• ベストアンサー

友達の好きな人

私には、好きな人がいます。 でも、それは友達の好きな人なんです。 友達は、本当にその人が大好きで、私がその人と仲良くしてると、嫌がらせなのか、『〇〇〇に近寄らないで!』など、そういう手紙を送ってきます。 私は、ほとんど言い返すことができないんです。 その人は友達がたくさんいて、私の悪口ばっかりいってます。 私の好きな人は、その友達に好いてもらっているというのは知っていて、嫌がってます。 でも、私は、表面上、友達のことを応援しているふりをしています。 でも、手紙に、『〇〇〇と話さないで。仲良くしないで』と書かれているので、話しかけることはほとんどできません。 話しかけられても、友達の事を気にしながら、少ししか話せないんです。 もっと話したいのに、すごく辛くて、どうすればいいですか? ちなみに、私がその人に告白するのは、絶対に無理です。

• yumaj
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x84830
回答No.3

うーん、私も#2さんとほぼ同意見ですね。 文面を拝見する限り、とてもその「友達」は貴女のことを友達扱いしているようには思えません。疎んじ、あまつさえ悪口を言いふらすなんて。 もしかして単なる「同じクラスの人」ってだけなのかな。 貴女はクラスで孤立したくないので自分の気持ちを必至で隠してる、と私は見ましたが、これはうがちすぎでしょうか。 とはいえ、このままでは貴女は辛すぎますよ。 勇気を出して、彼と接点を持つべきだと思います。 相談があって話がしたいんだけど、と彼に言ってメルアドを教えてもらうことはできませんか?それなら「友達」の目に触れないところで会話ができますよ。 貴女は少々気後れし過ぎているようです。欲しければ前に出てつかみ取りましょう。

yumaj
質問者

お礼

クラスで孤立したくないですが、時すでに遅し、もう孤立してしまいました。 メルアドは無理ですね。 相手が、そういう人じゃないというか、好きだとばれた時点で嫌われてしまいます。 どうすればいいのか分からないので、とにかく好きになってもらうしかないです。 卒業まであと少しなんで、無謀な挑戦ですが・・・。 でも、x84830のおかげで、気が楽になりました。 頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• smileone
回答No.5

直接話すのが無理だったら、メールで話すっていうのはどうですか? 相手がメールできなかったら、手紙とかもありますよ!

yumaj
質問者

お礼

メールも、手紙も難しいですね。 気にしないで直接話してみようかな・・・とも思ってきました。 ここに相談して、今、すごい明るい気持ちになれてきました。 ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.4

>でも、私は、表面上、友達のことを応援しているふりをしています。 というのをやめて「私も好きなんだ」 といってしまうことはできませんか? 応援しているふりをしているけど仲良くしているから 友達はいらだつのです。 逆の立場で考えてみてください。 応援する、といった相手が自分を応援せずに彼と楽しそうに 話していたらどう思うのか。 「私も好きだ」といえば、友達からの攻撃はひどくなるかもしれません。 でも正直にそういったので、質問者様に非はありません。 正々堂々彼と話をしたらいいと思います。 それでだめになるような関係なら、友達としてこれからさき 付き合っていくことも無いでしょう。 最終的に選ぶのは彼のほうで、 いくら友達が規制をかけても質問者様を選ぶかもしれないし どちらも選ばないかもしれないのです。 大切なのは自分にも他人にも正直であることです。

yumaj
質問者

お礼

そうですね。 痛いところを突かれたというところでしょうか・・・。 やはりそうは思いますが、前に好きじゃないと言ってしまったので、正直なところはいえないんです。 相手が相手なんで・・・。

回答No.2

そのお友達とはいつまでの付き合いになりますか?学校を卒業するまでですか?あと何年くらい付き合うことになりますか? ひどいお友達だと感じました。 まぁ、自分の好きな人に近寄らないで欲しいという気持ちがわからないわけでもないのですが、そこまでして・・・という思いのほうが、年齢を重ねた身としてはあります。 女の恨みは恐いものです。だから、質問者さんの行動は、ある意味、仕方なく正しいものだと思います。 でも、つらいんですよね、好きな人と話しができなくて。 そのお友達との付き合い、やめてしまえばいいんじゃないですか? なんて、感嘆にはできないと思いますが、でも、その友達との縁の切れ目を見て、付き合いをやめることを薦めます。

yumaj
質問者

お礼

ありがとうございました。 その友達も、好きな人も、中学になったら、私とは離れてしまいます。 2人は、同じらしいですが・・・。

回答No.1

告白するのは、絶対に無理です。 とはどうゆうことですか?

yumaj
質問者

補足

それは、告白なんてできないって意味です。 想像すらできません。