• ベストアンサー

綿毛のようなものが飛散

5月下旬頃より関西地方に飛散してる、綿毛のような白っぽいものは何ですか? 最初、白系の犬の抜け毛が飛んでるんだと思ってましたが、30kmも離れた山手に暮らす知人宅でも、浜手に暮らす知人宅でも、飛んでるらしいのですが、何か植物の種とかでしょうか? 画像を貼りたいところですが、写真を撮っても、恐らく犬の抜け毛(少量)にしか見えないように思います。 綿が抜けたみたいな感じの物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garo1974
回答No.4

回答#2です。お礼ありがとうございます。 さすがに余程の条件に恵まれないと8kmは飛散しないでしょうね。 気がつかない意外な場所に植えられていたという方が、可能性としては高そうです。 ヤナギの仲間(ポプラも別名セイヨウハコヤナギということでヤナギの仲間)も綿毛を飛ばすようです。

noname#205281
質問者

お礼

お忙しい中、再度のご回答、どうもありがとうございます。 先程は、8km離れた場所と書きましたが、よくよく考えてみると、1軒学校が500m以内にありますのでそこからかもしれません。 ただ、風向きを考えますと、普段の風では学校からだと逆方向になり、雨天前の風であれば学校方向から吹いてくることとは大いに考えられます。 今日は、たんぽぽのようにはっきりと種がついた綿毛が飛んできましたが、こちらは確かに植物の種でしょう。 質問の綿毛は、ベランダで洗濯ものを干し続けたある日、ベランダの床に綿埃がたまってることがありますが、それを分解したかのような薄い綿毛です。 柳の仲間の種でしょうかね?検索してみたら、たくさん出てきました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#201345
回答No.3

え?アザミの満開時期は多分、品種や気温によって変わると思うけど...。 関東ではちょっと前から飛んでるし。 これは密集した写真でしたが、一個一個は もっと薄いです。 あと一つ思い浮かぶのは蜘蛛。 わたげのような糸で風に乗り空を渡って分布する種類かいるそうで。 これは日本にいる品種かわかりませんが。 ちなみにオカルトネームはゴッサマー

質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 アザミのことですが、丁度、先日の土日に、我が家の同市内だというのに、今まで一度も足を踏み入れたことのなかったところへ行ってきましたら、たまたまピンク色のきれいな満開のアザミ(野生)をいくつも見かけましたので。 (気温、気候の参考として書きますと、)そこではなぜこんなところに?って種類の蝶が乱舞してまして、また、ここ数日の我が家では、モンシロチョウが産卵に飛来してきてます。 蜘蛛の話は、そのような蜘蛛がいると何かできいたことがあります。 けども、もし蜘蛛だったらイヤですー!泣きそう。

質問者

補足

お礼文を書いた後で、ふと思ったので、こちらに書かせていただきます。 綿毛のようなもの。 大きさは、まちまちでした。大きなものでも5CMが限界みたいで、小さいものとなると1cmあるかどうか・・。 で、種の「核」みたいな、芯となるようなものは見当たりませんでした(か、もっと小さくて見づらいのかです)。 やはり、犬の抜け毛っぽいんです。白くてふわふわした。 決して、ベージュとかではなくて、そして、1本2本と数えられるような毛髪でもありません。 水をはったバケツに落ちたものは、まるで毛糸をつまんで割いたかのような綿埃です。

• garo1974
回答No.2

カロリナポプラの綿毛でしょうかね。 街路樹や公園の植木として植えられていて、大体今頃が飛散の時期のようです。

参考URL:
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/article/272550949.html
質問者

お礼

ポプラですか。 山手知人宅からポプラがありそうな場所は、2KM離れてますが、2kmなら考えられますね。 しかし、浜手知人宅の周辺には、ちょっとポプラのありかが思いつきません。8km程度先には公共の大きな公園があるので、それでしたら考えられますが、飛距離はけっこう可能なのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

回答No.1

アザミの綿毛とか?http://photozou.jp/photo/show/203188/25121298 直径だと3~4センチほどある(はず、もすこし大きい?) ケセランパサランによく間違われる物質ですが そこまで目撃してるとなると違うでしょうねえ。 ケセランパサランだと素敵ですけど。

質問者

お礼

毛は、あんまり密集してないんです。 1個は3~4CMありますが、1個1個の綿の量が本当に少ない(薄い)。 綿100%タオル表面を、指でつまんで・・・いやいや。 品質の悪い綿100%バスタオルを初めて洗濯機にかけて、それを乾かして、初めて入浴後の肌を拭いたら、肌に綿毛がついたのもを集めたような・・・。しかし、毛の長さは2CM以上はあるので、バスタオルならそんなに長くないけど。 埃のような・・・。 アザミは、今、まさに満開になったばかりですので、まだ種は早いかと思います。 いろいろ考えていただいてありがとうございます。