• ベストアンサー

友達と同じ人を好きに…

28歳の女性です。友達と同じ人を好きになってしまいまして、とても困っています。 その彼というのが最近知り合ったばかりで、友達も含めて数人で三回ほど遊びに行ったんです。初めて会った時から、恥ずかしいのですが雷が落ちたみたいに好きになってしまって…。他の人から見ればかっこいいという訳ではないとは思うのですが、純朴な性格と笑顔にまいってしまいました。でも、友達に"彼の事を気に入っている"と言われてしまい、とまどってしまいました。「応援する」とはとても言えずに、「いい人だよね」としか言えませんでした。今までも友達と同じ人を好きになりかけたことはありましたが、友達が好きだと知った時点であきらめてきたんですけど、彼の事は忘れることができそうもないです。 友達に告白する勇気もなくて…。また皆で飲みにでも行こうという計画が出ているのですが、もっともっと彼のことを好きになってしまいそうで恐くなっています。 長くで本当にすみません。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ありますよ、友達と同じ人を好きになったこと。 最初に「彼のことを好きになった」と言ったのは、私の方でした。 友達はずっと「彼には興味がない」と言っていたのですが…ある日、ふとしたことから彼に陰で告白していたことを知ったのです。 頭にきましたよ~! 何にって…ずっと黙っていたことに対してです。 同じ人を好きになってしまったのはしょうがないと思うんです。 でも、私が「好きだ」と言った時に何も言わず、その後も何食わぬ顔をしながら私と付き合い続けていたんですから。 …というわけで、友達の気持ちを知ってしまった以上、あなたもきちんと彼女に話しておくべきだと思います。 「応援する」とは言わなかったと仰っておられますが、あなたの回答では「応援する」と言ったも同然です。 こういうシチュエーションでは、基本的に「反論」「否定」「実は私も…」以外は「応援」です。 ちょっと暴論ですが…。 彼を諦める必要なんて、ありません。 きちんと友達に話し、その上で思い切り彼にアプローチしてください。 正々堂々…なんて言いません(笑)。 抜け駆けなんて当然ですよ、恋愛は。 ただ、スタート地点だけはきちんと相手に知らせておかないとね。 それが、あなたに対して「彼を気に入った」と話してくれた友人の友情に対する誠意だと思います。

kotori110
質問者

お礼

彼のことをあきらめられない自分がいる以上、きちんと友達には告白するできですよね。逃げてしまいそうになる自分がいるのですが、きちんと伝えようと思います。とても大切な友達なので、この事で壊れていまったらと不安だったのですが、勇気を出します。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

高校の頃全く同じことがありました。 友達が好きだと言う男性に会った時に 雷が落ちたみたいな感覚を覚え恋に落ちました。 でも、結局は選ぶのは男性です。 友達が好きな相手だからとか、うじうじしてても その男性が質問者さんを選ばなかったら悩むだけ無駄です。 今のうちに友達に宣戦布告をして正々堂々と戦う事が一番です。 がんばって♪

kotori110
質問者

お礼

私もこんなに簡単に恋に落ちたのは、初めてでした。自分でも驚いています。もうずっと恋をしていなかったので、28歳にもなってこんなに人を好きになるとは思いませんでした。見こみは少ないかもしれないけれど、頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.4

 こんにちは。  私は,「自分の好きな人と友人が付き合ってしまう」という経験をしました。 友人は,私が彼の事を好きだという事を知っていました。私は,すごくショックだったんですが,何がショックだったかと言うと,彼女が一言 「そんな好きじゃなかったけど,告白されたから付き合った」と言ったのです・・・。 彼女も彼の事を好きで好きでたまらなくて付き合ったのなら,お互い好き同士なんだから私は諦めるしかないと思えたのですが・・・。  まぁ,そんな事言う女を選んだ男ですから,すぐ冷めちゃいましたけど(笑)。  ですから,kotori110さんも好きで好きでどうしようもないのであれば,頑張っていいと思いますよ。 「言ったもん勝ち」っていうのも悔しいじゃないですか。 女は敏感なので「自分が好きな人をこの人も好きかもしれない」と気が付くのは,たやすい事かも。だから,kotori110さんの気持ちに薄々気がついて,敢えて先手を打ったのかもしれませんよ。  諦めるとか,頑張るとかじゃなく,力を抜いて,彼に好かれる自分作りをしたらいいんじゃないですかね。 すると,彼の方から来てくれますよ。 友人に黙ってこっちから行動を起こすと,あとあと厄介な事になりかねませんが,何もしてないのに好かれちゃったのなら,お友達も何も言えないですもんね。 それからの事は,そうなってから考えればいいことです。(^_-)--☆

kotori110
質問者

お礼

私の気持ちにはもしかしたら気がついているかもしれません。彼と話している時の態度に出ていると思います。当の彼は鈍感なタイプなのでまったく気がついていないと思いますが…。ただ二人を見ていると、とてもお似合いに見えてしまって…。自信はまったくありません。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.2

経験はありませんが、深刻な悩みが伝わりました。 書き込みさせて下さい。 告白する勇気が無いとの事ですが、彼の事がそれだけ気になってるなら、友達が付き合うようになったら辛いし、後悔するのではと思います。 〇友達に告白する (友達が付き合う)辛いけど後悔は無いはず。 〇友達に告白する (質問者さんが付きあう) 友達が辛いけど友情関係は努力でつなげる事も可能。それに友達の「彼の事を気に入っている」のがどの程度かも解らない。 〇友達に告白する (質問者さん友達とも付き合わない)辛いけど友達との関係が崩れる事も無いでしょうし後悔も無いはず。 今度飲みに行くとの事ですが、その前に友達に告白するべきでは無いでしょうか。 恋愛だから時には、一直線に進む事も大事だと思います。せっかくの質問者さんの恋愛感情にふたをしたら、自分の心が可愛そうですよ。

kotori110
質問者

お礼

ありがとうございます。二人が話していると泣きそうな気持ちになります。"自分の心が可愛そう"という言葉が響きました。友達に告白して後悔しないように彼に接していきたいです。

回答No.1

どうも。男だし、同じような経験はありませんが、 もし私がこの状況なら友達には譲りません。 恋愛は自分の気持ちに正直にならなければ、 後悔する事になるのではないでしょうか? 友達に、自分の彼への気持ちを伝え、 正々堂々と勝負?でいいじゃないですか… 具体的には三人で飲みに行ったり出かけたりして、 どちらかが彼といい雰囲気になってしまったら、 片方が身を引く…。で、どうでしょう? このまま諦めるよりは納得できるんじゃないですか?

kotori110
質問者

お礼

そうですね。やはり友達にはきちんと気持ちを伝えるべきですよね。こんなに好きになることは滅多にないので、自分の気持ちを大切にしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 友達と同じ人を好きに・・

    前にも同じような質問がありましたら申し訳ないです。。 友達と同じ人を好きになりました。 その友達はすごく仲の良い子で、私が同じ人を好きという事は知りません(と言うか、言えませんでした。。) 友達は席が近いみたいで、今日はこんな話した!とか、席替えやだな~とか、相談などいろんな話を聞かされて、 その度にアドバイスしたり、がんばってねって応援したりしていました。 ですがこの前、私はその彼に告白されました。。 友達には告白されたことはもちろん言えませんでした。 まだ返事はしてないのですが、この場合はOKしてもいいのでしょうか? 告白されたことや、付き合うことになったことの報告などはするべきでしょうか。 付き合いたいけど、気まずくなりそうで怖いです。。 友情は壊したくないです。。 際どい質問で申し訳ないです。 恋愛経験が少ないので、ぜひアドバイスお願いします!

  • 友達だった人を好きになった気持ちを歌った曲

    「長い間友達だった人を好きになったけど告白する勇気がない・・・」 そんな気持ちを歌った曲を教えてください!! 切ない系でも明るい応援ソングでもいいですが、男性目線の曲があれば嬉しいです!

  • こんな人って...どうですか?

    manakatkmさん こんな人って...どうですか? 初めて質問します。 よろしくお願いします。 女性の方にお聞きしたいのですが、 クラスの太った男が標準体重位になって、おまけに痩せたらそれなりにイケ メンになったとして、その男に告白されたとしたらあなたは付き合いますか?性格は優しくてとても気配りが出来る。舌も良くまわり、面白い。(面白くて饒舌なのはデブだった頃の面白キャラの賜物) ↑実は全て僕の事なんです。全て親や友達にきいた意見をまとめました。自分で自分の事を他人から聞いた自分の性格だとしても書き連ねるのは恥ずかし限りですが。周りからもカッコよくなったよ、何か病気になったのなんてよく言われます。人生観も変わりました。30kg痩せました。最後の壁は好きな人への告白。人生初めてです。上記の質問の他、告白のタイミングや告白の言葉、応援アドバイスなども頂けたら嬉しいです。若い心臓がドキドキです。よろしくお願いします。 好きな女の子とは、 お互い話した事もあります。 プレゼントもあげた事もあります。 いきなり告白ではなく、食事などに行って性格を知ってもらってから 思いを伝える予定です。

  • 友達の好きな人

    私には、好きな人がいます。 でも、それは友達の好きな人なんです。 友達は、本当にその人が大好きで、私がその人と仲良くしてると、嫌がらせなのか、『〇〇〇に近寄らないで!』など、そういう手紙を送ってきます。 私は、ほとんど言い返すことができないんです。 その人は友達がたくさんいて、私の悪口ばっかりいってます。 私の好きな人は、その友達に好いてもらっているというのは知っていて、嫌がってます。 でも、私は、表面上、友達のことを応援しているふりをしています。 でも、手紙に、『〇〇〇と話さないで。仲良くしないで』と書かれているので、話しかけることはほとんどできません。 話しかけられても、友達の事を気にしながら、少ししか話せないんです。 もっと話したいのに、すごく辛くて、どうすればいいですか? ちなみに、私がその人に告白するのは、絶対に無理です。

  • 好きな人が友達を好きになりました‥

    好きな人が友達を好きになりました‥ 私が好きな人Aは以前、私に好意を持っていてくれました。 好きな人Aは友達Bに私のことを相談していたと思います。 私は始めは何とも思っていなかったのですが、 いつの間にか好きになっていました。 しかし、私は恋愛経験も少なく、好きになってもどうしたらいいのかわからず好きなのに冷たく、素っ気なくなってしまいます。 また、自信がなく自分からは行くことが出来ません‥ 相手はそんな態度が多分嫌で、私の事を嫌いになっていったと思います‥ 友達に相談しているうちに私の好きな人Aは友達Bを好きになっていきました‥ もしかしたら友達Bも私の好きな人Aを好きかもしれません‥ 話しはしていませんが、多分そうです‥ 最近、別の男友達Cに 私の好きな人Aが友達Bの事が好きだからAに協力してあげて欲しいと頼まれました‥ 私はAが好きです‥ 好きな人の好きな人は友達です。 とても切ないです‥ 協力はしますが胸が締め付けられる思いです。 男友達Cは最近私に告白をして来てくれました。でも私はAが好きなのでお断りをしました。 私がAを好きなことは誰も知りません‥。 4人がとても複雑な関係になってしまってこれからどうなるのかなと悩みます‥ 好きな人の恋を応援するのは辛いです‥ でも奪ったりなどそう言ったことは考えていませんし応援するつもりです‥ でも悲しくて夜になると涙が出てきます。 こればっかりはどうしようもありませんが、アドバイスをお願いします‥

  • もてそうなのにもてない人は何でもてない?

    大学生男です。 タイトルの通りなんですが、性格的にも問題なく、見た目もイケてる人でいかにももてそうなのにもてない人っていますよね。 僕の友達でもかっこよくて性格もすごく良くて女の子の評判も悪くないんですが女性と付き合ったことがない人がいます。 本人も全くもてなくて女性から告白されたこともないそうです。 そういう人って何でもてないんでしょう?

  • 好きな人が出来ました。もうすぐ告白しようと思っています。

    実は好きな人が出来たのですが、その人は先輩なのであまりしゃべった事がありません。この前、体育祭があって、その先輩とは兄弟クラスで一緒に行動する事は結構ありました。応援している最中に、(相手は団長です)たまに(と言うかよく?)目が合って。うれしいのですが、友達にその事を言ってみると友達も私の好きな人と目が合うそうです。恋愛をした事があまりないので(一目惚れとかしかありません。 好きな人が出来ても告白まではたどりつけず途中で諦めてしまいます…。 男性に聞きたいのですが、話したことがあまりないのに告白されるのは嫌な気持ちですか?嫌じゃなかったらどんな感じですか??? 出来れば実際にそういう事が身のまわりにあった方に聞いてみたいです。無い方でも、もしそういう事があったときどうするか教えていただきたいです。 あと、これは女性に聞きたいのですが、よくある質問ですが、好きな人はやっぱり顔ですか?それとも、性格ですか?出来れば理由もお願いします。 私の好きな人は別にものすごいかっこよくもない (あまりカッコイイとは言えない…)人です…。 なにしろ初告白をするので、たくさんの方達に教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (毎日、その人と会うだけで心臓がばっくばっくしてます。)

  • 純粋な男の人を好きになりました

    こんばんは。はじめて質問板を使います。学生・女です。 一年ほど好きな人がいます。 彼は、おそらく…女性との恋愛経験がありません。 そしてわたしも、まだ誰かと付き合ったことはありません。 お互い、恋愛慣れしていないため、どうしても友達以上になるには時間がかかります。 それが恋心かはわかりませんが、彼はわたしに好意を持っているようです。 彼がわたしが恋愛経験がないことを知っているかどうかはわからないのですが、性格的にはわたしの方が積極的で、彼はとても人に気を遣いまわりを気にするタイプなので奥手です。 なので、わたしは自分から遊びに誘ってみようかなと思うのですが、 友達に相談したところ、『男の子は遊びに誘われたりそんなに喜ばないのでは?』といわれました。 わたしは男友達が少ないので、男の子と遊ぶことはなく、たしかに、そんなわたしが遊びに誘うと明らかに彼を意識させてしまいます。 誘っただけで、学校で会うと意識してしゃべれなくなってしまいそう…。 そうなると、余計、距離が遠くなってしまうようで寂しいです。 彼はとても純粋な人なので、きちんと思いを伝えれば真面目に答えてくれるはずなのですが、わたしは告白しても振られた経験しかなく、勇気がでません。 わたしにとって、遊びに誘うことは告白と同じような重みを持ちます。 彼はというと、告白されたことがないことを負い目に感じているようです。 告白しても成功せず自信のないわたしと、 告白されずおなじく自信のない彼。 ここはわたしが、勇気をだして進むべきなのでしょうか? それとも、世にいう恋のかけひきで、彼から動くようにしむけることができるでしょうか? 経験の少ない男の子は、どんなことを喜びますか? わからないことだらけです…。 わたしが恋愛経験があれば、多少リードできたのでしょうが、ただ人を好きになっただけで、この先どうすればいいのかわからないのです。 質問まで、支離滅裂ですみません。 恋愛の先輩、お返事ください。

  • 好きな人がいるんですけど…

    中2(男子)です。                       僕には好きな人がいます。同学年です。              告白はしようと思いますが勇気がなくていまいち踏み出せません。友達からはけっこうかっこいいじゃん。などといわれたりします。ぼくはそうとはおもいませんが。一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達の好きな人を………

    こんばんわ。 早速ですが、質問させていただきます。 分かりやすくするために、友達の事は仮名で「あすか」、友達の好きな人は仮名で「しゅう」とします。 友達の好きな人に告白されそうです。 あすかは3年程しゅうに片思いしていて、彼氏も作らずに、ずっと片思いしていました。あすかはしゅうとは連絡をとったりしていませんし、しゅうはあすかの事を嫌っています。 そして、あすかがある日バイト先の人が気になると言い出したのです。 あすかに「しゅうの事まだ好きなの?」と聞くと「まだ好き」と答えてくれて、今私はしゅうと連絡をとっていて告白されそうと言う事を正直に話しました。(しゅうの友達が、しゅうは私に告白すると言う事を言ってたらしいです) あすかは「別にいいよ」と言ってるのですが、どうすればいいでしょうか? 中途半端な気持ちで付き合うのは、あすかにも、もちろんしゅうにも失礼なので、好きになったら付き合いますが、好きじゃない時点では付き合うつもりはありません。 ですが、好きになってしまった時はどうすればいいでしょうか? 大事な友達です。 失いたくない友達なので悩んでいます。 乱文ですがよろしくお願いします。