• ベストアンサー

タンポポの綿毛

先日、自宅前の公園のタンポポの綿毛が一気に舞い上がって、まるで雪のように見えたことがありました。とてもきれいだったのですが、気にも留めていませんでした。 今日電車に乗っていて、窓の外が白く見えると思ったら、やはりタンポポの綿毛が舞い上がっていました。 タンポポの綿毛って、まわりのタンポポといっせいに飛んでいくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.1

 タンポポの綿毛は通常風などで飛ばされますよね。人が息で吹き飛ばすのならともかく、自然の風が1本のタンポポのみにピンポイントに吹き付けるとは考えられません。ですから風が吹いて一斉にタンポポの綿毛が飛ぶことはなんら不思議な現象ではありません。  むしろ自然の風で1本のタンポポの綿毛のみが飛ばされるほうがかえって不自然です。

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。考えてみたら、そうですよね^^; ただ、初めてあのような景色を見たので、急に不思議になってしまいました。

関連するQ&A

  • たんぽぽ茶の副作用??

    妊娠希望の者です。9月の初めからたんぽぽ茶を飲み始めました。 それで29日だった生理周期が27日と早まり、生理の量が少し増えて色も鮮やかになり、レバー状の固まりもほとんどなくなりました。 たんぽぽ茶の効果だとは思うのですが、これはホルモンの分泌を促した結果ということでしょうか? 飲み始めてからけっこう顔のむくみがあります。特に生理になってからひどいです。 以前は、生理前はむくんでも生理が来たらスーッとむくみが引いていたのに、現在生理4日目で本来は終わっているくらいの状態なんですが、今回はまだ出血もあり、むくみで顔はボーっとしており、肌の状態もよろしくないのです・・・。 実は、以前に豆乳を飲んでいた頃も同じような事がありました。 生理の間だけ豆乳を飲まないようにすると解消しましたが。 ネットなどで調べても、生理時は豆乳を飲まない方がいいという書き込みはあるものの、生理時にたんぽぽ茶(あるいはコーヒー)を飲まない方がいいという書き込みは見たことがないので、こういう副作用が出ているのは私だけなのかな?と気になっております。 それとも、たんぽぽ茶とは全く関係ない別の要因でむくみが治らないのでしょうか・・・・。 症状(むくみ、低温期なのにポカポカ、けだるい)などが豆乳を飲んでいた頃とそっくりなので、生理中だけはたんぽぽ茶を控えるべきなのかな、、、と思っております。 それに、豆乳を飲み過ぎていた頃はホルモンバランスが崩れたせいか、いっきに5キロも太ってしまったのです。 たんぽぽ茶を飲み続けて太ってしまうくらいなら、飲むのをやめようかなと考えたり。 私と同じような副作用(?)があった方、いらっしゃいますか? たんぽぽ茶は続けたいのですが、まだ1周期目にして少々考えてしまっております。

  • タンポポの綿毛に…

    タンポポの綿毛が舞う季節になりましたね。 そんな綿毛にあなたは 誰に何を伝えたいですか? ブッチャケ・マジ回答お待ちしてますv

  • タンポポの綿毛が飛んでって

    タンポポの綿毛がかわいい今日この頃ですが、今頃の綿毛が飛んでって地面に着き、次に芽が出る時期はいつくらいなのでしょう? それが花咲くのはいつくらい?

  • F形瓦の雪止め

    F形瓦の雪止めには、通常どの様な物を使用しますか?自宅のはコロニアルにつける雪止めを使用しています。先日の雪が一気に落ちました。機能の果たしてない様な気がします。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • たんぽぽの綿毛を飛ばすため茎を切るのはかわいそう?

    たんぽぽの綿毛を飛ばすため、茎を切ってしまうのはかわいそうですか?いけないですか?

  • たんぽぽのぽとわたげのたちにけり 俳句

    国語の授業で たんぽぽのぽぽとわたげにたちにけり という意味とちょっとした物語「ショートストーリ」 を書く宿題がでました。 この俳句の意味をおしえてください。 もしよかったらでいいので ショートストーリもどんな感じか おいえてください おねがいします

  • タンポポの綿毛が耳に..

    昔、子供の頃タンポポの綿毛で遊んでいると 「綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなる」 とよく言われたものです。 これって本当なんでしょうか? 実際耳に異物(綿毛に限らず)が 入っても耳鼻科で取ってくれますよね。 それとも綿毛って取れない部位に入り込むってことですか?何か有害な物質があるのでしょうか? 医療が発達していない昔の話って事でしょうか。 最近子供に綿毛を飛ばして見せたら喜んで何度も やってくれと言うので昔の話を思い出しました。 よろしくお願いいたします。

  • 【カビ取り剤】で目がおかしくなった(?)

    昨日、お風呂の掃除をしました。 カビ取りジェルを使ってカビを落としていたのですが 換気の重要さを甘く見ていて何の防御もせず、閉め切ったまま掃除をしていたら 大量の涙と鼻水が出てきました。 頭もクラクラしてきてやっと浴室のドアを開けて換気をしましたが すでに遅かったようで(?)掃除が終わった後は咳が止まらなかったです。 夜になって買い物に出かけようと外へ出た時、 街灯の光の見え方がおかしいことに気がつきました。 光のまわりがタンポポの綿毛のように丸くホワっと見えるんです。 隣にいた旦那に説明しても「そんなふうには見えない」と言う事だったので 私だけがホワっと見えているんだなとわかりました。 車で走っている時も、見えている電気(信号の光も)は全てホワホワ。 部屋の中は明るい為か、電気はホワっと見えなかったので外に出るまで気がつきませんでした。 掃除をしてから10時間以上経過していたので 昨日はカビ取りジェルのせいだとは思わなかったのですが 今日思い返してみても他に理由が思い浮かばなかったので(^^; 今日はたぶんこんな症状は消えていると思いますが(咳は出ますけど)、 こんな症状を聞いた事がある方いませんか?

  • 曲名がどうしても思い出せません・・・

    こんにちわ、質問です。 幼稚園か小学校に歌った曲でどうしても思い出せない曲があります。 今から15~17年ぐらい前になりますが一部歌詞しか覚えていないのです・・・ しかもその歌詞自体うろ覚えで本当に合っているのかすら微妙なところです・・・ 歌の本(そのときもらった小さい楽曲の詰め合わせの本)がピンク色だったのは覚えています。 歌詞は 窓の外 雨 たんぽぽ これだけしか覚えていません・・・ 歌詞自体ハッキリとしませんが確かタンポポが窓の外の雨を見ながら歌っているような感じの歌詞でした。 これだけの少ないキーワードで思い当たると思った方がいらっしゃれば是非曲名をお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 眼の不思議

    こんにちは。 寒い日が続きますね。先日、雪の降った晩に、外を見ていて急に不思議になりました。 明るい窓の外の、雪のつもったベランダの向こうに、町の夜景がとてもきれいに見えました。暗い空にはうっすらと雲が流れていました、、、。  なぜ私の眼は、それらの風景の、どれもがいっぺんに鮮やかに見えるのでしょう?窓はまぶしすぎることもなく、雪は白く光り過ぎる事もなく、町の明りは暗すぎずにはっきりと、夜空の雲はうっすらと白く、、、。その時、カメラで写真を撮っても、自分が見ているように撮るのはむずかしいだろうと思いました。難しい質問かも知れませんが、なにかヒントでも結構ですので、よろしくお願い致します。