嫁と姑のマイホーム計画

このQ&Aのポイント
  • 嫁と姑のマイホーム計画において、トイレのデザインに関する意見の違いが問題となった。
  • 嫁は明るいトイレが良いと思っていたが、姑は和風のトイレを提案し、嫁も一度は承諾したが後に明るいトイレにしたいと思い直した。
  • 結果的に予算のオーバーとなり、旦那との意見の相違も生じた。最終的には嫁が自分の意見を通すべきだったと後悔している。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁と姑のマイホーム計画

3月からマイホーム探しに明け暮れ、夢を語り、打ち合わせを何度何度も重ね、 いまやっとのことで着工のときを迎えようとしているものです。 ですが、先日、打ち合わせに義両親を連れて行ったときに、困った事が起きてしまいました。 その前の晩、旦那のお母さんと電話で、家のことについて話に花を咲かせていました。 それでわたしはその流れで、お義母さんに、「じゃあおかあさん、明日ショールームめぐりでもしませんか?そのあとで打ち合わせもあるのでついでにそれもどうですか?」とお誘いしました。とても喜んでいただけて、当日はとても華やかな服装で来てくださいました。 ショールームでは、トイレのタイルを長い時間かけて見ていました。 わたしは、予算もあるし少々汚れやすくても壁紙でいいと言いました。でもおかあさんは 絶対このほうが格好がいいのよと、夢の家作りに突っ走っています。 小さなタイル1m1万円ほどする、ネジの入るタイルが気に入ったそうで、そのサンプルをいただいて、それを家の打ち合わせに持って行きました。 打ち合わせでは、そのタイルに合わせて、和をイメージするデザインにしようとお母さんが提案しました。私の家自体、和の雰囲気なので、それはそれで私も反対はしませんでした。 グレーのタイル、黒の床、焦げ茶な壁紙、そしてお母さんが選んだ赤いランプのような照明。かなり和で落ち着いた感じです。ピンクと白の明るいトイレを計画していた私にとっては、かなりのイメチェンでした。(ピンクと白の壁紙は、お母さんに猛反対されてしまいました。絶対、こんなんいややわ!って、、、)ところがイメチェン後の和風トイレには、めっちゃいいわ~~とお母さんも大興奮!私も、乗りに乗ってゴーサイン。 たしかに、高級感も出て、いいかんじのトイレに仕上がったと、そのときは思いました。 ところが、、家に帰り、布団に入ってひとりゆっくり思い返したら、突然はっと我に帰ったのです。『や、やっぱり、、明るいトイレがいい。』北の方角で、ろうかの突き当たりにある、暗い場所にあるトイレ。だからやっぱり明るくしたい。ひとりそう思い直したのです。 私の性格上、よく緊張したり、相手に気を遣いすぎたり、よく「やっぱりこう言えばよかったな~」と後悔したりと、人付き合いが本当に下手だと自負しています。 だから、今回も、となりにめっちゃ張り切ってるお義母さんに合わせていた自分がいたと思います。 旦那は、「せっかくおかんが考えてくれたんだから、そこはそのままにしてあげようや」と言いました。私も、それを聞いて、「そうだよね、お義母さんが私たちの家に来て、『このトイレは私がデザインしたのよ~おほほほ』なんて自慢してくれるようになったら私たちも嬉しいもんね。」と話し合ったのです。 でも、夜中になり、やっぱり、『暗いトイレ』というのがどうも気になり出します。 そして、結局、お義母さんに相談することに。わたしは、    昨日あんなに一生懸命考えていただいて、とても素敵な和のトイレにしていただいたの  に、ほんとーーに申し訳ないんですが、  おかあさん、わたしやっぱり、明るいトイレにしたいって思えてきちゃったの。  トイレに入ったとき、気持ちがすーっと前向きになれるような、元気なトイレがいいなっ て、、、。庭に咲いてる花をちょっと小さなコップにいれて飾るのが似合うような、そん なかわいくて明るいトイレもいいなって、、、。子どももこれから育っていくおうちだし 、やっぱり明るく、、。って、、、ほんとにすみません。。」    それに対しておかあさんは、 「え、○○さん(わたしの名前)って、そんな花なんていけるタイプじゃないでしょ?  それに、トイレに入って前向きになるなんてことないわよー」  という感じになりました。 私がビシッと最初から信念を持って、自分のトイレタイプを貫き通せばよかったのに、それができなくて、相手に合わせたりご機嫌とったりばっかりするもんだから、こんな感じになってしました。 結局、タイルにすると15万以上かかってしまいかなりの予算オーバーになるということもあり、旦那が『もしかしたらおかんの期待するトイレにはならないかもしれんわ』と電話で言ってくれました。おかあさんは、なんだかイラついた声で、「○○さん(わたしの名前)の好きにしたらいいわよ」と言っていたそうです。 旦那は、母親がそういうふうなのを感じ取って、電話をきると、「なんでそんなに(親への態度が)下手なんだ?もっと上手にやってくれよ。自我が強すぎるんや」と私に怒って言ってきました。 たしかに、私はどっちつかずで、私はいい人ぶってるし、それに結局私も頑固だから、こんなんになってしまいました。きっと、いや、絶対に、おかあさんの和のイメージでいったほうがよかったのでしょうね。失敗してしまいました。でも私の実の母親は、絶対あかるいほうがいいと言います。 関係ないかもしれませんが、義両親からは、どんなにタイルにしようとどんなに希望を叶えてあげようと、お金の援助はありません。夢と希望とこだわりだけは、すごいです。わたしたちの予算は大変です。今日玄関の種類も替えた方がいいなどとも電話で言われました。 これは今になってかえるとなると時間もかかり大変なことだし、高くつくし、、。 それを伝えても、お金の感覚が鈍いのか、よく理解していただけないのです。 「○○さん(わたしの名前)、家作りはとことんやるのよ。自分たちの一生の買い物なんだから、わがままでもぶつけなくちゃ。言えないならわたしが言ってあげるよ?」となぜかパワー全開です。 それなのに、わたしがベランダのデザインをあれこれ迷っていると、お義母さんに「そんなにわがまま言って迷ってると、家が建たなくなるよ。それに、家が建てれるだけでも感謝しなさい。」と言われました。 感謝はすべきです。でも、なんかこれはいい気分ではありませんでした。 お義母さんは、今回家の打ち合わせには久しぶりにきたわけだけど、わたしたちはもうかれこれ半年になる家作り。長い道のり、夫婦喧嘩もしながら、夢を語り合い、ああでもないこうでもないと闘ってきました。だから最後の最後の打ち合わせで、その言葉は軽々しく聞こえました。それに旦那の「おかんとうまくやってくれよ」発言も、ショックでした。 旦那は母親をみて、おかあさんは夢をみて、わたしは、、 家が建てれるだけでも感謝しなさい?? 家作りが、誰のための幸福なものなのか、最後になってよく分からなくなってしまいました。なんだかとても疲れてしまいました。 どなたかからこのマイホーム作り?にアドバイスなどいただけたら嬉しいです。。 こんなに長い文章を読んでいただきありがとうございました。    

noname#142941
noname#142941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.14

馬鹿。誰が住むおうちですか。相談に入れるのが間違い。間違ったと気がついたら改めるべし。アンタとご主人の相談で決定しなさい。姑が注文するならお金も出してもらいなさい。そうなれば妥協もやむなし。  確かに貴女はご主人にとって頼りない馬鹿妻です。余計な姑に突っ込みを入れさせる穴だらけの頼りない・・・・  起こったことは仕方無いです。家のことは今更妥協してもどうせ将来うまくいきません。ご主人には馬鹿な事して悪かったとだけど今更ひけませんとはっきりしましょう。最初から貴女は譲れないことをはっきりせずにぐずぐずして割り込まれた失敗は本当に馬鹿です。それで関係悪化もやむ無しで強行しましょう。  「うまくやってくれ」というのは亭主としては情けない男ですね。貴女がひいてはいけないところを良い顔して姑を入れた失敗はあんたが悪いですが、それは謝るとして妻の失敗をカバーして呉れるのが男です。謝って後は何とかかたづけてと言って男に始末させましょう。  女は子供を産みます。(大変ですよ)。男は女の環境を整えるのが仕事です。やってもらいましょう。

その他の回答 (15)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.16

同居するのですか?? じゃなければ何で義母に相談してるんですか? 他の方が言うように八方美人で良い子ちゃん演じるから旦那さんも呆れたんでしょう。 私が旦那でもあなたに怒りますよ。 一先ずしっかりと決まってないのに着工だけは絶対止めなさい!! 私の友達はあなたみたいにやって失敗し、業者とトラぶってました。 家なんて予算が膨らむのは当然。その中で高級に見せれるように考えるのが普通なのでは? 後、黒い床は埃が目立ちます。 家全体のイメージを考えて内装をそろえましょう。 ちなみに私はシンプルで自分が掃除しやすいモダンな家を建てて作りも内装も全て満足してます。 ワガママだと言われるのはあなたご自身がしっかりとしたイメージを持って言わないからでしょ。 それで建てて満足できますか? あなた達の家でしょ? 建ててもこれから支払いがあるんですから幸せに暮らせる家を想像しましょう。 義母には自分から「今までお手数掛けてすみません。」と菓子折持って謝りなさい。 金銭感覚なくて当然。だって自分が支払いするわけじゃないんだからそこを文句言ってもしょうがないでしょうが。

回答No.15

姑とショールーム見に行ったり、打ち合わせに同席させたり、そんなことするのが間違い。 完成して引っ越しが終わるまで関わらせない。 これ当たり前だと思うけど。 私もマイホーム予定ですすめてますが、旦那は(事情もありますが)親に何も言っていません。引っ越したら住所だけ知らせればいい、と。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.13

59歳の主婦です。 貴女みたいなのを「八方美人」と言うのですよ。 あっちにいい顔、こっちにいい顔。 自分たちが住む家でしょう? なんで姑のごきげんを取らなくてはいけないの? 自分が、こうしたい、、、と思ったことは、貫き通しなさい!! ここで姑と、仲たがいしたっていいじゃないですか!! 「お姑さんの考えはそうでしょうが、私は こう思ってます」で 自分の意見を通すのですよ。 お子さんは いますか? もし、まだだったら、今のような状況だったら 自分の思うような子育てはできませんよ。 もう少し、しっかり しましょう。 「人がいい」だけでは、生きていけませんよ。 今、私の娘は、ロスに住んでますが、アメリカでは、自分の意見を 通さない人間は 何事も軽い人間にみられてしまうそうです。 アメリカ人も中国人も韓国人も、皆、自分の意見をごり押し通してくるでしょう? 貴女は、日本人代表の お人よしさんみたいですが、 はやく、そういう性格から脱却しましょう。 そういう性格だと、お子さんも育てられないですよ。 ちょっと、きつい言い方になりましたが、 あまりのお人よしさに 他人事ながら イライラしてしまいました。

noname#139393
noname#139393
回答No.12

君はそんなつもりないだろうけどね。結果として周囲を振り回しているよ。 戸建購入時に僕は女友達3人に付き合ってもらって意見を仰いだんだ。自分が住むのでもないのに彼女たちのテンションって怖いくらいだったさー(笑)仕舞いには意見の衝突まで演じられて参った・・・ 男では気付かない流石な意見ばかりで助かったけどね。 水まわりや動線は家事をする人に決定権がある。迷ったときにだけ迷った部分に限って経験からの意見を求めるようにしない? 僕は奥さんがいないから仕方なく友達に頼ったんだけどねー奥さん本人だったら自由に選んでくれると助かるなー困ったらプランナーがいるじゃない。友人ならまだしも自分より上の立場の人を介入させたのはいけなかったね。 僕はもし奥さんが出来て奥さんがキッチン使いづらいと言えば全部いれかえる。家ごと買い替えても良いよー それが出来ないんだったら最初から奥さんの思い通りに建ててあげて欲しいなー 女の家に掛ける情熱は思わぬところで理解できたからね(笑)

回答No.11

姑とショールームに行く 姑が希望を言う  上の2行は必然的に起こりうることです。ショールームに誘うなら、多少の注文は聞くと覚悟ですね。  もし、自分の思い通りの家を建てたかったら、姑は誘わない事です。  姑さんの立場で言えば、  1.ショールームに誘われた(うれしい気持ち)  2.トイレのデザイン提案ができた(夢がひろがった)  3.間接的に息子が断ってきた(悲しみ、不快感)  あとで、旦那さんと姑さんのフォローをした方が良いと思います。  

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.10

良く考えてみたら、予算オーバーなので、やめることにしました。でいいんではないですか?あまり期待を持たせるような言い方をしないほうが、はっきりとして分かりやすいで、納得しやすいです。  それだけ口を出すのなら、少し予算を援助して欲しいとこですね。

回答No.9

自分の好き勝手にしたいのなら、他人を関与させないことです。 他人の視点からみたアドバイスが欲しい場合はその道のプロのアドバイスや提案を入れるべきです。 ただの好き嫌いしか言わない女を関与させたのが貴女の失敗です。 この先は義母を関与させずに勧めましょう。 義母は不愉快でしょうが、貴女の好き勝手な家を作ることができます。

回答No.8

まるでお姑さんが勝手に余計な口出ししてるみたいに感じているおられるような?? ご自分から来るよう声をかけたんでしょう。 意見取り入れちゃったんでしょう。 全部自分の責任ですよ。 他の誰のせいでもありません。 この期に及んで、まだイイ子ちゃんしたくて好かれるつもり満々だから悩むんです。 貴女はご自分の近視眼的甘さで中途半端にお姑さんに良い顔し、自爆した。 この事実を受け止めることです。 腹を括って、せいぜい嫌みを浴びることです。 それで死んだりしませんから大丈夫。 お姑さんの意見は取り入れなければいいだけです。 資金援助してもらうわけでもないなら実害はゼロです。

回答No.7

去年ちっちゃな平屋を建てました。 両親と私が老後暮らすための家です。4LDKS。 52になる妹が自分の思いをぶつけてきました。 けどねー、一つ一つ喧嘩。全部私の思い通りにしましたよ。 で、震災。 一月10人家族で、暮らす事になりました。 すべて計算し尽くした、通りに使いました。 後で、妹は小さな声で言いましたね。ねえの造りがよかったねと。 あっ、そうそう私は両親が死亡後、私の死亡後も計算の上、材料も途中の改修工事も計画の上の施工です。経年劣化もね。 次世代に負担増加は切ないので… 今度は何を建てるか又、妹と混戦中です。。 都市計画がまだ決まらないので、動きたくとも動けないのです。 ちょっぴり行政にたいする愚痴です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

30代で家を造った既婚子持ちの今は40代です。 後悔しますので義母の提案分はキャンセルを。 空想の人物を二人造りましょう。 一人は親戚の「建築士」もう一人は先輩の「インテリアデザイナー」 この二人に「統一感の無いトイレと言われた、こういう感じもあるのにとアドバイスしてもらったら新しくこうなりました」と事後報告で義母には完成後に変更を言う。 キャンセル代がかかろうが、費用が高額になってもこの先トイレに入るたびにブルーになるよりは「勉強代」として自分で支払いましょう。 この先、義母が亡くなっても「この部分は義母が」とモヤモヤするトイレを維持するよりも、切り替えて出費!事後報告!妄想の上記の二人に意見された私!で押し通しましょう。

関連するQ&A

  • 義母へのメールで「おかあさん」と書くことについて

    すごく優しくて、よい義母がいます。 実の娘のように可愛がってくれて、本当に感謝しています。 そのためか、時々メールを交換するのですが、 「お義母さん」と書くことにすごく抵抗があって ひらがなで「おかあさん」と書いてしまいます。 「お母さん」と書くのはあまりにもずうずうしい気もしますし 「お義母さん」と書くのはすごくよそよそしくて抵抗があります。 でもひらがなで「おかあさん」と書くのはやはり変でしょうか?

  • 同居・・・小姑について

    お世話になります。 旦那の妹のことで悩んでいます。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。 状況から説明いたしますと 30代前半の夫婦で去年結婚いたしました。 子供はいません。 結婚後、旦那の実家で同居となりました。 (義両親は同居を望んでいます。義両親との関係は良好です。) 旦那の実家には結婚前の妹がおり、5月には結婚予定です。 完全同居です。妹所有の犬がいます。 ご相談したい内容というのが、この義妹の事なんです。 ほぼ毎日、婚約者が泊まりに来ます。 泊まりに来る事に関しては、義父が何も言わない以上 私も何も言うつもりは無いのです。 ただお風呂の後上半身裸で歩く事や、洗濯をこの家で行う事や この家で当然のように食事をする事に疑問を持っています。 あと犬の世話をしないことも不満です。 詳しく説明しますと、 ◎洗濯物は干しっぱなし。(洗濯は別にしてます。)  私が選択する際邪魔なので取りこみ、たたんでいます。  取り込んだだけでは、結局義母がたたみます。  義母の負担にはしたくないです。 ◎義妹は生活費を入れていません。私達はもちろん支払ってます。 ◎タイル張りの物置があるんですが、そこに新聞紙をひいただけで  犬におしっこさせてます。タイルは黒かびだらけ・・・  私が掃除して今はカビは無くなりました。  その新聞の交換や床拭きさえしません。 義妹は性格的に、自己中心的でわがまま、プライドが高いです。 旦那が犬の世話をして欲しい、トイレの改善等言いましたが、 話も聞かず、『犬なんだから臭いのはしょうがないでしょ。』と 話になりません・・・ このまま黙って、義妹の結婚まで我慢するか それとも義母に相談、または義妹に直接話すなどした方がいいのか・・・ どう思われますか?? 補足必要でしたら補足しますので、よろしくお願いいたします。 

  • おかあさんの呼びわけについて

    こんばんわ。 他愛もない質問なんですが、結婚していらっしゃる方、特に女性の方にお聞きします。 自分の母と姑との呼びわけについてなんです。 本人を目の前にした場合ではなく、例えば旦那や友達に対しての会話の中で、どう呼びわけていますか? 文章にすると、自分の母は「お母さん」だし、姑は「お姑さん、お義母さん(おかあさんと呼んで欲しい)」となりますが、 実際口にすると、どれも「おかあさん」になりますよね。 実は、旦那との会話の中で、「おかあさん」というと「どっちの?」と聞かれたので、ふと疑問に思った次第です。 たいていは「私のお母さん」「○○(旦那)のお母さん」と言いますが、何気ない会話の中で時折 「お母さん」と言ってしまうので、必ず「どっちの?」と聞かれます。 会話の流れでおおよそはわかると思うのですが・・・。 ちなみに旦那にメールで「お義母さん・お姑さん」と送ったところ、「なんて読むの?どういう意味?」 と返ってきてしまい、もしかしてこんな言葉使うの私だけなのかな?と 思ってしまいました。 男性の場合だと「お袋」という方もいるので、わかりやすいんですが・・・。 なので、最近は自分の母を「おかん」、旦那の母(姑)を「お母さん」と呼ぶことにしているんですが、 みなさんはどういう風に呼びわけしているんでしょうか。 情けない質問ですみません^^;

  • 長男の嫁としてどうするべき?

    長男の嫁としてどうするべき? 人使いの激しい義母について相談します。 長文ですが、よろしくお願いします。 結婚半年目、長男の嫁です。 私の家は、旦那の実家の余っている土地に、小さな一軒家を建ててもらって住んでいます。 家の建築費用は、義父名義で7割、残りを旦那が出しました。 義父は、「同じ土地に住んでいても、別の世帯。普段の手伝いはしなくていい。何かあれば手伝いを頼むかもしれない」 というふうに言ってくれています。 しかし義母は、母屋を手伝ってもらうのが当たり前、と思っているようです。 最近は減りましたが、一軒分まるまるの家事をやらされていた時期もあります。 もともと人使いが激しく、怠け者なので、普段からあまり家事をしたがりません。 私が嫁ぐ前も、洗濯物は義父が干し、たたむのは旦那の弟。 掃除は旦那の弟がして、義母はゴロゴロしていたそうです。 私が嫁いでからは、これ幸いと、普段の家事を手伝わせます。 食器洗いに洗濯物、掃除。 トイレ掃除もさせられます。 数ヶ月前には、 「家の代金の分、働いてもらう!土地代を入れたら足りない! 寝たり食べたりする時間もない!」 とキレられたことがあります。 これに対して旦那も義父も、怒ってくれたので、最近は手伝いのお礼にと、もらいものをくれます。 最近は比較的頻度が減っては来たのですが、家族が誰もいない時間を見計らっては、手伝って~とやってきます。 旦那の実家に援助してもらっている以上、仕方のないことなのでしょうか? ちなみに旦那は自営業を継いでいるので、簡単に引っ越したりできません。 手伝う内容について話し合いをしたいとも思うのですが、義母はすぐにヒステリーを起こすので怖くてできません。 働きに行こうとも考えましたが、現在うつ病で治療中です。 主治医からも、働くことはまだ無理だと言われています。 どのように対応すればいいでしょうか? 毎日、いつ来るかわからない義母に怯えて暮らしています。

  • お姑さんとの関係

    こんにちは。 今1歳2ヶ月の子供がいる30代のワーキングママです。 子供が3ヶ月のときから、お姑さんと同居していて 私、旦那、お義母さん、子供とと4人で私たち夫婦の家で暮らしています。 私は在宅ワークなので、大体昼間はお義母さんと半々くらいの割合で子供を見ています。 子供が生まれたとき、仕事を辞めて専業主婦になるか、それとも仕事を続けるか迷いましたが、 今の仕事が本当に好きだったので、ワーキングママを選択しました。 こういう選択ができたのもお義母さんあってのことですので、感謝してもしきれません。 また人間的にもとても良い人で尊敬できる人物です。 こんな良いお姑さんを持てて感謝すべき立場にあるはずなのに、一つどうしても心に引っかかってる ことがあります。子供がお姑さんのほうになつくとどうしてもヤキモチをやいてしまう自分がいます。 (基本私に一番なついでいますが) 本来こんな感情は持つべきではない思うのですが、自分の気持ちがコントロールできず イライラしてしまい、お姑さんもこのイライラに気づいているとは思いますが、なぜかまでは わかっていないと思います。 旦那とお姑さんが仲良くしててもこういう感情はなく、子供に対してだけ嫉妬心のようなものを持ってしまいます。そんな自分に気づくたびに、深い自己嫌悪に陥ってしまいます。 この嫉妬心をどうにか紛らわす方法はないでしょうか?

  • 子供を預かりたがる姑と預けたがる旦那(長文)

    29歳♀です。 結婚して、1年が過ぎ、子供を授かることが出来ました。今妊娠3ヶ月です。 そこで、義母との関係について考えさせられています。義母は65歳になります。 旦那は4人兄弟の末っ子で、上のお兄さんもお姉さんも結婚して子供もいます。 義母は少々過干渉気味な所があり、旦那に用があるわけでもないのに、ほぼ毎日電話してきます。そして、私も誘われて週に1回程度食事に行きます。今の所関係は良好です。 そして、義母は愚痴が結構多いのですが、 一番多いのは兄嫁さんについての愚痴が多いです。兄嫁さんには子供が3人います。 ・何をしてあげても、あの嫁はお礼を言わない。  (これはダメなのは分かる) ・結婚して最初の子と2番目の子は毎日泊りっぱなしで、預かっていた。  (嫁さん働いてたのは分かるけど・・・毎日?) ・上の子はお風呂も入れてあげたし、すごくなついてるのに  末っ子(3人目)は全然私に懐かない。お母さんっこで可愛くない。  (兄嫁さんはほとんど預けていない模様) で、私によく子供が出来たら預かるからねーとは言っておりましたが 今回の妊娠でなかなか張り切っている模様です。 で、旦那もすぐ、うちのお母さんに預けたらいいんよ。って言います。 保育園の話をしてたら、保育園にお母さんに送り迎えしてもらった良い。って。 義母は車運転できません。そして、家から職場へとは全く反対方向です。 義実家まで車で20分かかります。そして義実家から職場まで30分。 そっちでわざわざ保育園を探せってか!?と思いそこは断固拒否しています。 じゃないと私は5時おきの世界です。嫌です。 で、義母の話を聞いていても私からしたら、 嫁さんから子供二人を取り上げて、嫁がうんざりして、 下の子を一切預けたくなくなったのではないかと感じています。 まぁ、普段からお礼を言わないって言うのはどうかと思いますが、 もしかしたら、それも義母がそれまでに何かをした仕打ちではないかと疑っています。 今は義母とは比較的仲良くいさせてもらっていますが、子供が生まれたら 関係が変わって来るのかと思うと不安です。 ちなみに私はあまり預けたいと思っていません。(義母の家は古くて若干汚部屋だから) でも関係を悪くしたくはありません。 まだ、妊娠3ヶ月で早すぎるかもしれませんが、 義母に預けることについて、旦那とガツンと話合っても大丈夫でしょうか? 私の気持ちを分かって欲しいけどケンカしたくないです。 また、お子さんがいる方(特に夫婦共働きの方)は どれくらいの頻度で義母にお子さんを預けていますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 姑と小姑と旦那と私

    結婚2年・同居。小姑一家がすぐ近くに住み、毎日顔を合わせる状況です。 昨日、第一子を流産し、仕事も家事もしないで部屋に閉じこもっていて、義母もすべて家のことをしてくれるし、なぐさめてくれるし、気持ちも落ち着いてきていたのですが 先ほど旦那が「母さん(義母)と○○(小姑。子ども2人持ち、流産経験者)が言ってたけど、流産したときう○ちみたいなものが出てきて普通女ならわかるはず。って。お前わからなかったの?」と言ってきました。 そんな体のこと、なんで私本人に言わないで旦那に言うのか不思議で仕方ないし(かなり初期だから何日もふさぐことない。とか妊娠してなかったんじゃない?とか思われてるのかなーー)とかなりショック受けてます。 確かに小姑はかなりつらい思いして出産したりしてるので、ちょっと出血があったときにはアドバイスや励ましをしてもらいました。でも影でそんな風に言ってるなんて…。 昨日の夜に、流産のことを報告・今後の生活のアドバイスをもらおうと思って小姑に電話しようと思っていたのですが、お互い時間も合わず、今、この話を聞いてしまったあと、電話もしづらい…。 今まで結構うまく姑・小姑と仲良くしていたのですが、気まずくて仕方ありません。この気持ちの乗り越え方、どなたかアドバイスいただけますか??

  • マイホーム反対されそう

    <長文です> 夫26歳私26歳子供4歳と2歳です。夫は夫のお父さんの会社に勤めており、収入もお父さんお母さんのご厚意で月に100〜120万ほどです。 ですが、10年前ほどに一度倒産の危機があり、その頃は本当にお金がなかったそうです。ですが、ネットが普及しだしてからは収入が安定して行ったようです。 そして今現在私たちは、社宅10帖LDK寝室6帖に住んでおります。洗面所もないですし、本当に10帖6帖のなかで、洗濯機や洗濯もの干すところ、タンス、ダイニング、おもちゃ、ストーブなどが置いてあります。さすがに4人ともなるとしんどい狭さです。子供も騒いでると必要以上にうるさく感じるし、家で遊べないから、わざわざ出かけて遊ばなきゃいけない、狭すぎて動線悪いから家事のやる気出ない、本当に限界です。 収入があるから家を建てようと思いました。ですが、マイホームを反対されそうなので、義両親には極秘に進めて、土地の頭金を入金したところまで進みました。 ですが、先ほど義母が旦那に「建ててるの?」と聞いてきたそうです。狭い街なので、名前が知れている旦那は誰かにバレて誰かが義母に伝えたのかなと思います。 私がお義母さんに伝えなかったのは、理由があります。何を相談しても、大抵反対や否定してきます。 倒産の危機もあったから、不安なのはわかるのですが、そればっかりを気にしていたらいつか私が壊れそうです。 マイホームは情勢上高くなっていってるし、それが下がるとは思えません。早い方が安く済むのかなと思っています。 建てない理由も建てる理由もだせばキリがないです。 でも旦那の収入を支えてもらってるのに、相談しないということもとても申し訳ないとずっと罪悪感はありましたし、義両親のことが家族みんな大好きなので、仲は悪くなりたくないです。 でも今の生活には正直限界です。旦那はものを増やすので私も毎回しまうのに、どうやってどこにしまおうと毎回考えています。 収入を支えてもらってるのに私たちは親不孝なのでしょうか? もし、本当にバレてる場合なんといったらいいのでしょうか。。 賛成してもらえるまで頑張って10帖6帖で過ごすべきだったのでしょうか。

  • 風水に詳しい方、トイレの色を教えてください!

    こんにちは!23歳女です。 よろしくお願いしますm(__)m 今回家のトイレを改装することになりました。 今までは全体(トイレ本体、タイル、壁紙)の色がブルー(水色)でした。 せっかく改装するのだから風水を取り入れてみようと母が言うので質問させていただきました。 ・トイレの位置は北西です。 ・一階です。 ・壁紙、タイル、トイレ全ての色を統一したいと思っています。 ちなみに母は淡い黄色はどうかな~と言っています。 この様な条件下で、幸運が舞い込んでくるような良い色があれば教えて下さい!

  • マイホームを新築中・・・全室(トイレ・洗面所も)同じ壁紙にするのはおかしいですか?

    こんにちは、こちらで多くの方にいつも大変お世話になっています。 現在、二世帯住宅を新築中なのですが、近日中に壁紙を決定する期限が迫っています。以前から<家を建てるならシンプルモダンなイメージ>と思っていたため、壁紙(予算上妥協して通常のビニールクロスですが)も出来れば全室<白の塗り壁調>のもので統一したいのです。 しかし家族は「同じ白い壁紙ばかりで家のイメージが暗くなる。どうしてむやみに統一しなくてはならないの?折角なんだからそれぞれの部屋の色やデザインに変化を付けた方が楽しいだろう」・・・と。 家の壁紙を全室同じ色(白一色)で統一するのはおかしいでしょうか? インテリア雑誌やネット上で公開されている素敵なお宅を拝見すると、けっこう白一色の壁紙で統一されているところは多いようです。私としてはカーテンや家具の色、小物などがアクセントカラーとして部屋に彩りをそえるだろうと思っているのですが。 (ただ私が個人的に統一された白い壁に憧れているのであって、全室全く違うカラーのお宅でも、優れたインテリアセンスによってコーディネートされたものであればきっと魅力を感じるでしょう) 家人の趣味と私の趣味が合わないと言ってしまえばそこまでですが、一般的に<玄関からトイレまで同じ壁紙>というとどう感じるか、ご意見を頂けたら幸いです。1/7(日)には打ち合わせがあり、そこで決定しなくてはなりません。 あわただしい質問ですが、どうぞ宜しく御願いいたします。