• ベストアンサー

友達と同じ人を好きに…

28歳の女性です。友達と同じ人を好きになってしまいまして、とても困っています。 その彼というのが最近知り合ったばかりで、友達も含めて数人で三回ほど遊びに行ったんです。初めて会った時から、恥ずかしいのですが雷が落ちたみたいに好きになってしまって…。他の人から見ればかっこいいという訳ではないとは思うのですが、純朴な性格と笑顔にまいってしまいました。でも、友達に"彼の事を気に入っている"と言われてしまい、とまどってしまいました。「応援する」とはとても言えずに、「いい人だよね」としか言えませんでした。今までも友達と同じ人を好きになりかけたことはありましたが、友達が好きだと知った時点であきらめてきたんですけど、彼の事は忘れることができそうもないです。 友達に告白する勇気もなくて…。また皆で飲みにでも行こうという計画が出ているのですが、もっともっと彼のことを好きになってしまいそうで恐くなっています。 長くで本当にすみません。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ありますよ、友達と同じ人を好きになったこと。 最初に「彼のことを好きになった」と言ったのは、私の方でした。 友達はずっと「彼には興味がない」と言っていたのですが…ある日、ふとしたことから彼に陰で告白していたことを知ったのです。 頭にきましたよ~! 何にって…ずっと黙っていたことに対してです。 同じ人を好きになってしまったのはしょうがないと思うんです。 でも、私が「好きだ」と言った時に何も言わず、その後も何食わぬ顔をしながら私と付き合い続けていたんですから。 …というわけで、友達の気持ちを知ってしまった以上、あなたもきちんと彼女に話しておくべきだと思います。 「応援する」とは言わなかったと仰っておられますが、あなたの回答では「応援する」と言ったも同然です。 こういうシチュエーションでは、基本的に「反論」「否定」「実は私も…」以外は「応援」です。 ちょっと暴論ですが…。 彼を諦める必要なんて、ありません。 きちんと友達に話し、その上で思い切り彼にアプローチしてください。 正々堂々…なんて言いません(笑)。 抜け駆けなんて当然ですよ、恋愛は。 ただ、スタート地点だけはきちんと相手に知らせておかないとね。 それが、あなたに対して「彼を気に入った」と話してくれた友人の友情に対する誠意だと思います。

kotori110
質問者

お礼

彼のことをあきらめられない自分がいる以上、きちんと友達には告白するできですよね。逃げてしまいそうになる自分がいるのですが、きちんと伝えようと思います。とても大切な友達なので、この事で壊れていまったらと不安だったのですが、勇気を出します。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

高校の頃全く同じことがありました。 友達が好きだと言う男性に会った時に 雷が落ちたみたいな感覚を覚え恋に落ちました。 でも、結局は選ぶのは男性です。 友達が好きな相手だからとか、うじうじしてても その男性が質問者さんを選ばなかったら悩むだけ無駄です。 今のうちに友達に宣戦布告をして正々堂々と戦う事が一番です。 がんばって♪

kotori110
質問者

お礼

私もこんなに簡単に恋に落ちたのは、初めてでした。自分でも驚いています。もうずっと恋をしていなかったので、28歳にもなってこんなに人を好きになるとは思いませんでした。見こみは少ないかもしれないけれど、頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。

• aiko_001
回答No.4

こんにちは。  私は,「自分の好きな人と友人が付き合ってしまう」という経験をしました。 友人は,私が彼の事を好きだという事を知っていました。私は,すごくショックだったんですが,何がショックだったかと言うと,彼女が一言 「そんな好きじゃなかったけど,告白されたから付き合った」と言ったのです・・・。 彼女も彼の事を好きで好きでたまらなくて付き合ったのなら,お互い好き同士なんだから私は諦めるしかないと思えたのですが・・・。  まぁ,そんな事言う女を選んだ男ですから,すぐ冷めちゃいましたけど(笑)。  ですから,kotori110さんも好きで好きでどうしようもないのであれば,頑張っていいと思いますよ。 「言ったもん勝ち」っていうのも悔しいじゃないですか。 女は敏感なので「自分が好きな人をこの人も好きかもしれない」と気が付くのは,たやすい事かも。だから,kotori110さんの気持ちに薄々気がついて,敢えて先手を打ったのかもしれませんよ。  諦めるとか,頑張るとかじゃなく,力を抜いて,彼に好かれる自分作りをしたらいいんじゃないですかね。 すると,彼の方から来てくれますよ。 友人に黙ってこっちから行動を起こすと,あとあと厄介な事になりかねませんが,何もしてないのに好かれちゃったのなら,お友達も何も言えないですもんね。 それからの事は,そうなってから考えればいいことです。(^_-)--☆

kotori110
質問者

お礼

私の気持ちにはもしかしたら気がついているかもしれません。彼と話している時の態度に出ていると思います。当の彼は鈍感なタイプなのでまったく気がついていないと思いますが…。ただ二人を見ていると、とてもお似合いに見えてしまって…。自信はまったくありません。

• delta245
回答No.2

経験はありませんが、深刻な悩みが伝わりました。 書き込みさせて下さい。 告白する勇気が無いとの事ですが、彼の事がそれだけ気になってるなら、友達が付き合うようになったら辛いし、後悔するのではと思います。 〇友達に告白する (友達が付き合う)辛いけど後悔は無いはず。 〇友達に告白する (質問者さんが付きあう) 友達が辛いけど友情関係は努力でつなげる事も可能。それに友達の「彼の事を気に入っている」のがどの程度かも解らない。 〇友達に告白する (質問者さん友達とも付き合わない)辛いけど友達との関係が崩れる事も無いでしょうし後悔も無いはず。 今度飲みに行くとの事ですが、その前に友達に告白するべきでは無いでしょうか。 恋愛だから時には、一直線に進む事も大事だと思います。せっかくの質問者さんの恋愛感情にふたをしたら、自分の心が可愛そうですよ。

kotori110
質問者

お礼

ありがとうございます。二人が話していると泣きそうな気持ちになります。"自分の心が可愛そう"という言葉が響きました。友達に告白して後悔しないように彼に接していきたいです。

回答No.1

どうも。男だし、同じような経験はありませんが、 もし私がこの状況なら友達には譲りません。 恋愛は自分の気持ちに正直にならなければ、 後悔する事になるのではないでしょうか? 友達に、自分の彼への気持ちを伝え、 正々堂々と勝負?でいいじゃないですか… 具体的には三人で飲みに行ったり出かけたりして、 どちらかが彼といい雰囲気になってしまったら、 片方が身を引く…。で、どうでしょう? このまま諦めるよりは納得できるんじゃないですか?

kotori110
質問者

お礼

そうですね。やはり友達にはきちんと気持ちを伝えるべきですよね。こんなに好きになることは滅多にないので、自分の気持ちを大切にしたいと思っています。