• ベストアンサー

高校生になって気になる人がいるのですが、中々話しかけることができません

高校生になって気になる人がいるのですが、中々話しかけることができません。 彼女とは何回か目があったり、駅でばったり会ったことがあるので顔くらいは知ってもらえてると思うのですが、「この前駅で会ったね」とか言って話しかけようと思っても目の前するとドキドキしてしまいます。僕なんかが話しかけて迷惑にならないだろうかとかいろんなことを考えてしまい一歩を踏み出すことができません。やはりこのような雑念は捨てて思いっ切って堂々と声をかければ良いでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.3

こんにちは。 雑念は、捨てて思い切って話しかけて大丈夫ですよ。 もう高校生なんだし、積極的に行きましょう。 質問者さんのままで、意識しない方がいいですよ。 普段から、色々な人と会話を楽しむ事も大切ですよ。 好きな人だけにうまく話せるなんて事は出来ないんですよ。 年上の方だったり、後輩と普段から話していると、 途惑わなくていいと思うので頑張ってみて下さい。 応援しています。

tororokun
質問者

お礼

普段も大切にしてステップアップしていきたいです。 積極的に・・・とても考えさせてもらいました。 おかげでとても勇気が湧きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

どんな人間だろうと、親しくない人間にいきなり話しかけられたら警戒する奴は多い。 話しかけても不自然じゃない状況作ったらどうだ? 同じ部活に入るとか。

tororokun
質問者

お礼

なるほど不自然ではない状況ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ほとんどの人がそうです。なかなか勇気は出ないものです。 こんな状況でドキドキしないほうが不自然です。 「僕なんかが話しかけて迷惑にならないだろうかとかいろんなことを考えてしまい」 などは考えないでください。そんなことまで考えたら何にもできないですよ。 勇気を振り絞って話しかけてみてください。それでだめなら、それでいいじゃないですか。 話しかけてうまくいく場合もうまくいかない場合もあるでしょう。 だめもとで頑張ってみましょう。

tororokun
質問者

お礼

がんばって勇気出してみます。 何もしないで終わりでは悲しいですもんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生です、今気になってる人がいます。

    高校生です、今気になってる人がいます… まだ好きか分からないんですけど 相手がどう思ってるのか疑問に思います。 一度学校の行事で少し仲よくなったんですけど それから機会もなくて全然しゃべりません。 目が何回か合ったことがあります(多分)。 ほとんど恥ずかしくてすぐそらしてしまいました。 視線を感じる時がよくあるんですけど(これも多分) 視線を感じても恥ずかしくて見ないようにしてます、見れません。 なかなか話しかけるタイミングがありません。 ただ、仲よくはなりたいと思ってるので この前ゴミ箱を捨てに行くのを引き受けたとき 微妙に笑顔で「ありがとう。」と言われました。 私も笑顔で接することができました! もっと関わっていって 嫌がられるのも嫌だし… 相手はどう思ってるんでしょうか…? どうしたらいいんでしょうか…?

  • 気になってる人に避けられました

    職場で今気になってる人がいます。最近顔を知ったばかりで、部署が違うのであまり顔を合わせる事はないのですが、たまにすれ違うと、向こうからお辞儀をしてくれたりしました。あと、何回か視線を感じた事があり、たまたま一緒の部屋にその人と、職場の人が何人かいて私の事を何度か見てきたりしました。【私が座る時にチラッと見てきたりとかです】ただ、私は恥ずかしくてその男性と顔を合わせる事が出来ず、あまり顔を合わせた事がありませんでした。一回向こうが「お疲れ様です」と声をかけてきたんですが、その時も目を見る事が出来ず、2回ぐらいお辞儀をしてその場を通り過ぎました。あと、前に私が友達と2人で笑いながら喋ってたら、その人がたまたま近くを通って、話にちょっと入り込んでくる感じで、ニコニコと友達に話しをして、私の方はあまり見てませんでした。 そして今日、私が1人で廊下を歩いてたら、ちょっと距離があった部屋のドアが開いて、その人が部屋から出てきて、その人が前を向いた瞬間、目がバッチリ合いました。そしたら、目が合った瞬間、その男性はUターン?して、サッと部屋に戻ってしまいました。これはやはり避けられたのでしょうか?最初は、忘れ物か何かをして、取りに戻ったのかなと思ったのですが、目が合った瞬間クルッと回転して部屋に入り込んだので、なんだかショックを受けてしまいました。これは俺に近づくな、みたいな感じでしょうか?避けられたのでしょうか。今度会った時は、その人にどんな顔をして会ったらいいか分かりません。文書のまとめ方が分かりづらかったらすいません。良ければ回答お願いします。

  • 電車で気になる人

    どうも 大学1年の男です ぼくは毎朝同じ電車、同じ車両に乗って通学しているのですが、同じ車両に乗っている女性が気になっています。 その人は高校生です。 今は特に話しかけたとか何かあったとかはありません。 ですが、個人的には仲良くなりたいと思っています。 僕がその人を見ていて目が合う時もあれば、何か視線を感じてその方を見るとその人と目が合うこともあります。 そこで質問なのですが、高校生に声かけたりってダメなことですか? もし声かけるのが大丈夫なら、これは脈ありと考えて声をかけるとか動いても良いと思いますか? 逆に相手からしたら声かけられたりとかされたら迷惑でしょうか? もし僕が動くとしたらどのように動けば良いでしょうか? 毎日同じ車両なので、もし僕が動いて失敗するようなことになると、毎朝気まずくなるのではないかという心配もあります。 それも踏まえてお答えいただきたいと思います。 今ホントに真剣に考えていますので、冷やかしとかではなく真面目な答えをください!

  • 電車で見かける気になる人

    週1回、電車で会うか会わないかくらいの男性が気になっています。声を聞いたり一度お話をしてみたいです。 頻度は少ないですが、かれこれ半年以上、同じ電車の同じドアから乗ってきます。(おそらく相手も帰宅時) 私が先に降りるので、彼の降りる駅(最寄)は知りません。 いつも乗ってる人くらいの認識はあるはずで目が合うこともあり、彼は私の降りる駅も知っていると思います。 高校生ならまだしも、私は21歳で、相手も20代前半くらいのお互い大人なので、既婚者だったりの可能性を考えると、むやみに声をかけたり連絡先を渡すのもなあと悩んでいます(>_<)が、やはり行動せずに終わってしまうのもモヤモヤします。 もし突然会えなくなったら…と思うと絶対後悔するし早く行動しないとと思うのですがなかなか勇気が出ません。 どうしたらいいでしょうか? やはり声をかけるのみですよね? ちなみに物凄い満員電車なので、車内で話せるような空気ではありません。

  • 今気になる人が

    今気になる人がいるけど30の俺がゆうのもなんだけど気になる人は高校一年生の人です前に駅でその子と会った時に一度目があってそれからその子が階段上がる前に二度見されたんですけどもし貴方が男でもし女の人だたらそれしたらどう思って二度見しますか それと昨日電車で会ったときその子が相当顔を赤くしてたんですけど俺の事気になてゆう証拠ですか

  • 高校で気になる人に声をかける

    高校1年生の男子です。 僕が通っている高校は中学の時に不登校だったり、学力が足りなかったりして、普通の高校にいけないような人が入る高校です。 僕は中学3年間不登校だったので、この高校にはいりました。 同じクラスに気になる人がいます。 彼女は仲のよさそうな一人の女子と少し喋るだけで、いつも静かに読書をしています。 僕は特に仲がよかったり、よく喋るような人もいません。 それでも、声をかけてアドレスでも聞いて仲良くなりたいな、と思っています。 彼女に話しかけたせいで彼女はいやな思いをしないだろうか、 それに僕も彼女に話しかけたことで誰かにからかわれないだろうか。 などと余計な心配ばかりしてしまいます。 行動を起こさなければどうにもならないことも、頭では分かっているのですが、どうしても行動に移すことができません。 どうしたら、吹っ切れて声をかけられるでしょうか? また、僕みたいなしょうも無いやつが声をかけても大丈夫なのでしょうか?

  • 気になる人へのアプローチ。

    販売員をしています。 他店の店員さんが気になっています。 挨拶程度しかしたことがないですし、そもそも働きに行っているのでアプローチするのも気が引けてしまいます。 ただ、もともと恋愛に臆病なのですが、挨拶をしたり目が合ったらニコッと笑うようにはしてます(精一杯頑張ってこれです…苦笑。) 最近は向こうから挨拶してくれたり、目が合うことも増えてきました。 付き合いたい、というよりはまずは仲良くなってみたいなという思いがあるのですが、今の状況だと何も変えられなさそうです。 いきなり連絡先を渡すのは、やはり迷惑に思われてしまうでしょうか? もし彼女さんがいたら、迷惑にしかならないですよね。 顔見知り程度の、気になる人にはどんなアプローチをすればいいのでしょうか? 私と同じような状況で仲良くなるきっかけを作れた方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 助けて!もう10年間気になっている人がいます。

    こんにちは。はじめまして。まどかと申します。 もうちょうど10年前の、今の季節のことなんですが土日に宇都宮に 遊びに行って東武電車に乗って帰っていたときのことです。疲れてずっと爆睡していて目を開けた瞬間、目の前に男の子がいることが分かりました。その視線が、私が起きるのが待ち遠しげでなんとも言えないけど、私のことすごーくいとおしそうな表情だったんです。(←気のせいじゃありません。本当にそうでなきゃ10年も忘れられないでいるわけないです)まるでお母さんが自分の子供が起きるのを待っていて、目を覚ました時それを嬉しそうな表情で見ているような表情・・・。その男の子の横にはもう一人友達の男の子が座っていました。2人は多分、当時中学3年生だったと思う。私は高校2年生で私服。その少年、降りるまでずっと私のことをいとおしそうな目で見ていて(全然いやらしい意味じゃなく)同じ駅で降りました。帰るとき、前方に少年二人と後方に私一人で歩いてたんだけど、その少年が友達を「早く行けよ!」と笑って背中を押した何気ない光景が今でも頭に残って離れません。そのときの2人の服装もよく覚えている。それからすっかりその目の前にいた少年のことが気になり出し、服のセンスもよかったのでそれと似たような服が欲しいとライトオンを回ったりしていました。今でも服屋であの少年と同じ服を見ると切なくなり思い出す。その夏には色々大変でゴタゴタなことがあり、友達にもその男の子のことを相談したりしてたけど秋頃にはもう顔(目鼻立ち)や声のトーンもよく思い出せなくなりものすごくショックでした。叔母にも相談したりした。けど「アンタそんなに可愛い?気のせいだ」で相手にされず。その少年は、隣町に住んでいます。降りた駅は私の祖父の家がある場所で、わざわざチャリで隣町まで行って東武宇都宮に行き、東武線で帰ってきたときのことなんです。すっかり好きになってしまって、わざわざ隣町のスーパーに寄ってみたり本屋に行って探してみたりと一時期しましたが、もうダメです。偶然など来ずあれ以来2度と会えません。 半年ほど前ですが、ミクシーに入会しその少年が通っていた中学の同級生たちに「卒アルを見せて欲しい」と問い合わせましたがそれぞれに色んな事情があり全滅。卒アルを見れば「この人だ」と一目で分かる。一緒にいた友達の顔も覚えている。あれからもうちょうど10年で、私ももう26歳。あの人ももう24歳なんだ・・・。結婚しているかもしれない・・・。あれから、別の人と付き合っても他の人を好きになってもどうしても「あの電車の中であった男の子」が頭について離れない。あの人を超えるほど気になる人はいまだに出てこない。本気で好き・・・。本当にもう2度と会えないの?たかが隣町にいるのに。気になって仕方ないんです。駅の地下通路から外に出たとき、2人はもう付近にいなかった。古内東子の「さびたリング」という歌がこの心情にぴったりと当てはまっているのでよく聴いています。気持ち悪い文ですいません。だけどあの表情忘れられない。何か接点を持ちたい。本当にもう2度と会えないの・・・?忘れられない。誰か助けてください、お願いします。

  • 気になる人と気まづくなった

    大学生です。私には気になる人がいます。 ここ数ヶ月、ちょこちょこLINEしてて少しずつ仲良くなりました。仲良くなるにつれて気になる人から好きな人に変わってきました。 クリスマス前の日が彼に会う最後の授業の日、彼は友達と廊下で話していたのを友達が見つけました。すると、友達が、いるよ!って彼に聞こえるくらいの声で話してしまいました。 それが聞こえたのか、彼に顔をそらされてしまいました。 授業が終わったあともバイバイって言えず、なんだか気まづくなってしまいました。 もう前みたいに戻れないのでしょうか。

  • 彼氏がいるのに他の人が気になるんです・・・。

    付き合っている彼氏がいます。 彼氏はスロットが好きで休みの日には、私も一緒にパチンコ屋さんへ行っています。そこのパチンコ屋さんに気になる人がいるんです。気になる人の年齢も名前も知りません。話した事もありません。でもなんだかすごく気になるんです。 その彼を「いいなぁ~。」って思い始めてから、もう1年以上経ちます。私がいつも目で追っているので、よく目が合っているし、パチンコ屋さんに毎週行っているので、私の顔位は覚えてくれているんじゃないかなぁ。と思います。顔を覚えてくれているのであれば、彼氏と来ている事も知っていると思います。今まで何度か声をかけようとか、メルアドを書いた紙を渡してみよう!とか思いました。でも自分に自信がなくて勇気がでなかったり、彼女がいたら迷惑?!と思ってしまい行動できませんでした。でも私ももう24歳になるし、いつまでもウジウジしていられないぁ。とも思います。 そこでもうすぐクリスマスだし、頑張って行動してみようかなと思うのですが、どんな方法がいいでしょうか?