ネガティブな性格を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係においてマイナス思考になってしまう女子学生のネガティブな性格を改善する方法はあるのでしょうか?以前軽く話した人に挨拶しようと思っても気付かないふりをしてしまったり、友達申請を送るときに躊躇してしまうなどの問題があります。ネガティブ以外の性格は朗らかで、責任感や包容力もあるほうだと思っていますが、人間関係でビクビクしてしまうことがあります。改善方法があれば教えてください。
  • 女子学生が人間関係でネガティブな思考になってしまう問題を改善する方法はあるのでしょうか?挨拶しようと思っても気付かないふりをしたり、友達申請を送るときに躊躇してしまうなどの行動があります。ネガティブ以外の性格は朗らかで、責任感や包容力もあるほうだと思っています。改善方法があれば教えてください。
  • 女子学生が人間関係でネガティブな思考になってしまう問題を改善する方法はあるでしょうか?例えば、以前軽く話した人に挨拶しようと思っても気付かないふりをしてしまったり、友達申請を送るときに躊躇してしまうなどの行動があります。ネガティブ以外の性格は朗らかで、責任感や包容力もあるほうだと思っていますが、人間関係でビクビクしてしまうことがあります。改善方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係においてマイナス思考

ネガティブな性格を改善する方法はあるでしょうか? 以前からなのですが、人間関係においてすごくマイナス思考になってしまいます。女子学生です。 例えば、 ・以前軽く話した人に挨拶しようと思っても、「覚えられてないのでは」「知り合いと認定されたわけではないのでは」と思って気付かないふりをしてしまう ・フェイスブックなどのSNSで友達申請を送るときに、迷惑だったら…と躊躇してしまう ・陰でコソコソ笑われてるのではないかと考えてしまう ・あの子の卒業式では惜しんでたけど、私のときは何とも思ってなかったんだろうなぁと意味のない比較をしてしまう ・憧れてる異性と何か話したいと思っても気持ち悪いと思われそうで逃げてしまう などです。 正直なところ、私は周りに非常に恵まれています。こんなネガティブな部分がありながらも小さいときから人が寄ってきてくれて、友達は多い方です。深い繋がりかと言われると、そのような友人の人数は少ないですが… SNSで友達申請した場合も、社交辞令もあるでしょうけど断られたことはありませんし、私が躊躇して送らなかった場合も後に相手が気付いて逆に申請してきてくれることも多々あります。 明らかにけむたがられたり嫌われた経験は今までないのに、普通には気にしない所まで心配してしまいます。 ネガティブ以外の性格は朗らかで、周りの人には優しくするように心掛けてますし、責任感や包容力もあるほうだと思っています。天然キャラだと言われたり、自分以外の人に対してはポジティブな考え方が出来るので、はたから見たらネガティブな性格とは無縁と思われています。 見た目も、自信があるほどではないですがどこにでもいるタイプです。 私がネガティブであることを知っている友達にも「ネガティブになる要素ないんだから!」と励まされるのですが、どうしても人間関係でビクビクしてしまうことがあります…。 私のようなネガティブを改善する方法があったら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161900
回答No.2

最初に回答した者です。 自分の好きなようにする・・というよりは、 自分が行動しようと思ったら、できるだけそれを躊躇せず実行する、ということです。 ・顔見知りとすれ違って声をかけようと思ったら、かければ良い。たとえ覚えられてなくても、恥ずかしいことではないです。知らない振りをして通りすぎることのほうが恥ずかしい行為です。 ・SNSの友人申請は、なにも迷惑じゃない。迷惑だと言われるなら、その人とは友人になる価値がない。だから、どんどん申請するべきです。 ・コソコソ笑われているとして、そんなことをする人は卑怯な人です。自分で自分のことをおかしいと思わなければ、気にしなければ良い。 ・他人のほうが惜しまれていた、というのは確かに悔しいものです。しかし、人間の価値は「他人に何をしてもらったか」ではなく、「人に何をしてやったか」で決まると私は思います。ですから悲観することはありません ・好きな異性に気持ち悪がられるのは確かに怖いですが、何も伝えないまま何も起こらないほうが、怖いとは思いませんか?その場では嫌われても、せめて好きであることを伝えることができれば、いくらか結果は違うはずです。 ちなみに、私は男ですので、女性の繊細な心理や複雑な人間関係には疎いところがあります。しかし、私も質問者様と同じような悩みを持っていたので、お節介ながらアドバイス出来ることがあればと思った次第です。 質問者様は、優しくて気遣いのできる人だと思いますが、それがかえってプラス思考になる上で障害になっている気がします。 たまには図々しくなることも必要ですよ。無理せず徐々に変わっていけばいいんです。

19a_y_u89
質問者

お礼

1つ1つの事例に丁寧に答えて頂きありがとうございますm(_ _)m なるほどなるほど、と思いながら読ませて頂きました。 後から後悔することがないような行動を取れるようにしていきたいと思います。 本当に丁寧で優しい方だなと思いました^^ ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様は、「他人に好かれたい・評価されたい」という思いが人一倍強いのではないですか? それが、人間関係を怖れ、ネガティブ思考になる原因ですよ。 嫌われるのを怖れて、自分を出せていないのではないですか?それではかえって自分のためになりません。 すべての人に好かれることは不可能です。そう割りきって生きなければ、本当に仲の良い友人にすら、ビクビクして自分を出せなくなってしまいますよ。 周りが自分のことをどう評価しようと、あまり固執しないことです。周囲が抱く自分像なんて、所詮は付き合ってみれば変わるものですから。そこで自分をさらけ出せないことの方が深刻なのです。 そのように意識を変えていく必要があるのではないでしょうか。 私も所謂ネガティブ人間でしたが、長い時間をかけて、人と本音で正々堂々と話し合えるようになったと思います。嫌われたとしても、そのように行動したことについて後悔はしません。そのほうが、私は良いと思ってます。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 確かに人一倍他人からの評価に重点をおいてますし、人一倍嫌われることを恐れています。。 自分が関わったうちの2割の人は何をしようと自分のことを嫌うという明言を思い出しました。 正直自分自身の性格すらよく分かっていないのですが、自分がしたいようにする…ということでいいんですよね。他人に迷惑がかからない程度で… 自分を出す勇気を持ちたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m