• ベストアンサー

バイト先で友達はできますか?

大学2回生の男です。 タイトル通りなのですが、バイトをやることによって友達ってできますか? 私はこれまで、短期のバイトから接客業(比較的女性が多かったです)までこなしてきたんですが、友達と呼べる人は全くできませんでした。 会話といったら業務上のことのみ... 特に同年代の人や近い年齢の人からはほとんどがそうです。 同年代の人が少なかったのも1つの原因かも知れませんが、これは自分に対しての言い訳かも知れません。 元々、積極的というわけでもなく(消極的すぎるわけでもない)、会話で何を話したらよいか分かりません。 大学でも友達はいますが、一緒に遊びにいったことはないし、私自身の性格上「バカ」になることができません。ですから、つまらない奴と思われているかもしれません。趣味等も合わないし。大学の規模が小さいから今から友達を作るのは厳しい感じです。 以上のような状況です。 これに加えて、私は結構周りの人を見下すタイプかもしれません。言葉には出していないと思いますが、態度で分かると思います。 質問と随分ずれましたが、アドバイスを頂けたらと思います。

noname#38327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame1970
回答No.4

>私自身の性格上「バカ」になることができません。 自分が何をするにも劣っている人間であると謙遜するのはいかがでしょうか。 卑屈だととられるかもしれませんが、お高く留まっている、話しづらい感じはなくなると思います。 また、人から馬鹿にされたり悪口を言われても、気にせず笑って過ごせるような余裕があればよいかと思います。 >これに加えて、私は結構周りの人を見下すタイプかもしれません。言葉には出していないと思いますが、態度で分かると思います。 これは非常にまずいと思います。 友人というのは気が合ったり、心を許せたりするものですので、相手に不快感を与えるような態度をとるのは致命的です。 対等の立場での付き合いを心がけましょう。 >会話で何を話したらよいか分かりません。 何か話すネタがあれば話しかけられる、コミュニケーションがとれるわけですから、予め用意しておきましょう。 他人の会話やネット上の記事等からどういった流れでどういった内容の会話がなされているかを観察し、自然に実践できるようになりましょう。 出来る人を真似するのが近道だと思います。 どうでもいい、自分の趣向と合わない話はしたくない、と思っていらっしゃるのであれば、とりあえず愛想良く振舞っておきましょう。 そのうち気の合う人とめぐり合えるはずです(保障はありませんが…)。 テーマからは外れてしまいますが、バイトに限らず様々な場面でコミュニケーションを図るとよろしいかと思います。 その際は煙たがられないよう、相手との温度差に注意してください。 説教臭い文章で申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりました。 非常に分かりやすいです。 謙遜ですか。こういう態度が必要なのかもしれませんね..

その他の回答 (5)

• us-hole
回答No.6

しゃべりかける時顔笑っていますか? もしくは冗談言われた時に顔笑っていますか? 愛想わらいでも適当にできるようになると得だと思いますよ。 シャイな方でないなら、プラス愛想笑でOKだと思います。 バイト先で若い人が多いなら友達になりやすい職場だとおもいます。 居酒屋とか。 内心見下していたって良いと思います。 演技できるかどうかだと思います。 友達というか仲良くなりたいのであれば、あなたがされて感じ良い態度で接すればよいのでは。 たとえば僕は話しかけていてもムスッとしていればムカつきます。 始めてならシャイなのかなあ?と思いますが、いつもそうだと、「おはようございます」も言いたくありません。 基本的にこういう感情を殆どの人がもっていると思います。 バカになれないっていうのは、本当にそうなんでしょうか。 例えばシャイな性格が邪魔して言い訳にしていませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 おそくなりました。 >友達というか仲良くなりたいのであれば、あなたがされて感じ良い態度で接すればよいのでは まぁ、その通りですね。

回答No.5

>バイトをやることのよって友達ってできますか? 厳しい意見を言いますが、できるのは特別な人達だけだと思います。それは『コミュニケーション能力』が持つ人です。 私はうまく喋れない人間なので、バイトでも友達はできなかったですし、業務上の事しか話せません(現在進行形…)。 特に女性は、男性にリードして欲しいでしょうから深刻だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなってすみません。

• totovc
回答No.3

バイト先で友達が出来るかどうかは、バイト先の雰囲気にもよるし何より貴方次第、周囲の人達との相性次第だと思います。それより貴方がどういう「友達」を求めどういう付き合いをしたいのかがよくわからないのですが。 「周りの人を見下すタイプ」とのことですが、「見下す」ようなつまらぬ相手と友達になりたいの?私なら自分が見下したいと思うような人とは友達になりたくないなあ。相手にも失礼だし相手も不快だろうから。自分がよさを認められるような人とだけ付き合うことにしてもいいと思うけど。 もし相手がくだらぬ人だから見下すのでなく、貴方が他人のよさを認められない性格で貴方の方に問題があるから他人を見下してしまうのなら、自分の性格、考え方をまず改める努力をして相手を認められるようになってからその人と付き合えばいいと思う。 周りがもし「見下す気にしかなれない相手」ばかりなら、孤高を守っている方がいいと思うけど。つまらん相手と無理に付き合ってもつまらないだけじゃないの? それと「バカ」にならないと友達付き合いはできないの?「バカ」にならなくても「賢いまま」で付き合える友達を探せばいいのにと思うけど。 思い込みで周りを見下して自分から殻を作っているだけということはないの?もし「バカなことしかしない友達ばかり」なら無理に付き合わなくてもいいと思うし・・・。 友達づきあいというのは相手のよさを見つけてのことだと思うが貴方はそれが苦手なのかも?大学だとある程度自分と似たレベルの人が集まってますが(貴方は志望に落ちて不本意なランクの低い大学に入学したと思っていてそれを引き摺っているのかもしれないが)、バイト先だともっと様々な人がいる。環境や価値観の違いを認めて相手の良さを認められるようにならないと友達作りは難しいかもと。 何を目的にどういう人とどういう友達づきあいを求めているのか? 例えば貴方より偏差値の低い大学の人に会えば見下してしまうだけ?そうじゃなく、その人のよさを見つけられるようならバイト先でも友達は出来るかもと思う。 でもバイトって元々は「仕事してその対価を得ること」が一番の目的なんだし、そこで友達を得ることを一番の目的にするのも本末転倒かもと思う。結果的にそのバイト先の雰囲気によって友達が出来る場合もあるけどね。 まず自分を見つめ直し、場合によっては「自分のめがねにかなうヤツは周りにはいないから、自分は敢えて友達は作らないでおく」というのもひとつの選択だと思います。 そしてもし「自分はこの大学のレベルに合ってない。本来は自分はもっと上のレベルの人間だ」と思っているならその「自分のレベルに合う人間」のいるところに「自分と合ったレベルの人間」を探しに行けばいいと思うのですが。専門の勉強の研究会とかね。 それから貴方の他にもきっと同じ大学内にも「自分はこの大学のレベルに合ってない。本来は自分はもっと上のレベルの人間だ」と思っている学生はいると思うよ。そういう人を探して友達になれば?必ずしも気が合うとは限らないけどね。互いに「鼻持ちならない、自分を過大評価した嫌なヤツ」と思うかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バイト先の雰囲気は夫々でしたが、1番続いた接客業(ドラッグストア)は他の社員・パート同士仲良く業務をこなしていたので悪くはなかったと思います。 なお、私は上辺だけの付き合いは好きではなく(量より質という考えなので)、何でも話せる友達が欲しいだけです。感覚としては、大多数の一般人の持つ定義と考えてもらえれば結構です。 >つまらん相手と無理に付き合ってもつまらないだけじゃないの? そうですね。これには同意です。相手を見下すのはこういうタイプの人だけです。 「バカ」になれないとできない友達なら初めから必要としていません。 只、仰せの通り、志望大学に失敗し、不本意な大学に入学したことで周りの学生の質はかなり低いです。今はこのことに関しては特に引き摺っていません。やりたいことに向かって頑張っているからです。 自分より学歴が低いから見下すという考えは断固としてありません。友達には専門学校にいっている人や中卒で働いている人もいますが、非常に尊敬できる友人ばかりです。自分にはない能力をもっているからです。 不思議なことですが、自分と同等の能力を持つもの(大学内)には何故か相性が合いません。ライバルという感覚も沸いてきません。 >それから貴方の他にもきっと同じ大学内にも「自分はこの大学のレベルに合ってない。本来は自分はもっと上のレベルの人間だ」と思っている学生はいると思うよ。 少ないと思いますが、探してみたいと思います。

• bosa1005
回答No.2

こんばんは。バイト先で友達って出来ましたけどね。僕は大学の友達より、バイト先の友達の方が多かったです。僕は人見知りするので、最初はそれこそ全く話せませんでした。それこそ業務連絡すらも話す事が出来ませんでした。僕の場合、たまたま仕事が終わった後、ご飯を食べに行く事があり、そこでいろいろ質問されました。そこで答えを話している内に、僕のことを知ってもらって、それから少しずつ話しかけてもらえるようになりました。バイト先の女の子も仲良くなれましたし、当時一人暮らししていた部屋に女の子一人で遊びに来てくれるようにもなりました。既婚者の人も一人暮らししていた僕の為に、煮物とか作ってくれましたよ。  少し質問の答えとは離れましたが、短期のバイトが多いと思いますので、学校の授業が大切ですが、週に4~5日程は入れるバイトを探してみてはどうでしょう?もし女の子の友達が欲しければ、ファーストフード関係が僕的にはお勧めです。僕も学生時代3年間、ファーストフード関係でバイトしてました。中には合わない人もいると思いますが、そういう人はほっといて、ある程度慣れてきたら、話しかけてくれる人がいると思います。ファーストフード関係なら、同年代の人も多いと思いますので、そう焦らず探してみてください。長文失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ファーストフード関係のバイトはちょっと遠慮したいんですよ。 前までやっていたドラッグストアのような店なら大丈夫なのですが.. >それから少しずつ話しかけてもらえるようになりました 羨ましいですね。 やはり、ある程度の期間バイトをしていないと友達関係にはなれないのでしょうか? 私は都合等の重なりもありましたが、1番長く続いて3ヶ月です。 3ヶ月(もしくは1ヶ月~3ヶ月位)間で仕事を完璧にマスターし友達も作りたいというのは贅沢でしょうか? 苦手な人は今までやって来たバイト先にもいました。どうも私は気が小さいのかそういう人がすごく気になってしまいます.. これについての対策は学びましたので、次回から実践していきます。

• mama-tyan
回答No.1

バカにならなくていいけれど 少しだけ勇気を出して話すこと まずは業務上以外の話をすることが大事だと思います その会話の中から人間関係が見えてくると思いますよ 大学で友達が居ても遊びにいったことがない とのことですが・・ 友達と一緒に食事に行ったり 映画を観にいったりカラオケに行ったり ボーリングだったりスケートだったり 何か興味があることにあなたから 誘ったことはありますか? 美術館でもいいし図書館でもいいし とにかく誘ってみてください 行かない・・といわれても 懲りずにまた誘ってみる 中には1回誘ってダメだったから もう二度と誘わない人も居ますが たまたまそれに興味がなかっただけだったり その日が用があったりすることもあるし 何か行動を起こしてみてください 相手が誰でも 新しく出来たお店があったら それを機に誘ってみたりとか まずは一歩前に進むこと 時には興味がなくても一緒に 行動してみることも必要ですよ そのことに興味がなくても 一緒に行動をすることに意味があるから・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分から遊びに誘ったことはありません。 自分に行動力がないのは分かっています。 >相手が誰でも 新しく出来たお店があったら 私自身、かなり人見知りをするタイプなのでこれは難しいです。 1度嫌うと、相手の嫌な所がどんどん目についてきます..