• 締切済み

マイホームなのに、後悔…

半年前、せっかく建てたマイホームなのに、後悔ばかりで、毎日憂鬱です。よく考えたはずなのに、住んでみると窮屈だし、使い勝手が悪く、家作りの先輩だからと、親の意見を多く取り入れてしまった自分の意志の弱さにも腹が立ちます。 リビングが独立していて、続き間をつけなかったのも窮屈感の原因だし、廊下が長くて、しかも暗く、1階の大部分を占めていて、せっかく南側道路で延床面積も広いのに、まったく生かせていない設計になってしまいました。どうして早い時点で気付かなかったのだろうかと、残念でなりません。その他も沢山後悔点があり、こんな家はうちだけではないかと、周りの家を見ては気分が沈みます。 7ヶ月の子どもの世話も、身に入らない状態で、子どもが不憫です。 贅沢なことだとは承知していますが、二度と失敗できないことを大失敗してしまい、辛くて仕方ありません。同じような悩みをもった方はいらっしゃいますか? 批判的なご意見は、精神的にこたえるのでご遠慮いただければと思います。

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.12

広いリビング+続き間などとすると開放的でいいのですが 子ども用品から収納家具、本、生活雑貨などがあちこちにあり、ごちゃごちゃ感のある部屋になっている家庭をよく見かけます。 インテリア雑誌のように住むのは意外に難しい。 部屋が分かれてしまったのを逆手に取りましょう。 リビングを表部屋として、裏部屋に設定した部屋に物を集中するのです。 リビングは必要最低限のものでスッキリ。あいた空間に効果的に飾り物をすればいつでも来客Wellcome。 これから動き回る子もリビングで元気に安全に過ごすにもいいと思いますよ。物の多い部屋にはあまり入れないようにして。 暗い廊下を抜けて明るい客室、つまり廊下はわざわざ暗くしている設計になっているレストランもありますよ。 南側の庭には植物も少しアレンジできるといいのですが。

kitosann
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。良いアドバイスをいただき、なるほどと思いました。リビングはなるべくスッキリ見せるような、工夫をしたいと思います。廊下に関しても、良い方向にとらえてみようという気持ちになれました。 庭は東側にあって、まだ手付かずなのですが、少しでも快適に過ごせるようにしたいと思います。親身な助言をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.11

昔から言われている話ですが、 家は、3回作らないと、納得いく物にならない。と言われて居ました。 どんな人でもそれは同じ様です。 でも、3回も立てるなんて現実的ではないですけどね。 どうしても、年代によって傾向があるんですよ。 年配者は個室を作りたがって、部屋をとにかく細かく分けたがる傾向にあります。 最近の年代は、あまり細かく分けずに、最低限の個室と、あとは極力大きな部屋を作ると言う傾向にある様です。 まぁ、それぞれに良い点悪い点と言うのは必ずあります。 あとはくよくよするのではなく、その利点をうまく使って行く事が良い事だと思いますよ。

kitosann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんな大失敗をしたのは私だけではないかと思ってしまいますが、同じような思いをしている方は、いるのですね。 自分の家の長所をみつけて、少しでも前向きになれればと思います。心強いお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

うちもそうですよ。 頭で考えていたのと実際に生活するのとでは大違いで、不便極まりないです。 しかも、当時大工さんが不足していたため、手抜き工事の欠陥住宅になってしまいました。 床は最初からペコペコへこむ、一階の日当たりが悪すぎて昼間でも電気がいる、階段は下りるのが怖いくらいの急角度、リビングのドアを勝手に引き戸に変えられている、洗面所の入り口が狭く小さな洗濯機しか入らない、玄関のドアを開ききると柱に当たる、庭の土の中に廃材を埋められてた・・・などなど。 当然、業者とかなりもめました。 でも、長く住んでいると「住めば都」という言葉のとおり、愛着が湧いてきます。 日当たりの悪い一階も、夏は涼しくて快適です。(その分冬は寒いですが・・・) 急な階段も慣れました。 多分、7ヶ月のお子さんの面倒で疲れているんでしょう。 お子さんももうちょっと大きくなると、おもちゃで床や柱をガリガリされたり、飛び跳ねてフローリングがへこんできたり、壁に落書きをされたり、ジュースをこぼされたりと、きれいな家も徐々に傷んできます。 細かいことは気にしだしたらキリがありません。 雨風をしのげる家がある・・・それで十分だと思います。 どうせお子さんが大きくなったり、下に二人目ができたりしたら、生活スタイルも変わってきます。 そのときにまたリフォームを考えればいいんです。

kitosann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変な思いをされたのですね。私の場合は自分が悪いのですが、ハウスメーカーに対して、なぜもっとアドバイスをくれなかったんだ!と恨んでしまったりもしました。 同じように、家に愛着を持てればいいなと思います。雨風をしのげる家があるだけで十分、という言葉、まったくその通りですね。 まだ考えては落ち込む日々ですが、徐々に気持ちを切り替える努力をしたいと思います。本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.9

隣の芝は青く見える。の典型ですね。 うちは南道路で東角ですが、通行が少ないとはいえ視線が気になるので、髙めの塀を付けて目隠ししているし、全室南向きにしたら日当たりが良すぎて夏は暑くて大変です。 知り合いにも、広いリビングと吹き抜けに憧れて作ったものの、冬は寒いとか、広すぎて使い方が判らず隅の方だけしか使ってないとかも聞きます。 蓄熱式床暖房を入れたものの、思ったより電気代が高くて。。。とも聞くし。 結局、満足できる家は出来ないですよ。

kitosann
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 せっかく南道路をまったく生かせていないと悩んでいましたが、たしかに、人目につきやすいし、夏は暑いので、部屋の配置が難しいですね。 私も、広いリビング、吹き抜けにすればよかったと後悔していました。でも、それぞれの欠点もあるのですね。 各部屋が独立した、まさに昔風の家になってしまいました(泣)が、何か長所を見つけて、少しでも前向きになろうと思いました。本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.8

そのような経験はないのですが、老婆心からのアドバイスを・・・。 先ず、家の平面図などを書き、よく眺めてみます。 そして、何処をどのようにすれば今よりも住みやすくなるか、を考えて見ます。 あれこれ、よく考えれば、解決策が見つかるはずです。 ホームセンターや家具店などで改善に役に立つツールを見て回ることも、いいですね。 今は、バラエテイに富んだ、各種のツールが在りますから・・・。 要は、「現状の、与えられた条件の中で、最善を尽くす」ということですね。 上手くいけば、素晴らしい住まいになるかも知れませんよ。 諦める前に、先ず、動いてください。ヾ(^ω^)  

kitosann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。与えられた状況で最善を尽くす、まったくその通りだと思います。 アドバイス、参考になりました。少しでも快適に過ごせるよう、努力したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GPRO999
  • ベストアンサー率24% (64/263)
回答No.7

私の場合も同様のなやみがありました・・・・ 先輩から言われた教訓 人生、住まいを建てることは、一つの目標である・・しかし 一度・2度では、満足は得られないだろう・・・・ 満足の行く住まいは、3度目に叶うだろう・・・・・ ということでした 私の場合は2度目でまもなく20年目となり2度目のローンも まもなく終わりますが・・・・ この間ずーっと後悔していました・・・ ゆとりがあれば、先輩の言う3度目の正直・・・で思いが叶うのですが 資金的に実現は不可能で、あきらめ、です 初めから満足の行く住まいは、不可能と考えて良いようです だれもが、似たような経験と悩みをもっています・・・・ つぎのチャンスがあると信じて、我慢しましょう!

kitosann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。二度も建てられたんですね!すごい…。うちは夢のまた夢ですが、同じように悩まれていたとのこと、それだけでも親近感がわき、(勝手にすみません)自分だけではないんだと、勇気づけられました。 心強いお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.6

いざとなったらリフォームもできるでしょうから、大失敗とまでは言わない程度だと思います。なので、そこまで気にされなくてもよいのではないでしょうか? 現状よりも子供が増えて、大きくなった時にどうするかさえ考えればよいと思います。 私自身は、3年ほど前に家を建てましたが、現時点でやっちゃったかな、、と思うのは「建物をあと1m南にしておけばよかった」というものです。 北面道路で、ほぼ正方形の土地の真ん中に家を建て、北側を駐車スペースとしていますが、軽なら6台は止められるのですが、大型ワゴンをストレートに止めようとすると、区切りブロックギリギリに止めても先端は恐らくはみ出ます。 現在は軽1台+乗用車1台+週末のみ軽1台追加、ごくまれにそれ+大型乗用車というパターンなので、さほど困っていませんし、止め方を工夫すれば、大型ワゴン2台+軽2台や大型ワゴン1台+軽や小型乗用車3台とできないことはないですが、数年後には大型ワゴンにしないといけない状況なので、その際に入れ替え作業が発生するのなら面倒だなと思うこのごろです。

kitosann
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ご意見、とても参考になりました。駐車スペースも、難しいですよね。うちは南側を駐車場にしてしまったため、車が蒸し風呂状態になってしまい、そこも後悔のひとつなのですが、考え出したら、きりがないです。 でも、なんとか気持ちを前向きにする努力をしたいと思います。本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kslover_r
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

おはようございます。 全く話は違うと思われてしまうかもしれませんが、私は昨年末に挙げた結婚式のことで後悔が募り、新婚生活が手につかないような…夫に申し訳ないと思う日々です。結婚式も一生に一度、もう二度とできないのに…と思うからこそで、『贅沢なことだとは承知していますが、二度と失敗できないことを大失敗してしまい、辛くて仕方ない』というお気持ちは一緒かなと思い、思わず回答させて頂きます。 本当に結婚式と家とは違うかもしれませんが、でも後悔して辛いお気持ち、本当にお察しします。 しかも私の主人は建築業を営んでおり、お施主さんの立場の想いとしても人ごとではないと思いました。家を建てるにあたってはどうしても住んでみると 後からこうすれば良かったと思う点が少なからず出てくるものだそうです。(3代目の主人や主人の両親がお施主さんにもよくそう話しています。)なので、なるべくなら後からでもお施主さんが自由にできるようにしたりしているようです。 設計の段階でイメージを膨らませるのは難しいですよね。実際に住んでみないとわからないことだらけだと思いますし、ましてや専門家でもなければわからないですよね。 今すぐにはどうしようもないという点も多いかもしれませんが、せっかく考えて建てたお家なので長所を活かして、短所に思うところは工夫して少しでも長所に変えていく、ということができるといいと思います。今はそう思っていることも、しばらくしてお子さんが大きくなったりするとまた違う風に思うこともあると思います。それでも数年・数十年経っても変えたいところがあれば、いずれリノベーションをするという方法もあると思います。(お金はかかってしまいますが、次の目標とするのもいいのではないでしょうか。今回失敗に感じるところは絶対次に活かせると思います。) と言っても私も今まさに、過ぎたことをくよくよ後悔している身なのでお気持ちはわかります。過去に戻れるものなら本当に戻りたい!それなら失敗しないのに!なんて無理なことばかり考えたり…。 実は私もこのサイトで相談しました。色々アドバイスを頂いて励まされました。でも正直それでも時々思い出しては悲しい気持ちになり、いやいやダメだ!と思い直したり、の繰り返しです。時間が解決 してくれるのでしょうかね。 でも私は新婚生活・そして生まれてくる赤ちゃんのことを(実は妊娠中です)、kitosann さんはお子さん・ご主人のことを大切に考えないといけないですよね。 お互い少しずつ、前向きに頑張りたいですね。

kitosann
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も結婚式はいろいろ後悔がありました…(笑)何でも後悔する体質のようです。でも、あの時ああしていれば、今ごろはもっと幸せに暮らせていたのではないか、と思ってしまう気持ち、痛いほどわかります。でも、きりがないですよね。私も、親から、もっと大変な人もいるのに、何を言ってるんだと怒られました。 ただ、この気持ちは本人しかわからないところが、また辛いです。 本当に、お互い前向きになれると良いですね。大切なお身体なので、気持ちを楽にして、お過ごしください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

開き直って割り切りましょう 割り切って開き直りませう 小生も家造りではたくさん後悔しましたよ(笑)でも いくら考えても悩んでもしょうがないことはしょうがないし 仕方がないことは仕方がありません そのときはこれで良かれと判断したのですから・・ 前回答者さまのおっしゃる通り最初から完璧ななものは無理なんですよ 人生そこそこ70点で御の字として諦めましょう

kitosann
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。たしかに、なやんでも時間がもどるわけでもなし、仕方がないですよね。 あの時なぜあんな判断をしてしまったのだろうと悔やみますが、本当に、その時はよかれと思っていました…。 気持ちが楽になるようなお言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

暑さ対策はばっちりじゃないですか。 暗い廊下も照明を付ければ解決です。 長い廊下を昔風に雑巾がけをするとか、これは教育にいいんですよ。 私は五件の家に携わりましたが、最終的に新築だとどうやっても4LDK以上の土地がないので、六件目の中古に落ち着きました。 田舎だと広々と間取りが取れるのですが、都市部だと無理。 やれないこともないけれど高くなるしねえ よって、今回の引っ越しが最後にしたいのですが(笑 私は平成24年に建てた家を売りに出して、今住んでいる中古は現金で買いました。 元の家の分はローン返済に回します。 よって、わがままはある程度通ります。家族には呆れられていますが、良い方向に向いているので文句は出ません。 家具の配置変換なんて夜に突然思いついてやるタイプなんで。模様替えなんかしょっちゅう。 よって、自宅の間取り図をもう一度見直して、どうしたいのかを再考するといいですよ。 眺めていると解決策も見えてきます。 私も引っ越しの理由はいくつかありますが、間取りの狭さや、環境の問題などで、引っ越しを決意したので。 どうやっても不満はありますよ。 これ!っていうのはやっぱり昔自分で設計して建てた家ですもん。 今は住めないのであきらめてますがね。 リフォームを夢見るとか、本気で改築するとか、売りに出して新しく建てるとか。 方法はありますが、絶対またどこかで後悔はしちゃうかもね。 日本では一生のうち何回も家を建てる人はいませんが、中古を渡り歩く人もいますから。。。。。。 海外なんかもそうですし。家族構成によって変えるのは普通です。 先日も知人の老夫婦が遊びに来ましたが、彼らがこれから建てようとしている家は平屋の3DKだそうです。 二人なんで十分だと言ってます。多少の庭があればいいといい、立地条件だけを重要視したとか。買い物がしやすい、病院が目の前など。その世代で重要視する部分は違いますよね。 なので、間取りも同じですよ。 窮屈なのは家具の配置なども影響しているのでは? 家事導線を優先させるとクルクルしているようで、延床面積全体を使っていないように思えてきますが、それも慣れです。 私は引っ越して一週間が経ちましたが、まだ家の中で迷子になります^^;間取りがうまく体に馴染んでいないんですよね。 ともかく、やれることもあるので、あきらめずに、そして前向きになれますように・・・・・。

kitosann
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。六軒も!すごいですね! 本当に、年代によって使い方も変わってきますよね。中古にすればよかった…とまたキリがなく悩んでしまったりもしますが、なんとか気持ちを前向きにする努力をしたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイホームの失敗&後悔を教えて

    マイホームを建てることになりました。1才になる子供が1人います。今後3人は欲しいと思っています。間取りを検討中なねですが、マイホームを建てた際に後悔したこと、ここはこうしとけばよかった…など失敗談を聞かせてください。全くイメージができずに困っています(泣)よろしくお願いいたします。

  • マイホームのことでアドバイスお願いします。

    昨年夏に結婚した30歳の夫婦です。今夏に第一子が産まれる予定です。 現在、賃貸マンションに夫婦2人で生活しています。 妻はマイホームを持つことが夢で結婚前に私(夫)の実家の隣にマイホームを建てようという話をしていました。 その土地は実家の土地ですので土地代は要りませんし、マイホームのお金も半分は私の親が出すと言ってくれています。 私もマイホームに住みたい気持ちはあるのですが、 ○結婚したばかりなのでもう少し実家から離れて2人で暮らしたい(新婚気分を味わいたい) ○年金生活の親にお金を半分も出してもらうのは、なんだか申し訳ない(かといって出してもらわないと自分たちのお金ではマイホームはかなり先になってしまう) ○マイホームの失敗談や後悔した記事などを読んでいると、家づくりの知識がほとんどない自分にとっては、自分もそうなるのでは?と思ったりしますし、  高くて一生に一度の買い物なので、なかなか気持ちが進まない。→後悔しないように出来るだけ知識をつけたり下調べをしたりしたいのですが、何から始めたらいいのかわからない。 ○今夏妻が出産するので、産前産後は里帰りしますし、妊婦というしんどい状態ですし、そんな状態で妻が家づくりに参加出来るのか?私一人が進めることになるのでは? ○父の兄の大工さんにお願いすることになっているが、今風の家を建てることが出来るのか? ↑のような気持ちがあり、今までなかなか一歩が踏み出せずにいました。 私は3年後ぐらい?と考えていたのですが、妻は早くマイホームに住みたいそうで、私がこのはっきりしない態度なのでよく喧嘩になります。 妻は産まれてくる子供のためにも、マイホームの良い環境で育てたいということです。 今住んでるマンションの近くには知り合いは誰もいません。 マイホームが建つ場所の近くには、赤ちゃんのいる知り合いの夫婦が何組かいるので、 いろいろ話も出来ますし、私の両親も隣に住んでいますので何かあった時には頼りに出来ます。 妻にも子供にも、今のマンションより、マイホームの方が絶対良いことは分かるので、 私も最近、マイホームのことに前向きになり、ちょっとずつ進めてみようかな。と思いだしたのですが、 いざ始めようとしても、何から手をつけて良いのか分かりません。 土地も、どれくらいまでの面積(45坪ぐらい?)の家が建つかも決まっています。 それに父親の兄が大工をしているので、父親の顔もありますし、 お金を半分出してもらうということもありますので、その方にお願いするつもりです。 私も良く知っている叔父が大工をしているのに他の人やハウスメーカーに頼めないです。 ただ心配なのは、その大工さんは50代半ばで田舎の大工さんなので、 ハウスメーカーが建てるような、今風の家が建てられるか?ということです。 自分たちである程度、間取りやこんな風な家というのは考えますが、 ハウスメーカーのように最初はプランニングしてもらわないと、 一から自分たちで何もかもというのは難しいと思っています。 ・・・ちょっと何が言いたいのか分かりにくくなってしまいましたが、 何から始めたらいいのか分からないということと、自分たちの希望する家が建てられるか? ということです。 住宅展示場などのモデルハウスを見に行って、気にいった外観や間取りなどを、 ベースに考えていくのがいいのかな?と思ったのですがどうでしょうか? そんなことより、もっと先にすることとかありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイホーム購入

    31になる成人です。結婚して子供もいます。 最近マイホームを購入しました。 やはり、マイホーム購入するにはいい歳の成人でも親に相談すべきですか? 1度も相談なしに買ってしまったところ、 母がかなり大激怒でした。 いろいろ事情があり、相談できなかったことは事実です。 その上、建売なので、母も見たことがあるらしく、あの家私は1番好きじゃない!なんであんな変なうち買ったのー?とか。年寄りが住む家みたい。だとか家のことまで貶してきます。 確かに事後報告はダメだったとは思います。 一度くらいは相談しなくては。 それはその通りなのですが、、、 そこまで家を貶されるのは違うかと思うのですが。意見をお願いします。

  • マイホームについて。

    マイホームについて。 いつもお世話になります。 私は結婚5年目で、子供が2人いる専業主婦です。 私たちは入籍した日から、祖父母の経営するアパートで生活しています。 家賃は2万円にしてくれています。 (実際は5万円のところ) もちろんアパート暮らしも大好きなのですが… キッチンを合わせて部屋が3部屋で、キッチン6畳・寝室6畳・リビング8畳といった間取りです。 部屋は突き抜けで玄関から1番端まで丸見えの状態です(^_^;) 一応カーテンで仕切ってはいます。 子供たちが今のままでもいいと言えば、私は今のままでも構わないのですが… 主人は最近やけにマイホームを建てたいと言うようになりました。 ちなみに主人は長男で、結婚前は跡を取る予定だったらしいのですが、借金ばかり作るような浪費家の兄には任せられないと言って、次男が実家の横に家を建てて跡を取ってくれています。 そのお陰で私たちは私の実家近くに住むことができています。 うちから主人の実家まで約300km(車で6時間)です。 説明が長くなりましたが、質問は 『アパート暮らしでも十分幸せなのに、一軒家を建てたいと思うことは贅沢な話しなのか』 ということです。 皆さんのご意見、お待ちしておりますm(_ _)m

  • 子供、マイホームについて

    当方27歳年収350万、妻23歳年収250万の新婚1年目のものです。今、子供がほしい、マイホームがほしい、といった中でどういったライフプランを考えるべきかと悩んでおります。現在、アパート住まい(5.7万)で貯金は200万弱です。貯金は月7.8万ほど可能です。まず、子供を作るのが先か、家を建てるのが先かが問題となってきます。住宅ローン減税、金利を考えると今がマイホームを建てる上でいい時期なように思いますし、でも子供がほしいのでそうなると妻は仕事をやめないといけないですし、ローン返済が難しいなと考えています。周りからは、結局は勢いだよ、考えても始まらない、早いうちに子供もマイホームも考えないとと言われますが、どうしようかと頭を抱えています。あと、私は現在の職場が勤続1年半ほどなので、もうしばらくお金は借りられない状態です。また、車のローンが130万ほど(月々4万返済)と奨学金の返済(月々1万 残額80万ほど)があります。指導、意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 子供の受験で、後悔する親

    子供の受験で、後悔する親 そんなタイトル(もうちょっと違う表現でしたが)の広告を見たのですが。(とある親年代向け雑誌の広告です) その雑誌を読んだわけではないので、広告から察するに、おそらく、先輩ママ、パパ達が、子の受験経験を経て反省、後悔等などを、次の受験親子に向けて話しているんだと思うのですが。 サブの見出しに「子供の意志を尊重するのではなかった」と。 これまた推測で申し訳ないのですが、子供の意志を尊重して、志望校を決めたとか受験を決めたとか、それに親は「後悔」している人が多いということかと。 そうなんですか? 我が子は、まだまだ受験にまで程遠い(中学は公立でOKにしているので)年齢ですが、主人とは中学以降は子の意見をまずは尊重!と言っているのですが。 勿論、鵜呑みにするのではなく、親が決める進学ではなく、子の意見、学習能力(笑)、親の意見、そして担任等の意見をふまえて考えよう!とは話し合っています。 って、こんな考えでも「子の意見はいらぬ」なんでしょうか。 雑誌を拝読していないので、なんともですが。 ここに来ていらっしゃる先輩「親御」さんにご意見を伺いたく・・・・ 子の意志。 尊重するのは、親にとって、後々「後悔」が多いんでしょうか。 それは、「進学」だけに限ってのことよ! なのでしょうか。

  • マイホームについて、みなさまのご意見お聞かせください。

    マイホームについて、みなさまのご意見お聞かせください。 家族構成は 主人、30歳 会社員 私、30歳 専業主婦 子供、4歳 保育園 子供、2歳 現在5万円の家賃を払い団地住まいですが、子供が小学生になるまでに、どうにかマイホームを建てたいと思います。 かなりの田舎なので、土地は安めですが、土地から探すことになります。 主人の月給は21万~25万 ボーナスは40万×2回 子供のためにと200万の貯金をし、毎月学資保険をしはらっているため、夫婦の貯金はなかなか貯まらず(言い訳ですが)現在200万くらいしかありません。 家を建てる際は義実家から多少援助をしてもらえるそうです。 このような状態で、マイホームを持つのは可能でしょうか。 やはり無謀でしょうか。 来年度から下の子も保育園に入れて、私も仕事に出る予定です。 また、どの程度の家の購入が望ましいのか、詳しい方がいたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 後悔なのか・・。

    以前、育児ノイローゼ?で投稿しました。あれから少し気が晴れて、少しづつ元気になっているつもりです。でも気を張って生活しているところもあって、少しでも気がゆるんでしまうと、また前のように不安だらけになって涙がでてきます。 そうなると考えることは、マイナスのことばかりで、 隣にいる子どもはかわいいのに、めそめそしてしまい そんな時子どもは不思議そうに私の顔をみています。 なんでもっと仕事を頑張らなかったんだろう。なんでもっと親に甘えなかったのだろう。よく喧嘩してたのになんで結婚したんだろう。なんで家を建てたのだろう。私の人生はこれからどうなっていくのだろう・・などなど。子どもは成長していくし、周りの友達も 仕事してこれから結婚して幸せになっていくのに、なんで自分はこんなふうに悩んでいるのだろう・・などなど。 いろいろ気分転換しているつもりです。友達に会ったり、出かけたり・・。でも、なかなか気が晴れません。だんなさんといるよりも、実両親といたほうが 安心したりします。 こんな気持ちのまま、建てた家(主人の実家のそば)にほぼ一日いると、寂しさいっぱいです。出かけても ここに帰ることを考えると憂鬱です。環境を変えたいけどそれもできません。 自分が八方ふさがりになってる感じで、どんなふうに気持ちを切り替えていけばいいのか。 もともと結婚願望もなく、バリバリ働きたかったのに。(母親がそういう人だったので)、まさか専業主婦になるなんて、後悔したくはないけど、正直後悔しているところがあります。 でも子どもは(まだ6か月)かわいくて、みてるだけで癒されます。 こんな状態で、子育てしていけるのか、子どもが成長して主人とやっていけるのか、とっても不安です。 どんなふうに考えを変えたらいいのでしょうか。

  • 嫁と姑のマイホーム計画

    3月からマイホーム探しに明け暮れ、夢を語り、打ち合わせを何度何度も重ね、 いまやっとのことで着工のときを迎えようとしているものです。 ですが、先日、打ち合わせに義両親を連れて行ったときに、困った事が起きてしまいました。 その前の晩、旦那のお母さんと電話で、家のことについて話に花を咲かせていました。 それでわたしはその流れで、お義母さんに、「じゃあおかあさん、明日ショールームめぐりでもしませんか?そのあとで打ち合わせもあるのでついでにそれもどうですか?」とお誘いしました。とても喜んでいただけて、当日はとても華やかな服装で来てくださいました。 ショールームでは、トイレのタイルを長い時間かけて見ていました。 わたしは、予算もあるし少々汚れやすくても壁紙でいいと言いました。でもおかあさんは 絶対このほうが格好がいいのよと、夢の家作りに突っ走っています。 小さなタイル1m1万円ほどする、ネジの入るタイルが気に入ったそうで、そのサンプルをいただいて、それを家の打ち合わせに持って行きました。 打ち合わせでは、そのタイルに合わせて、和をイメージするデザインにしようとお母さんが提案しました。私の家自体、和の雰囲気なので、それはそれで私も反対はしませんでした。 グレーのタイル、黒の床、焦げ茶な壁紙、そしてお母さんが選んだ赤いランプのような照明。かなり和で落ち着いた感じです。ピンクと白の明るいトイレを計画していた私にとっては、かなりのイメチェンでした。(ピンクと白の壁紙は、お母さんに猛反対されてしまいました。絶対、こんなんいややわ!って、、、)ところがイメチェン後の和風トイレには、めっちゃいいわ~~とお母さんも大興奮!私も、乗りに乗ってゴーサイン。 たしかに、高級感も出て、いいかんじのトイレに仕上がったと、そのときは思いました。 ところが、、家に帰り、布団に入ってひとりゆっくり思い返したら、突然はっと我に帰ったのです。『や、やっぱり、、明るいトイレがいい。』北の方角で、ろうかの突き当たりにある、暗い場所にあるトイレ。だからやっぱり明るくしたい。ひとりそう思い直したのです。 私の性格上、よく緊張したり、相手に気を遣いすぎたり、よく「やっぱりこう言えばよかったな~」と後悔したりと、人付き合いが本当に下手だと自負しています。 だから、今回も、となりにめっちゃ張り切ってるお義母さんに合わせていた自分がいたと思います。 旦那は、「せっかくおかんが考えてくれたんだから、そこはそのままにしてあげようや」と言いました。私も、それを聞いて、「そうだよね、お義母さんが私たちの家に来て、『このトイレは私がデザインしたのよ~おほほほ』なんて自慢してくれるようになったら私たちも嬉しいもんね。」と話し合ったのです。 でも、夜中になり、やっぱり、『暗いトイレ』というのがどうも気になり出します。 そして、結局、お義母さんに相談することに。わたしは、    昨日あんなに一生懸命考えていただいて、とても素敵な和のトイレにしていただいたの  に、ほんとーーに申し訳ないんですが、  おかあさん、わたしやっぱり、明るいトイレにしたいって思えてきちゃったの。  トイレに入ったとき、気持ちがすーっと前向きになれるような、元気なトイレがいいなっ て、、、。庭に咲いてる花をちょっと小さなコップにいれて飾るのが似合うような、そん なかわいくて明るいトイレもいいなって、、、。子どももこれから育っていくおうちだし 、やっぱり明るく、、。って、、、ほんとにすみません。。」    それに対しておかあさんは、 「え、○○さん(わたしの名前)って、そんな花なんていけるタイプじゃないでしょ?  それに、トイレに入って前向きになるなんてことないわよー」  という感じになりました。 私がビシッと最初から信念を持って、自分のトイレタイプを貫き通せばよかったのに、それができなくて、相手に合わせたりご機嫌とったりばっかりするもんだから、こんな感じになってしました。 結局、タイルにすると15万以上かかってしまいかなりの予算オーバーになるということもあり、旦那が『もしかしたらおかんの期待するトイレにはならないかもしれんわ』と電話で言ってくれました。おかあさんは、なんだかイラついた声で、「○○さん(わたしの名前)の好きにしたらいいわよ」と言っていたそうです。 旦那は、母親がそういうふうなのを感じ取って、電話をきると、「なんでそんなに(親への態度が)下手なんだ?もっと上手にやってくれよ。自我が強すぎるんや」と私に怒って言ってきました。 たしかに、私はどっちつかずで、私はいい人ぶってるし、それに結局私も頑固だから、こんなんになってしまいました。きっと、いや、絶対に、おかあさんの和のイメージでいったほうがよかったのでしょうね。失敗してしまいました。でも私の実の母親は、絶対あかるいほうがいいと言います。 関係ないかもしれませんが、義両親からは、どんなにタイルにしようとどんなに希望を叶えてあげようと、お金の援助はありません。夢と希望とこだわりだけは、すごいです。わたしたちの予算は大変です。今日玄関の種類も替えた方がいいなどとも電話で言われました。 これは今になってかえるとなると時間もかかり大変なことだし、高くつくし、、。 それを伝えても、お金の感覚が鈍いのか、よく理解していただけないのです。 「○○さん(わたしの名前)、家作りはとことんやるのよ。自分たちの一生の買い物なんだから、わがままでもぶつけなくちゃ。言えないならわたしが言ってあげるよ?」となぜかパワー全開です。 それなのに、わたしがベランダのデザインをあれこれ迷っていると、お義母さんに「そんなにわがまま言って迷ってると、家が建たなくなるよ。それに、家が建てれるだけでも感謝しなさい。」と言われました。 感謝はすべきです。でも、なんかこれはいい気分ではありませんでした。 お義母さんは、今回家の打ち合わせには久しぶりにきたわけだけど、わたしたちはもうかれこれ半年になる家作り。長い道のり、夫婦喧嘩もしながら、夢を語り合い、ああでもないこうでもないと闘ってきました。だから最後の最後の打ち合わせで、その言葉は軽々しく聞こえました。それに旦那の「おかんとうまくやってくれよ」発言も、ショックでした。 旦那は母親をみて、おかあさんは夢をみて、わたしは、、 家が建てれるだけでも感謝しなさい?? 家作りが、誰のための幸福なものなのか、最後になってよく分からなくなってしまいました。なんだかとても疲れてしまいました。 どなたかからこのマイホーム作り?にアドバイスなどいただけたら嬉しいです。。 こんなに長い文章を読んでいただきありがとうございました。    

  • 宗教とマイホーム

    私は39歳、夫は44歳のサラリーマンです。 結婚してから12年間ずっと社宅住まいだったので、そろそろマイホームが欲しいと願っていました。 夫に切り出したところ「家を建てる時には、義母の信仰している宗教(お寺)に相談しなければならない。」と言うのです。 そのお寺はいわゆる新興宗教とは違い、多額のお布施をしたり怪しい事をしたりというところではありません。 今まで夫は、そのお寺にどっぷりと浸かっている義母をあまり良く思っていなかった様子なのですが、家を建てるために入信しました。 決してマザコンではないのですが、両親(私の両親にも)に優しい一人っ子の夫は「義母への最後の親孝行だ」とも言っています。 直接相談を受け付けてもらうために、夫はもう何度となくお寺に足を運んでいます。いつの間にか、子供達も新年のお参りなどに連れて行かれるようになりました。 正直言って私は宗教は好きではありません。その事を夫に話したところ「いつどこに家を建てれば幸せになるのか、なんていう事は人間にはわからないのだから、お寺に任せればいいんだ。」などと言い出しました。 私は家とは、夫婦2人で子供達や両親の事をしっかりと考えて、結論を出して作り上げていくものだと思っています。 こんな形で夫が宗教に染まっていくのなら、私はマイホームなど欲しくありません。でも、今の夫にはそんな気持ちは届かないようです。 子供達が境内にある木や石にお金を供え、ペコペコと頭を下げる姿もおかしいと思わなくなってしまったようです。 あくまでも、「義母と我が家の間に波風を立たせないため」とは言っていますが・・・。 こんなご経験をされた方はいらっしゃいますか? 宗教信者の方でも、そうでない方でも構いません。どうぞご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう