどね。僕は大学の友達より、バイト先の友達の方が多かったです。僕は人見知りするので、最初はそれこそ全く話せませんでした。それこそ業務連絡すらも話す事が出来ませんでした。僕の場合、たまたま仕事が終わった後、ご飯を食べに行く事があり、そこでいろいろ質問されました。そこで答えを話している内に、僕のことを知ってもらって、それから少しずつ話しかけてもらえるようになりました。バイト先の女の子も仲良くなれましたし、当時一人暮らししていた部屋に女の子一人で遊びに来てくれるようにもなりました。既婚者の人も一人暮らししていた僕の為に、煮物とか作ってくれましたよ。  少し質問の答えとは離れましたが、短期のバイトが多いと思いますので、学校の授業が大切ですが、週に4~5日程は入れるバイトを探してみてはどうでしょう?もし女の子の友達が欲しければ、ファーストフード関係が僕的にはお勧めです。僕も学生時代3年間、ファーストフード関係でバイトしてました。中には合わない人もいると思いますが、そういう人はほっといて、ある程度慣れてきたら、話しかけてくれる人がいると思います。ファーストフード関係なら、同年代の人も多いと思いますので、そう焦らず探してみてください。長文失礼しました。

noname#38327
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファーストフード関係のバイトはちょっと遠慮したいんですよ。 前までやっていたドラッグストアのような店なら大丈夫なのですが.. >それから少しずつ話しかけてもらえるようになりました 羨ましいですね。 やはり、ある程度の期間バイトをしていないと友達関係にはなれないのでしょうか? 私は都合等の重なりもありましたが、1番長く続いて3ヶ月です。 3ヶ月(もしくは1ヶ月~3ヶ月位)間で仕事を完璧にマスターし友達も作りたいというのは贅沢でしょうか? 苦手な人は今までやって来たバイト先にもいました。どうも私は気が小さいのかそういう人がすごく気になってしまいます.. これについての対策は学びましたので、次回から実践していきます。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

バカにならなくていいけれど 少しだけ勇気を出して話すこと まずは業務上以外の話をすることが大事だと思います その会話の中から人間関係が見えてくると思いますよ 大学で友達が居ても遊びにいったことがない とのことですが・・ 友達と一緒に食事に行ったり 映画を観にいったりカラオケに行ったり ボーリングだったりスケートだったり 何か興味があることにあなたから 誘ったことはありますか? 美術館でもいいし図書館でもいいし とにかく誘ってみてください 行かない・・といわれても 懲りずにまた誘ってみる 中には1回誘ってダメだったから もう二度と誘わない人も居ますが たまたまそれに興味がなかっただけだったり その日が用があったりすることもあるし 何か行動を起こしてみてください 相手が誰でも 新しく出来たお店があったら それを機に誘ってみたりとか まずは一歩前に進むこと 時には興味がなくても一緒に 行動してみることも必要ですよ そのことに興味がなくても 一緒に行動をすることに意味があるから・・

noname#38327
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分から遊びに誘ったことはありません。 自分に行動力がないのは分かっています。 >相手が誰でも 新しく出来たお店があったら 私自身、かなり人見知りをするタイプなのでこれは難しいです。 1度嫌うと、相手の嫌な所がどんどん目についてきます..

関連するQ&A

  • 異性の友達がいたことがない

    僕は生まれてから24年間、未だに彼女も女友達もできたことがありません。しかも大卒で就活に失敗したフリーターです。男の友達はいましたが、女性に対して積極的なタイプの友達はいませんでした。 運動神経は劣悪、会話はつまらない、空気は読めない…「このままでは同年代の女性には確実に嫌われる」という焦燥感のもと必死に長所を作ろうとしています。とことんダメな所だらけな現状では自分に自信など持てるわけがないです。 図々しくも一度でいいから誰かと相思相愛になってみたい気持ちがあります。まずは出会いの場を探したり自ら女性に話しかけることに対して罪悪感が出ない程度のマシな人間になることが目標です。 でもどうすればいいかが分かりません。普段行っているバイトの他に短期のバイトも行ってコミュニケーション力を養う資金に充てた後、死にもの狂いで企業面接に取り組めば少しは自信もつくのでしょうか。 週3・4回入っているバイト先に同年代の女性はいません。男性社員やパートの主婦さんとならわりと緊張せずに話せる気がします。 同年代の女性と雑談しようとすると異常に緊張してしまうのです。果たして自分が不必要な話をしていいのだろうかとかなり不安になります。 こんな僕に対する皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達を作りやすいバイト

    友達を作りやすいバイト ってなんでしょうか? 自分は大学生で同年代の友達が欲しいんで 知ってる方いればよろしくお願いします^^

  • 学校やバイト先での友達の作り方

    人間関係について 通信制高校に通うものです 今は高2で17歳です 学校で友達が出来ません 通信だからというわけではなくシンプルに自分に合う人がいなくてです。 高一の途中までは全日制にいましたが 本当の友達はいなく一人でいるのが嫌だから関わってた話も合わないし話してても楽しくない人としか関わってきませんでした。 通信に入って今年の四月くらいまでは 友達はいたのですがその人はすぐに体調を崩したり(本当か嘘かはわからない)言い訳が多かったりマイナス思考の人で一緒にいると自分まで負のオーラを纏ってしまうのは嫌だったので縁を切りました。 そのため今は友達がいません。 学校でなくてもバイト先でもいいから友達が欲しいと思い色んなバイトをしてきたのですがバイト先では中々高校生がおらず大学生の方はいるのですが仲良くなれたことはありません。 というのも一度バイト先で仲良くなった女の子とラインを交換して遊びに行ったものの 次の遊び行ける日を聞いていた時にラインをブロックされていたりインスタを交換して遊ぶ予定を立てたのにドタキャンされたりと大学生と仲良くなってもあまりいい月末になったことがなく自分が敬遠してしまっています。 今も居酒屋バイトを始めましたが大学生の人が大半ですが大学生特有のノリ?みたいなのが 幼稚に感じてしまい仲良くなれなそうだと思ったのと 高校生も少しはいるのですが入った時期が違うだけで もう既に出来ているグループみたいなのがあったり 高校生とはいえ女子しかいないので性別が違うから(自分は気にしないが相手側が) 友達にはなりずらく話もしないのかなと思いました。 バイト先でも交友関係深めるのは無理かなと 思ってしまっています。 友達がいないので普段から一人行動も多く 一人で行動するのが恥ずかしいとか嫌とかそういう気持ちも無くなってきたのですが正直高校生のうちに一人でなくて友達と思い出作りたいなってやっぱり思ってます。 バイトでも学校でもいいので何かアドバイスあれば教えてください

  • 友達をつくる場がありません。高校生です。

    新しい友達をつくる場がありません。 定時制高校に通っています、16歳女です。 昼間はアルバイト、夜は学校にいっています。 バイト先は主婦が多く、同年代の人とは会いません。 また、学校は人数が少なく、全体で100人程度。 それにやはり定時制ですので (バカにするつもりはありませんが)少し変わってる人が多く、 積極的に友達を作ろうとは思いません。 しかしインターネットを通して知り合うのも怖いし… また私自身、色々あって定時制に行ってるので 小学校、中学校の友達とは縁が切れています。 最近は毎日バイトして学校行って、また次の日もバイトして、と同じことの繰り返しです。 休日も一人きりではあまり出掛ける気にもならず… まだ高校生なので遊ぶなら今のうちと思うのですが。 友達もいない私には何をして遊べばよいのやら… どういった場所で友達はつくるものでしょうか?

  • 2歳児のお友達付き合いって?

    2歳5ヶ月の男の子の母です。 うちの息子は保育園に通っているのですが、同年代のお友達には無関心っていうか・・・。 他の子が息子に「おはよう」と言っても「いやだよーだ」とそっぽを向いてしまうし、たまにお友達と追いかけっこはしたりするんですが、基本的に一人遊びです。 なにより一番気になるのは同年代のお友達に冷たいことです。お友達をじゃまものみたいに思っているのか、すぐ友達が近づいてくると「あっちいって!」と言ってしまいます。 特に保育園の先生から何か言われたわけではないのですが、こんな状態でもう少し大きくなったらお友達と仲良く遊べるようになるのでしょうか? ちなみに大人(親や保育士など)には積極的に「遊ぼう!」と言ってきます。 最近、おもちゃの食べ物を持ってきて(大人に)食べさせるというごっこ遊びのようなものもしているのですが、大人には積極的に関わることができるのに同年代のお友達にはあいかわらず冷たい態度・・・。 言葉も月齢並で遅くはないと思ってます。 2歳5ヶ月だとこんなもんなのでしょうか? 教えてください!

  • バイト先で絡まれた

    こんにちは、大学1年の男子です。 地元のコンビニでバイト始めました。 今日バイト中に中学の時の同級生4人が来ました(ずっと別なクラス、面識もあんまない、仕事上がりのような感じで上機嫌) 僕に気が付くとちょっかい出して来ました。 友達としてではなく、明らかにバカにしたかのようにです。 適当に流してたらすぐ帰りましたが。 いじめられてたわけでもなく、友達も結構いましたが、変に顔が広かったせいで(生徒会やってたので)覚えられてたみたいです。 まぁ害はないし、うるさいし恥ずかしいだけなんですが、また来たら嫌だなぁと思ってバイト行くのも憂鬱です。 こんなにバカにされてたと知ってショックです。 どうすれば良いでしょうか…

  • 友達の作り方

    大学2年、男です。友達の作り方を教えてください。 昔から人と喋るのが苦手です。 中学に上がってから新しい友達が出来てません。 今の友達とはゲームばっかりで(カラオケもたまに)、他の趣味は合いません。 いまさらサークルとかには入れませんし。 自分なりに考えたのは同年代の人がいる所でバイトすることかなぁと思ったんですけど、今の状態(会話ベタ)でやっても多分ただ仕事をこなす感じになると思います。 見た目は高校時代に努力したんで、それなりにはなったと思います。 あとこれは根本的な問題かもしれませんが、仲のいい人が出来たとしても何して遊べばいいのか分かりません。 今までいろいろ遊んだ事ないですし、飲み会も行った事ないです。 いろいろアドバイスして下さい、お願いします。

  • お勧めのアルバイト

    今、アルバイトを探しています。今まで、某ファミレスのキッチンをやっていたのですが、とても居心地がよかったです(それなのに何でやめたのかということは聞かないでください)。もともと接客がいやでファミレスのキッチンにしたのですが、そこでは同年代(大学生)の人も多かったし、料理を作るうえでのコミュニケーションもありました。仕事中でも適度に仕事とは関係ない会話ができましたし。だから友達もできました。 このような理由から、新しいバイトでも似たようなところを探しています。条件としては… 1、接客を(ほとんど)しなくてすむ(よって吉野家、喫茶店のようなところはだめ)。 2、仕事仲間でコミュニケーションができる。(友達関係を充実させたい! 同年代が多い) 3、ある程度長期間おなじ仲間たちとできる。(友達関係にまで至れる。) のようなところを考えていると、結局同じファミレスや、居酒屋のようなところしか思い浮かばないのですが、他にはないのでしょうか?もちろん、飲食店に限定しているというわけでもありません。 あ、今まで書いていて気づきました。要は「友達作りのできるアルバイト。ただし接客以外で」ですね。 わがままなのはわかっていますが、今回はこの条件に当てはまるもので回答ください。もちろんこの条件はいわゆる第一志望で、この条件でなきゃ絶対バイトしないといってるわけではありませんので、説教じみた回答はご遠慮ください。 居酒屋も考えているので、居酒屋ではどのような仕事をするのかも教えてください。なるべくチェーン店でお願いします。

  • バイト先についてですが

    現在大学2年生、夜間英文学科の者です(授業は夜の18時から)。牛丼、豚丼の吉野家で日中(12時~15時)バイトをしたいと思っています。しかし、私は不器用で、集団でお客さんがきたときにどのお客さんが何を注文しするか、また、4,5人などでこられたときにお客さんに注文を聞き返してしまうのではないか、また、注文は聞き取れてもどのお客さんに何のメニューを渡せばいいか忘れるかもしれない、レジもまともにできないなどのでは?と困っています。昨日も大学の友達に、(お前は接客は向いてないと思う)といわれました。悔しいです。ただ、不器用な正確なので言い返せませんでした。  ただ、接客のバイトもやってみたいんです。吉野家で働いたことがある方、また、接客バイトをしたことがある方などはご回答お願いします。  接客が向いてないと言われたことがものすごく心残りでぐさっときて、勉強も手につかない状態になってます。  

  • 早くバイト先でなじみたい

     現在学生の者です。先月の終わりからドラッグストアでバイト をしていて、6回ほど入りました。バイトの先輩からもここの店は 基本いい人ばかりだと言われましたし、自分にとって苦手と感じる 人も見当たりません。仕事内容もやりがいがあるので続けていきた いと感じています。  しかし、まだバイト先でなじめていないと感じています。例えば バイト同士仲がよく、始まる前や休憩中に何気ない会話をすることも 多いのですが、自分から話に入っていけない。話しかけられたとき は普通に会話できるが、自分から話題を作ることができていません。  また、自分は人にどう思われているか気になるタイプであります。 バイトをしていてわからないことがあれば聞いてほしいと言われて いるので、わからないことは社員の人や他のバイトの人に早く聞く ようにしていますが、聞くばっかりしていると面倒なヤツあるいは ウザイと思われないか少し心配です。これは考えすぎでしょうか?  自分は友達の紹介などがあればスンナリ打ち解けることができま すが、人見知りをするので自分から積極的に行くのは苦手です。  他の人たちと早く打ち解けるに、休憩時間などに自分から話かける など少し努力をしようと思っています。このようなことでもよいで しょうか?