• ベストアンサー

タンポポの綿毛

先日、自宅前の公園のタンポポの綿毛が一気に舞い上がって、まるで雪のように見えたことがありました。とてもきれいだったのですが、気にも留めていませんでした。 今日電車に乗っていて、窓の外が白く見えると思ったら、やはりタンポポの綿毛が舞い上がっていました。 タンポポの綿毛って、まわりのタンポポといっせいに飛んでいくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.1

タンポポの綿毛は通常風などで飛ばされますよね。人が息で吹き飛ばすのならともかく、自然の風が1本のタンポポのみにピンポイントに吹き付けるとは考えられません。ですから風が吹いて一斉にタンポポの綿毛が飛ぶことはなんら不思議な現象ではありません。  むしろ自然の風で1本のタンポポの綿毛のみが飛ばされるほうがかえって不自然です。

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。考えてみたら、そうですよね^^; ただ、初めてあのような景色を見たので、急に不思議になってしまいました。