• ベストアンサー

友達と話す事にストレスを感じてしまいます。何で楽しく人と話せないのか分かりません。

僕は今中学生3年生でこの前も対人関係で質問させていただきました。 最近クラスの友達と話すにストレスを感じてしまいます。はなしやすい人と話しても気まずい雰囲気になったり、「僕が話す番なのかな」とかおもって僕が話しても言い返してくれなかったり、とにかく友達とはなしても最近面白くありません。特にお互いの会話がとまってしまう時は凄く焦ってしまって、たまにそのことを引きずってしまって、その人と話すのを敬遠してしまうこともあります。別に嫌っている訳でもないのに・・・。「何でこうなるんだろう」とか最近思います。2年生時はそんな壁にはぶち当たらずに気楽に話せていました。 どうすれば人と話す事にストレスを感じなくなるのでしょうか。話が最近長続きません。むしろ僕を嫌っているのではないかとも思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

  • hycry
  • お礼率57% (16/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213369
noname#213369
回答No.1

人間関係って難しいですよね。 きっと相手はあなたを嫌ってはいないですよ。 一回悩むと止まらないタイプなんですか?? そうであれば、気にすることで余計会話がぎこちなくなってる 可能性があります。 会話なんて毎日楽しいはずないんだし。 話すのが嫌なら聞き役に徹するのもいいのでは?? うんうん、とか へ~とか相槌うってさ。 乗れそうな会話の時は自分の意見を言ったりしたらどうですか? あと、相手が君は??とか返答を求めたら答えたらどうですか? 聞いてくれる人も必要だし。 気楽にいきましょう!! そのうち昔の感覚を取り戻してくるよ。

hycry
質問者

お礼

非常にかなり送れてスイマセン。聞き役ですか。じぶんはおしゃべりなので聞き役でもなんか結局相手がなに言ってるか分からなくなります。 聞こうとしてもなんか難しいです。 ありがうございました。

その他の回答 (2)

noname#230240
noname#230240
回答No.3

僕も同じ中学3年生です。 この時期というのは、やはりいろいろと思考の仕組みが変わっていくものです。 僕もだいぶ変わりましたし、人間関係のギクシャクというのはつき物だと思います。 まぁ深ーく考えずに、しばらく自分の世界に耽ってみるというのも選択肢としてはありではないでしょうか? そうすれば少し考え方も変わるはずです。

  • ktoa
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

悩んでいる人にこんな簡単に返してしまうのは少々酷かもしれないけど。。。 考えすぎ。これに尽きるんじゃないかなぁ。 いちいち細かな事を考えて人と接していたら誰だって磨り減っていくものだと思うし、また相手がそう思いながら接しているのって意外と相手にも伝わるものだと思う。 中学3年生なら受験やら何やらで色々と悩む時期だとは思いますが、トピ主さんが考えすぎれば相手にそれが伝わり「あいつ何考えてるかわかんね~よ」なんて思われちゃったりしがちですよ。大事なのは自然に接することだと思いますよ^^

関連するQ&A

  • 友だちって一体なんですか?

    高1女です。 友だちって一体なんですか? 最近すごく悩んでて、自分でも病んでいるような気がします。 親友とか友だちって本当になんなのかわかりません。 私のことを親友とか、⚪︎⚪︎(⚪︎⚪︎は名前です)がいないと嫌だ。とか言ってくれるんですけど。 正直、私は特定の人と一緒にいることにストレスを感じます。 中学の時も仲のいい友だちといっても短期間必ず離れた時期があります。 仲のいい子達をみていると羨ましくなるけれど、自分のことを全部さらけ出すのが怖いです。面倒臭く感じます。 クラスにも一応馴染めてますが、私がいてもいなくても変わらないと感じます。 グループでいる時は、まだ会話が繋がるんですが。 2人とかになると重たい雰囲気?みたいなのになって会話が全然繋がらなくなります。 私は、会話を振るのすごく苦手で面倒なので2.3回振ったあとは基本諦めます。 よく明るいとか言われますがまったく自分ではそう思いません。 友だち関係ってどうやって作っていげばいいんでしょうか? それと、どんな風に会話を振ったり話したりすれば会話が続きますか?

  • 友達...

    入学して10日程度が経ちました。 しかしまだ友達があまり作れてません。中学の時に知り合いだった 友達と3人で話しているのですが毎日それの繰り返しです。 授業のときに1~2人だけ話しかけてくれる人がいましたが 人見知りがひどいので、会話が長続きしませんでした.... 中学の時代でもそこまで明るい性格ではなく、常に同じ人と絡んでいる みたいなタイプだったので、高校では明るく接してみたいと思っていたのですが、やっぱり性格は簡単には変えられませんね。 しかも、小学時代嫌いだった女子と同じクラスにもなりました。 自分も嫌いです。相手も嫌ってます。どうすれば友達(ちゃんと会話がなりたつ)ができるでしょうか。 既にクラスでは仲良しグループ男Ver.が出来上がってます。 なんかこのまま友達ができないまま高校生活が終わってしまいそうです。 積極的に話しかけれないタイプなので悩んでいます。愚痴みたいになってすいませんでした。できれば方法を教えていただきたいです><

  • 友達を敬遠してしまいます。どうすれば楽しく人と話せますか。

    最近人と話すことにストレスを感じています。話しかけてみようかなあとおもっても、やっぱり辞めようとおもって辞めてしまいます。 実はこの前そのことで性格的に嫌われた事があって、このままだとまたほかに人に嫌われるのではないかとおもって友達を敬遠してしまいます。話しかけようとも思うのですが、苦手な人が回りにたくさんいるので話しにくいです。逆にそれで相手に話しにくい状況をつくっていると思いました。 どうすれば、人と楽しく話す事ができるようになりますか?

  • 人との会話がストレスになります。

    昔から「人と話すのが苦手」でした。 理由は緊張する・嫌われたくないっていうのが大きかったと思います。 ですが最近、会話することにストレスを感じるようになって来ました。 連絡のための会話は普通なのですが、TVの話題や家族のこと、授業のことや話題のお店など、そんなことを言い合ってなにが楽しいのか全然わからなくなってきました。 親との会話も全部嫌です。 ようはめんどくさいんです。会話の受け答えをすることにめんどくさくなってしまいました。 それが積もりに積もって「会話」自体にストレスを感じるように・・・ とても性格が悪い私は相手が返しにくい返事をしてしまいます。 たとえば振られた話題に「そうだね」だけで返すなど。 そうすれば友達も減っていき、会話することも無くなると思うのですが、やさしい人は心配になるようで、余計に気を使って話しかけてきます。 もううんざりです。あと1年で卒業することができるのですが、これから大学へ行き社会に出て行くと考えるとめんどくさいったらありゃしません。 だから少しでもこの性格?というかストレスを解消していきたいと思っています。 良いアイディアはありませんか?

  • 「変わっているね」って言われる事にストレス

    職場の上司から「君ってかわっているね」って よく言われるのですが、それがストレスです。 小さい頃から,私は親に「人は人でしょう。 あなたは私(=親)の言う事を聞きなさい」と言われ, それに従わなければ,暴力を振るわれました。 おかげで,一人でいても何にも思わない人間 になり、流行にも興味が 持てません(中学の頃,「皆が見ているから TV見させて」と親に頼んだけれど, 「人は人でしょう。あなたは勉強しなさい」と言われ,流行について行けず,友達もできないまま 今日までいきてきました)。 しかし,最近友達がいない事,一人でいる事が すごく寂しくてたまりません。友達を作って つるむ事をしなかったから 変わり者に なってしまい,孤独を感じるのかなって思います。 上司には何もいえないですが, 「変っているね」って言われるたびにものすごく 自己嫌悪に陥ります どうしたら へこまずにいられるでしょうか。

  • 友達

    率直に言います 友達がほしい 現在高校一年生です 中学校のときはすべてのクラスと仲良かったんですけど 高校って独特の雰囲気っていうか 初対面じゃないですか まあもうすぐ2年生になるんですけど 一人も友達がいないってわけじゃなくて 自分の友達って言うのは内気な人とか静かな人とかが多いんです。 多分キレられないからだと思いますが クラスの中心の人のグループの会話に入ったことがあるんですが なぜか何もしゃべれなくて... 「早くこの気まずい時間終われー」みたいに 雰囲気に慣れてないんだと思います。 なんか社交的になれる方法とかないですかねー あと自分人見知りなんです 人見知りって言っても相手の目が見れないだけなんですけど 相手の目を恥ずかしがらずに見れる方法も教えてください

  • ストレスが溜まりすぎている

    中学生女子です。 最近、ストレスが溜まりすぎていておかしくなりそうです。 学校では、クラスで喋れる子が1人しかいません。 家族は常にイライラしています。 なにより最もストレスを感じているのは自分の見た目です。 可愛いなんて言われたことないです。 もっと可愛いかったら好きな人から好かれたかもしれないといつも思っています。 なんか、結局みんな見た目で決めるんですよね。 可愛いかったら幸せになれたんじゃないか… ストレスで頭いっぱいで自分でもなにしているのか分からないです。 ぼーっとしてます。忘れ物も多くなりました。 幸せそうな同級生をみると羨ましくて羨ましくて… クラスの人とは仲良くできません。 みんなに見下されてるような気がします。 なにか良いストレス解消法教えてください。

  • 人と上手く話せない

    僕は高校生なのですが、 中学2年ぐらいのときから人と上手く話せなくなりました。 僕は家族以外の人には目を見て話せませんし、 性別・年上年下関係なく、人と話すとき あいづちを打つことぐらいしかできません。 なので、クラスで誰か話して来ても すぐ沈黙が流れて気まずい雰囲気になります。 他の話題を出そうとしても、何も出てこないし、 出したとしても、すぐに会話が途切れます。 相手の人が笑わせようとボケてもツッコミを言うこともできず、 ただ笑顔を作ることぐらいしかできません。 いつもこんな感じなので高校に入ってから 友達が2、3人しか出来ず、休み時間になっても 誰も話しかけて来ません。 1日、誰とも話さず学校が終わることもあります。 自分から話しかけても、話しが続かないので ただ気まずい雰囲気になるだけです。 このせいで最近、学校が楽しくなく 毎日が苦痛なので学校やめたいです。 どうすれば上手く話せるようになるのでしょうか。

  • 特定の仲の良い人がいません。

    私は中学一年生の女子です。 私は極度の人見知りで、人と上手く話せません。 なので、小学生の時も特定の仲の良い友達以外、上手く話すことができませんでした。 中学になったら、こんな性格を変えたいと思って友達と中学受験をして、少し遠い中学に通っているのですが、上手くいきませんでした。 入学した直後は、緊張しすぎて誰にも喋れず、そしてしばらくたつと、大体のグループができてしまって会話のなかにうまく入れず、クラスに友達が出来ないままです。 そして、一緒に受験した友達と遊んでいる内に、友達のクラスの人達となかよくなってしまいそのクラスで遊んでしまい、益々クラスに馴染めなくなってしまいました。 さすがに、これはいけないと思って、勇気をだして話しかけるのですが、なかなか上手くいきません。 友達のクラスの人とも、違うクラスということで、話題についていけなかったりして、上手く話せません。友達も最近とても気の合う友達ができて、私に対してどこか他人行儀になってきています。 なので、特定の仲の良い人がいません。 クラスに友達をつくりたいのですが、小学校からの友達とも仲良くしていきたいのです。どうすればいいでしょうか。

  • 特定の仲の良い人がいません。

    私は中学一年生の女子です。 私は極度の人見知りで、人と上手く話せません。 なので、小学生の時も特定の仲の良い友達以外、上手く話すことができませんでした。 中学になったら、こんな性格を変えたいと思って友達と中学受験をして、少し遠い中学に通っているのですが、上手くいきませんでした。 入学した直後は、緊張しすぎて誰にも喋れず、そしてしばらくたつと、大体のグループができてしまって会話のなかにうまく入れず、クラスに友達が出来ないままです。 そして、一緒に受験した友達と遊んでいる内に、友達のクラスの人達となかよくなってしまいそのクラスで遊んでしまい、益々クラスに馴染めなくなってしまいました。 さすがに、これはいけないと思って、勇気をだして話しかけるのですが、なかなか上手くいきません。 友達のクラスの人とも、違うクラスということで、話題についていけなかったりして、上手く話せません。友達も最近とても気の合う友達ができて、私に対してどこか他人行儀になってきています。 なので、特定の仲の良い人がいません。 クラスに友達をつくりたいのですが、小学校からの友達とも仲良くしていきたいのです。どうすればいいでしょうか