• ベストアンサー
  • 困ってます

dreamweaverのアップロード

ソフトはdreamweaverのCS4、OSはmacを使っています。 サーバーは忍者です。(samurai factory。FTPしか受け付けないようです。 dreamweaverでhtmlとcssを打ち終わりました。 その後にサーバーにアップロードしようと思い、 サイトから新規サイトをつくり、FTPで接続しようとしましたが 接続できません... webサーバーのホスト名、ログイン名、パスワードは 何度もコピーペーストしたので間違いは無いと思います。 FTP passivモードのチェックボックスを切り替えると サーバーに接続出来る可能性がありますというポップ が出て、FTP passivモードをオンにすると接続が 出来たような表示になります。 そうするとファイルをリモートサイトにアップする事は 出来るのですが、リモートサイトからローカルサイトへの 表示も出来ません。サーバーをみてみてもアップされておらず... また、FTP passivモードをオンにしていなくても dreamweaverで内部エラーが起きました、時間をおいてもう一度~ などという警告が出る場合もあります。 (今は全く出ず、passivモードを~の状態になります) 分かりにくい表現になってしまっているかもしれませんが、 本当に困っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Dreamweaverを使った転送方法 http://www.ninja.co.jp/hp/help/manual/983/ (忍者ホームページ公式ヘルプ) 上記を参照の上、再度設定を確認してみてください。 webサーバーのホスト名、ログイン名、パスワードのほかに、 選択項目やチェックを外す部分があります。 これに関しての情報がなかったので、設定ミスが原因ではないかと最初に疑いを持ちました。 例 [いいえ。サーバーテクノロジーは利用しません。] [自分のマシンでローカルコピーを編集し、編集終了後にサーバーにアップロード(推奨)] Secure FTP(SFTP)を使用 のチェックを外す。 公式ヘルプの説明どおりにやってみても上手くいかないのでしたら、 今までは正常にできていたのか初めての接続・転送なのか、 セキュリティソフト等にブロックされていないかどうか、など、 パソコン環境や作業の流れも含めての情報をお願いします。 ※サーバー自体に何らかの不具合が起こったので接続・転送できなかった、という可能性もあります。 現時点ではサーバー業者から障害情報は発せられていませんでしたが、 サーバーに問題があるようならサーバー業者に問い合わせすることも考慮してみてください。

質問者からの補足

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません... 何度かまた頑張ってみたところ、アップロード できました! サーバーに接続できなかった原因は分からないのですが、 htmlファイルをファイル内にいれてサーバーに転送してしまっていて 表示が出来ていなかったようです... ご回答ありがとうございました!!