• ベストアンサー

友達の好きな人

私には、好きな人がいます。 でも、それは友達の好きな人なんです。 友達は、本当にその人が大好きで、私がその人と仲良くしてると、嫌がらせなのか、『〇〇〇に近寄らないで!』など、そういう手紙を送ってきます。 私は、ほとんど言い返すことができないんです。 その人は友達がたくさんいて、私の悪口ばっかりいってます。 私の好きな人は、その友達に好いてもらっているというのは知っていて、嫌がってます。 でも、私は、表面上、友達のことを応援しているふりをしています。 でも、手紙に、『〇〇〇と話さないで。仲良くしないで』と書かれているので、話しかけることはほとんどできません。 話しかけられても、友達の事を気にしながら、少ししか話せないんです。 もっと話したいのに、すごく辛くて、どうすればいいですか? ちなみに、私がその人に告白するのは、絶対に無理です。

  • yumaj
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x84830
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.3

うーん、私も#2さんとほぼ同意見ですね。 文面を拝見する限り、とてもその「友達」は貴女のことを友達扱いしているようには思えません。疎んじ、あまつさえ悪口を言いふらすなんて。 もしかして単なる「同じクラスの人」ってだけなのかな。 貴女はクラスで孤立したくないので自分の気持ちを必至で隠してる、と私は見ましたが、これはうがちすぎでしょうか。 とはいえ、このままでは貴女は辛すぎますよ。 勇気を出して、彼と接点を持つべきだと思います。 相談があって話がしたいんだけど、と彼に言ってメルアドを教えてもらうことはできませんか?それなら「友達」の目に触れないところで会話ができますよ。 貴女は少々気後れし過ぎているようです。欲しければ前に出てつかみ取りましょう。

yumaj
質問者

お礼

クラスで孤立したくないですが、時すでに遅し、もう孤立してしまいました。 メルアドは無理ですね。 相手が、そういう人じゃないというか、好きだとばれた時点で嫌われてしまいます。 どうすればいいのか分からないので、とにかく好きになってもらうしかないです。 卒業まであと少しなんで、無謀な挑戦ですが・・・。 でも、x84830のおかげで、気が楽になりました。 頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • smileone
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

直接話すのが無理だったら、メールで話すっていうのはどうですか? 相手がメールできなかったら、手紙とかもありますよ!

yumaj
質問者

お礼

メールも、手紙も難しいですね。 気にしないで直接話してみようかな・・・とも思ってきました。 ここに相談して、今、すごい明るい気持ちになれてきました。 ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>でも、私は、表面上、友達のことを応援しているふりをしています。 というのをやめて「私も好きなんだ」 といってしまうことはできませんか? 応援しているふりをしているけど仲良くしているから 友達はいらだつのです。 逆の立場で考えてみてください。 応援する、といった相手が自分を応援せずに彼と楽しそうに 話していたらどう思うのか。 「私も好きだ」といえば、友達からの攻撃はひどくなるかもしれません。 でも正直にそういったので、質問者様に非はありません。 正々堂々彼と話をしたらいいと思います。 それでだめになるような関係なら、友達としてこれからさき 付き合っていくことも無いでしょう。 最終的に選ぶのは彼のほうで、 いくら友達が規制をかけても質問者様を選ぶかもしれないし どちらも選ばないかもしれないのです。 大切なのは自分にも他人にも正直であることです。

yumaj
質問者

お礼

そうですね。 痛いところを突かれたというところでしょうか・・・。 やはりそうは思いますが、前に好きじゃないと言ってしまったので、正直なところはいえないんです。 相手が相手なんで・・・。

回答No.2

そのお友達とはいつまでの付き合いになりますか?学校を卒業するまでですか?あと何年くらい付き合うことになりますか? ひどいお友達だと感じました。 まぁ、自分の好きな人に近寄らないで欲しいという気持ちがわからないわけでもないのですが、そこまでして・・・という思いのほうが、年齢を重ねた身としてはあります。 女の恨みは恐いものです。だから、質問者さんの行動は、ある意味、仕方なく正しいものだと思います。 でも、つらいんですよね、好きな人と話しができなくて。 そのお友達との付き合い、やめてしまえばいいんじゃないですか? なんて、感嘆にはできないと思いますが、でも、その友達との縁の切れ目を見て、付き合いをやめることを薦めます。

yumaj
質問者

お礼

ありがとうございました。 その友達も、好きな人も、中学になったら、私とは離れてしまいます。 2人は、同じらしいですが・・・。

回答No.1

告白するのは、絶対に無理です。 とはどうゆうことですか?

yumaj
質問者

補足

それは、告白なんてできないって意味です。 想像すらできません。

関連するQ&A

  • 友達と同じ人を好きに…

    28歳の女性です。友達と同じ人を好きになってしまいまして、とても困っています。 その彼というのが最近知り合ったばかりで、友達も含めて数人で三回ほど遊びに行ったんです。初めて会った時から、恥ずかしいのですが雷が落ちたみたいに好きになってしまって…。他の人から見ればかっこいいという訳ではないとは思うのですが、純朴な性格と笑顔にまいってしまいました。でも、友達に"彼の事を気に入っている"と言われてしまい、とまどってしまいました。「応援する」とはとても言えずに、「いい人だよね」としか言えませんでした。今までも友達と同じ人を好きになりかけたことはありましたが、友達が好きだと知った時点であきらめてきたんですけど、彼の事は忘れることができそうもないです。 友達に告白する勇気もなくて…。また皆で飲みにでも行こうという計画が出ているのですが、もっともっと彼のことを好きになってしまいそうで恐くなっています。 長くで本当にすみません。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • ずっと友達でいたいんだけど・・・

    今日、告白されてしまいました。 その人とは、本当に気の合う友達なんです。自分より背が小さくて結構可愛いところもあれば、すっごいスポーツが上手なんです。 その人の友達から手紙をもらったんです。なんだろう?と思い、教室で手紙を見たんです。そしたら、告白でした。初めはいたずらだと思いました。けど帰りのときちょっとみてみたんです。その人の顔を。そしたら顔が赤くなってて、耳まで赤くなってました。 私的にはあの人は嘘をつかないタイプなんで、本当かどうかわかりません。これは本気なんでしょうか?

  • 好きな人には絶対に気づかれたくない

    好きな人ができても絶対に気がつかれないように、目もほとんど合わせられないし、誰よりも冷たくします。 見ていたいのに、見られなくて記憶にもあまり残らなくなってしまいます。 理由は昔、私の気持ちが気づかれて、好きな人の友達が「あいつ(私)が好きらしいよ」と言ったのに対して、私の好きな人が 「冗談じゃねぇよ。勘弁してくれよ」と言ったからです。それからずっと冷たくしています。冷たいといっても、向こうは何とも思っていないので、私の方が辛く感じるだけです。 私は好かれてもうれしくないようなタイプだし、本当は誰も好きになりたくないのだけど、なぜか誰かを好きになってしまって嫌です。あれから、気持ちがバレると嫌がられるだろうと思って、絶対にバレないようにしています。友達や誰かにも、恋愛にすら興味の無い振りをしています。 誰かに告白されても信じられません。好きなら付き合うのですが、まず好きな人から告白されることは無いです。告白されると、いつも「何て女性の趣味が悪いんだろう、私のことを好きだと思うなんて絶対におかしいし、本当の私の嫌な部分をあまり知らないからそんな事を言うんだ」と思い、決まって「絶対私なんてやめたほうがいいから」と言う事もあります。 学校に行っていれば、「クラスにもっとカワイイ子がいるのに何を言っているんだ」と思ったり、単純にクラス中で一番や二番など見た目でかわいい子がモテるものだと思い込んでいます。   外見も最悪だし、性格も悪いし、いいところなんて何もないといつも考えていて、告白されると罰ゲームだろうと思う時もあり、本気で言ってくれていたら悪いなぁという感じです。私はこのままでいいのでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • 私を嫌う人と友達について

    大学内である友達に嫌われています。 思い当たる理由は少し長いので省略しますが、誰に話しても向こうが悪いと思う見たいで、どう考えても私が気にくわないのだろうなと感じます。 自分より賢い子の悪口を言ったりするような子なので;; 嫌だなと感じたことは、 絶対聞こえる声で挨拶したのに無視。 敬語を使ってくる。 3人で喋っていたら私以外を遊びに誘った。 授業中、1人で発表のとき、あからさまに不機嫌な顔で聞いている。 3人で喋っていて誘われた2人に相談すると「気にしすぎ。無視したのは何か考えてて上の空だったからで、誘われなかったのもたまたまだと思うよ。」と言われます。 されたことがすごいショックだったし、何でそんなことするんだろうって共感してほしかったのですが、結論は「気にしすぎ」と言われ終わりました。 そして、気を使ってか、「○○ちゃんも誘ってもいい?」と相手に聞き、何回も私を誘ってくれます。 絶対向こうは私が嫌だから誘わなかったんだよ・・・。と内心思いつつ、向こうは嫌だろうな~と思うので毎回お断りします。 嫌いだから誘わなかったのに、相手に聞いて誘ってくれる2人にもういいよ。何なり言ったほうがいいでしょうか? せっかく誘ってるのに毎回行かないし、もういいとか言うと嫌な感じに取られますでしょうか? 2人とも本当に人の悪口を言わなく、本当に理想の性格のいい友達です。 でも共感するか、ショックを分かってほしかったのですが、そういう子って分からないものなのでしょうか? 地元の友達からは「私を嫌う友達をかばってるんじゃないか。」と言われました。 また、嫌ってくる人からの態度にショックを受けないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ひどいことされるしもう仲良くなろうなどとは思いませんがやはりショックは受けます。 質問が多いですが、アドバイスなんなりもらえたらうれしいです。 お願いします。

  • 好きな人のことです

    今日はまた恋愛の事なんです。 あの、先週の水曜日にひとつ年上12才(私は11)のひとに手紙に告白しました。 そしたら次の日私の親友から00くんがあの手紙の返事きいたよって言われました。 そしたら・・・・。 00くんは・・・。「あいつに無理って言っといて、それと俺の家に二度と来んな」って言っていたんです。 そして私はちょっと嘘だと思い、嘘だろ?聞いたら本当と何回も行っていましたそしたら、一人の友だちにあれは本当なのか聞いてきてってその友達が聞いたら、そんなこと一言もいっていないって言っていたんです。 これはどっちが本当なんでしょう?最近まですっごく目が合っててそれにうちが風邪ひいたときその人が心配していたのに、 無理って・・。どっちが本当でしょうか?長文すいません

  • 友達と好きな人が被り友達に嫌われてしまいました

    あたしには好きな人(A)がいました でも、1ヶ月前に友達(B)がAのことを好きになってしまいました きっかけはあたしが 「AとBって仲いいよね。お似合いだよ」 と言ったことです AのことをBが好きだと知ってあたしは自分も好きなことをBに 言えませんでした 「応援してるよ」とか「がんばって」とか言って Bに協力していました そのままずるずる言えないまま約2週間 Bならわかってくれると Aに打ち明けることにしました そしたらいままで親友同然だったBの態度ががらりと変わり 「あいつ(あたし)はうちのことを利用した 協力するとか言ってほんとはAとしゃべりたかったふだけなんだ」 と言い出し 「あんたがもうAとしゃげらないって言うならまた仲良くしてあげる」 と言われ あたしもなんとか我慢しました でも、好きな人に話しかけられて無視するのは想像以上に辛いものでした 少しの会話でも許されませんでした そんなこともあって 「信じてたのに裏切られた勝手にすれば?」 と言われました それから1週間後あたしはAに告白されました 正直悩んで悩んで悩みまくりました でも、あたしにNOと言うことはできませんでした それから3日隠れて付き合っていましたが 先日Bに打ち明けました Bは「おめでとう」と笑顔で言ってくれたにもかかわらず ネットにあたしの悪口を書き込んでいました でも、Bを傷つけたのはあたしです 全部あたしのせいです あたしは「Bに嫌われてもあたしは大好きだから」と 何度も言いました B以外の友達も「重いよ。Bが嫌いならあんたも嫌いになればいいのに」 と言ってくれますが そんな軽く考えられません Bはいわゆるクラスの中心的人物で みんなBを怖いと言ってくっついています Bの友達もあたしのことが嫌いなようで 廊下ですれ違うと悪口を言われます Aは「俺が守るから」と言ってくれたものの 迷惑をかけたくなくて Aにはなにも言っていません Bは何も悪くなくてあたしが全部悪いんです だから堂々とすることもできません 悪口を言われてもしかたないんです でもやっぱり辛くて… Bによってたくさんの友達を失いそうで怖いんです あたしはどうすればいいですか? 元気が取り柄だったのに最近では心から笑うこともできません そして周りが自分のことをどう思っているのか不安で仕方ないです このままじゃどんな友達でも信用できなくなる気がします 「気にすんな」とか「大丈夫」とか そんな言葉でも救われます どうかアドバイスをくれませんか .

  • 友達と同じ人を好きに・・

    前にも同じような質問がありましたら申し訳ないです。。 友達と同じ人を好きになりました。 その友達はすごく仲の良い子で、私が同じ人を好きという事は知りません(と言うか、言えませんでした。。) 友達は席が近いみたいで、今日はこんな話した!とか、席替えやだな~とか、相談などいろんな話を聞かされて、 その度にアドバイスしたり、がんばってねって応援したりしていました。 ですがこの前、私はその彼に告白されました。。 友達には告白されたことはもちろん言えませんでした。 まだ返事はしてないのですが、この場合はOKしてもいいのでしょうか? 告白されたことや、付き合うことになったことの報告などはするべきでしょうか。 付き合いたいけど、気まずくなりそうで怖いです。。 友情は壊したくないです。。 際どい質問で申し訳ないです。 恋愛経験が少ないので、ぜひアドバイスお願いします!

  • 友達と好きな人がかぶってしまった??

    こんにちは。 今20歳の♀です。 私には以前飲み会で知り合った同じ年の好きな人がいます。(20歳) 先日2対2で飲もうということになり、友達をつれていきました。 すると、友達も私の好きな人を好きになったと今日知りました。  飲み会の後に狙っていい?と友達に聞かれたのですが、私は 好きじゃないみたいなことを言ってしまったので、友達は今私の好きな人を狙ってるみたいです(;_;)   まぁ、素直になれなかった自分も悪いのですが…。 私は今、好きな人に告白するべきでしょうか? 今ならふられてもショックだけど、あきらめがつくかもしれません。 フラれて好きな人が友達に好意を持っているなら それを応援したい気もするし。。。 でも、告白したら、以前のような 友達 という関係にはなれなくなったりするのを考えると・・・。 ぶっちゃけると、好きな人と私はこの飲み会があるまではイイ感じでした。 でも、友達をつれての飲み会の時は 友達と好きな人がいい雰囲気になってました(+_+)

  • 友達と仲直りする方法

    私は男子学生です。 文章を作るのが苦手なので分かりにくいかもしれません。すみません。m(__)m 友達(男)と仲直りできなくて困っています…。 私は友達がかなり少ないのですが、その友達は私と違ってかなり友達が多いです。 その友達とは以前はとても仲が良かったのですが、私のある行動が原因で約1年半前に関係が悪くなってしまいました。それ以来その友達は、表面上は嫌な顔せずに私に対し話しかけてくるのですが、私のいない所では相当私の悪口を言いふらしているようです。私のことを、友達らとバカにしていることも多いようです。上にも記したようにその友達はかなり友達が多いので、かなり多くの人に対し私の悪口を言っており、その人(悪口を聞いた人)たちに、私がかなり悪く思われているのを強く感じます。 ただ、その友達が、私に対しては表面上は嫌な顔せずに私に対し話しかけてくる状態は1年半前からずっと続いています。 しかし、陰でかなり悪口を言われているのを知っているので、なかなか心を打ち明ける(謝る)勇気を持てません。でも、元々は本当に仲の良い友達だったのでこのまま表面上の関係だけが続くのは本当に辛いので、仲直りはしたいと思っています。 まず、陰では大勢にさんざん悪口を言っているのになぜ表面上は普通に話かけてくるのか、理解できません。その友達は私と仲直りしたいと思ってくれているのでしょうか? また、仲直りするにはどうしたらいいでしょうか?1年半も不仲なのですからもう不可能でしょうか?何かいい方法があれば教えてください。 本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 好きな人に嫌がらせをする。

    好きな人に嫌がらせをするのはなぜでしょうか。 ある男子が女の子に好意を持たれていました。 なんとなく好意には気づいていたのですが、乗り気にならなかったので気づいてないふりをした所、無視される、悪口を言いふらされる等の嫌がらせを受けたそうです。 こんな経験のある人いませんか? もしくは好きな人にこういう事をしていまった人、体験談をお聞かせください。