• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな人が出来ました。もうすぐ告白しようと思っています。

実は好きな人が出来たのですが、その人は先輩なのであまりしゃべった事がありません。この前、体育祭があって、その先輩とは兄弟クラスで一緒に行動する事は結構ありました。応援している最中に、(相手は団長です)たまに(と言うかよく?)目が合って。うれしいのですが、友達にその事を言ってみると友達も私の好きな人と目が合うそうです。恋愛をした事があまりないので(一目惚れとかしかありません。 好きな人が出来ても告白まではたどりつけず途中で諦めてしまいます…。 男性に聞きたいのですが、話したことがあまりないのに告白されるのは嫌な気持ちですか?嫌じゃなかったらどんな感じですか??? 出来れば実際にそういう事が身のまわりにあった方に聞いてみたいです。無い方でも、もしそういう事があったときどうするか教えていただきたいです。 あと、これは女性に聞きたいのですが、よくある質問ですが、好きな人はやっぱり顔ですか?それとも、性格ですか?出来れば理由もお願いします。 私の好きな人は別にものすごいかっこよくもない (あまりカッコイイとは言えない…)人です…。 なにしろ初告白をするので、たくさんの方達に教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (毎日、その人と会うだけで心臓がばっくばっくしてます。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

色々言う事はできるんですよ。 一目ぼれは云々、とか、性格がどうこう、とか。 でも、ほんと、なんの根拠もないんですけれど、 「ああ。この人となんかあるな」て気持ちは、 好みだの何だのを無視して、突然湧き上がる事があります。(恋に限らず) もし、その気持ちが勘違いでも、 人と知り合うきっかけなんて、なんだっていいわけでしょう? だったら、その気持ちを否定する必要は全然ないかと思います。 それより、初めて告白したい!!とまで思えた、その気持ちが沸いてきている事実の方が大事な気がします。 情動的!!焚きつけるな!!と言われても、じゃあ、それのなにが悪いの?て問われたら、皆的確な答えは返せないと思うんですよね。 ただ、私も、自分がなんの面識もない人に告白されると、 最初は「はあ?」てなります。(どっちやねん・・・) その理由は、「この人は、何を知って、私を好きだと感じたんだろう」とか 「いつ見てたんだ」とか。 猜疑心が沸いてしまうんですよね。 でも、その中でも、友達になったような人はいて、 それがやっぱり、知り合うきっかけなんて、なんでもいいな、と思わせてくれる原因なんです。 友達になったような人は、 まず自分の気持ちを押し付けるだけでは無かったような気がします。 「すごい興味を持ってんけど、俺と友達になってみいひん?」とか、 「おもろいらしいやん。噂聞いて、気になっててん。俺とも話してや?」とか。 自分が私に興味を持ったが、かといって、急に恋愛をしよう、という告白の仕方をしなかったと思います。 だからこそ、自分の気持ちも尊重してくれるかもしれない、と思えたし、 相手の事にも興味が持てたと思います。 「好きです。付き合ってください」とか言われても、 機嫌次第では、 「はあ。いやです。」て言いかねませんでしたから・・・(だって珍しいもん欲しさみたいに感じてカチーんと来る場合もあるんです。) 友達から恋人になったかならないかは別として、 とにかくそうやって、こちらの気持ちをちゃんと汲んでくれた人に対しては、 嫌悪感は感じないと思います。 あきらかに一人相撲をしているなあ、て思えた瞬間に、 その人が、自分の人生にとって、必要あるのかなあ、て疑問を抱いてしまったりするのです。(ここまで考えないとは思いますが) 彼を知りたい、という気持ちと、 彼を好きな気持ち、 両方を自分でも大事にしてあげてほしい、と思いました。 そのためには、 突然枠の外に追い出されないように、気をつける事だと思います。 相手の気持ちや、状況もきちんと汲んで、 自分の気持ちを粗末にしないこと。 これをできるように、たくさん考えてみてください。 考える事が、またさらに、魅力的にしてくれるとも思います。 急に「おはよう」て言われたのも、印象に残りましたよ。って、補足しておきましょうか(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます!いつもslippineggさんは大変ためになるご回答をしているなぁと見ている側でしたが、まさか私にアドバイスをいただけるとは!!!とても感謝です。 その人とは結構喋れるようになりました!やっぱり優しくてステキな人だなぁと思います。 これから、もっともっと仲良くなって相手も自分の気持ちを考えてくれるまでになりたい!と思います。 あと、自分も魅力的☆になれるよう頑張ります!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです >話したことがあまりないのに告白されるのは嫌な気持ちですか?嫌じゃなかったらどんな感じですか??? < ズバリ、私は嫌です。この人私の何しってるの? たいして話もしてないのに告られてもねぇという感じです。 >好きな人が出来ても告白まではたどりつけず途中で諦めてしまいます…。 < それは貴方とその人がお互いに「いい奴」と認識させなかったか、告白しなくてすむ程度の人だったってことです 手厳しいようですが、実際そうなんです。 貴方はその人と真剣に恋したいわけですよね だったらしっかりと「いきなり告白」なんて 手抜きはせずに、まずはもっとはなすことです 貴方と彼の距離を近づけてお茶なんかいって 好みとか探ってそういうツボをついて 告白ですよ。 こういうちゃんとした手順踏むだけの値打ちがこの恋にはあるんです。そうですよね。 いまいきなり告白したら そんなインスタントな恋ってあり? ってとられるだけでなく 貴方はいつもそうしてるのかと思われますよ がんばってください。⌒(*^∇゜)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>こういうちゃんとした手順踏むだけの値打ちがこの恋にはあるんです。 そうなんです!こんな気持ちになったのは初めてなんです!!! 会うだけで緊張するって言うか…なんていうか…。 離れると「会いたいっ」ってなるんです! って、ちっこい子供みたいな考えですいません... お恥ずかしいです…。 良い結果になるよう、頑張りたいと思います! ご回答有難うございました!

  • 回答No.1
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

  こんにちは。女性から告白されて嫌な気持ちになる男はいないと思います。ただ、男の方にも好みがあるので、好みに合わなかったり、既に付き合っている彼女がいたりすると断られてしまう可能性があります。  私もまったく話したことが無い同じ職場の女性に食事を誘ったらかなり驚いていましたが、食事して告白したら付き合えることになったことがあります。  人を好きになる気持ちは大事です。付き合えるということはまた違った意味で大事ですが、付き合えなくても、告白する勇気を持って行動することが良いと思います。片思いのまま何年も告白できずにいた自分の事を考えると積極的で良いと思います。  男は見た目よりも中身です。usametihsiokさんに優しく大切にしてくれるのならば付き合いを続けることです。結果を恐れずに前向きで頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。大変参考になりました。